無料ブログはココログ

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 2 | トップページ | Colorful Rhythm/松野有里巳 »

2013年9月16日 (月)

シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール

Photo
2008年にタイムスリップ★

一夜限りの523曲目~

「シェリーに口づけ」東京パフォーマンスドール
作詞:Michel Polnareff 日本語詞:神 野々子
作曲:Michel Polnareff
編曲:Thousand sketcheS
(2008年11月5日リリース ベストアルバム「GOLDEN☆BEST」収録)

東京パフォーマンスドールのベストアルバム収録の未発表音源です。

2008年に発売された、TPDのベストアルバム「GOLDEN☆BEST」からの1曲☆
「GOLDEN☆BEST」には、原宿ジェンヌの『Two In Paris~男と女』と、コンサートのラストに欠かせない『ショウほど素敵な商売はない』、そして今回紹介する『シェリーに口づけ』が未発表音源として発掘され、念願のCD化が実現されました!

これは2008年にして一大事でしたね~!

その中の『シェリーに口づけ』は、発売されるまで音源自体を聴いたことがなかったので、ものすごく感動しました!
13年ぶりに、TPDの新曲が出たような感覚でした♪

「GOLDEN☆BEST」の歌詞カードのライナーノーツによると、以下のような記述があります。

 武道館公演直後の1993年秋にレコーディングした貴重な未発表音源です。
 洋楽のヨーロッパ関係コンピレーションに収録予定だったのですが、
 楽曲許諾の問題や規格変更などで発表の機会を逸してしまいました。

『ダイヤモンドは傷つかない』の頃にレコーディングしていた曲なんですね!
ほんとに貴重な音源を出してくれたことに感謝です!

篠原涼子ちゃんのソロパートから始まる楽曲☆
涼子ちゃんの表現力のすごさを感じますね!
そしてさすがのよねみっちゃんとさとPのソロパート!
知砂ちゃんのコーラスもキレイです。
ラストのViVA!のかわいい声で、7人のスキルの高さが再確認できますね!

15年眠っていた楽曲は、色あせない輝きを放っていました!

そして2008年当時、この「GOLDEN☆BEST」発売に併せて、トークライブも行われました!

今回は、別の場所で書いていた過去の記事を、ここに再掲したいと思います☆
ここからは、2008年の気分でお読みください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

土曜日、新宿ロフトプラスワンに、「TPD『GOLDEN☆BEST』発売記念トークライブ」を観に行ってきました~!

O.P.Dの復活ライブから約3ヶ月。
TPDが集結するなんて思ってもみませんでした。

 武道館から15年!TPD『GOLDEN☆BEST』発売記念トークライブ
  ~1日限りのWeekend Paradise~

 2008年11月8日(土)13:00 ロフトプラスワン
 【進行】岡田隆志(「スクランブルエッグ」編集長)
 【ゲスト】清水彰彦(ソニーミュージック。TPDディレクター)
 木原さとみ、八木田麻衣、木伏夏子、櫃割香奈子(東京パフォーマンスドール)

会場について、列に並ぶ前にぼーっと待ってたらなんと!
元TPDの4人が歩いてきました!
いきなりでびっくり!
「おはようございま~す」みたいなこと言ってたのかな?
挨拶して入っていきました。
か、変わってない!
それどころか綺麗になってる!?

で、会場内に入りました。

飲み屋って感じの会場で、飲みながらライブを観るんですね~。
こんな会場は初めてだったんで、どこに座ればいいやらって感じだったんですが、狭かったけどステージの近くが空いてた感じやったんで、ステージの近くに行っちゃいました。
近い近い~☆

そんなこんなで進行役の「スクランブルエッグ」編集長・岡田隆志さんが登場し、TPDディレクターの清水彰彦さん(通称・アッキーさん)と話しをした後、TPDメンバー登場~!

