無料ブログはココログ

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 1 | トップページ | いつも ありがとう/井上麻美 »

2013年8月23日 (金)

サマーナイトタウン/モーニング娘。

Photo
2期メンバー加入☆

5+3の513曲目~

「サマーナイトタウン」モーニング娘。
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:前嶋康明
(1998年5月27日リリース)

モーニング娘。の2枚目のシングル曲です~

モー娘。がこんなにも懐かしいものになるとは!
もちろん1期2期メンバーの時代の話し☆

98年当時のメンバーは、以下の8人。

 中澤裕子(24)
 石黒彩(19)
 飯田圭織(16)
 安倍なつみ(16)
 福田明日香(13)
 保田圭(17)
 矢口真里(15)
 市井紗耶香(14)

あの頃は浮足立ってましたね、モー娘。の登場に!

アイドルと言うアイドルが現れなかった90年代後半。
遂に登場したアイドルグループ、モーニング娘。!

「ASAYAN」の放送が毎回楽しみでなりませんでした!
あの頃は、「ASAYAN」が生き甲斐、みたいな(笑
ほんとにそんな感じでした~。
司会に永作博美ちゃんですしね、その辺も隅から隅まで楽しめた番組でしたね。

この時期と言えば、やはり初めてのメンバー増員ですよね~。

メンバー増員が発表された時のメンバーの反応とかすごかったですね。
なっちが『サマーナイトタウン』の解説でも、嫌だと語ってますね。
そりゃあ嫌ですよね、自分たちが頑張って築き上げた中に、いきなり素人の子が入ってきたら。
気持ちはわかります。
当時の「ASAYAN」の映像も観てみましたが、緊迫感が伝わってきます!

そんな中選ばれたのが、保田圭ちゃん、矢口真里ちゃん、市井紗耶香ちゃんの3人☆

圭ちゃんは正直最初は受け入れられなかったなー。
キャラが立っていくにつれ好きになりましたがw
真里ちゃんは一目で気に入りましたね~。
ちっちゃくて明るそうで、アイドルらしさを感じてました!
紗耶香ちゃんは顔ができあがってる印象で、かわいかったですね!

初体面のシーンとか、ほんとドキドキですよね~。
あの緊張感!
ああいうのを見るのが楽しかったんだよな~。

でも「ASAYAN」で一番好きだったのは、レコーディング風景ですね。
誰がどのパートになるのかっていう。
パート割りの披露とか、ほんと楽しみにしていて。

5人から8人に増員されたモーニング娘。は、デビューシングル『モーニングコーヒー』とはガラッとイメージが変わり、なんだか妖艶で大人っぽい雰囲気の曲に♪
"モーニング(朝)"から"ナイト(夜)"へ!

これがまた良かったんですよね~!

ポップなアイドルサマーソングではなく、ひんやりしたクールなサマーソング♪
正統派で来ると思ったところ、ちょっとしたサスペンスチックな楽曲という意外性!

最初のつんくさんのセカンドシングルの構想では、ビキニで歌う、短い浴衣で歌う、着ぐるみで歌うなどの案が出ていましたが、無事に!?名曲誕生いたしました♪

新人の圭ちゃん、真里ちゃん、紗耶香ちゃんは合いの手要因として、なっちが完全なるセンター!
明日香ちゃんが13歳にして貫禄の歌声で脇をしっかり固めてくれていて。

裕ちゃんと彩っぺの大人の女性のセクシーさも本領発揮☆
いいバランスだったんじゃないでしょうか~。

まあまだまだ5人と3人の間に壁があって、違和感はありましたけど。
歌の構成も、ソロパートは5人のみで、まだ5人で戦っているような。
でもこれが8人としての第一歩ですからね、ここからさらなる飛躍をしていくことを考えると、この関係性もおもしろく映ります☆

やっぱりこの頃のモーニング娘。を見ると、明日香ちゃんの存在もほんとおっきかったんだな~、と感じますね。
コーラスやフェイク的なパートなど、欠かせない存在だったと思います。
細かい部分もしっかりこなせる技術の持ち主ですね!

