無料ブログはココログ

« あなたが大好き/江崎まり | トップページ | 第14シーズン »

2013年6月29日 (土)

帰り道/長崎萠

Photo
みなさん、かりんとうの準備を☆

甘いかりんとうが食べたくなる492曲目~

「帰り道」長崎萠
作詞:森由里子
作曲:山本健司
編曲:山本健司
(1997年9月21日リリース)

長崎萠ちゃんの4枚目のシングルです~

長崎萠ちゃんは、Wikiによると↓

 1994年4月3日、ナムコワンダーエッグで行われた
 「リスキージュエル・イメージガールコンテスト」で
 イメージガールに選出。

なんですね!

萠ちゃん、なぜかスルーしちゃってました。
今見るとルックスも最高にアイドルらしいし、歌もアイドルしてるし、なぜちゃんと聴いてこなかったんだろう、と、過去の自分に問いただしたい位(笑

当時は声優さんとしてもがんばっていたんですねえ。
そんな雰囲気もありますね。

萠ちゃん関連の動画を見ていて気になったのは、「ルーツ探究バラエティ!ななな?のネプダス」という番組ですね。
「萌え」のルーツとして萠ちゃんが出演されていました~!

「萌え」のルーツって言うと、NHK「天才てれびくん」の〈恐竜惑星〉のヒロイン「萌」が語源になっていると言う説など、諸説ありますが。
言葉の語源て、結構謎めいているんですねえ。

萠ちゃんのライブは、確かに「萌え」そうなので、アイドルの「萌え」の始まりは萠ちゃんなのかな~、と思います☆

萠ちゃんの歌声は、素朴さあふれる温かみのある歌声ですね。
1997年という「アイドル暗黒時代」とも言える時代に、80年代アイドルのような歌と歌唱で活動していてくれたなんて、素晴らしいです!

もっと評価していってあげたいアイドルですね♪

萠ちゃんの歌は聴けば聴くほど味わい深くて、じっくり聴いていたくなりますね☆

 ♪帰り道にはさみしくて
  ちいさく歌を口ずさむ
  帰り道はせつなくて
  見知らぬ子猫を抱き寄せて
  そっとうなじを掻いてやる

本当に80年代アイドルっぽい!
これを97年に聴けたなんて、幸せですね!
当時生でライブで聴いてみたかったな~、と思います☆
子猫のうなじを掻いてやってる萠ちゃん、萌え~笑

 ♪楽しみにしていた 今日が終わると
  ほんの少しだけ 悲しくなる
  ポケットの中に つめこんでいた
  甘いかりんとう 食べてしまった

やっぱりここ気になる(笑
かりんとう!
こんぺいとうの方が絶対かわいいけれども~!
ポケットの中にかりんとうつめこんでるんや・・・笑
なんとなくかりんとうをそのまま大量につっこんでいるような様子(๑→ܫ←)
かりんとうの素朴さが、萠ちゃんらしくていいですね。
いろいろツッコんじゃいましたが、やはり萠ちゃんはかりんとうでいいんです!
♪楽しみにしていた 今日が終わると・・・♪は、ライブ終わりに聴くと胸にジンときそうな言葉。
楽しいライブ終わり、幸せな気分になれるけど、「終わっちゃった」っていう感覚ですからね。
そういう気持ちがリンクします☆

『帰り道』、ほんといい曲ですよねえ。
男性のハミングも癖になります!
日記を書いている間、ループしていますが、聴くほどに好きになっていく曲です☆
萠ちゃんのCD、いくつか買ったので、じっくり聴いてみたいと思います!

そんな萠ちゃん、現在は、「平良千春」という本名で、活動されているようですね!
またこんな素敵な曲、歌ってくれるといいですね♪

« あなたが大好き/江崎まり | トップページ | 第14シーズン »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

