無料ブログはココログ

« RAINBOW~六月生まれ/松田聖子 | トップページ | 帰り道/長崎萠 »

2013年6月27日 (木)

あなたが大好き/江崎まり

Photo
ヘッドホンで聴きたい曲☆

台詞が気になる491曲目~

「あなたが大好き」江崎まり
作詞:田口俊
作曲:高橋諭一
編曲:倉地雄志
(1991年10月25日リリース)

江崎まりちゃんの1枚目のシングルです~

江崎まりちゃんについては詳しくなくて、曲も聴いたことがあるのかないのか覚えがありませんでした。
きっと当時ラジオとかで聴いたかも知れないですね。
まりちゃん自身の存在は知っていたので。

で、今回まりちゃんの曲を聴いてみましたが、いいですねえ!!!

まりちゃんのアイドルっぽい歌唱の良さに聴き惚れていたら、驚きが!

いきなり男の人の台詞が入って来るから(笑
しかもめっちゃ歌ってるまりちゃんに語りかけてくるし(笑
どんだけ出てくんねん!ってツッコみ入れたくなる画期的な曲ですね☆

これが聴いていくうちに台詞を求めてしまいますね。
歌よりそっちのけで男性の台詞に耳を傾けてしまうという(笑

おしゃべりな男性の言葉に、歌で返すまりちゃんにも笑えますが∑d(*゚∀゚*)
でも最後には、言葉で会話をするって言う☆

なんなんでしょう、この曲。
アイドルのデビュー曲に、こんなに男性を前面に押し出してくるとは、売り出し方も不明ですが♪

アイドルの曲だったら、男性の台詞なしでも全然成立してると思うんですけどねえ。
作者の趣味ですかね(笑

自分はまあ、これ好きですが。
サビはさすがに台詞が入って来なくて、ちょっとやきもきする位です!
それだけセリフを欲してしまいます!

声優さんなのかな?
歌詞にあるように、浮気性の口のうまい男性って感じでしょうか。

 ♪あなたが好き 「なんだよ突然に」
  誰より好き「うん、僕もだよ」
  浮気っぽいとこがなけりゃ
  今よりももっと好きよ


  
急なセリフにびっくりした!
初めて聴くと、「えっ!?」ってなりますね!
でも甘い言葉に魅かれていくと言うね。

 ♪私が好き?「うん、好きだよ」
  ほんとに好き?「すごく好きだよ」

これは男性向けというより、女性に聴いてもらいたい曲ですよね。
ゾクゾクくるものがあるんじゃないでしょうか(笑
まりちゃんの歌そっちのけで、セリフに釘付けになりそうな!?
そんなターゲットやら曲の聴き処やらがブレブレになっているようなアイドルソングですね♪

もうなんなら、まりちゃんの曲全てにこの男性を登場させて、名物にしちゃっても良かったですね(笑
ある意味男女グループになっちゃいますが(汗

台詞に気を取られがちですが、曲は純粋なアイドルポップスですね!
まりちゃんの歌声も、古き良きアイドル歌唱と言いますか。
80年代を感じさせてくれるいい歌声だと思います。

この曲は、歌っている動画とかも見てみたかったですねえ。
テレビでこの曲歌っていたら、絶対画面に釘付けになっちゃいます!
最初から最後まで、何が起きるのか気になる曲ですね♪

« RAINBOW~六月生まれ/松田聖子 | トップページ | 帰り道/長崎萠 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

