無料ブログはココログ

« 幸せかもね/CoCo | トップページ | あなたが大好き/江崎まり »

2013年6月25日 (火)

RAINBOW~六月生まれ/松田聖子

Rainbow
梅雨の時期、憂鬱ですねえ。

そんな時はこの曲♪490曲目~

「RAINBOW~六月生まれ」松田聖子
作詞:三浦徳子
作曲:守家住吉
編曲:若草恵
(1980年4月1日リリース「裸足の季節」B面)

松田聖子ちゃんの1枚目のシングルのカップリング曲です~

この曲つい最近まで知らなかったんです!
いろいろ聖子ちゃんの曲をめぐってると、この曲に遭遇!

めっちゃいい曲!
しかもデビューシングルの『裸足の季節』のB面だったとは!
盲点でした!
デビューからB面にも力入っていて驚きです!!

聖子ちゃんの曲、B面にも名曲がたくさん潜んでるから、アルバムだけに注目していてもいけないですね。

本当に素敵な曲♪
ちょうど6月の梅雨の時期、憂鬱な気分になりがちだけど、この曲を聴くと雨も素敵に思える・・・はず!
今の時期にピッタリな曲ですよね!

憂鬱な気分を吹き飛ばして、ワクワクした気持ちにさせてくれる曲!

タイトルが『RAINBOW~六月生まれ』だから、聖子ちゃんが6月生まれと思いきや、3月10日なんですね~。
デビューシングルのB面だから、自己紹介も兼ねていると思ったんですが、そうではなかったですね。

「6月に生まれた虹」ってことですかね。

幻想的なイントロが、雨上がりの街の不思議なきらめきを感じさせてくれます☆
光が射して虹がかかっていく空。
幸せを感じる瞬間ですね。
街のみんなを祝福しているような。
そんな感覚がイントロで感じ取れます!

歌詞もほんといいんだな~☆
じっくり読んでいると6月が好きになっていきます!

 ♪Rain rain rainbow Rain rain rainbow
  Rain rain rainbow Rain rain rainbow
  六月の雨のやさしさで
  あなたが好き

サビが耳に残りますね。
ほんとデビューから実力派ですね!
まっすぐな歌声で、心にもまっすぐ入ってくる感じ☆
この素直に胸に響き渡るのが、この頃の聖子ちゃんの魅力なんでしょうね!
デビュー曲でこれって、末恐ろしいです!
現に今でもアイドルらしさも保った現役歌手な訳ですからね。
アイドル歌手になるべくしてなった人なんだな~、と思います!

6月の雨をさわやかに歌いこなす18歳の聖子ちゃん。
聖子ちゃんの歌声を聴きながら、六月の雨のやさしさを感じたいですね。
雨の後の虹を待ちわびて☆

関連記事:
裸足の季節/松田聖子
少しずつ春/松田聖子
瑠璃色の地球/松田聖子

« 幸せかもね/CoCo | トップページ | あなたが大好き/江崎まり »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

この曲知りませんでした!いいですね!
B面となると知らない名曲も沢山あるんだろうなぁ。

~ドルアイ~
これです、これ!
https://www.youtube.com/watch?v=G5Pg8NQRK20

この曲が夏の友達さんの昭和ベストの冒頭に入ってて、のけぞったんですよ(笑)
デビュー曲で、「裸足の季節」とこの曲を持ってくるなんてホント脅威です。まさに80年代に入り新しい時代の幕開けって感じだったんでしょうね。確かにタイトルだけ見たら聖子ちゃん自身が6月生まれかと勘違いしますね(笑)
そそ、あたしが聖子ちゃんのB面で一番好きな「Caribbean Wind」もいつか日記書いて下さるようリクエストしときますね♪

聖子ちゃんの「RAINBOW」はなんとなくユーミンの「冷たい雨」の明るいアイドル版を当時意識して作ったのかなって思います(^^)
96年に、ミュージックフェアで、伊東ゆかりちゃんと涼子ちゃんと稲垣潤一さんで「冷たい雨」を歌ったんですよね。あれはミュージックフェア史上最高のコラボレートだったなぁ…って思います。あたしの中で。伊東ゆかりちゃんと涼子ちゃんでコラボ曲出してほしいなって今でも思います。「マリコ2013」を2人で歌ってもいいです(笑)
ゆかりちゃんの「マリコ」は篠田麻里子ちゃん卒業記念に現在残ってる神7メンバーで歌ってもおもしろいですね。ゆかりちゃんの曲を現代のアイドルが歌うなら「強がり」って曲の方がいいかな。
この曲は、歌詞はやはり大人っぽいのですが、消しゴムという言葉がキーワードになっててそこはアイドルっぽいかと。
「Ocean In The Rain」聴いてくださってありがとうございます!ダイジェスト版あの曲が一番短いんですよね(^^;
制作された方も好きでないのかな?(笑)
でもあの曲嫌いになる要素ないと思いませんか?当時なぜ嫌いだったのか美穂ちゃん本人に聞いてみたいものです(笑)

