無料ブログはココログ

« オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー | トップページ | JUST SWEET LOVE/南野陽子 »

2013年9月 5日 (木)

キスをしよう/羽野晶紀

Photo
NA・MA・MO・NO☆

KO・RE・KA・RAの519曲目~

「キスをしよう」羽野晶紀
作詞:秋元 康
作曲:羽田一郎
編曲:羽田一郎
(1992年10月21日リリース)

羽野晶紀ちゃんの4枚目シングル曲です。

"浪花のキョンキョン☆"はのぴゃのキュートなポップチューンです!

はのぴゃの歌手活動、もっと広まってほしかったな、と思います。
結構いい曲が多いんですよね~。

当時、関西ではいろんな番組で見かけてましたし、はのぴゃの歌もテレビやラジオから流れてましたが、関西以外には届いてなかったんじゃないかな、と思うんですよね。
大阪ではバラエティにひっぱりだこでしたし、ローカル番組のエンディングにもはのぴゃの曲が流れたりして。
CD化される前の曲まで使われていて、早くCDとして発売されないかな~、と待ち望んでいたものです!

ジェイワンのCMとか懐かしいですよね~。
はのぴゃのキャラクターが良く出ているものが多くて楽しいです☆

今回は、CX系「'92インターTEC(第8回国際ツーリングカー耐久レース)」イメージ・ソングになっていた4thシングル『キスをしよう』をピックアップ。

はのぴゃって、結構音楽活動を熱心にやっていた印象はありますね。
ライブもやっていたようで。
不思議ちゃんキャラで独自の雰囲気を持っていましたが、歌は結構真面目なものが多く。
バラードも華麗に歌いこなしていて。
バラードを歌うはのぴゃは、当時は意外な印象でした。

『キスをしよう』は、はのぴゃの明るいキャラクターそのものの、元気でかわいい曲!
ジャケットのウェイトレス姿も、小悪魔的ではのぴゃっぽい!

歌の始まりは、バラードのようなゆったりしたメロディで、歌唱力の高さを感じさせてくれます!

 ♪Close your eyes,
  Close your eyes,
  Baby,Please,
  Close your eyes,
  Close your eyes,
  Close your eyes,
  Baby,Listen,
  Sound of the kiss,

アカペラで美声が聴けますね!
癒し系の歌声です☆

 ♪ねぇ、キスをしよう
  ピンと来たら
  迷わないで
  ねぇ、キスをしよう
  気持ちなんて
  理屈じゃない
  NA・MA・MO・NO―

さわやかな楽曲ですね!
はのぴゃの歌声も、伸びやかで清々しいです☆
国際ツーリングカー耐久レースのイメージソングにも選ばれているだけあって、爽快感のある楽曲です!
♪NA・MA・MO・NO♪で締めるところが、ただものじゃない個性を感じますね~。

ラジオで聞いた記憶があるんですが、この曲、最初は『夏のしっぽ』というタイトルだったそうです。
 ※自分の記憶が正しければ!!!

これ、自分的には『夏のしっぽ』の方が名曲になったと思ってたりして。
このさわやかな明るい曲に、♪ねぇ、夏のしっぽ~♪ってかわいいですよねぇ!
『夏のしっぽ』バージョンも作ってほしかったな~。
アルバムが出たらその可能性があったかもですが、この『キスをしよう』の後は企画物のCDしか出ていなくて。
『キスをしよう』の路線でのアルバムも聴きたかったんですけどね~。
そこで『夏のしっぽ』バージョンを収録できていたら、最高な流れですね!

なので、この曲、頭の中で流れる時、♪夏のしっぽ~♪で再生されることもしばしば☆
夏の終わりを感じる今の時期に、聴きたくなる曲でもあります!

まあそれは置いておいて。

はのぴゃの歌、「なんかええよなぁ~」♪

関連記事:
君のために雪を降らそう/羽野晶紀
モンキーラブ/羽野晶紀
ナイトナイト/羽野晶紀 with オルゴン

« オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー | トップページ | JUST SWEET LOVE/南野陽子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

はのぴゃ歌うまいですよね~ホントに。一般的には歌手として評価されてないのがかわいそうなくらい…
ぜひ「夏のしっぽ」として再レコーディングして今からでもリリースしてほしいですね。ってか「夏のしっぽ」の方が全然はのぴゃっぽいような気がします。
美穂ちゃんの「ROSA」も、もともと「ゴロニャンじゃあ~りませんか」ってタイトルでのリリース予定だったんですよ。真実は美穂ちゃん本人に聞かないと分かりませんが(笑)91年夏にラジオで「次のシングルのタイトルは『ゴロニャンじゃあ~りませんか』なのでお楽しみに♪」みたいなこと言ってたんですよ。結局「ROSA」がリリースされましたが「ROSA」が「ゴロニャンじゃあ~りませんか」なのか全く別の曲だったのか…いまだに謎です(笑)
ひろのさんの「ぼくたちの失敗」ですね!実はあたしこれが一番印象に残ってたんですが夏の友達さんにお譲りしようと思いまして(笑)
ある意味一番完成度高いですよね!
最近のアイドルでここまで下手に歌える子ほとんどいないんじゃないかなぁ~(笑)
エビ中がもっともっとビックになってひろのさんのソロ曲が1位になるような時代がきたら素晴らしいですよね。
ひろのさんが「ナチュラル・フーズ」をカバーするのもおもしろいかも(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はのぴゃ歌上手いです~!話し声はふにゃふにゃしてるのに、歌になるとしっかりするパターン(笑
そうですね、今からでも「夏のしっぽ」で才レコーディングしてリリースしてほしいです!秋元さんに頑張ってもらわないと~!
そうそう、「夏のしっぽ」ってはのぴゃっぽくて聴きたかったなってずっと思ってました。

美穂ちゃん「ゴロニャンじゃあ~りませんか」ってwwwなんかそのラジオ想像できて笑えました!
「ROSA」がまさかそんな名前!?笑 タイトル決まる前の仮タイトルを、全然関係ないものにするっていう話もなんかで聞いたことあって。それはつんくさんだったかな!?覚えてませんが、そういった類のことでしょうか?
まあ多分美穂ちゃんのその時の思いつきだったのかな~?^^
「ゴロニャンじゃあ~りませんか」、聴いてみたいです(笑

裕乃さんの「ぼくたちの失敗」です!!わ~、譲っていただいてたのですか~。それはそれはどうもです^^
わ~、一番印象に残りましたか!!
そうそう、ある意味完成度高いっていう言葉がピッタリです!!
下手に歌える子、確かにいないですよね~。もう芸術的な域^^
下手さが安定してるところが、裕乃さんのすごいところなんです(笑
CDでもかなり音程外してるところがあったり。King of 学芸会の象徴的存在なので、歌唱力は今のままで保っていってほしいです!
裕乃さんのソロが1位とか最高な時代ですね~!9枚同時シングル発売とかしてもらってもいいですし!
裕乃さんの「ナチュラル・フーズ」、どうなっちゃうんだろうか~。
聴きたいです・・・笑 「恋人よ」とか歌っても(いい意味で)すごいことになりそうで、聴いてみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53147924

この記事へのトラックバック一覧です: キスをしよう/羽野晶紀:

« オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー | トップページ | JUST SWEET LOVE/南野陽子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連