無料ブログはココログ

« セピアの夏のフォトグラフ/吹石一恵 | トップページ | サマーナイトタウン/モーニング娘。 »

2013年8月21日 (水)

東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 1

新生TPDが、ついに劇場デビューしました~!!!

記者会見、公開稽古&チケット手売り、うちわ配り&渋谷お練りを経て、ついにです!!!

2013年8月15日、初日を迎えました☆
Tpd_2

<東京パフォーマンスドール
  PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ「ワンバイゼロ」)EPISODE 1>
 2013年8月〜2014年6月、演劇とライブが融合したパフォーマンス公演を連続上演!

 約1年をかけて、歌・ダンス・芝居で構成するパフォーマンス公演を 渋谷の劇場「CBGKシブゲキ!!」にて上演。
まずは今年の8月〜12月、『1×0』エピソード1〜5の連鎖公演を行う。
それぞれが独立し完結したストーリーでありながら、 全エピソードを観ることで『1×0』の全貌か明゙らかに。
 東京パフォーマンスドールのメンバーが総出演し、世界で活動するパフォーマンス集団「オリジナルテンポ」を率いるウォーリー木下が演出に挑む。
また映像では、いきものがかりのライブ映像や、劇団☆新感線の劇中映像などを手掛ける、上田大樹が参加。
そして、本公演では、舞台で初の試みとなる「HMD(ヘッドマウントディスプレイ)」の実証実験も行われる。

 作:ウォーリー木下 登米裕一 横山拓也
 演出:ウォーリー木下
 出演:東京パフォーマンスドール 竹下宏太郎

 音楽:和田俊輔 江口 亮 /振付:林 希 竹下宏太郎 長谷川達也(DAZZLE)/舞台美術:BOKETA /照明:関口裕二(balance, inc. DSIGN) /
音響:井上正弘(オフィス新音)/映像:上田大樹(&FICTION!) /コスチュームデザイナー:北迫秀明 /衣裳製作:三大寺志保美 名村多美子 /
ヘアメイク:宮内宏明(M’s factory) /舞台監督:榎 太郎(N.E.T ON)/
技術協力:セイコーエプソン株式会社 株式会社電通国際情報サービス / 衣装協力:Okadaya
企画・製作・主催:株式会社キューブ

というとで、8月18日に観に行って来ました~!

初代TPDのライブは2013年の今でもアイドル系のライブのトップクラスの内容だと思っていたので、それがまた現代によみがえるなんて期待がふくらむばかりでした!!
(まあ、TPDは、アイドルじゃなく、"アーティスト集団"なんだけれども!)

記者会見にはなんと!初代TPDリーダー、木原さとみちゃんまで登場しているではないですか!!!
さとPと、新生TPDが並ぶ姿が見れるなんて、なんと微笑ましいやら。

さとPも語っている通り、TPDのステージは進化していました!
最新技術を駆使したステージは、目を見張るものがありますね~。

まず、開場して中に入ると、なんだか海の中にいるような演出☆
夢の中に足を踏み入れたような感覚ですね!

そして演劇がスタート!!
場内アナウンスも、演出の一つになっていたのですね~。

そして初代TPDの楽曲『ダイヤモンドは傷つかない』からスタート!!!
でも何かがおかしい!
いや、すごい、この演出!!
歌の途中音が一瞬止まったり、速度が変わったり。
演劇の1部なんですが、このバージョン、かなり好きです!
メンバーが発光したりと、不思議な世界を見ている感じでしたね~。

なぜか渋谷の交差点に集まった10人。
空飛ぶペンギンを見て、そこから地下に落とされ・・・

ライブの時間までにはなんとかライブ会場に戻れるように、脱出を試みるメンバー。
5つの扉に2組ずつ分かれて出口を探すというストーリー☆
メンバーの組み合わせはこんな感じ。

 高嶋菜七 × 小林晏夕
 上西星来 × 脇あかり
 神宮沙紀 × 飯田桜子
 櫻井紗季 × 浜崎香帆
 橘 二葉 × 美波沙南

今回のエピソード1では、リーダーの高嶋菜七(たかしま なな)ちゃんと、小林晏夕(こばやし あんゆ)ちゃんの視点での物語が進んで行きます!

