無料ブログはココログ

« Dancing in the shower/田中美奈子 | トップページ | オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー »

2013年8月31日 (土)

SUMMER CANDLE/MOMO

Photo
ニューカレドニアで弾ける2人!

サマーキャンドルな517曲目~

「SUMMER CANDLE」MOMO
作曲:上野圭市
編曲:上野圭市
(1993年8月20日リリースVHS「やっと逢えたね・・・-MOMO in New Calednia-」に収録)

MOMOのVHS収録曲です。

MOMOは、桜っ子クラブさくら組からの派生ユニット!
森野文子ちゃんと大山アンザちゃんの2人組☆

1stシングル『Just Combination』で、タイトル通り見事なコンビネーションを見せ、2ndシングル『ポケベルNightは5643#』ではコミカル路線で弾けまくり!
そして今回紹介する『SUMMER CANDLE』では、ディスコで映えるダンスチューンに挑戦♪

曲毎に、MOMOのいろんな一面が見えてきます!

『SUMMER CANDLE』は、結局CD化されないままになってしまって残念な曲なんですが、確か発売予定はあったような。

幻のMOMOの3rd(?)シングルですよね~。

BOMB!とかで発売日が出てたと思ったんですよ、ね?
『心のライオン』も未CD化の曲で、『SUMMER CANDLE』とセットでシングルにしてCD化してほしかったですけどね~。

タイトルは当時目にしていて、知ってたんですけど曲がずっと聴けずじまいでして。
当時はこのVHSは購入していなかったので、時代が流れたこの数年で、この曲を知ると言う!
なんとも不思議な過去からの素敵なプレゼントですね♪

『SUMMER CANDLE』と言っても杏里ではなく、オリジナルソングです♪

まさに90年代初期のダンスチューン!
PVの中でも、ボディコンを着てディスコで踊る姿もあり。
時代を感じつつも、当時のカッコよさを追及した1曲だな~、と感じました!

水着まで着ちゃって、アイドルらしさもちゃんとアピールしてくれています。
長袖を着て歌う姿はちょっと暑苦しく見えてしまうんですが、水着で露出が多いのと、長袖で露出を控えた映像との落差を楽しむのが正しいのでしょうかw

やはり大山アンザちゃんはリズム感も良いですね~!
絵になるんだよな~。
日本人的なかわいらしい表情も持ってるし、外人色が強く感じられる瞬間もあって。

森野文子ちゃんは、Berryz工房の熊井友理奈ちゃんとちょっと似ている気がしてなりません。
かわいいです☆
まさにアイドル的でしたね。

こんな対照的な2人ですが、似すぎていない分、2人組として面白い魅力を発揮していたんだと思います。

サビパートではリズムの刻み方が違っていたりして、そこを見るのも楽しいです。
でもビシッと決めるところは合せてくるっていう。
これがMOMOなんだな~、って思います!

『SUMMER CANDLE』は、クールな曲ですね!
曲調も歌詞もクール☆
ひと夏の恋を歌っています!  

笑顔を封印した、笑わないMOMOとして、新たなパフォーマンスを魅せています☆

 ♪I want you そばに感じていたい
  いつもエタニティー
  I want you 風に消えそうな
  サマーキャンドル

夏の燃え上がる恋が、終わりを告げそうになっている模様。
2人の歌声が、切なく夏に響き渡ります☆

 ♪ハウスビート流れたフロア 静か
  サーフボードが壁に 一人

この2番の歌詞が好きだな~。
喧騒の中でも静けさを感じてしまうっていう。
アンザちゃんと文子ちゃんのソロパートも、自然な流れで。
アンザちゃんはちょっとキャピキャピしたかわいさがあったりするんですよね。
テンション高めな感じが受け取れて。
2人で歌うと、アンザちゃんの声が目立っているように思える、そんなグループではありましたね。

ANZAちゃんは現在は「HEAD PHONES PRESIDENT」というバンドのヴォーカルで活動中。
曲聴いてみましたが、驚きました(笑
ロックです!
もう完全に外人さんって感じです(笑
逆に考えると、この子が昔アイドル歌手で、セーラームーンで、とか思うと不思議な感じです☆
まあこっちの路線でいくのがアンザちゃんの進むべき道なんでしょうね~。

まだまだ夏!
『SUMMER CANDLE』を聴いて、サマーキャンドルを消さずに燃やし続けていきましょう♪

関連記事:
*ポケベルNightは5643#/MOMO

« Dancing in the shower/田中美奈子 | トップページ | オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