まずは「木原さとみ」
変わってないです!
本人は痩せたって言ってましたが、確かに痩せた感じで、年取ったな~みたいな感じもなく、いい年の重ね方をしているようです。
mixiにもいたなんてびっくりでした~ 。
最近はよく旅行に行っているようです。
ライブ前日までヨーロッパに行ってたとか。
結婚して、優雅に暮らしてるんですね~。

次は「八木田麻衣」
変わってない!というかよりかわいくなったかも!?
髪が長くなってて、なんか丸顔の観月ありさって感じがしました。
自分はTPDでは特に推してたメンバーがいた訳でもないですが、麻衣ちゃんは同い年やったし、当時からお気に入りメンバーではあったんで、さらにファンになっちゃいましたよ。
とは言え、今は普通にOLをしているので、過去のCD聴くしかないね。
会社の人には元TPDってばれていて、YouTubeでViVA!の『イチゴの片想い』を見られたようで、「イチゴ!」と呼ばれたりしたそうです。

そしてDASH!!の「木伏夏子」、「櫃割香奈子」が同時に登場。
なっちゃん、変わってない~ 。
1番変わってない感じがしますね。
昔から大人っぽい雰囲気でしたし、大人顔でしたからね~。
現在は麻衣ちゃん同様OLやってるそうです。
ほんま麻衣ちゃんといいなっちゃんといい、普通にOLやってるなんて、その会社に入れたら毎日楽しそうですね!
香奈ちゃんは、ちっちゃくてかわいい感じは今も健在ですね!
ご家族の方も会場にいて、幸せに暮らしてるみたいですね。

このトークライブは、飲み屋で1回打ち合わせやっただけらしいです。
O.P.Dとはえらい違いと言われてましたね。
「O.P.Dは半年間自分たちでお金出してスタジオ借りて、ライブやったのに、TPDは1回打ち合わせして、チケット完売なんだから、アイドル界のセレブだよね~」
みたいにアッキーさんに言われてましたね。
O.P.Dは稲葉貴子ちゃんの存在が大きかったことも触れてました。
稲葉貴子ちゃんが振り付けを覚えていたからこそ、メンバーだけでも練習ができた、と。
TPDは、そこまではやれない、と言うより「やらない」ってことなんですかねえ。

判明したのは、さとみちゃんは自分の参加した曲以外はあんまり覚えてないらしい。
それはわかるとして、自分も歌ってる『SEVEN BOWS』までも歌ったことすら覚えてないとか。
なんかおとぼけキャラですね~ 。
あと、今になってリーダーとしての役割を果たしてるみたいです。
同窓会とかでメンバー集めたりとか。

ライブに参加できなかったメンバーの、ビデオレターもありましたね!
米光美保ちゃんと穴井夕子ちゃん。
美保ちゃんはメンバーも言うように、大人な対応~ 。
現在はインディーズでアーティスト活動をしているそうです。
昔から一緒に騒ぐタイプじゃないから、当時は仲良くなかったと、さとみちゃんが言ってました。
で、最近さとみちゃんは美保ちゃんとメールするようになって、「優しかった」って、いまさら~。
でも当時はライバル同士だし、殺伐とした中でやってたと思うから、今大人になって仲良くなるってのもあるんでしょうね。
穴井ちゃんは、子育て奮闘中。
毎日子供の世話で、バタバタしてるみたいですねえ。
「セレブに写ってた」って言ってましたね。

それから秘蔵音源紹介のコーナーもありました。
まずは『おばけといっしょ』。
NHK「みんなのうた」の曲ですね 。
NHKに版権があるんで、交渉しないと入れれないらしく、そこまでして入れるものでもないっていうことでベストには入らなかったらしいです。
個人的にも好きな曲なので残念!!
♪あ~ショキショキドゥワードゥワドゥワあ~ショキショキドゥワドゥワ♪
さとみちゃんと麻衣ちゃんも「入れなくていいです」って言ってたし、今後CD化は見込めないですね。
次にDASH!!の『恋をするなら』。
かっけ~です。
DASH!!はクールでかっこいいイメージがありますねえ。
でもちゃんとしたレコーディングをしていなかったということで、CDには入れられず・・・ 。
あと、このタイミングかどうか?
『シェリーに口づけ』もかけてましたね。
これ、今回初CD化された曲やけど、めちゃくちゃいい!!
シングル化も予定されていただけあって、完成度高い!
篠原涼子ちゃんのソロパートから入るのもまた新鮮!
これはCD入手してから何度も聴いてます!