2人の心の葛藤が描かれていましたね。
それぞれの境遇にあったキャラクター設定がされていて、TPDとしての2人と重ね合わせて見ていると、応援したくなりますよね。
もちろん実話じゃないけど、デビューする2人の不安な気持ちやドキドキした感情って、こんな感じなのかなー、って。

そして注目は、2人でのユニット曲も披露されるところ。

今回の高嶋菜七ちゃんと小林晏夕ちゃんのユニット曲のタイトルは、『Lost withoutyou』♪
2人の心が離れかけた時に、やっぱりお互いが必要な存在だったと気付かせてくれる曲☆
バラード曲で、劇の盛り上がるシーンでもあるので、感情を入れて歌うことが要求されますね。
それを2人が熱演しています!

本当にちょっとやそっとじゃ体に入らないだろうな、という複雑な動きがたくさんあって、夏休み返上で頑張っているメンバーや出演者さんとスタッフさんたちの、努力が観れましたね!
感動的でした!素晴らしいです!

そして、演劇パートからつながっていくように、ダンスサミット開始!!!

ダンスサミット!!!

この言葉だけでわくわくしてしまいますね!!!

待ちに待ったダンサミなのです!!!

セットリストはこちら。

 ダイヤモンドは傷つかない
 十代に罪はない
 CATCH!!
 夢を
 DREAMIN'(新曲)
 ~アンコール~
 WEEKEND PARADISE

『ダイヤモンドは傷つかない』は劇とのつながりって感じでしたね。
それにしてもこのTPDのシングル曲の怒涛の攻め具合!
もう、感動の何物でもないですねぇ。

『十代に罪はない』とかこんな形で生で観れるなんて!!!
そして大好きな『夢を』もリアレンジで生まれ変わっていた!
振り付けは代わっているので、前の振りをイメージすると違和感なくもないですが、受け入れられますね!
そして新曲の『DREAMIN'』、かなりいい曲です!!(2013年度No.1ソングにしてもいい楽曲♪)
こんな最高の1曲を用意してくるとは、さすが力入ってますね~!
アンコールの『WEEKEND PARADISE』では、客席通路までメンバーがやってきて、会場にいるみんなと一体感を楽しんでいました!

新生TPDの話しが出た時は、正直嬉しいとも言えなかったし、TPDの名前でやらなくても・・・という気持ちもあったんですが、メンバーを見たり、舞台を見ているとそんな気持ちもなくなりましたね。
さとPも言っていたように、前よりも"東京パフォーマンスドール"を大きなものにしてほしいと思います!

まだまだ厳しいレッスンや本番が続きますが、メンバーたちにはがんばって「夢を」つかんでほしいですね!

こちらはメンバーの櫻井紗季ちゃんからメッセージをもらったうちわです☆
Tpd
櫻井紗季ちゃん、1推しで応援していたり゚+(‘v`*)+.゚

それからパンフレット~。
キラキラしています☆
Tpd_3

そして最後に、こんな写真も!

https://twitter.com/TPD_official/status/367987147208278016/photo/1

八木田麻衣ちゃん、木原さとみちゃん、木伏夏子ちゃん、櫃割香奈子ちゃん、川村知砂ちゃんが舞台を観に来ていたのですね~!!
ちーちゃん久しぶりだ~!!!
こんな集合写真、嬉しいですね!
オリジナルメンバーも、なんらか劇などで絡んで来たらおもしろいのに~、と思ってみたりします♪

では、エピソード2でお会いしましょう☆

関連記事:
東京パフォーマンスドール TPDお練り~CBGKシブゲキ!!への道~EPISODE 1
東京パフォーマンスドール TPDお練り~CBGKシブゲキ!!への道~EPISODE 2