江崎まりちゃんの関連動画でアイドルマニアさんの長崎萌ちゃんのを知って、これ詳しく知りたいな…と思ってたんですよ。きっと夏の友達さんが長崎萌ちゃんに関して追求して下さると思ってましたがこんなにタイムリーに実現するとは(笑)
なかなかの名曲ですね。97年だなんて信じられない。歌声もいいですね。「遊びに行こうよ」はまた全然違う人が歌ってるのかと思わせる印象でアルバムが出なかったのが残念ですね。
萌ちゃんだったら教室の窓から片思いのサッカー部の男の子がいるグランドに向けてかりんとうを大量に降らす「かりんとうの雨」って曲が似合いますよね♪
アイドルマニアさんのとこでみつけた重要ソング記事にしたいんですけど、ちょっと家の事情で忙しくなかなかブログが更新できないんですよね(^^;7月いっぱいまではブログにあまり時間を割けない感じです(泣)
アイドルマニアさんのとこにあった動画で、これはそれほど重要でもないんだけど小川範子ちゃんの「ホオヅキ」がアップされてて嬉しかったです。例の「人喰い」の頃の曲です(笑)
内容が凄くて…道の向こうからやってくる醜い老婆を思わず殴りつけたくなるけど、そんな事をすると大切な着物が汚れてしまう…といったアイドル??って感じの曲です(笑)
そうそう、ゆかりちゃん18歳にして凄い貫禄です(笑)当時は歌がうまいのが当たり前でアイドル的な売り方でも70年代~現代とはちょっと違うアイドル像ですね。ま、どんなにがんばってもゆかりちゃんの「マリコ」とエビ中ちゃんが一緒になったアイドルコンピが制作されることはないでしょう(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お~、江崎まりちゃんの関連動画から、長崎萠ちゃんに!
実は、自分はその逆を行ってたんです(笑
最初に長崎萠ちゃんの「帰り道」について書くつもりで動画見たりしてたら、関連動画の江崎まりちゃんの曲があって。何気なく聴いてみると、なんかおもしろい!と思ってインスピレーションが浮かんできて、すぐに日記に書いたんですよ。なのでほんとに逆でしたね!
でもそれでタイムリーになったなんて、うれしいです!!リンクした感じです!!

萠ちゃんの「帰り道」、ほんと97年に出た曲だなんて思えないですよね。近くても92年位とか。この92年と97年の5年の差は大きいですからね。それ位時代がずれてる曲ですね!「遊びに行こうよ」は明るいポップな曲ですね!「帰り道」の萠ちゃんとは一味違いますよね~!
アルバム出してほしかったです!絶対名盤が生まれたはずなんだけど、と思いますよ!

萠ちゃん、かりんとう降らせちゃうんですか!?笑「かりんとうの雨」、是非歌った欲しいですが(笑
かりんとうって見た目はかわいくないけど、名前はかわいげですから、いいと思うんですけどねえ!

重要ソングが気になるところですが、お忙しいようで。
大丈夫ですかね。。大変そうなので、こちらのコメントも負担にならないようにマイペースにしていただいても全然いいですからね。ブログ更新も、時間があるときに、いつでも待ってますので!

小川範子ちゃんの「ホオヅキ」、ああ、例のあの曲の頃のですね(笑
なんだかこっちも内容がおどろおどろしいです。老婆が・・・・><
これアイドルの曲なんですか(笑 かなりディープな世界に落ちて行っているような恐怖感が^^; でも歌声はやっぱりきれいですねえ。上手いです。

ゆかりちゃんは18歳に思えないですよ~笑
歌がうまいのが当たり前の時代だったんですね。
ゆかりちゃんの「マリコ」とエビ中ちゃんコンピ、聴いてみたいですがどうなるんでしょう。
そういえば今度エビ中ちゃん、「坂崎幸之助のお台場フォーク村」に出演して、9人がソロでフォーク楽曲を歌うようなので、そういうので実現は可能なのかも知れないです!
なんの曲を歌うのか楽しみです!見には行けないんですが^^;CSで放送されそうなので、チェックしてみます!

長崎萠さんはあの桜井智さんの事務所だったんですよ~
レモンエンジェルというのが声優もやっていましたし、
公園で撮影会とかピクニックとか精力的にやっていたので、
長崎さんも声優、アイドル時代はそういう事もやっていましたね。
今でも当時のファンのホームページには撮影会に参加したときの萠さんの写真が沢山あるはずです。

~ドルアイ~
今でも現役なのに忘れがちな城之内さん。
おニャン子ではただ一人ですかね~?
凄いことですo(^-^)o
http://www.youtube.com/watch?v=2tZdSRL2He0

>富士山さん

コメントありがとうございます!

長崎萠ちゃん、桜井智ちゃんと同じ事務所でしたか!
それで活動内容に納得がいきました!
そうなんですね~!!

公園で撮影会とかピクニックですか~。そういった地道な活動もあったんですね!
撮影会のページありますか!チェックしてみます!!

城之内早苗ちゃんですね!ですよね、現役で歌ってるんですよね!
おニャン子唯一の現在も歌手の人ですか!それは、すごいです!
いい歌声ですねえ。早苗ちゃんの曲にも注目していきたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52226413

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り道/長崎萠:

« あなたが大好き/江崎まり | トップページ | 第14シーズン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連