無料ブログはココログ

« おとこのこ/宍戸留美 | トップページ | 手をつなごう/私立恵比寿中学 »

2013年7月17日 (水)

あのコによろしく/ribbon

Photo
記念の1曲!!!

グーすぎる!!!500曲目~

「あのコによろしく」ribbon
作詞:あさくらせいら
作曲:谷本新
編曲:水島康貴
(1990年7月25日リリース)

ribbonの3枚目のシングル曲です~

500曲目!!
この節目に何の曲にしようか悩みました!

で、過去を振り返ると・・・
1曲目がCoCo、100曲目がQlairだったので、それならribbonもいっとかないといけないでしょう!ということでribbonちゃんを選びました☆

ribbonちゃんの曲の中でも何の曲にしようか迷いましたが、今回は大大大好きな1曲をセレクトしました!
ribbonちゃんに本格的にハマっていった曲です!

CoCoの『夏の友達』も同時期に大好きになった曲で、『夏の友達』と『あのコによろしく』は、最強アイドル夏ソングだと思っています!
個人的に、この2曲とQlairの『瞳いっぱいの夏』は、3大最強夏のアイドルソングです♪
この3曲は、神がかっています☆

『夏の友達』は上品なかわいらしい雰囲気で、『あのコによろしく』は元気で明るい夏!って感じで、CoCoちゃんとribbonちゃんのそれぞれの夏を楽しめますよね!
1990年の夏は、『夏の友達』と『あのコによろしく』、どちらの曲もテレビで歌ってる姿を良く見かけましたしね!

そして『あのコによろしく』は、番組によって振り付けがコロコロ変わっていたのも印象的です。
どれがいいかを探っていたんですね。

その中でも顔のあたりを四角にかくかくする振りが好きです(笑
あと、イントロでの手を下げて上下に動かすやつ!
当時はこの曲テレビで見ながら歌い踊っていましたよ(笑

テレビで見れるのがすごく楽しみで嬉しかったですね。

そしてこの頃はまだ愛ちゃんは、髪が長い!

ribbonの初期アイドル時代の名曲って感じですよね~。
でも『リトル★デイト』、『そばにいるね』とマイナー調のシックな曲が続き、3枚目のこの『あのコによろしく』で、ribbonちゃんの明るいキャラクターが爆発しましたよね!

やっぱりribbonちゃんには笑顔が似合う!
ひろちゃんの目がなくなる笑顔なんか、眩しすぎます!
最高にかわいかったな~+.(*’`*)゚+

『あのコによろしく』のPV映像でも、かわいいポイントがありすぎて。
ほんとに仲が良い3人組だったんだろうなっていうのが伝わります!
今でも交流はあるみたいですしね。

もうなんか、映像見てると胸いっぱいになってきます。
あの頃に戻ってまたribbonちゃんに会いたい!
CoCoやribbonが好きになった、あの熱かった夏が忘れられないですね。

輝いていた90年の夏!カムバック!!!

でもいつでも帰れますね、『あのコによろしく』を聴けば!

イントロから高揚感がハンパじゃないです!
これぞアイドルのサマーチューン!!!

ribbonちゃんの笑顔で、世界を一気に明るくしてくれます!

 ♪BYE 夏が来るわ
  BYE キリもいいわ
  あのコによろしく

♪BYE♪が印象的☆
たしかひろちゃんの友達が、ここのパートを「すっぱい夏が来るわ」と聴き間違えていたというエピソードもありましたね!
聴こえなくもない(笑
歌詞も切ないけど潔いカッコよさがありますね!
カラッとしたribbonちゃんらしいです!

 ♪悪い噂には
  せめて鈴をつけておいて

あみちゃんの大サビソロパート!
ひろちゃんじゃなくあみちゃんってとこが、初期ribbonらしいです☆

 ♪人混みを駈け込んで
  海まで急ぐ
  遠ざかる街の波
  乱反射する

夏の景色が瞳に飛び込んできますね!
夏は大好きな季節なので、こういう歌詞が好きすぎてしかたないです!
アレンジも最高に夏してますからね!
夏以外の何物でもない最高の夏ソングです!

ああ、もうこの曲何回聴いただろうか。
かなりの回数聴いてますが、永遠に聴いていられます!
飽きずにずっと聴けるのが、やはり名曲なんですね。

この映像↓当時観たことがなかったんですが、素晴らしすぎて感動します!!!

最後に、動画の中のプロフィールはこんな感じです!

 永作 博美
 1970.10.14生 B型
 口ぐせ:「ぜんぜんOK」
 夏と聞いて:「くわがた」

 松野 有里巳
 1973.2.13生 A型
 口ぐせ:「××っつーかー」
 夏と聞いて:「6時ぐらいの夕方」

 佐藤 愛子
 1973.10.22生 B型
 口ぐせ:「本当ですか?えー本当ですか?」
 夏と聞いて:「盆 踊 り」

関連記事:
リトル☆デイト/ribbon
そばにいるね/ribbon
避暑地の風/ribbon
太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon)
Boy's Dream Days~あの頃の気持ち/永作博美 with ribbon
ゆるせない!!/ribbon

« おとこのこ/宍戸留美 | トップページ | 手をつなごう/私立恵比寿中学 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

500曲目おめでとうございます!
定番中の定番の名曲ありがとうございます!これぞアイドルポップ!ある意味90年代で一番アイドルポップ度が高いのでは!?
夏と聞いて…6時くらいの夕方ってなんか凄く分かるなぁ~♪

そうそう!イントロのワクワク感がいいですよね!
ていうか、永作さんてとっくに40越えてたんですね…。
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お忙しい中お祝いのお言葉いただきありがとうございます!!!!
500曲がんばってきた甲斐がありました!

今回は考えた末、自分のアイドルポップスの原点といってもいい曲を!
定番の名曲ですね~!
90年代でアイドルポップ度の高い今日ですよね!そう思います!!
当時、こんな曲を待っていた!と思いました!

あみちゃんの「6時くらいの夕方」、一瞬つっこんでしまいそうですが、上手く表現してますね!
まだ明るい夕方。不思議な気持ちになります。これが夏なんだな~、って^^
夏好き同士、6時くらいの夕方を満喫しましょうね!!!

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!

イントロのわくわく感ありますよねえ!!
イントロだけでも名曲だとわかります!!

ひろちゃんもう40越えですよ!
乙女塾メンバーも40越えが数名。
時は過ぎて行きますねえ。
みんなかわいいです!ひろちゃんも、宮前まきちゃんも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52480144

この記事へのトラックバック一覧です: あのコによろしく/ribbon:

« おとこのこ/宍戸留美 | トップページ | 手をつなごう/私立恵比寿中学 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連