無料ブログはココログ

« サマーナイトタウン/モーニング娘。 | トップページ | 本気!祭!らぶしっく!?/Smile Kiss Gumi(スマイル学園 奇数組) »

2013年8月26日 (月)

いつも ありがとう/井上麻美

Photo
夏の空を見上げて聴きたい曲☆

夏が微笑む514曲目~

「いつも ありがとう」井上麻美
作詞:平間あきひこ
作曲:平間あきひこ
編曲:平間あきひこ
(1992年7月25日リリース)

井上麻美ちゃんの4枚目のシングル曲です~

デビューシングル&セカンドシングルでは、不安や青春時代の苦悩を描いた楽曲を歌っていた麻美ちゃん。
4枚目は、シンプルに、そしてさわやかに、夏のきらめきを閉じ込めた作品になっていますね。

麻美ちゃんはCDを発売する度に、アイドル的なかわいらしい楽曲へと向かっていったのがおもしろい傾向でした。

デビュー曲『青春はちっぽけな僕たち』は難解な気持ちがつづられていますが、『いつも ありがとう』は、タイトルからしてストレートですね♪
素直な気持ちをストレートに表現した楽曲です。

こういうストレートな楽曲、麻美ちゃんに合うな~、と。
麻美ちゃんの素朴な雰囲気が、最高にマッチした曲♪

麻美ちゃんの輝いていた。17歳の夏の1ページ。
草原に佇む少女の姿が思い浮かびますね。

歌う姿も健気で、心にやさしく届きます☆

「アイドル伝説Ⅱ」内でオンエアされた、PVも良かったですね!
淡く輝く光が、優しい楽曲に合っていて。

この曲、静かなイメージがあったんですけど、結構派手な音も多いですね。
コーラスが盛り上げてくれるし、音はさわやかさを重視した、キラキラした音ばかりだけど、全てしっかりしてる感じ。

淡々と進んで行く感じだけど、後半になるにつれて結構盛り上がるんですよね。
麻美ちゃんも、コーラスや音に負けないよう、声を張り上げて歌っているのが印象的です☆

『いつも ありがとう』、、、落ち込んだ時や前に進みたい時の、麻美ちゃんなりの魔法の言葉ですね。

 ♪「いつも ありがとう」と わたしに伝えたい 素直に
  「どうか がんばってね」照れながら 空見上げれば
  雲の切れ間 夏が 微笑む
 

くじけそうな日も、自分を励まし前に進んで行く。
そんな前向きな歌ですね。
夏空を見上げながら、この曲を聴けば、きっと笑顔になれるはずですね!

麻美ちゃんからの、応援歌にもなっていると思います♪

そして最後に「サイバーミーム」の映像!
やっぱり「サイバーミーム」はいい仕事してますね☆
花飾りの麦わら帽子と、白いワンピースがかわいいです!

関連記事:
君が痛みと呼ぶもの/井上麻美
4月にうとうと/井上麻美
恋人になりたいな/井上麻美

« サマーナイトタウン/モーニング娘。 | トップページ | 本気!祭!らぶしっく!?/Smile Kiss Gumi(スマイル学園 奇数組) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

このシングルまではアイドル冬の時代を地で行くような楽曲が揃い踏みだったのですが次のシングル「恋人になりたいな」で麻美ちゃん節?が爆発しますね。

>らんまるさん

コメントありがとうございます!
まさにそうですねぇ、アイドル冬の時代の象徴のような楽曲でしたね。
いい曲ばかりではあるんですが、売れないというそんな時代の。
「恋人になりたいな」では麻美ちゃんらしさが出たんですかね!
麻美ちゃん節ですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53044215

この記事へのトラックバック一覧です: いつも ありがとう/井上麻美:

« サマーナイトタウン/モーニング娘。 | トップページ | 本気!祭!らぶしっく!?/Smile Kiss Gumi(スマイル学園 奇数組) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連