無料ブログはココログ

« さよならクロール/AKB48 | トップページ | ジェリービーンズの雨/千堂あきほ »

2013年6月19日 (水)

Ruby~悲しい自由(リバティ)~/Yuki From O.P.D

Ruby
武内由紀子ちゃんの記念ライブに行ってきました~!!

20年ファンで良かった!486曲目~

「Ruby~悲しい自由(リバティ)~」Yuki From O.P.D
作詞:売野雅勇
作曲:家原正嗣
編曲:CHOKKAKU
  (1995年10月21日リリース)

Yukiちゃんの1枚目のシングル曲です~

大阪パフォーマンスドールの武内由紀子ちゃんのソロデビュー曲です♪

WEST END x YUKI from O.P.Dとして、『SO.YA.NA』(1995年2月22日)をリリースした後に、その活躍を認められ、ソロ歌手デビューという流れですかね。

本家のYURI(市井由理)ちゃんに負けじと、Yukiちゃんもラップで映える歌声ですからねぇ。
やっぱり喋り声がかわいい女の子は、ラップでまたさらにかわいくなる、みたいな感じですかね!

大阪パフォーマンスドールの『チェリー・パレード』でもそのかわいさを活かしたラップを聴かせてくれていますね。

そんな武内由紀子ちゃんですが!!!

芸能生活20周年!そして、40歳を迎えてのアニバーサリーな2013年!
記念ライブが開催されましたー♪o((〃∇〃o))♪

ゆっこ隊長、おめでとうございます!!!

今年の由紀子ちゃんの誕生日には、ご結婚もされたそうで。
幸せいっぱいの由紀子ちゃんを、大阪まで観に行ってきましたーーー!!!!

昼の部と夜の部が開催されまして、自分は時間の都合で昼の部のみの観覧でした☆
今回はガッツリ最前列で観てしまいました☆(〃∇〃人)
感動です!!!

セットリストはメモを取っていた訳ではないので正確ではないと思いますが、自分の記憶の中のセットリストをここにまとめておきたいと思います。

【武内由紀子20周年記念LIVE~20/40~】
 2013年6月16日(日)
 時間:1部:OPEN 13:00 / START 14:00
    2部:OPEN 18:00 / START 19:00
 場所:BERONICA

PhotoPhoto_2

≪1部-前半≫

 ★満月の夜だから
 ★わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ)
 ★恋する夏の日(天地真理)
 ★かもめが翔んだ日(渡辺真知子)
 ★ピンクレディーメドレー(UFO、サウスポー、透明人間、モンスター)
 ★天国のキッス(松田聖子)
 ★C-Girl(浅香唯)
 ★怪盗ルビー(小泉今日子)

≪1部-後半≫

 ☆フラダンス

 ★チェリー・パレード(サビ)
 ★恋がまぶしくて
 ★SO・YA・NA
 ★Ruby~悲しき自由~
 ★ひだまり(神保町花月の曲)
 ★生まれた街のフェンスを越えて
 ~アンコール~
 ★笑顔に大接近

Photo_3Photo_4

素晴らしい!!!!
この曲の流れも最高だったんです!!

オープニングはやはり大阪パフォーマンスドールの『満月の夜だから』で心をつかみ!
それから1973年のヒット曲『わたしの彼は左きき』『恋する夏の日』へと!
由紀子ちゃんの生まれた1973年にタイムスリップしていく訳ですね~♪

そしてなぜかアイドルではない渡辺真知子ちゃんまで歌い☆
これに関しては由紀子ちゃん自身もツッコんでました(笑

ピンクレディーに聖子ちゃん、唯ちゃんにキョンキョンと、まさにアイドルのおいしいどこどり、みたいな感じ!

