無料ブログはココログ

« 大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部 | トップページ | Little Paris Scandal/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生) »

2013年8月 5日 (月)

夏休み/細川直美

Photo
恋が始まる夏休み♪

CDみたいな509曲目~

「夏休み」細川直美
作詞:栃内淳
作曲:見岳章
編曲:若草恵
(1989年7月10日リリース「ナヴィのはじめて物語」C/W)

細川直美ちゃんの2枚目のシングルのカップリング曲です~

まさに現在夏休み真っ只中!
学生さんは、ね!

まあ自分にも短い夏休みがそろそろやって来ますが、やっぱり学生時代の夏休みって、長くて特別な時間で最高でしたね。
そんなのんびりした時間が流れる曲が、この細川直美ちゃんの『夏休み』ですね♪

直美ちゃん15歳の、青春の夏休みが詰まった曲です。
中学3年生の夏と言えば、そんなにのんびりもしてられないですが、輝く夏を切り取っています☆

直美ちゃんのほんわかした歌声が、またこののんびりした雰囲気を生み出してるんですよね~。

全体的にまったり感が漂っていて、そこが夏休みらしいです。
恋する不思議な夏休みのはじまりですね!

 ♪CDみたいな お日さまが
  窓にはねてる 午後の街
  恋の宿題 やらなくちゃ
  海でスイカも 食べたいな

お日さまをCDに例えるところがいいですよね~。
この幼い歌詞が、なんだか直美ちゃんの絵日記を読んでいる感覚になります☆

 ♪君と歩けば 寄り道も
  胸がときめく 旅のよう
  テイクアウトの Sポテト
  ロマンチックの 味がする

まさに学生時代の夏休みですね~。
Sポテトってとこがかわいいです☆
わざわざSを付けてるとこがね、女の子らしい(笑

CDには、直美ちゃんのコメントも入っています☆
昔はこういうコメントが入ってたりするの、たまにありましたね~。

アイドル時代の直美ちゃんってあまり知らないから、アイドルらしい直美ちゃんのトークが聴けて癒されます!
『ナヴィのはじめて物語』の舞台になっている、湘南を直美ちゃんが案内してくれます!
このトラック、かなりいいですね~。
江ノ電に乗って、このコメント聴きたいです(*´∀`*)
ほんと声からも幼さが伝わってきますね。
この声で歌われたら、最高です!
直美ちゃんは、アイドル歌手をやって正解でしたね!

Photo_4
↑こちらはCDに入っていたものです。

もう8月、短い夏も早足で過ぎていきますが、『夏休み』を聴いてのほほんと過ごしましょう☆

関連記事:
君はどこにいるの/細川直美

« 大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部 | トップページ | Little Paris Scandal/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

これはいいですね~名曲発掘ですね♪イントロからしてこれから夏休みが始まるウキウキ感が出てますね。
メロディーが吉田拓郎さん系の和風というかのどかな日本の夏なのにアレンジが超ポップでどちらかというと海外の夏というか…そのミスマッチ感がくせになりますね。これは何度も聴きたくなります。
歌詞にCDって珍しいですよね。89年と言えばレコードからCDに完全に移行した年だからある意味89年を象徴するフレーズですよね。
社会人の短い夏休みは貴重ですよね。1日1分1秒と無駄に過ごしたくないですよね(笑)
大学では9月いっぱいまで夏休みでしたからね~やはり大学生というポジションは就職活動とか大変でしょうけど人生で一番時間のある時期だと思いますね。
あ、学生にとってもあるんだかないんだか分からない(笑)「春休み」(水谷麻里ちゃん)も名曲ですよね。
以前あたしのブログで紹介してすぐに削除され夏の友達さんにお見せできなかった動画、違う方がアップしてました!
http://www.youtube.com/watch?v=ceAieAi7Lqo&sns=em
美奈子ちゃんが大荒れしたという伝説の85年レコ大!
15歳にしてこの時期から「中山美穂」な美穂ちゃんがすばらしい(笑)
それにしてもアップしてくださった方には感謝しますがなぜこの真夏にレコ大?(笑)

直美さんがCD出してたの正直覚えてないです。
リンクさせてもらいますこのブログ

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
この曲いいですよね~。まさに夏休みの不思議な時間が流れていますよね。
ほんとウキウキしてきます!

メロディー、確かに和風ですね~。吉田拓郎さん系でしたか!新たな発見!
それでいてアレンジが海外の夏っぽいっていう^^ ミスマッチなとこがまた魅力なんですかね~!何度聴いてもいい曲ですね!

89年、そういう時代背景があるんですね。確かにもうレコードはなくなっていたような。カセットテープはまだ出ていましたが。
CDと入れることで、新時代を彷彿させる曲になったのかもしれないですね。
89年の夏か~、いいな~、戻って夏休みを体感したいですね。中1の夏って最高だったな~^^

社会人の短い夏休み、ほんと貴重です!来週なんですけど、やってきてほしい反面来てほしくないっていう気分です。休みに入ったらあっという間なんだろうなってわかるから><
9月にまた連休取ろうかな、とか(笑

大学生の夏休み、いいですねえ。大学生うらやましいです。

水谷麻里ちゃんの「春休み」も好きです!春頃ベストアルバム買ったんですよ!実はまだ聴けてないんですが^^;
この「春休み」はYouTubeで聴いていて、いいな~、って思った曲です!

85年レコ大映像観れました!
美奈子ちゃんが大荒れのやつですね!
美穂ちゃん苦笑い?
この時美穂ちゃん15歳ですか!?えー!えーーー!
エビ中ちゃんにいてもいい年齢ですよ(笑
しかも現在のエビ中ちゃんの年齢下の方!衝撃(笑
もう完全に出来上がっていますね~。美人顔ですよね。
真夏にレコ大、なぜでしょうねぇ^^
でもありがたいですね!

>マイベイさん

コメントありがとうございます!
直美ちゃんの歌手活動、覚えていませんか。
自分もあんまりリアルタイムでは知らなかったんですけどね。
ブログにリンクしていただいたんですね!!ありがとうございます!!

細川直美さん、去年ぐらいから復帰してますよ。アメブロも開いて手アメンバーに登録しています。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます。
ナヴィ、復帰していたんですね。
アメブロ、のぞいてみますね。

去年、日テレのヒルナンデスとTBSの特番医療番組のゲストに出ていたらしいです。

あと直美さんの輪郭は卵型で合ってますか?

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
そうなんですね、去年出ていましたか!
なおみちゃんの輪郭、卵型っぽいですね。
ちょっとあごがシャープなようにも見えますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/52744306

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み/細川直美:

« 大人になれるかな?/クリス&ダチョウ倶楽部 | トップページ | Little Paris Scandal/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連