無料ブログはココログ

« トウモロコシと空と風/安倍なつみ | トップページ | クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!) »

2013年7月 7日 (日)

大好きなシャツ(1990旅行作戦)/渡辺満里奈

Photo
本格的な夏がやって来た!!!

夏のはじまりの496曲目~

「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」渡辺満里奈
作詞:DOUBLE K'O' COPRATION
作曲:DOUBLE K'O' COPRATION
編曲:DOUBLE K'O' COPRATION
(1990年7月1日リリース)

渡辺満里奈ちゃんの13枚目のシングル曲です~

果てしなく名曲!!!
満里奈ちゃん最高ですね♪

こんなに名曲中の名曲、なぜ売れなかったのか!?
謎です。

フリッパーズ・ギターの小沢健二さん、小山田圭吾さんがプロデュースしたこの曲♪
フリッパーズ・ギターの『恋とマシンガン』も大好きな曲なんですが、この曲もほんとにいい!!

今聴いても全然遜色ないです!
ずっと生き続ける曲って感じがします!

満里奈ちゃんのアルバムタイトルにもある、まさに「EVERGREEN」な楽曲です!

夏の始まりに絶対聴くべし!ですね☆
アイドルポップス好き以外の人にも聴いてほしい曲♪
オシャレな曲ですよね~。
アイドルポップスとはまたちょっと違う路線ですが、満里奈ちゃんのかわいさも出てますし、さわやかなところがまた清涼感があっていいですよね!
満里奈ちゃんが歌うからアイドル要素も感じれるのかもしれないですね。

今からでもいいんで、もっと広めていってほしい楽曲です!

満里奈ちゃんの歌声も、スッと耳に入ってくると言うか。
耳馴染がいいと言うか。

飾りっ気のない歌声が、この澄んだ空気感のある曲にぴったりだな~って。
CDジャケットの、シンプルな白いシャツを着た満里奈ちゃんもいいですよね。
天然素材って感じがして、優しい雰囲気がします☆
このCDジャケットもさわやかで好きです(*´∀`*)

それにしてもイントロから名曲!
難解なメロディではあると思うんですけど、サラッと歌ってる満里奈ちゃん。
案外歌うのも難しい曲なんじゃないかな~、って思います。
満里奈ちゃんの、新しいチャレンジって感じがしますね。

 ♪夏のはじめに僕らは
  大好きなシャツを着て
  旅に出よう 君と僕は
  ひょっとしたら出会う

主人公は男の子で、満里奈ちゃんが歌うと少年って感じのイメージになりますね!
イメージは外国の少年っていう感じがしてます。

 ♪怖くなんて ないさだけど
  きっと気づくだろう
  夏が終わる頃に
  僕はきっと気づくだろう

このラストも好きなんだな~。
夏の終わる頃~♪の1行で、一気に胸が締め付けられる感じがして。
短いひと夏の冒険!
夏の始まりと夏の終わりを感じることができて、なんだかドラマティックですね。

アウトロもおもしろいですよね。
ほんとオシャレな終わり方すぎて。
いろいろ映像が想像できるんですよね。
頭の中にドラマが生まれてくる感じ。
初めから最後までこだわりのある1曲!そんな素敵な曲です☆

p>

関連記事:
深呼吸して/渡辺満里奈 with おニャン子クラブ
ホワイトラビットからのメッセージ/渡辺満里奈
パノラマでMerry Christmas/渡辺満里奈

« トウモロコシと空と風/安倍なつみ | トップページ | クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

こ、これはコメントしとかないと!(笑)
満里奈ちゃんの後期のシングルは名曲揃いですよね~この曲はもちろん、「虹の少年」や「BIRTHDAY BOY」など今聴いても古さを感じさせません。楽曲がいいから当然アルバムも売れるわけで…89年までアルバムがオリコンベスト10に入ってたおニャン子は静香ちゃんをのぞけば満里奈ちゃんだけでしたからね。
もちろん全盛期の売り上げには届いてませんでしたが(^^;
平成に入ってからアイドルファンになられた夏の友達さんにとっての満里奈ちゃんのリアルタイムはホワイトラビットでもマリーナでもなくこの時期の曲なんですよね!
やや破壊系のボーカルで渋谷系の曲を歌うアイドルとして正当な後継者は市井由理ちゃんになるんでしょうね。所属レコード会社も同じですしね。
「恋のサイダー」はもともと流線形なる音楽プロジェクトの曲なのですが流線形のオリジナルバージョンはYouTubeで聴けます!この曲を可愛らしい線の細い声で歌ってると想像してみて下さいね♪(笑)
麻衣ちゃんの「MAGICAL~」いいですね~普段元気なイメージの麻衣ちゃんがああいったタイプの曲を歌うと聴き入っちゃいますよね。歌詞も麻衣ちゃんっぽいし。
あ、涼子ちゃんの「星に願いを」は七夕、クリスマスと両用ですね(笑)
夏好きなあたしとしたらイベント的にも【クリスマス・お正月】よりも【七夕・お盆】が断然好きなんですが、やはりアイドルはクリスマスの曲が多くなってしまいますね。
昔美穂ちゃんのラジオ番組でギバちゃんをゲストに呼んだ際、美穂ちゃんのクリスマス好きの話になってギバちゃんが「じゃあ、クリスマスとお盆だったらどっちが好き?」って聞いたんですね。そしたら美穂ちゃん「何聞いちゃってくれてるの?」的な雰囲気で笑ったんですね。あの時の美穂ちゃんには同じ日本人として愕然としました(笑)
今思い出しましたが生稲晃子ちゃんの「Japanese Girl」は七夕など日本の夏にピッタリの曲ですよね!

