無料ブログはココログ

« 瞳はイノセント/桜井幸子 | トップページ | 教えてMr.Sky/藤崎詩織 »

2013年6月 2日 (日)

潮騒のメロディー/高田みづえ

Photo
潮騒のメモリー♪

メモリーじゃなくてメロディーの方の480曲目~

「潮騒のメロディー」高田みづえ
作詞:斉藤仁子
作曲:Frank Mills
編曲:田辺信一
  (1979年8月25日リリース)

高田みづえちゃんの10枚目のシングル曲です~

この曲に出会ったのはある間違いから(笑
みづえちゃんは全然まだ未開拓なアイドルだったんですけどね。
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」を見ていて、小泉今日子ちゃんが『潮騒のメモリー』っていう曲を歌ってまして。
それを『潮騒のメロディー』と勘違いして検索したら、この曲にたどり着いたと言う☆

みづえちゃんが元曲だったのか~、と聴いてみると、なんか違う。
でもめっちゃいい曲!って流れでこの曲を知りました(笑

すみません、どうでもいい経緯でしたね(汗

だけど何気なく聴いた曲が、好きになるってこともあるんですよね~
それだけ気持ちをひきつける1曲です!

この心地良いメロディー!
シンプルな歌詞だけど、深みも感じます。
みづえちゃんの大人の雰囲気も加味されて、深みを増していますね。
19歳でこの貫禄、圧倒されます!

この『潮騒のメロディー』は、フランク・ミルズのインスト曲「MUSIC BOX DANCER (邦題:愛のオルゴール)」に、日本語詞を付けた曲なんですね~♪
『子守唄を聴かせて』のB面曲だったのが、フランク・ミルズのブームによって、A面にすり替わったという経緯の曲。

そんな良質な楽曲だけに、やはりメロディがきれいでうっとり系の曲ですね☆
原曲も聴きましたが、心が洗われるようです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いい曲ですね~。
きっと昔、聴いたことのある曲なんだろうな、と思います。
なんだか懐かしい気持ちにもなり。
素晴らしいです!

みづえちゃんは12枚目の『私はピアノ』で自身最大の売り上げを記録しましたが、『潮風のメロディー』でブレイクしても良かったんじゃないかな、と思えるほどにいい曲です!

それでも売り上げデータを見てみると、最高位は25位だったものの、オリコン100以内に35週も入っていて、売り上げが22.2万枚という記録を打ち出しているんですね。
順位だけ見たらあまり売れていない気もしましたが、じっくりじわじわ売れ続けている感じが、曲の良さを物語っている気がします☆

イントロから心安らぐメロディーを奏でていますね。
マイナスイオン出てそうな楽曲☆

みづえちゃんの歌声が景色の美しさを表現していますね!
感動的な歌声です☆

歌詞の世界、美しい情景ですねぇ。
まさにうっとりだなー。
海辺で聴きたい曲!
みづえちゃんの歌声がまたきれいで。
きれいなメロディーと、きれいな歌声が重なり合って、夢の世界ですね☆
ずっと聴いていられる曲だな~。

ふとしたきっかけで知ったみづえちゃんの名曲♪
今まで専門外かな、とも思ってましたが、これからいろいろと掘り下げて名曲を探していこうと思います!

« 瞳はイノセント/桜井幸子 | トップページ | 教えてMr.Sky/藤崎詩織 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

フランク・ミルズのブーム、というのは記憶にありません。
あくまでも日本語詞を含めての楽曲の良さに、
AB面逆転での発売の提案が多かったのではないかと。
でも、「子守唄を聞かせて」も好きなので、なんかすっきりしません。
作者の谷山浩子さんにもどうなのかと。

あまちゃん、ほとんど観れてないんですが、主役の子ともう一人の子でアイドルデビューしてもおかしくない感じですね!
それにしても高田みづえちゃんの名前が出た時は「まさかっ!?」とのけぞりそうでした(笑)なるほど、そんないきさつが(笑)
高田みづえちゃん、実はあたしもシングルベストしか持ってなくてほとんど未開拓なんですよ。声が綺麗ですよね。この曲も他のみづえちゃんの路線と違うけど合ってるし。でもあたしの中で高田みづえちゃんってどうしても研ナオコちゃんとセットの記憶なんですよね~(笑)
「Peppermint Light」と「泣かないでエンジェル」通づるものありますよね。実はこの路線の最高傑作(あたしの中で)と言えるのが、以前からおススメしてる芳本みっちょんの「ストライプのソックス」なんですよ。これからの雨の時期にピッタリの曲です。
天使コンピ、高岡早紀ちゃんの「天使失格」はやはり入りませんかね?なにせ失格ですから(笑)
星バラード、アイドルソングでないですがJungle Smileの「おなじ星」が好きすぎて…これも山本彩さまにカバーしていただきたいです(笑)
アイドルコンピ、即席ですが自分のブログで企画してみました!ついでに上半期ベストも発表してみました(笑)


>サブカル男子さん

加賀まりこさんってロリ顔って言われてたんですか?知りませんでした。若い頃の加賀さんはキョンキョンそっくりでしたけどね。

女性から言われてますよ。なので南野陽子さん、大桃美代子さん、高嶋ちさ子さんは加賀まりこ様の100倍ロリ顔ですよね?

>ていけんさん

コメントありがとうございます!

フランク・ミルズのブーム、実際はそんなでもなかったんですね。
Wikiとかにそう書いてあったので、そうなのかなーと思ったんですが。
楽曲派素晴らしいですよね!

「子守唄を聞かせて」の方は聴けていなくて。そちらもいい曲なんですね!
確かに作者の方はいい気はしないかも知れないですね。。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「あまちゃん」見れていませんか。自分も途中から見始めて、まだ追いついて見れてはいなくて。
能年玲奈ちゃんかわいいですよねえ!
橋本愛ちゃんは美人さん!この2人のちょっとしたキャラの違いもいいですね!
アイドルグループを組んだら最強だと思います!

みづえちゃんについてはそういういきさつでした(笑 のけぞりそうになっちゃいましたか(笑
1曲開拓できて、道が広がった感じがします!
シングルベスト持ってらっしゃるんですね!自分はまだ1枚も持っていないのでシングルベストだけでも持っているのはさすがです!
みづえちゃんと研ナオコちゃんがセットに思い出されてしまうのですね^^;
それはアイドルっていう感じが薄れていきそうですね!

みっちょんの「ストライプのソックス」、これはやっぱり聴かないといけないですね!ものすごく聴きたくなってます!!

高岡早紀ちゃんの「天使失格」ですか~!是非~!高橋由美子ちゃんの「天使か悪魔」もあります(笑

Jungle Smileの「おなじ星」、懐かしいです!山本彩ちゃんに歌ってほしいですね!
またソロ歌ってほしいです、さやねえ。

アイドルコンピ見に行かせていただきますね!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/51882724

この記事へのトラックバック一覧です: 潮騒のメロディー/高田みづえ:

« 瞳はイノセント/桜井幸子 | トップページ | 教えてMr.Sky/藤崎詩織 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連