無料ブログはココログ

« きれいになろうよ/辺見えみり | トップページ | ヤッタルチャン/スマイレージ »

2013年9月21日 (土)

青春の坂道/岡田奈々

Photo
青春の光と影が見え隠れ☆

戻れない青春時代の526曲目~

「青春の坂道」岡田奈々
原案:中司愛子 作詞:松本隆
作曲:森田公一
編曲:瀬尾一三
(1976年3月10日リリース)

岡田奈々ちゃんの4枚目のシングル曲です。

岡田奈々ちゃんは女優さんとして認識していましたね。
アイドル歌手時代はリアルタイムでは見れなかったのでね。

昔の映像いくつか見ましたが、かなりかわいいですよね!
完璧なかわいさじゃないですか~。
顔のパーツどれを取っても完璧すぎて。
なんだか人形のようですよね~。

画になるかわいさなので、女優としても華があって輝いていましたね☆
どんなドラマや映画も、奈々ちゃんの存在で芸術作品のようです!

奈々ちゃんの曲はほとんど知らなかったので、シングル中心に聴いてみて気になった曲を、今回は取り上げることにします!

『青春の坂道』は古き良き時代が詰め込まれた曲ですね!

月刊誌【明星】(集英社)で歌詞を一般公募して、選ばれたものを原案にして作られた曲なのですね!
選ばれた人にとっては一生の宝物になりますね~。
自分のテーマソングとして、いつでも隣にいてくれる楽曲になるはずです☆

しかもこんな素敵な楽曲に仕上がっているなんて、最高ですね!

テレビドラマ「俺たちの旅」(ユニオン映画・日本テレビ、1975年 - 1976年)で、楽曲が使われたこともヒットにつながったようです♪
奈々ちゃんが主人公の第22話「少女はせつなく恋を知るのです」(1976年3月7日)の劇中歌として使用されたのですね~。
放送3日後のタイミングで発売されて、曲も売れるなんていい話ですね~。

そんな『青春の坂道』は、長く愛される楽曲になり、奈々ちゃんの代表曲にもなったようで。

甘酸っぱい青春の歌って、まさにこういう曲ですよね~。
青春の記憶がこみ上げてくるようです☆

奈々ちゃんの歌は、ちょっとハスキーさも感じられる、独特の雰囲気を持った歌声ですね!
レコードで流れてくる奈々ちゃんの歌声は、温かみのある歌声なんだろうな~、って感じます!

何度も聴いていくうちに、楽曲の良さや、奈々ちゃんの歌声の雰囲気に飲み込まれていき舞うね。

歌詞に出てくる坂道の古本屋~。
最初のフレーズから昭和に引きずり込まれますね☆
本が似合う、文学少女の雰囲気も感じ取れます。
70年代の景色が一気に広がりましたね~!

♪君といた年月♪というフレーズが好きですね。
奈々ちゃんのちょっと高音が苦しそうな感じのする歌声が、切なさをまた醸し出しています☆
70年代という時代をそのまま閉じ込めた歌詞と楽曲と歌声が、胸に染み渡りますね。

聴き終わった後は、ほっこり心にあったかいものを残してくれる、そんな素敵な1曲だな~、と感じます♪
奈々ちゃんからの、古き良き時代への招待状のような曲ですね。

ところでAKB48の岡田奈々ちゃんは、やはり親御さんが奈々ちゃんファンだったりなのですかね~。
世代はちょっと違うからたまたまなのかな~。
気になるところです☆

« きれいになろうよ/辺見えみり | トップページ | ヤッタルチャン/スマイレージ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

またまたタイムリー(笑)
今日なぜかふと「夏の友達さんは岡田奈々ちゃんは聴かれないのかなぁ~?」って思ってたんですよ!!ホントなんです!自分でも怖いくらい(^^;
昔、オリコンのアンケートで【70年代のアイドルソングを現代アイドルが歌うとしたら】みたいなのがあって、この曲の1位は確か西村知美ちゃんだったかな!?
あと、木之内みどりちゃんの「横浜いれぶん」が西野妙子ちゃん、キャンディーズの「年下の男の子」はribbonだったと思います。
70年代アイドルソングもアレンジ次第で現代アイドルが歌っても違和感なさそうなのたくさんありますよね。大場久美子ちゃんの「夏の恋風」も現代アイドルが歌っても全然問題なさそうだし。
お盆に観てた番組がアップされてまして…ちょっと観にくいですが鈴木梨央ちゃんの魅力が伝わりますよね~ぜひ本格的にアイドルデビューしてほしいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=67T71nv31Pg&sns=em

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お~、またタイムリーネタ投入できましたか~!!!^^
岡田奈々ちゃんは、ほとんど聴いてなくて、今回何曲か時間あるときにリサーチがてら聴いてたんですよ~。その中で好きな曲を記事にしました!
通じているようで、自分がラパスさんに念を送ってるんですかね~、知らず知らず(笑

オリコンのアンケート、そんなおもしろ企画やってたんですね!
西村知美ちゃんが「青春の坂道」に選ばれていましたか~。清純な感じがこういう曲に似合うんでしょうね!
西野妙子ちゃんは「横浜いれぶん」ですか~。妙子ちゃんっぽいです!
「年下の男の子」はribbonですね!3人組の定番って感じですね~。またその記事読んでみたいもんです!

70年代アイドルソング、現代アイドルが違和感なく歌える曲ありそうですか!
大場久美子ちゃんの「夏の恋風」、初めて聴きました~!最初のセリフがかわいいですね。夏らしくていい曲です!!脱力系?のコーラスが夏バテ感が出てますね(笑 これは注目曲にしておきます!

鈴木梨央ちゃん、誰かな?と思ったら子役の子ですよね?
いい歌声ですね~。これはアイドル歌手の道に進んでほしいですね!!
期待できますね!!

お久しぶりです。岡田奈々さん、行列のできる~に出演していまいました。
絶世の美女ですね。マネキンのような美貌だと思います。

伊東美咲さんに似てると思いました。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!お元気なようで良かったです!Twitterでもあまりお見かけしないようなので!?

岡田奈々ちゃんテレビに出ていたのですね。知りませんでした。
そうですね、今でも変わらず綺麗なんだろうな、と想像してます。
マネキンのようっていうのも頷けます!

伊東美咲さんに似てるんですね。
確かに!

twitterって案外不便なので使っていないんですよ。
行列は4年前に出てましたよ。まだ紳助さんの頃。

久本さんが同い年で憧れの女優さんに挙げててゲスト出演した時に初めて知りました。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます。
Twitter不便でしたか~。了解しました。元気かな~、と思ってまして。
行列、4年前のやつだったんですね!それなら見たような記憶があります!
今でもきれいですよね~。驚きます!
久本さんと同い年なんですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53329165

この記事へのトラックバック一覧です: 青春の坂道/岡田奈々:

« きれいになろうよ/辺見えみり | トップページ | ヤッタルチャン/スマイレージ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連