うわー懐かしいな!もう23年もたつんですね。
この曲に限らずですが、このあたりの年代の曲は懐かしすぎて、最近あまり聴いてないです。楽しい思い出がいっぱいあると同時に今の自分が悲しくて(笑)すいません、曲と関係ないですね。
フリッパーズ・ギターも大好きだったんで、良くないわけがない!というかんじでした。
今の満里奈さんは、昔とイメージ違いすぎて、おれの中では別の人ということになってます(笑)
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
すみません、大変な時期に書かせてしまったようで^^;
満里奈ちゃんの後期のシングル、この曲からリアルタイムで知ってるんです!
「虹の少年」もいいですね!ベスト買ったんですよ!前期もアイドルらしくていいし、後期は楽曲が洗練されてて素晴らしいし、満里奈ちゃんの歌、いい曲ばかりですね!
「BIRTHDAY BOY」も古さを感じないですね!満里奈ちゃん、今歌っても全然大丈夫だと思います!
満里奈ちゃん、アルバム売れてたんですね!そういうデータには疎いので助かります!楽曲の良さで売れるって、いいことですよね!
そうなんです。リアルタイムは「大好きなシャツ」からです!
でも当時はCDは買わなかったんですよね。こんないい曲なのに当時の自分、何やってたんでしょう(笑
ずっと欲しい欲しい思ってた記憶はありますが、多分CoCoとか乙女塾系やグッピー、好恵ちゃん妙子ちゃんルンルンよっきゅんなど、新人アイドルにお小遣いを使っていたんでしょうね^^
やや破壊系のボーカルで渋谷系!ゆりゆりが後継者ですね!そうですね!!確かに!

「恋のサイダー」、流線形のを聴きました~!かわいらしい声で一生懸命想像してみました(笑
西恵利香ちゃんの声で聴きたいですね~。アルバムそのうちになりますが、入手しようと思います!タワレコで売ってて前から気にはなってたんですよ。

麻衣ちゃんの「MAGICAL~」好きなんですよ!いいですよね!麻衣ちゃんの歌声はもともと大好きで(本人にも伝えました!)、こういうバラードもいいんですよねえ。聴き入っちゃいます!ライブ映像も良かったです!

涼子ちゃんの「星に願いを」、七夕、クリスマスと両用できますね(笑
そうですね、アイドルはクリスマスの曲が多いですよね。七夕の曲、意外に少ないですよね。思い浮かばなくて。あるはずだけどわすれてます><

美穂ちゃんはクリスマス好きなんですね~。あはは、美穂ちゃんはやっぱりお盆よりもクリスマスなんですね~笑

生稲晃子ちゃんの「Japanese Girl」ですか!確かCD持ってたかな~。聴いておきますね!これ、レビューしたい曲だな~。またいつか。
日本の夏をテーマにした曲っていいですよねえ。
前田敦子ちゃんの「畳」とかもですけど、夏祭りとか浴衣とか、いいですねえ。

ではでは、大変な時にほんとありがとうございます!

> 井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!
懐かしいですか~!ですよね!もう23年ですもんね。
自分も当時ラジオとかで聴いてました!懐かしすぎます。あの頃に戻りたいです><
そんな悲しくならないで下さいね!

フリッパーズ・ギターも大好きでしたか!ほんといい人に曲を頼みましたよね!
こんないい曲提供してくれるなんて!嬉しかったでしょうね、満里奈ちゃんも。
今の満里奈ちゃん、別人になっちゃいましたか^^;
現在の活動はBIOのCM位しか実は知らないです(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52354043

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなシャツ(1990旅行作戦)/渡辺満里奈:

« トウモロコシと空と風/安倍なつみ | トップページ | クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連