無料ブログはココログ

« 大好きなシャツ(1990旅行作戦)/渡辺満里奈 | トップページ | 空とぶじゅうたんエロチカ/ピンク・レディー »

2013年7月 9日 (火)

クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!)

Justfine
名曲のオンパレード!!!

夏にとろける497曲目~

「クリームソーダ」篠原礼(TPD DASH!!)
作詞:前田たかひろ
作曲:上田禎
編曲:Thousand sketcheS
(1994年5月1日リリースのTPD DASH!!のアルバム「(Just)FINE~Cha-DANCE Party Vol.8」収録)

 

 

TPD DASH!!の篠原礼ちゃんのソロ曲です~

東京パフォーマンスドールのライブメンバーで結成された、TPD DASH!!のアルバム『(Just)FINE~Cha-DANCE Party Vol.8』から、篠原礼ちゃんのソロ曲の登場!!
TPDの"篠原"と言えば、篠原涼子ちゃんですが、篠原礼ちゃんもいます!
Photo_2
CDジャケットではわかりずらいのでこの写真を。
左の子です~。まあこれもわかりずらい写真なんですけどね~。

礼ちゃんのソロ曲が素晴らしい!!!

なんですかこのスイートなアイドルポップス♪

当時は櫃割香奈子ちゃんの歌声に魅了されていたので、香奈子ちゃんの『SHAKE IT!!』を良く聴いていまして。
それに、木伏夏子ちゃんの『あなたはデブでもいい人だから』のインパクトもすごくて、あまり篠原礼ちゃんを気にかけていなかったんですが、最高じゃないですか!

いや、当時から礼ちゃんの『クリームソーダ』も好きでしたよ。
でもここまで良かったなんて!と思い知らされました!

今更気づくこの楽曲と、礼ちゃんのアイドルらしい歌声の魅力!

これは、とろける+゚。*(*´∀`*)*。゚+
クリームソーダのバニラアイスみたく、ソーダにじんわり溶けていくようです☆

イントロから一気に押し寄せる名曲感☆
タイトルの『クリームソーダ』のイメージそのもの!

TPD DASH!!のアルバムって、こんな良曲が惜しげもなく収録されてるんですよねぇ。

TPDの2軍というイメージから、前へ出れないグループになっていましたが、DASH!!としてももっと売れても良かったレベル!
本当にアルバム曲の全てがクオリティ高いです!

フロントの影に隠れていた才能が、一気に花開いた感じがしますね、このアルバム!
もはやアイドルポップスの域を超えています!

そんな中でも『クリームソーダ』はアイドルらしい作品。
カッコいい曲が多いアルバムの中でも浮いてしまうようなことはなく、まとまりを感じさせているのは、しっかりした歌唱があってこそだからでしょうね。
それでも歌声はアイドルらしいかわいさを放っています。

 ♪緑のソーダ水を見てた
  あなたの心のなかが
  見えないように

礼ちゃんの歌声、絶妙です!!!
DASH!!の中でも和を乱さない位の、程よい絶妙なアイドル感が出ているんですよね。
まさに絶品スイーツ!?って感じがします☆

 ♪時々じゃないくらい
  想い出している
  あなたのことを
  ソーダ水にあふれる
  アワのなかに
  とじこめたあの日を
  わすれはしない

聴かせてくれますねえ、礼ちゃん!
堂々と歌いきる歌声に感動ですね☆
なんだか夢の中にいるような、そんな幻想的な雰囲気がいいですね!

新生TPDも気になるこの頃ですが、TPDやDASH!!にもまた注目していきたいですね!

作詞家の前田たかひろ氏の『クリームソーダ』についてのライナーノーツはこちら↓
http://www.sakushiya.com/product/pro_0118.html

関連記事:
東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!!

« 大好きなシャツ(1990旅行作戦)/渡辺満里奈 | トップページ | 空とぶじゅうたんエロチカ/ピンク・レディー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

またしてもタイムリー!タイムリー過ぎる(笑)
♪やってくれますね やってくれますね あなたって~♪って夏の友達さんにうしろゆびの曲を捧げたいくらい(笑)
最近、恵利香ちゃんの「恋のサイダー」ばかり聴いているので、【シュワッとくるドリンクソング】絡みで脳内でこの曲がちょくちょくループしてた矢先なんですよ(笑)
礼ちゃん、名取美穂ちゃん、かなちゃん、亜佐美ちゃんなどアイドルとしての無限大の可能性を秘めた逸材がたくさんいたグループでした!史ちゃんみたいな実力派もいますし。2軍って信じられない(^^;
それだけTPDの神7(笑)が凄すぎたのか!?
DASH!!は今でいうアンダーガールズみたいなものですかね~逆に今みたいに人気投票みたいなのあったら下剋上もありましたかもね(^^)
どちらにしても今も昔もアイドルグループの子達は大変ということで…
大名曲「クリームソーダ」や篠原礼ちゃんやDASH!!について語りたいことまだまだありまくりなんですが落ち着いたらまた改めてってことでとりあえず今日はこのへんで!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お忙しいときにスミマセン!
おー!!!タイムリーでしたか!それは、うれしいです!!!!
うしろゆびの曲いただきました(笑 嬉しい!こないだ「渚の『・・・・・』」聴いてたんで、こっちもタイムリー♪
あー、恵利香ちゃんの「恋のサイダー」つながりだったんですね!!
【シュワッとくるドリンクソング】、そのくくり、夏にいいですね~!!まとめてアルバム作って聴きたくなります!
「サイダービーチは柑橘系」も思い出します!聴きたくなってきました~笑
「クリームソーダ」、ループしてましたか!さわやかでかわいくていいですよねえ。

そうそう、DASH!!もすごい逸材揃いでしたよね!アイドルとして戦えたはずです!
こんな実力者たちが2軍なんて贅沢なグループでしたね。
そうそう、やっぱりTPD神7(笑 がすごすぎました!2軍をはじきとばすくらいの強さを持っていたのかもしれないですね。

DASH!!はそうですね、アンダーガールズのようなものでしたね。でもアンダーガールズほどチャンスは与えられていなかったような気もしますが。
人気投票あったら、TPD神7くずしあったでしょうね。それはそれでメンバーが降格したらかわいそうっていう悪循環?な感じでした。

そうですね、今も昔もアイドルグループの子たちは大変ですね^^;
のし上がるには何かがないといけないし、何もないなら図太さで勝ち抜くしかないですからね。表向き華やかだけど大変な世界ですねえ。

「クリームソーダ」や篠原礼ちゃんやDASH!!について、また落ち着いたらゆっくり聴かせて下さいね!全然いつになっても待っていますので~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52368736

この記事へのトラックバック一覧です: クリームソーダ/篠原礼(TPD DASH!!):

« 大好きなシャツ(1990旅行作戦)/渡辺満里奈 | トップページ | 空とぶじゅうたんエロチカ/ピンク・レディー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連