無料ブログはココログ

« 会社さぼって…/ザ・ポチ! | トップページ | 大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部 »

2013年7月31日 (水)

渚のファンタシィ/酒井法子

Photo
もうかわいいとしか言えない・・・!

初々しいのりピーの507曲目~

「渚のファンタシィ」酒井法子
作詞:竹花いち子
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:新川博
(1987年5月21日リリース)

酒井法子ちゃんの2枚目のシングル曲です~

渋谷のタワレコで『日本の女性アイドル500ジャケット』という展示を行っていて、アイドルのレコードやCDジャケットが展示されていました!
その中でも、のりピーの『渚のファンタシィ』かわいさには圧倒されました!

ひと際輝きの笑顔を放っていたのがこのジャケットでした!

この曲は知ってたんですけど、ジャケットってちゃんと見たことがなく、こんなにかわいいとは!

もうなんか、胸がいっぱいになりますね+.(*’v`*)+
アイドルってやっぱりこういうものなんだな~、という感情にたどり着きます☆

ときめきをくれるのが、まさにアイドルですね!

もうジャケットだけで胸いっぱいではありますが、曲の方も最高にかわいい曲♪
これぞ正しいアイドルのカタチだな~!

セカンドシングルと言うことで、まだまだデビューしたてで初々しい!
まぶしいほどフレッシュなのりピーです!

存在だけでも眩しくて輝いているのに、こんな夏のキラキラした楽曲を歌われたら、最強です☆

16歳ののりピーに敵なし!って感じがしますね~。

そしてのりピー語も有名でかわいかったですが、文字がまたかわいいんですよね!
当時のアイドルってみんなかわいい文字だったな~。

そんなのりピー文字が堪能できる「ザ・ベストテン」での直筆歌詞が、かわいかったので切り出してみました☆
Photo_2Photo_3
かわいい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
丸文字を進化させた感じののりピーらしい文字ですね!
80年代のアイドルの文字っていいですね~。
のりピーのキャラクターもかわいいし!
セカンドシングル発表の時期にもうのりピーと言うアイドルとしてのキャラクターがここまで固まっていたんですね!
さすがとしか言いようがないです。

『渚のファンタシィ』と言うタイトルも100点ですね☆
"ファンタシィ"というのがあまり聞きなれないと言うか、"ファンタジー"とは違うのかなんなのかわかりませんが、濁音よりもかわいさは強調されますね。
そこが狙いなんでしょうか。

歌詞も歌もまさにアイドルの夏ソング!
ファンタシィとは南の星から来た王子様の名前なのかな?
なんて思ってしまいます。
そういうのにもかかってる気がします。

こんなメルヘンな夏ソング聴いて、夏をキラキラに輝かせていきましょう♪

PVも初々しい!
けど、アイドルをしっかりやりきっているプロ根性も見え隠れ☆

関連記事:
ダイヤモンド☆ブルー/酒井法子
Lonely Heartによろしく/酒井法子
幸福なんてほしくないわ/酒井法子
微笑を見つけた/酒井法子

« 会社さぼって…/ザ・ポチ! | トップページ | 大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

やはり日本の女性アイドル500ジャケット観に行かれたんですね~♪
欲しいものとかみつけたら購入はできるのでしょうかね?
画像出してるとこあったので見ましたが「渚のファンタシィ」は「吐息でネット」と「じゃあね」に挟まれる感じで角になってましたね。このジャケット今までイメージでピースサインしてるのだと思ってたら指は3本なんですね(笑)
同じのりピーの[渚の]シリーズ?だと「渚のピテカントロプス」のジャケットはいったいどうしたのかと思ってしまいますね(笑)
5年の間に何があったのかと…(笑)
伊藤智恵理ちゃん「雨に消えたあいつ」のジャケットはご覧になられたことはありますか?
このジャケットは古くからアイドルファンの間で名ジャケットと讃えられているそうですね。
あたしがアイドル史に残してほしいシングルジャケットはやはり涼子ちゃんの「スコール」かなぁ~
夏っぽいのは好きなものが多いです。それと以前も言ったかもですが人が風景の一部になってる系と(笑)
「渚のファンタシィ」のベストテン映像はご覧になられましたか?ぜひ観ていただきたい貴重映像だと思います。
unterseebootkriegさんという方の動画です。セカンドですでにのりピーキャラが確立しつつある頃で、後ろの座席で早見優ちゃんが笑ってるのも貴重。のりピーと早見優ちゃんは80年代でも全く違う世代のアイドルってイメージですからねぇ。ただ残念なのがこの日徹子は休みだったのかな?徹子のアイドルいじりが見れなくて残念です。代役田中裕子さんの眼帯だけが気になってしまう始末です(笑)
ホント残業休出はこの世からなくなってしまえばいいのに…大前春子(涼子ちゃん)に何とかしてほしいです(笑)
時間を無駄にした気がしてならないんですよね。時間をお金で買いたいくらいなのに…
日本全体が毎日定時であがって大丈夫なシステムを実現してくれる政党があれば全てをなげうっても支持しますねぇ~
まず夏は仕事したくないですね。
ま、職業アイドルの方々に大事な夏を休まれたら困りますが(笑)
夏の友達さん沖縄経験ありなんですね。素敵~
鎌倉もいいですね。サザンの「鎌倉物語」とかカワイイ曲だから絶対アイドルがカバーすべきですし。まずイントロからして聖子ちゃんですから(笑)