なぜこんな感じでアイドルソングを歌うことになったかというのは、由紀子ちゃんの強いアイドルへの思いがあったからなんですねぇ。

由紀子ちゃんが小学生の頃、テレビで歌うアイドルを見て、アイドルになりたいと目覚めたそうなんです。
でも最初は真ん中で歌うアイドルじゃなく、その後ろで踊るスクールメイツになりたかったらしいですが(笑

そして子役の劇団に所属したりするんも、中学生になって辞めさせられ。
その後オーディションを受けるも落選が続き、アイドルへの夢をあきらめかけた時に、吉本さんに拾ってもらったとのことです!
そう、吉本興業のアイドル"大阪パフォーマンスドール"ですね☆

夢かなってアイドルになった由紀子ちゃん!
アイドル活動は実質3,4年しかやっていなかったけど、今でもダンスや歌のお仕事があると、アイドル時代も無駄じゃなかったと感じるそうです!

OPD時代は、デビュー曲『満月の夜だから』のCDジャケットでもセンターポジション!
そして歌い始めも由紀子ちゃんで、フューチャーされていましたが、どんどん歌唱力が妖しいと思われてしまったのか、後半はレコーディングしなくてもいいほどに他のメンバーに押され気味だったそうです^^;

コミさま(中野公美子)は当時歌唱力もあまりない方で、自分とどっこいどっこいだと言うエピソードも面白かったです(笑

そんな感じでMCもキラリと光る由紀子ちゃんでした!
由紀子ちゃんを応援しに、フラダンスのメンバーも駆けつけていて。
中には元大阪パフォーマンスドールの村岡美香ちゃんもいたりして。
みかりんもかわいかったですよ☆

あとは大の仲良しの高橋里華ちゃんもライブを盛り上げていました!
なんだか由紀子ちゃん、素敵な仲間に囲まれていてほんとに幸せそうでした!

そしてサプライズで由紀子ちゃんの旦那さんも会場にいたという。
由紀子ちゃんは知らなかったようで、驚いていましたね!
ほんとあの空間、最高の時間だったな、と思います!

同じテーブルに知らない人と座ったんですが、その方々とも打ち解けていろいろとお話しさせてもらったし、素敵な時間を由紀子ちゃんが作り上げてくれたんだと思ってます!
由紀子ちゃんにも感謝ですね☆

そしてそして、2部は行けなかったんですが、2部では更なるサプライズが!!
OPDメンバーが結構そろったらしいです!

F/Unitでは、コミさまがお仕事で大阪に来れなかったようでしたが、稲葉貴子ちゃん、古谷文乃ちゃん、上田美穂ちゃんもライブを観に来られていて。
ライブメンバーも何人かいたらしいです!
最後に全員で『満月の夜だから』を歌ったとのことで、さぞかし感動的なシーンだったんだろうな、と思います!
これもOPDが仲の良いグループだからできることですね!
そういう面もOPDの良さだと思ってますし、OPDとして活動していない今でもどんどん好きになっていく要素でもあります。

本当に武内由紀子ちゃん、素敵な時間をありがとうございます!
また芸能生活30周年50歳記念ライブとかでも参加しますよ(笑

と言うことで、Yuki From O.P.Dの『Ruby~悲しい自由(リバティ)~』についてです!

この曲は記念すべき由紀子ちゃんのソロデビュー曲!
OPDの時には自分の意見は全く聞いてもらえなかったらしいですが、ソロと言うことで由紀子ちゃんの意見も取り入れてもらえることに!
そこで、ミニブタを発注したらしいんですが、子猫が用意されてしまったらしく。
子猫でもかわいいから問題ないように思えますが、由紀子ちゃん、猫アレルギーなんだそうです!
スタッフに言われてどうしようもなくひざに乗っけてみると、目の周りが赤くなってしまい撮影中断。
そんな思い出のある1曲だそうです(笑

この曲で「HEY!HEY!HEY!」に出演した時のことも語っていましたね。
OPDでも出たと言うこと。でも曲までは覚えてなかったみたい^^;
自分はあのOPDの「HEY!HEY!HEY!」出演のインパクトはおっきかったので、鮮明に覚えてるんですよねえ。
『泣きたいッ』を歌ったあの伝説(自分的に)の放送回!
由紀子ちゃんに「何の曲歌ったんやったけ?」と尋ねられてしまい、目の前にいた自分が答えてしまいました(笑
ライブ中に演者さんと話したの初めてやわ(笑

そんなこんなで話はそれましたが、『Ruby~悲しい自由(リバティ)~』!

