無料ブログはココログ

« 渚のファンタシィ/酒井法子 | トップページ | 夏休み/細川直美 »

2013年8月 3日 (土)

大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部

Photo
ポコアポコ~♪

初代テレビ戦士の508曲目~

「大人になれるかな?」クリス&ダチョウ倶楽部
作詞:秋元康
作曲/編曲:岩崎文紀
コーラス編曲:藤原いくろう 
(1995年9月6日リリース「ガンバレ!アインシュタイン」C/W)

クリス&ダチョウ倶楽部の曲です~

初代テレビ戦士、クリスティー・コーサルちゃんのメインボーカル曲です!
そして当時【NHK 天才てれびくん】の司会を務めていた、ダチョウ倶楽部の3人が、番組内での名称「おあいこトリオ」として一緒に歌っています♪

番組内では、「クリス&おあいこトリオ」と明記されていましたが、CDでは「クリス&ダチョウ倶楽部」となっています。

クリスは、歌が上手かったからか、「ポコアポコ」でという音楽コーナーに大抜擢☆
当時番組を見ていて、他のテレビ戦士とは別格だったように見えました。

「ポコアポコ」は、クリスがCGキャラクターと一緒に音楽を学んでいくコーナーで、楽器や歌を学んでいきました☆

ソロで歌ったり、「ドレミファキッズ」というダンスユニットを結成したり、クリマカーユというアイドルユニットまで結成したり、そしてウエンツ瑛士くんなどを従えてのユニット、「クリス with CHU-CHU-くらぶ」というバンドも結成していましたね!
クリスの音楽活動に目が離せませんでしたよ♪

そんな中、ダチョウ倶楽部をバックにして歌うクリス!
でもこれが侮れなくて、名曲なんだな~。

コミカルソング、ではなくて、ちょっとシリアスな楽曲☆
なんだかザワザワしてくる、心揺さぶる1曲ですね♪

内容は、子供番組と言うことで、子供の切実な思いを綴っています。

大人になることの不安を歌った曲で、子供のままいられたらな、という願いが込められています。

小学生が聴いて、ピンとくるかわかりませんが、19歳だった自分にはちょうどいい具合に共感していた歌詞でした。
子供のままでいたいけど、いれない不安やもどかしさがこの曲に凝縮されています☆

アレンジも、明るいポップスではなく、ブラックな感じですね。
子供時代は貴重だから、大事にしようね!ってことかな~?
こんな気持ち、大人になってからしかわからないですからね。
戻りたくても戻れない、迷いの森に迷い込んだような。
そんな人の運命(さだめ)を歌った曲ですよね、これ。

そんな重い内容の楽曲を、クリスがやわらかい歌声で歌います♪

クリスの音楽能力は高かったですね~。
歌も上手いんですよね!と言うか声質がすごくいいんだと思います!
シルキーコットンヴォイスです+。(◆’v`b)b。+

 ♪どこへ
  どこへ行くの?
  森の中を抜けて
  ちょっと
  待ってちょうだい
  大人になれるかな?

笑顔でキュートに歌い踊るクリス。
このアンバランスさが良かったです☆
ダチョウ倶楽部もおちゃらけてるし(笑
クリスが楽しそうに歌ってるのがわかりますね!

 ♪背伸びをしなくても (いやいや)
  背伸びに追いつくはず (いやいや)
  許されるのなら
  子供のままがいい

子供は子供らしくって言うメッセージですね。
子供の時は、子供を楽しもう!っていう、子供たちへの大人のメッセージが込められている感じがします。

天てれにはまだまだ語りたいことはたくさんなので、今後もちょくちょく天てれソングを紹介していきます!

それにしてもクリスって、もう31歳になっていたんですね!
ビックリ!!

なんかずっと子供のままのような気がしていました☆
大人に・・・なっちゃったんですね(笑

« 渚のファンタシィ/酒井法子 | トップページ | 夏休み/細川直美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