« セピアの夏のフォトグラフ/吹石一恵 | トップページ | サマーナイトタウン/モーニング娘。 »

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

さとP、若いですね~まだまだ綺麗ですね。さすがにしゃべり方が落ち着いてますね(笑)
新メンバーは、まだ顔と名前が一致しない段階なんですがどことなくももちに似た子が気になります(笑)
「夢を」今風になってますね!!
「DREAMIN'」って、♪day by day~って歌ってる曲ですか?
竹下宏太郎さんって以前米米CLUBで踊ってた人ですよね!?当時好きでした(笑)
新生TPDかなり本格的に気合い入ってるみたいなんで今後も目が離せませんね!
15日が初日だったんですね。
あたし15日はこちらに入ってました。1人で(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=l61zVl2gtw4&sns=em
富山県高岡市の商店街で期間限定のものです。これは楽しかった♪この夏一番の思い出(笑)
広瀬香美さんのアイドル作品で重要なのは涼子ちゃんの「平凡なハッピーじゃ物足りない」と「黄色いシグナル」(作曲のみ)ですね。
涼子ちゃんのアルバム『Lady Generation』が高品質CDで復刻するそうですね。どうせなら『Ryoko』の方を復刻してほしい~(泣)
離婚といえば、以前ダイアモンドユカイさんが「女優はもうこりごり もういい」っておっしゃってたみたいですね。これは離婚した理恵ちゃんのこと言ってるのですね(^^;

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
さとP、若いです~!ほんともう芸能活動ってしてないはずなのに、こうやって出れる位綺麗さを磨いているのですね!しゃべり方は落ち着いてますね(笑 緊張しているようにも思えますが。

新メンバー、ももちに似た子ですか!?ん?もしや櫻井紗季ちゃん?違うかな?
自分は櫻井紗季ちゃん推しに決めたんですよ。
「夢を」、リアレンジで今風になってますよね~!
「CATH!!」もガラっと変わったような気がしました。
「十代に罪はない」は、結構オリジナルに近かった印象です!

「DREAMIN'」、そうですよ!動画の最初の♪day by day~♪ってやつですよ!
なんか感動してしまいます。早くCDにならないかな~、と。今年CD化されたら、1位にしてもいいかもっていう曲です!

竹下宏太郎さん、そうです!元 米米CLUBですよね!好きだったんですか~^^
結構出番ありましたよ~。演劇のパートで。踊ってはいませんでしたが。

新生TPD、ほんと部隊が素晴らしいので、良さを伝えていきたいですね。
全エピソード、チケットが取れる限り観に行きます!次は日曜日に!

15日初日でした~!
足首屋敷!?笑
足首取られちゃうんですか!?恐ろしい~。1人で入れるとはつわものです!
お化け屋敷って、人生で1度入ったかどうか?っていう感じで。
入るタイミングが全然なくて(笑
夏の思い出になったようで良かったです☆
穴井ちゃんの「HEAVEN2」とかがラストにかかったら嬉しいかも!

広瀬香美さん、涼子ちゃんの「平凡なハッピーじゃ物足りない」がありましたね!「黄色いシグナル」もですか!そうだそうだ。

『Lady Generation』、高品質CDで復刻なんですか!?知りませんでした!
『Ryoko』が高音質で復刻したら、絶対買いますよ!!
新生TPDも動き出したところですし、今昔のTPDも一緒に連動して売り出せると思うんですけどね~。

ダイアモンドユカイさん、そんなことを言っていましたか~。
理恵ちゃんのことなんですね^^;
振り回されちゃったのかな!?
今日は休日ということで、これからライブへ行って来ます!
レポなどいくつかたまっていてアップアップしている夏です(笑
ではではラパスさんも素敵な夏をお過ごしください~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« セピアの夏のフォトグラフ/吹石一恵 | トップページ | サマーナイトタウン/モーニング娘。 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アイドルポップス関連