そんなこんなでいろいろ端折ってますが、1部終了。
印象は、香奈ちゃんおもしろいです!
マシンガントークって感じですよね~。

休憩を挟み、2部突入。
2部は客からの質問に答えていく形式。

「他の人の曲で歌いたかった曲はあるか?」の問いに、やはりさとP曲がわからず。
自分の曲に満足してるということで~ 。
麻衣ちゃんは大の原宿ジェンヌ(篠原涼子&川村知砂のデュオグループ)好きで、「純愛'90」。
TPDに参加する前に初めてライブで観た時に、すごいと思ったと。
「原宿ジェンヌはスリムじゃないと入れない」と言ってましたが。
アッキーさん曰わく「原宿ジェンヌは最高のユニット」ですからね。
涼子ちゃん、知砂ちゃんにさとみちゃんが入るとゴルビーズというユニットになる訳ですが、さとみちゃん的には「ゴルビーズじゃダメなの?」って感じになっちゃってましたね。
確かにさとみちゃん的には複雑なとこですね。
アッキーさんは「1人入ればプラスになるはずだけど・・・ならなかった・・・」みたいな発言までしてましたし。

篠原涼子ちゃんについても語ってましたね。
さとみちゃんとか今でもちゃんと連絡取れてるそうです。
子供ができた時にメールでやり取りしてたらしく。
涼子ちゃんの『恋しさと 切なさと 心強さと』が200万枚を売れたことは予想以上だったようで。
涼子ちゃんが、売れ始めた時に、「帰る場所がなくなっちゃうのかな・・・」と言ったそうですが、アッキーさんが「人生なんて引き返すことできないんだから、
いい船に乗ったんだからそのまま進んでいけ」といったエピソードとか感動的でした。

ちなみに涼子ちゃんは最近ではいい上司になれそうな芸能人ランクに上位にきてますが、みんなして「いい上司にはなれない」と言われてました(笑
決断力がないとかなんとか。
さとみちゃんは今の涼子ちゃんを見て、「演技とかあれからすごい努力したんだろうなあ」と言ってました。
「篠原さんがあれだけやってくれるからTPDが今でもこうやって、ライブをやれたりできる。だからこれからも頑張ってほしい」とアッキーさんの言葉もあり、やはり涼子ちゃんの貢献度は高かったんだな~と実感。

トークライブ終了後は、CD購入者対象の握手会。

まずはさとみちゃん。
自分「mixiって身内だけな感じでやってるんですか?」
木原「そんなことないですよ、検索してみて下さい」
八木田「みんなmixiやってるんだね~」
自分「検索して見てみます!」

そして麻衣ちゃん。
自分「昔から歌声が好きなんで、またCD聴きます!」
八木田「ありがとうございます」

なっちゃんと香奈ちゃん。
何を言ったらいいかわからず、挨拶のみ。
そしたら香奈ちゃんから自分が着てたハート模様のTシャツを見て、「ハートかわいいですね!」と言われて、隣のあまり話せなかったなっちゃんも「ギャルソン!」って服のブランドの名前で入ってきてくれました。
なんとかTWO TOPSの2人とも会話できた感じでした~

会場を出てから少しすると、メンバーみんな出てきて「お疲れ様でした~」と挨拶して終了しました。

トークライブに出演したメンバー4人の写真はここで見れます!
http://blog.scramble-egg.com/archives/50280487.html

今度はO.P.Dのように、歌い踊ってほしいですけどね~
でもいろんな話し聞けて楽しかったです!
4時間あっという間に過ぎた感じでしたね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ちなみに、2008年OPD復活ライブの記事は、こちらにまとめています → 恋のジェット・コースター/大阪パフォーマンスドール


関連記事:
WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 2 | トップページ | Colorful Rhythm/松野有里巳 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