続き
やはり西端弥生ちゃん関西ローカル絡みでご存じでしたか!西端弥生ちゃんは芸達者なイメージがありましたが歌までは芸達者とは言えなかったのですね(笑)
ごっつの女性陣は今考えると凄いですよね。西端弥生ちゃんはもちろん涼子ちゃんやYOUちゃんと芸達者な方々ばかりですからねぇ!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい!行って来ました!日本の女性アイドル500ジャケット展。ニャンギラスのイベント会場がそこだったんですよ。
なので、イベント後にジャケット見て回りました!
画像見られましたか!「渚のファンタシィ」、ちょうどステージの右手にありまして・
そうそう、「吐息でネット」と「じゃあね」に挟まれてましたね!
のりPのジェケット、指三本ですね~。なんの3なんだろう!?笑
そうそう!後に「渚のピテカントロプス」を出すことになるとは!ほんと、どうしちゃったんでしょうね?笑 まあピテカントロプスも結構好きな曲ではあるんですが^^

伊藤智恵理ちゃん「雨に消えたあいつ」のジャケット見ましたよ~!検索かけたら自分のブログが出てきました(笑 かわいいですよね、どこを見ているのか^^
名ジャケットだったのですね!
ジャケットがどれがいいとかあまり考えてことなかったから、そういう切り口で見てみるのも新鮮で楽しいです!自分はどのジャケットが好きかな~。悩みますね。
涼子ちゃんの「スコール」は絵のように素晴らしいですね!夏っぽいのがいいですよねえ。好きですよ!
おっしゃってましたね!人が風景の一部になってる系!
いいジャケット見つけ出したいなあ。またいいのが見つかったら報告しますね(笑

「渚のファンタシィ」のベストテン映像見ましたよ~!画像で貼った、のりピーが自分で書いた文字が字幕になってるやつですよね!?あれ?違うかな?田中裕子さんじゃない??別の動画かな。早見優ちゃんもいるみたいですがどうでしょう?
セカンドでもうキャラが確立してきてるんですか!最初から作り上げてデビューしたんですね!さすがプロだな、と感じます!

大前春子(涼子ちゃん)みたくスパっ!仕事終わらせて帰りたいです!!
ほんと残業なければもっとやりたいこともいっぱいできるんですけどねえ。
短い人生楽しみたいですよね!夏、仕事したくないです!3年に1度でもいいから1か月休めるようにしてほしいです!
アイドルは夏は休みはほどほどに^^; でもしっかり睡眠とって、働ける環境だといいですね。
沖縄には今まで2回行ったことがあって。でも直近でもう10年近く前のような。とにかく旅行したくて仕方ないこの頃です。お盆休みは実家に帰るくらいなので。まあそれも楽しんできますけどね!

サザンの「鎌倉物語」、かわいい曲なんですね!あまり知らなくてすみません^^;
聖子ちゃんっぽいイントロなんですか!チェックしておきます!

>ラパスさん

そうなんです、関西ローカルで西端弥生ちゃんよくお見かけしてたんで!
でもラパスさんに言われるまで、元々アイドルだったことは知りませんでした!
お笑い芸人的な存在でとらえていたので^^;

西端弥生ちゃん、歌は達者じゃなかったんですね(笑
それでいいと思います^^

ごっつの女性陣、ほんとすごいメンツそろえていたんですね!
いろんなジャンルからって感じですかね。
毎週見てましたよ~、楽しかったですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52675269

この記事へのトラックバック一覧です: 渚のファンタシィ/酒井法子:

« 会社さぼって…/ザ・ポチ! | トップページ | 大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連