ポップでキュートな楽曲!!
アレンジにはコミカルさもあって、楽しい気分になる1曲ですね!
でも実は、歌詞は切ない曲なんですよね~。
由紀子ちゃんの明るさが、切ない気持ちもぶっとばしてくれます!
ボーカルも弾けていてかわいいです!
今回の記念ライブでも歌っていましたが、かわいさは変わらずでしたよ!

ライブ終了後には物販でサインをしてもらい、ツーショット写真も撮らせてもらい、会話もさせていただきました!
Photo_5
由紀子ちゃんにとって最高の記念日、そしてファンや仲間のみんなや友達のみんなにも記念の日になったんじゃないでしょうか。

これからもかわいさをふりまいて頑張ってください!

続々ゆっこちゃんのライブの記事がUPされてます!

武内由紀子ちゃんのブログ記事↓
http://yuki.laff.jp/blog/2013/06/post-be40.html
古谷文乃ちゃんのブログ記事↓
http://ayano.laff.jp/blog/2013/06/post-3ee4.html
高橋里華ちゃんのブログ記事↓
http://ameblo.jp/rikamaturi/entry-11554290036.html
小川菜摘ちゃんのブログ記事↓
http://tabasa7.laff.jp/blog/2013/06/live-6211.html

関連記事:
生まれた街のフェンスを越えて/大阪パフォーマンスドール
恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール
ひだまり/武内由紀子

« さよならクロール/AKB48 | トップページ | ジェリービーンズの雨/千堂あきほ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

素敵な時間過ごされましたね~何よりアットホームな雰囲気そうなのがいいですね!夏の友達さんは完璧にゆっこ隊長から【一番信頼できるファン】としてインプットされてそうですね。お顔も覚えてもらってますしね。質問されるとか凄い!反応はどうでしたか?まさか『「泣きたいッ」ってどんな曲やったっけ?』とは言いませんでしたよね?(笑)
渡辺真知子ちゃんの「かもめが翔んだ日」!あっくんとかなら合いそうですね。この流れで「白い鴎飛んだ」歌ってほしかったなぁ~(笑)キョンキョンの選曲も渋い!この流れなら「学園天国」とかになりそうですけどね。
ゆっこ隊長歌唱力あやしくないですよね~ってかうまいし、いい声だと思います。コミさまはリアルに可哀想な仕打ちを受けていたような…下剋上を感じましたよね(^^;
それにしても2部参戦できなかったのは残念でしたね~
「Ruby」は大名曲過ぎて多くを語りませんがこれが売れなかった日本の歌謡界にいまだに怒りを感じます。許せません。
売野先生の歌詞も…売野先生にお会いできる機会があれば絶対にこの曲と「ダイヤモンドは傷つかない」と「悲しきブロークン・ボーイ」(安室ちゃん)の話はするつもりです(笑)
「夢のWEEKEND」もゆっこ隊長のラップが映えますよね~何というかゆっこ隊長のラップは表現力が知的なんですよね。
「夢を信じて」ってスマ学カバーしてたんですかっ!?ホント、スマ学、90年代アイドルの救世主ですね♪
美穂ちゃんの「Paradio」聴いて下さったんですね。この曲「愛してるっていわない!」の次のシングルに決まってたそうなんですが、美穂ちゃんの激推しで「これからのI Love You」がシングルカットされる方向になり「Paradio」のシングルリリースは頓挫?したとか。実は惠理香ちゃんが「これからのI Love You」推してくれたのも効果あったりして(笑)
あたしは「Paradio」に関しては全く思い入れなかったのでこの話を聞いた時は痛くも痒くもなかったです(笑)
新生TPD、8800人って凄いですね。いつの間に…(笑)メンバーが公に発表?された際TPDのゴールデン☆ベストがAmazonでランクアップしてたのが面白かったです。新メンバーにはどうしても厳しい目で見てしまいそうですが、20年前のコンセプトのままでやってくれるなら応援してしまいそうです(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、素敵な時間を過ごせました~!大阪に帰省してきて本当に良かったです!!
また東京でもやってくれないかな~、と願わんばかりです!
ほんとアットホームな雰囲気で楽しかったです!
ゆっこ隊長から一番信頼できるファンなんて思われてませんよ~!まさか~!
ただ目の前に座ってたし、「HEY!HEY!HEY!にOPDでも出演したよね?」みたいなこと言ってて、その時頷いたからだと思いますよ~!
顔はありがたいことに覚えてもらってますねえ。もしからしたらゆっこ隊長見るのは1年位ぶりだと思うんですけど忘れられてないようで良かったです!
「泣きたいッ」と言った時の反応は、もちろんどんな曲やったっけ?とは言いませんよ(笑
でもゆっこ隊長のことだから言いそうな気もしないでもないですね(笑
どっちかというとさとPとかそんな感じですよね!「SEVEN BOWS」の話題でそういう発言してたような。どんな曲だったかな?みたいな^^;
「泣きたいッ」については、「あ~、アイドル活動終盤の時の~」みたいな反応だったと思います!確かにそうですね!笑

