無料ブログはココログ

« 自分でゆーのもなんですけれど/ニャンギラス | トップページ | 渚のファンタシィ/酒井法子 »

2013年7月29日 (月)

会社さぼって…/ザ・ポチ!

Photo_2
青空をひとりじめ!

ストレス発散の506曲目~

「会社さぼって…」ザ・ポチ!
作詞:杉村太郎(Shine's)
作曲:ハワード・キリー
編曲:ハワード・キリー
(1993年3月17日リリース)

ザ・ポチ!の4枚目のシングル曲です~

高橋摩弥ちゃん、山下智美ちゃん、石塚早織ちゃんの3人組☆
この曲の頃は、高橋摩弥ちゃんに変わって北村裕子ちゃんがいた頃ですね。

「ザ・ポチ!」は、デビュー当時は「ポチ!」という名前でしたね!
確か占いで改名したというのを聞いたことがあります。

ザ・ポチ!は、当時人気のあったグループ「Mi-Ke」に対抗して(あやかって)命名されたようですね。
その恩恵は受けれず終わってしまいましたが、シングル5枚、アルバム2枚も出せたのは、優秀でしょう!

そして曲も案外良かったグループなんですよね!
ribbonやLip'sなどに押され気味の3人組という感じはありましたが、好きな曲が多かったです☆

初期の楽曲は特に、セクシーさを売りにしていた感じはありましたね!
でもセクシーアイドルとはまたちょっと違いましたね。
アイドルらしさは守っていたように思います!
ちょっとお姉さん系のイメージのあるグループだったかな。

ザ・ポチ!の記憶は、曲しかほとんど残ってなくて、話せるエピソードがないのが申し訳ないですが。

そんなザ・ポチ!の4枚目のシングルは、陽気なOLソング♪
聴いているとストレス発散できる1曲ですよね!

その中から『会社さぼって…』なんですが、当時は学生だったせいか、大人の世界に感じていました~。
OLって大人だな~、みたいな(笑
学生の頃はOLとかサラリーマンとか、えらく大人に感じましたからね。
そんな道の世界の曲でした☆

今になったらめちゃくちゃ共感できる曲になりました(笑
いや、仮病使って会社サボることはないですよ!

ただ、めちゃくちゃ天気のいい日にオフィスに缶詰って、いやだな~、みたいな。
この曲みたいに本能の赴くままにそんな晴れた日は海に向かいたい!って思いますよね~。
自分ができないことを歌の中で実現してくれている、夢のような楽曲なんです☆

平日に会社に向かわず湘南に向かうなんて、幸せですね~。
こんなことしてみたいですけどねえ。

ストレス溜めるより、発散して次の日からスッキリ仕事に励めるといいですよね。

この曲、CMソングとかに起用されたらヒットしそうな勢いは感じます!
キャッチーだし、絶対売れ線だと思うんですよね~、この曲!

 ♪まぶしい 日差しに つーつまれて
  目覚めた私 青い空 こんな日には
  会社 いきたくない

すっごいわかるな~。
まあ雨でもそれはそれで行きたくないんだけど。゚(。ノωヽ。)゚。 苦笑
3人のあっけらかんとした歌声が、気持ちをスッキリさせてくれますね!

 ♪青空も ひとりじめなの 波にとけて 泳ぐのよ
  太陽のSHOWER あびたら
  電話も 会議も メールも関係ない
  からだじゅう からっぽにして とりもどすー 私を

この爽快感!
これだけ心を解き放って、仕事を忘れてはしゃぎたいですね~!
曲の中だけでも、羽目を外していきたいですよね!
電話も会議もメールも全てから解放されたいです!
93年って、メールも主流だったんですね~。
違和感ない歌詞だったんで、びっくりしました!
この時代だとピッチとか出てきそうな気がしてしまうので(笑

毎日仕事じゃ貴重な夏がもったいないですからね!
サボるのはアレだけど、しっかり休みとって充電しちゃいましょう!!!
短い夏、楽しまなきゃですね♪

ザ・ポチ!の3人と湘南へ繰り出しましょう゚。(*^▽^*)ゞ

« 自分でゆーのもなんですけれど/ニャンギラス | トップページ | 渚のファンタシィ/酒井法子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。

>マイベイさん

コメントありがとうございます!
懐かしいです!
マイベイさんもご存知でしたか~^^

おぉ!お約束の記事アップしてくださったのですね~
この曲を聴くとやはりマッキーの「ズル休み」を思い出します。曲や歌詞の内容的には間逆なイメージですが(笑)
会社をサボりたくはないですけどリフレッシュはしたいですよね~外国人から見ると日本人は全然休まないイメージらしいですからね。
いざ休みをもらっても休日の使い方がよく分からないとか(笑)
夏の友達さんは休日をかなり有意義に過ごしていらっしゃるイメージがあります。無駄がないといいますか。
ところであたし気づいたんですが7月は病院関係で15日くらいしか出勤してないんですよ(^^;
もちろん休んだわりにリフレッシュできてないですし(笑)
やはり夏はリゾートで過ごしたいですよね~
ラジオっ娘のメンバーに西端弥生ちゃんという子がいるんですが、古田新太さんの奥さまです。現在離婚の噂があるそうですが(^^;
それから「ごっつええ感じ」に涼子ちゃんがいた時代、女性陣はYOUちゃんと涼子ちゃんと3人いましたよね。それが西端弥生ちゃんだったんですよ。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、以前お話していた曲ですね!
そうですね、マッキーの「ズル休み」を思い出しますね~。
でもあっちは失恋ソングで、ポチ!はただのストレス解消(笑
雰囲気は全く違いますね。

そうですね、サボるのは気が引けますよね。
事前に有給や振休で休む分にはいいですが。
日本人休まないイメージですよね。ほんと残業なんてなくなってほしいです><
日本全体が毎日定時であがって大丈夫なシステムになってほしいですよ。
それだけでだいぶ心に余裕ができるんですが・・・
あとは有給をちゃんと使い切りたいですよね!なかなかこれも難しいっていう。。

自分の場合は休みは趣味に走りがちですからね(笑
アイドルライブやお笑いライブだったり。それ以外も普通に街に出かけるのも好きなんでね。何かしてないともったいないと思ってしまう性格のようです^^;

7月、仕事が休みでも気持ち的な心労もあったんじゃないですかね。
詳細はわかりませんが、きっと大変だったんだと思います。
もう落ち着いてこられましたかね。それならいいのですが。

夏はリゾートしたいです!
今年の夏は、リゾートできなさそうです。鎌倉には行きたい気分です。
その程度ですかね、遠出するとしても。
久しぶりに沖縄にでも行きたい気分ですが、なかなか今年は難しそうです。

ラジオっ娘に西端弥生ちゃん!!!衝撃の事実(笑
弥生ちゃんは関西のローカル番組でよく昔見かけてたので、知ってます!
ラジオっ娘だったんですね!
そして古田新太さんの奥さまなんですか!?
知らない事実が!!!
「ごっつええ感じ」にも出てましたよね!覚えてます!!!
わ~、なんだかサプライズでした(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52660933

この記事へのトラックバック一覧です: 会社さぼって…/ザ・ポチ!:

« 自分でゆーのもなんですけれど/ニャンギラス | トップページ | 渚のファンタシィ/酒井法子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連