彩っぺはこういう楽曲の方が生き生きしているというか、合いますね。
コーラスとかでも声が目立ってますね。
裕ちゃんもここぞとばかりにセクシーさをアピール♪
かおりんは、かわいい曲より切ない曲の方が声質に合ってますね。
情念系と言いますか。

なっちは無敵な気がしますね~。
前にも言った気がしますが、このかわいさ、異常です+.(*’v`*)+
まさに"モーニング娘。の顔"です!

PVは、沖縄で撮影☆
青と白でまとめた、夜の雰囲気があるまさにクールな印象です。

曲のイメージそのものって感じです!

 ♪スマイル スマイル スマイル
  どんな笑顔見せても
  心の中が読まれそう
  大人ぶった 下手な笑顔じゃ
  心かくせない
  大キライ 大キライ 大キライ 大スキ Ah

♪スマイル スマイル スマイル♪や、♪大キライ 大キライ 大キライ♪という繰り返しが印象的!
一度聴いたら忘れられないインパクトですね!
ウラハラな歌詞も、乙女ゴコロって感じで、歌詞を聴き入っちゃいますね!

 ♪あなたの中の私はどこよ
  早くクリックしてみて
  南の島の空の鳥みたいに
  あなたに浮かんでみたい

一番好きな歌詞がここだな~。
彩っぺソロからなっちソロへ。
彩っぺもなっちも伸び伸び歌っている感じがいいですね!
新メンバー3人の♪for you…I want you…wow wow…♪も、注目パートです!

今はこの8人も、バラバラになり・・・
結婚、出産などを経験したメンバーや、現在も歌を歌っているメンバーなど。
人生いろいろな感じで。
みんなに幸せになってほしいですね☆

現在は12期生の「未来少女」オーディション開催中のモーニング娘。
今でこそメンバー増員は当たり前で、何も感じなくなってきていますが、2期生加入という衝撃を乗り越えて、今に至る訳ですね~。

これから先も、未来へモーニング娘。をつなげていってほしいです!!
ずっとずっと続きますように!!

関連記事:
愛の種/モーニング娘。
愛と太陽に包まれて/モーニング娘。
愛しく苦しいこの夜に/モーニング娘。

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 1 | トップページ | いつも ありがとう/井上麻美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

うわー懐かしいっす!
『ASAYAN』見てました。当時、通っていたスナックのオネエチャン(年下だけど)も好きだったみたいで、よくそういう話してました!ヲタだけじゃなく、幅広く人気があったんじゃないでしょうかね。

この頃のなっちは、ヤバいですね!華奢な可愛い子が、一生懸命歌って踊ってる感がありました。

最初の頃は、石黒彩が可愛いなと思ってました。次が市井、辻ときて、結局亀ちゃんでおれはモーヲタになりました(笑)
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

「サマーナイトタウン」は今でもあたしの中でモー娘。のベストシングルですね。そして[サマーナイト系アイドルポップス]としても、みっちょんの87年ヒット「東京Sickness」と並び金字塔的作品です。あたしの中で。
当時あたし「モーニングコーヒー」がヒットしていた際、次のシングルから徐々に売り上げが落ちていくんだろな~残念だな~って勝手に思ってたんですよ。だけど「サマーナイトタウン」が「モーニングコーヒー」以上にヒットしたおかげでアイドルとして不動の位置を確立してきたことを世間にみせつけることができて嬉しかったですね~あたし実は「ASAYAN」は一度も観たことがないんですが、企画的なもの以上のものを感じていました。この曲のヒットがなかったら今のアイドルグループブームもなかったかもですよね。
実はあたし「恋のダンスサイト」以降はモー娘。から距離を置いていたんですが、「リゾナント ブルー」で「サマーナイトタウン」再び!って感じがして当時ライブも行ったんですよね~
そうです!櫻井紗季ちゃんだと思います!何となくももちっぽくないですか?ってか新メンバーの中では一番いわゆるアイドルっぽい雰囲気ですよね。今後は穴井ちゃん的ポジションでいくのかなぁ~?
あ、もし何かのきっかけで推しメンが代わったら報告して下さいね(笑)
「DREAMIN'」は素晴らしい曲ですね。曲調は完璧TPDブランドな感じですね。今のAKBやスタダ系にはない感じといいますか。と、いうか「夢を2013」ってタイトルにしていいくらい「夢を」と曲は違いますが方向性は同じですよね!早くCDで聴きたいですよね。
TPDの曲の良さってアーティスティックなかっこよさとは少し違うカッコイイ【アイドルポップス】なんですよね。
新生TPDが動きだした今だからこそ過去作品も高品質CDで出してほしいですね~
ソロ7Wはもちろんアルバム未収録のシングルカップリングなど全て含めたBOXでお願いしたいです。TPD関連はもう可能な限り収録で。よねみっちゃんの「オレンジ e.p.」やゆりゆりの『furniture』までは最低でも...
かなり高額になると思いますが冬のボーナスで買いますよ(笑)