渡辺真知子ちゃんの「かもめが翔んだ日」、確かにあっくん合いそう!声量が大事な曲ですからね!ゆっこ隊長も気持ちよく歌ってましたよ~。アイドルソングの中にこの曲を入れたのは、歌いたかったからだそうです(笑
「白い鷗飛んだ」歌ってくれたら最高ですよね!TPDの曲も聴きたかったです!
キョンキョンの選曲、渋いですね!
ゆっこ隊長が1番好きなアイドルらしくて、きっとキョンキョンの曲は詳しいんだと思います!
ゆっこ隊長は歌唱力あやしくないですね!きっと文乃ちゃんとかがうまくなってソロが増え、あっちゅもメインで歌ったりして、あっくんがF/Unitに昇格したらもうあっくんのグループになりましたからね。
コミさまはなんだかね、後半かわいそうだったというか。でもビジュアルはどんどん洗練されていった感じですね!今でも綺麗~☆
ほんと2部参戦すべきでした><OPD見たかった~泣

「Ruby」大名曲ですね!!売れてほしかったです~!!
売野先生に是非この曲のことも話してきて下さい!(笑
「ダイヤモンドは傷つかない」と「悲しきブロークン・ボーイ」と「Ruby」が素晴らしいんですね!!
「夢のWEEKEND」も良いです!ラップが最高ですね!表現力が知的!これはゆっこ隊長も嬉しいんじゃないでしょうか!

「夢を信じて」、スマ学がカバーしてますよ~!ライブで歌ってます!!こないだのライブでは、「はんぶん不思議」~「夢を信じて」の流れで歌ったそうです!90年代アイドルの救世主ですね!!
また7月11日に新ユニットが発表されるので、きっとまたカバー曲が収録されるはずなので楽しみにしてます!次はCoCoかな!?とか。「夏の友達」が来たら泣けます!!

美穂ちゃんの「Paradio」聴いてみました~!リゾートソング大好きです!
あ~、「これからのI Love You」とシングルの座を争ていた曲なんですね!!
それはすごい!
惠理香ちゃんが「これからのI Love You」を推してくれたおかげ!?かもですね(笑
「Paradio」に関しては全く思い入れなかったんですか(笑

新生TPDお披露目されましたね!「ダイヤモンドは傷つかない」と「WEEKEND PARADISE」を歌ってましたね!懐かしい!!
オリジナルは超えられないですが、注目していきたいです。とりあえずチケット手売りイベントに参加申し込みしときました!
TPDのゴールデン☆ベスト、Amazonでランクアップしてたんですか~!やはり注目度が上がってますね!
涼子ちゃんまでコメントを出していたのには驚きでした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52093130

この記事へのトラックバック一覧です: Ruby~悲しい自由(リバティ)~/Yuki From O.P.D:

« さよならクロール/AKB48 | トップページ | ジェリービーンズの雨/千堂あきほ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連