わー!夏の友達さんが『SUMMER BREEZE』入手して下さったら気絶もん的に嬉しいです!夏の友達さんのおウチにあたしの宝物的存在の「Leave Me Alone」と「Rising Love」があると思ったらウキウキします。入手されたら報告下さいね♪

B面も沢山良い曲ありますよね~

岳兄が好きなのはチェリーブラッサムのB 面
『少しづつ春』 が一番ですね

7月6・7日は、夏のツアーで武道館
7日は、武道館100回目のメモリアル

>富士山さん

コメントありがとうございます!
自分も今まで知りませんでした!
B面に名曲が潜んでいるんですね、聖子ちゃん!
まだまだ知らない名曲がたくさんありそうで、発掘し甲斐があります!!

わ~、新田恵利ちゃんですね!!
この曲好きなんですよ!!
歌声もいいなあと思います!
曲が差し替えられたとかなんとか、そんな話は聞いたことありますが、この歌唱がいいと思います!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
そうですね!昭和ベストの1曲目にしました~!やはり聖子ちゃんは昭和アイドルを代表する存在ですね!そんな聖子ちゃんにトップを飾ってほしくて!デビューシングルのB面でせめてみました!
ほんとデビュー曲でこの2曲って、驚異の何物でもないですよね。力入ってます!!
聖子ちゃんの歌声もデビューからしっかりしてますねえ。アイドルに歌唱力は求めてなくてもここまで歌われると圧倒されます!80年代の幕開けにふさわしい歌声ですね!!

「Caribbean Wind」もいいですね!!!いつになるかわかりませんが、リストに入れておくようにします!!
なかなかみなさんのリクエストに応えられなくて申し訳ないですが。日記を書くにはネタが必要で、いい曲でもそれが思い浮かばなかったりすると書けないので。それを探って、記事にまとめていく感じなので待たせてしまっています><

聖子ちゃんの「RAINBOW」、ユーミンの「冷たい雨」に通ずるもの感じますね!!聴いたらそう感じました!

伊東ゆかりちゃん、涼子ちゃんと稲垣潤一さんでコラボしていたんですね!!見たかもですが、忘れてました!「冷たい雨」を歌っていましたか!すごいコラボ、また涼子ちゃんにも歌を精力的にやってほしいですねえ。単発でも全然いいのでたまには、ね。
伊東ゆかりちゃんと涼子ちゃんで「マリコ2013」、聴いてみたいですね(笑
あ~、篠田麻里子ちゃんですよね、マリコと言えば。神7で歌ってほしいですねえ。CDのカップリングにも収録してほしいですね。「強がり」も聴きました!こういう昭和の曲を、どんどん歌ってほしいと思います!

ダイジェスト版の「Ocean In The Rain」、確かに短いですね^^;
素敵な曲なのになぜ好かれないんだろう?って感じがします。いや、たまたまですね、短いのは!
美穂ちゃんがキライだったのは意外ですよねえ。歌いにくかったとかそういうことかな??なんでしょう?美穂ちゃんに問いたいですね~!

『SUMMER BREEZE』入手したら報告しますよー!今年の夏に入手して、夏のうちに聴くのを目標にします^^

>岳兄さん

コメントありがとうございます!
B面もいい曲ありまくりですね!
タイトルで気になる曲を聴いたりしているんですが、B面に名曲だと思う曲がたくさんあって、毎回驚かされてるんですよ!

『少しずつ春』お好きなんですね!!
自分も大好きな曲です!
以前レビューもしたんですが、この曲も良さに驚きを隠せませんでした!

今年もコンサートがあるんですね!
なかなかプレミアムな感じがして行けませんが、『少しずつ春』とか生で聴けたら感動しますね、絶対!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52178683

この記事へのトラックバック一覧です: RAINBOW~六月生まれ/松田聖子:

« 幸せかもね/CoCo | トップページ | あなたが大好き/江崎まり »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連