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!
懐かしいですか~!懐かしいですよね!(初期)モーニング娘。もいつの間にか懐かしい存在になってしまって。
『ASAYAN』見てましたか!
オネエチャンにも浸透していたんですね(笑
アイドル好きな人だけじゃなく、一般的に受け入れられていた、国民的アイドルだったんですね~。
ほんとこの頃のなっちのかわいさと言ったら!
華奢でしたね~。完璧なアイドルだったと思います!

石黒彩ちゃんが好きでしたか~。結構意外なところかな。
その順で亀井ちゃんに到達するんですね!
自分は明日香→なっち→加護ちゃん→亀ちゃん→こんこん→ミキティ→小春ちゃん→くどぅ。
いやあ多すぎますね。ざっくり書くとですが。たいがい全員好きですけどね~。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
「サマーナイトタウン」、モー娘。のベストシングルですか!前にもそんな話をさせてもらったような~。
みっちょんの「東京Sickness」も[サマーナイト系アイドルポップス]ですね!
モー娘。がみっちょんと並んで金字塔になれるとは、うれしいですね~。

「サマーナイトタウン」が「モーニングコーヒー」以上に売れたことは大きな意味がありましたね!
あれで1st上回らなかったら、今のモー娘。はなかったかも知れないですしね。
ほんと今のアイドルブームに貢献している大きな存在ですね!
そういわれるとモー娘。はアイドル界の救世主だったんですね~。

「恋のダンスサイト」以降は距離を置かれてたんですね。「ハッピーサマーウェディング」とかコミカル色が強くなって行った頃ですかね。
自分もまたサマナイみたいな曲歌ってくれないかな~、っていう時期ありました!
「リゾナント ブルー」!サマナイ感ありましたよね!それは感じてましたよ!!!
それでライブまで行かれるとは、曲の力は強いですね!

TPD、櫻井紗季ちゃんで合っていましたか!!
ももちっぽいですね、見た目だけかもですが。
いさきちゃんは、ももちとキャラは全然違いますが、いつ変貌するかわかりませんね(笑
そうなんです、TPD新生メンバーの中で1番アイドルらしさを感じて好きになった子なんです。穴井ちゃんほど前に出るタイプじゃないんですよね~^^;
歌割りもどちらかと言えば少ない方で、ViVA!タイプではあるんですが、麻衣ちゃんあたりのポジションかな?とか勝手に想像してます。「ラッキーラブ」とかパジャマで歌ってほしいです!
推しメン代わったら報告しますね(笑
メンバーを見てると、どの子も気になってきて、やっぱりいつも通り全員好き(箱推し)でおさまりそうな気がしないでもないですが^^;

「DREAMIN'」、ほんと素晴らしい曲なんですよ!
TPDブランドですね、まさに!そうなんです、AKBでもスタダ系でもない感じなところが素晴らしいです!
「夢を2013」、いいですね~。そういうのもかかっているのかも知れないですね!
ダンサミの最後に歌われる曲で、毎回感動させられます!
CD化してほしいですね~。2013年度アイドルポップスランキング、1位にしたいです!

TPDの曲、そうですね、単なるアーティスト路線の曲ではないところが自分も大好きな要素なのかなって思います!
TPD-BOX、いいですねえ!!
cha-DANCEレーベルでまとまる感じになりますかね、そうなると。
高額になりそうですね。自分も高音質でまたTPDの楽曲を聴けるのならば、買いますよ!!!同じく冬のボーナスで!!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52997286

この記事へのトラックバック一覧です: サマーナイトタウン/モーニング娘。:

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 1 | トップページ | いつも ありがとう/井上麻美 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連