まだまだ夏!!…と、言いたいとこですがこっちは雨で寒い!!結構暑いとイライラする人が多いですがあたしは寒いとイライラします!冷え症ではないんですが(笑)
これは名曲ですね。なぜCD化しなかったか疑問です!嶺脇社長お願いします(笑)
なんとなく「ミーハー」の頃の森高とKEY WEST CLUBをミックスした感じでしょうか?
HEAD PHONES PRESIDENTも聴いてみました。すっごいロック(笑)しかもかなりディープ(^^;
でも「Corroded」って曲のMVでのガラスの箱に閉じ込められてる演出はアイドル的な名残もあるような気がしました(笑)
しかしこの変貌ぶりは凄いです。これは間違いなく平成のアン・ルイスちゃんですね♪
ところでビデオのみ収録の未CD化アイドルポップス名曲といえばこちらもあります!
http://www.youtube.com/watch?v=EeWqHhNhf6s&sns=em
これが以前言っていたアイドルマニアさんのとこでみつけた重要曲2曲のうちのもう1曲です。
貴重な数少ない角松アイドルポップスのひとつなので早急なCD化をお願いしたいです!嶺脇社長(笑)
涼子ちゃんの「だいじょうぶ」は思い入れはないですが小室時代の中ではカワイイ曲ですよね。歌声含めて。あと「にくらしいあなたへ」とかも♪タイトルだけ見たら中島みゆき風のドロドロ系かと勘違いしそうですがね(笑)
美奈代ちゃんの「両手いっぱいのメモリー」は、当時美奈代ちゃん主演ドラマの主題歌にもなっててドラマとセットで思い出になってます。
でも88年からTPDに夢中になる92年までの約5年間に実際購入して聴いていたのって美穂ちゃんと角松先生以外のアーティストは数えるほどなんです。アイドルに至れば美穂ちゃん以外で購入したのはribbonの『Jessica』だけなんですよねぇ~実は(笑)
本格的にアイドルものの過去作品を集めるようになったのは社会人になってからですねぇ~
それだけ昔の方が1枚のアルバムを長く聴いていたわけだから、最近購入するものとは思い入れが全く違います。涼子ちゃんのアルバム『LADY GENERATION』も思い入れは全くないですが、当時繰り返し聴いていたんでしょうね。改めて聴かなくても普通に頭の中で流れますから(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
そちらはもう寒くなっちゃいましたか><
それは寂しすぎますねえ。。
自分も同じですよ!今は暑い日のありがたみを感じて日々過ごしています!
今日は晴れ晴れしていて暑くていい気候でした!でもやっぱりどこか秋の空なんですよねぇ。秋は淋しいです。持田真樹ちゃんも言っていますよね、「秋は淋しい」と(笑

ほんとMOMOの「サマーキャンドル」名曲ですよね~。CDにしないなんてもったいない!もったいないお化け出ちゃいますよね~!嶺脇社長はMOMO好きなのかな?お願いしたいところです!!

森高さんも入ってますか~。KEY WEST CLUBっぽい曲だと思いました!
KEY WEST CLUBと似てたからCD化されなかったのかな!?
HEAD PHONES PRESIDENT聴かれましたか~!ロックですよねえ。こうなっちゃったんだ~って思いました(笑
「Corroded」観てみました!ガラスの中のフィギュアみたいな感じですかね~。
平成のアン・ルイスちゃんw 確かに!日本でもまた歌ってほしいですね~。

坂上香織ちゃん『気をつけてdo it again』聴いてみました!イントロから気になりました!
香織ちゃんの曲、実はシングル曲もアルバムの曲もほとんど知らなくて。こんな重要曲もあったのですね!角松アイドルポップスとは、ラパスさんの大好物ですね^^
重要曲2曲のうちの1曲なんですね!他も何かあるんですね!アイドルマニアさんとこは驚きの連続って感じです!中條かなこちゃんのビデオのみの曲もあったような。

涼子ちゃんの「だいじょうぶ」、かわいい曲ですね~。「にくらしいあなたへ」も!!その頃の涼子ちゃんの曲ここ数年ずっと聴いてないので懐かしいです!確かにタイトルは情念こもってそうですが(笑

美奈代ちゃんの「両手いっぱいのメモリー」、ドラマ主題歌だったんですか!それは思い入れが強くなりそうです!!見てみたい~!


美穂ちゃんにどっぷりハマっていたのがうかがえました!
ribbonの『Jessica』は購入されていましたか!ribbonちゃんすごい!笑
社会人になってから過去作品を集められたんですね!なんだか意外な事実でした!
確かに自分も昔買ってたCDは、何度も聴いていたけど、最近買うCDは、1回で終わりなことも多くて。アイドルが多くて聴く時間もないってのもありますが、やはり昔の曲の方が何度も聴きたい曲が多かったってことなんでしょうねえ。

自分も涼子ちゃんのアルバム『LADY GENERATION』何度も聴いてましたよ~!
思い入れないですか(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53096129

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER CANDLE/MOMO:

« Dancing in the shower/田中美奈子 | トップページ | オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連