いいですね~この古風(で、やや破壊的)な歌い方!90年代前半まではまだいましたが現代のアイドルではまずいないですね。ってかいるんでしょうけど変にアーティスティックな歌唱指導されてそうですからね。残念です。これはあくまでもあたしの考えなんですけど、うまい子はそのままアーティスティックアイドル道に突き進むべきだと思いますが下手な子はそれがアイドルの最大の魅力なんだから無理にうまく聴こえる歌い方しなくてもいいんですよね~
さて江崎まりちゃん。曲も画期的!曲そのものはめちゃくちゃ普通ですが(笑)
美穂ちゃんの曲で「Panorama」ってのがあるんですが前奏で古舘伊知郎さんが延々としゃべり続ける曲があるんですよ(笑)
それはアップされてないんでいずれまた♪
江崎まりちゃんの「雪の鏡」って曲も聴いてみましたがこれも幻想的でいいですね。冬になったらまた聴いてみたいです。
それにしてもアイドル マニアさんのとこにいると時間を忘れますよね~幸せな気持ちになります(笑)
あたしも記事にしたい重要ソングを2曲みつけたので近いうちに自分のブログにアップします。
そそ、伊東ゆかりちゃんは10代の頃「ロコモーション」や「砂に消えた涙」や「星に願いを」などひとあし早くカバーしてたのでTPDの元祖と言えなくもないです(笑)
オリジナル曲ですが18歳の時にリリースした「幸福(しあわせ)くん」って曲がいいんですよ~
これを聴くと古いということを考慮すればゆかりちゃんはまさに60年代アイドルだったんだと納得ですね~
「幸福(しあわせ)くん」は現代のアイドルがカバーしても全然いけると思います♪
「Caribbean Wind」の事は忘れて下さいね(^^)
あたしがリクエストすることでストレスを与えていたようですね。夏の友達さんお優しいから…以後気をつけますね!
本当ごめんなさい。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、古風でいいですね、この曲!やや破壊的ですね(笑 なんとなく裕木奈江ちゃんにも似た歌声だなあと思いました。
確かに現代アイドルで、こういう歌い方のアイドルなかなかいないですねえ。出会ってみたいですね。グループアイドルの中にいるかも知れないので、その辺調査していきたいと思います!笑
自分もそう思います!下手な子はそれが魅力になるはずなので、そのまま売り出してほしいですね!うまく聞こえる歌い方しちゃったらもったいないですね。もともとうまい子は、もっとうまくなっていってほしいと思いますが!今だとこけぴよのあおむしちゃんとかは、歌に磨きをかけていってほしいと思ってます!

江崎まりちゃんの曲、画期的ですよね~、そうそう!曲は普通なんですよ、それがセリフで助けられていると言いますか。

美穂ちゃん「Panorama」、おもしろそうですね(笑
前奏で古舘伊知郎さんが延々としゃべり続けるんですか!?それもまた画期的な!
いつか聴けたら報告しますね(笑

江崎まりちゃんの「雪の鏡」聴いてみました!わ~、これもいい!!
まりちゃんは全然CD持ってなかったんで、ほとんど曲知らないので、CD買って勉強してみます!そうですね、冬になったら聴きたいです!今の時期はやっぱり夏の曲が聴きたくなります!
アイドルマニアさんもほんとすごいですよねえ。シングル1枚聴けるから、それも楽しいですね。
ほんと時間を忘れてずっと聴いていられます。テレビ番組録画しまくっていて、見て消していかないと容量がヤバいのに、やっぱり動画の方を見ちゃいます!
ほんと幸せな気持ちになりますね!

重要ソングですか!!!2曲!これは!!楽しみにしています!!
最近なぜか夜眠くてブログ書いてる間に力尽きている自分ですが、ラパスさんとこも見に行きますね!

伊東ゆかりちゃん、TPDの先を行ってたんですね!!!
ほんと元祖ですね(笑
「幸福(しあわせ)くん」聴きました!なんか陽気なイントロですね(笑
でも18歳ですか!?貫禄の歌声~!
60年代アイドルだったんですねえ。現代アイドルにアイドルのルーツを歌にして届けてほしいですね!

リクエストでストレスにはなってないですよ!!
ただなかなかリクエストしていただいた曲が書けなくてちょっとどう思われているか心配になってきてしまいました^^;
ラパスさんは長い目で見ていただいてるので、大丈夫だと思いますが!
全然気にしないで下さい!何かあれば言っていただければ、タイミングはいつになるかわからないですが、書けそうであれば書きますので!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52193638

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが大好き/江崎まり:

« RAINBOW~六月生まれ/松田聖子 | トップページ | 帰り道/長崎萠 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連