クリスといってもクリス松村姐さん(この方、アイドルや音楽にお詳しいですよね)ではないんですね(笑)
隠れた名曲ですね~暗雲がたちこめた1995年にこういった曲もあったんですね。なんとなくうしろ髪ひかれ隊っぽい曲ですよね!
クリスといえば80年代のクリスを思い出してしまいます。「クリスの日曜日」は名曲♪
夏の友達さんの「雨に消えたあいつ」の記事、赤外線通信に大ウケしてしまいました(笑)それに似た感覚なんですが、KEY WEST CLUBの「LAST SUMMER DAYS」♪居ないこと 知りながら かけてみた テレフォン 懐かしい声 流れるテープ 胸で そっと I love you♪せつなくて大好きなフレーズなんですがやはり今の時代とはズレますよね(笑)この「LAST SUMMER DAYS」は、以前あたしがアイドルマニアさんのとこでみつけた重要ソング2曲のうちの1曲でぜひ夏の友達さんに聴いていただきたくて…
夏の友達さんがKEY WESTの曲でこれだけみつからないとおっしゃってた曲です(笑)夏の友達さんの予想通り非常にせつない曲です。
のりピーの夏の友達さんが観られたベストテン映像は1週前のものですね。田中裕子さん司会のはこれですね。
http://www.youtube.com/watch?v=kBarBig5gCk&sns=em
沖縄に2回も!3泊4日で【沖縄のビーチでアイドルの名盤聴きまくりツアー】とかあればぜひ参加したいです(笑)3日目の夜はサプライズゲストあり♪とかだったら楽しそう(^^)
沖縄に限らなければ【稲川淳二&アイドルと行くミステリースポット巡りの旅】とかあれば絶対参加します(笑)
ホント時間は有意義に使いたいから残業なくしてほしいです。もし【一生残業&休出しなくてもいい権】と【あなたひとりのために涼子が歌ってくれる貸し切りライブ権】のどちらかを貰えるとしたらあたしは前者を選びますね。もちろん後者も喉から手が出るほどほしいですが(^^;
ごっつの女性陣の3人、確かにいろんなジャンルからって感じですね!涼子ちゃん、西端弥生(西端やよい)ちゃん、YOU(以前紹介した江原由希子)ちゃんの3人は元アイドルって共通点ありますけどね♪あ、涼子ちゃんは今でもアイドルですが(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、クリス松村姐さんではございません!笑
松村姐さん、CDとかレコードいっぱい持ってるみたいですね!アイドルももちろんお詳しいようで。CoCoとかのCDもきっと持ってるでしょうね!前に松村姐さんのブログでそんなような記事があって、コメントしたことありますから(笑

隠れた名曲ですね!一般層に向けた楽曲でもないですしね。
ほんとだ!うしろ髪ひかれ隊が歌ってるのを想像してみたら、はまります!
この曲うしろ髪っぽかったんですね~、ずっと聴いてたけどそこはつながってなかったので新発見です^^

クリスの「クリスの日曜日」知りませんでした!歌声がかわいい!!
レコードジャケットを見たら大人っぽい声を想像したのでびっくりしました!すごくいいです!初めて聴きました!チェックしておかないと^^

「雨に消えたあいつ」の記事読まれましたか^^;
赤外線通信って、もはや古くなっちゃってるような感じですよね!?
ウケてもらって良かったです(笑

KEY WEST CLUBの「LAST SUMMER DAYS」にも時代を感じるフレーズが!
やっぱりちょっとずつずれていくんですね!でもそういう古さがまた良かったりして。
「なにがなんでも」もそうですよね~。
おー!!「LAST SUMMER DAYS」アップされていたんですね!!
このCDそろそろ入手しないと^^;
あ~、夏らしくていいですね、やっぱりKEY WESTの曲って。切ないけれど、キラキラした夏を感じました!

のりピーのベストテン映像リンクありがとうございます!田中裕子さん司会の見れました!のりピーというイントネーションがなまっている(笑 眼帯もどうしちゃったんですかねえ(笑

沖縄のビーチでアイドルの名盤聴きまくりたいですよ!!!
確か自分が沖縄に行った時、ビーチで有線かなんかがかかってて、モーニング娘。の曲がかかってたんですよ。「Do it! Now」だったかな?それがすごい良くて。きれいな海を泳ぎながら、アイドルの曲を大きなスピーカーから聴けるなんて最高だな~、って思ったものです。Qlairとか聴けたら最高だろうな~。

【稲川淳二&アイドルと行くミステリースポット巡りの旅】ですか(笑
ラパスさんらしいです^^ 自分はそれは、遠慮しておこうかな~^^;

【一生残業&休出しなくてもいい権】と【あなたひとりのために涼子が歌ってくれる貸し切りライブ権】、自分も前者を選びますよ~。もちろん後者もめちゃくちゃ欲しいですけどね、そこはもう一生ついて回るものだから仕方ないですよね。

ごっつの女性陣の3人、そうですね、最初はアイドルだったわけだから、元アイドルなんですね!そうそう、涼子ちゃんは「元」はつかないですけどね~。今でもアイドルとして見てますしね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52716796

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部:

» ダチョウ倶楽部 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
ダチョウ倶楽部 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 渚のファンタシィ/酒井法子 | トップページ | 夏休み/細川直美 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連