今月はTPD祭りですね♪
「シェリーに口づけ」の涼子ちゃんのボーカル評価して下さってありがとうございます!お菓子のボーロのように甘くとろける声ですよね~「シェリーに口づけ」や「男と女」を聴いて涼子ちゃんって案外フレンチ・ポップとか合うような気がしたんですよ。小室後は無理にJ-POP路線に行かないで地道にフレンチ路線でいけば原田知世ちゃんみたいに女優と歌手をうまく両立していけたんじゃないかなぁ~って思ってました。
過去の記事の再掲素晴らしい!セルフカバーみたいな感じでしょうか(笑)
麻衣ちゃんは当時からありさちゃんに似てると思ってました!誰も言わないから今まで怖くて言えなかっただけにスッキリ(笑)
「おばけといっしょ」そこまでして入れるものでもないって!?それこそもったいないお化けが(笑)何としてでも次回は入れて下さい!!!署名したい気分!!
ジェンヌ、確か志穂ちゃんも好きと言ってましたね。ジェンヌは女性受けはいいと思います!七夕ジェンヌも同性ファンを引き込んでほしいです!
OPDの過去記事、当時は[さん]でしたね!この頃は宮崎美子ちゃんにまでなるとは思いもしなかったのでは(笑)?
先日たまたまテレビでこれを観たのですが...
http://www.youtube.com/watch?v=-Rot9uaVO8s&sns=em
再生回数もすさまじく、いかにも新時代のアーティスト的な説明でしたが、こうゆーのって、TPDが20年前にすでにやってたような気がするのはあたしだけかしら?「CYBER DOLLS」っぽい部分や「ジャングルビート」っぽい部分や由理ちゃん関係の曲っぽい部分など思い出してしまいます。
そそ、T-BOLAN復活したらしいですね!
「君の瞳をタイホする」懐かしい~
あたし刑事ドラマって苦手なんだけど全然刑事ドラマでなかったですよね(笑)石野真子ちゃんや森尾由美ちゃんも出てましたよね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい、TPDが続いてます!やはり新生TPDのダンサミを観て、TPD熱が再燃しているようです!!

「シェリーに口づけ」の涼子ちゃんのボーカル、ソロパートいっぱいもらってるだけあって素晴らしいですよ!お菓子のボーロですか~^^甘くて優しくて、うん、そんな感じですね。涼子ちゃんが聖母のような。優しさに包み込まれる、みたいな(笑

涼子ちゃん、フレンチ・ポップ似合いますよね、絶対!
今でも歌いたいと言っているので、その路線をやってみるのもいいんじゃないですかね~。歌手が一番やりたいって言ってくれていることが嬉しいですね!
女優と歌手の両立、やってほしいな~。マイペースでもいいので!

過去の記事、セルフカバーですかね^^ mixiの方に載せていて閉じられている記事を、出していかなきゃな、と。昔はあまりイベントとか行ってなかったので、貴重な数個の1つです!

麻衣ちゃん、ありさちゃんに似てますよね!当時から似てると思ってましたか!それは鋭いです!当時は2人はつながらなくて。髪が長くなった麻衣ちゃんは、ありさちゃんっぽかったです!

「おばけといっしょ」、ほんとですよね!、もったいないおばけ出ちゃいますよ(笑
出てもいいちゃいいけど、この曲はおばけと一緒に踊らないといけないからw
ほんとCD化する意向がないのはがっくりでした。署名して出してもらわないといけないですよね><

志穂ちゃんもジェンヌ好きでしたか~。志穂ちゃんはやはり例のあの話題に少し触れられていました^^;
七夕ジェンヌも女性受け良さそうです!菜七ちゃんは結構みんなに人気あるタイプだし、あんゆちゃんは読者モデルとかやってたから女の子に人気だし、第2のジェンヌになれると思います!

OPDの過去記事も目を通してもらえましたか。ありがとうございます!はい、昔は「さん」付なんですよね~。今となっては全部書き換えたい感じが^^;
前は年上年下とか気にしたり、現役か現役じゃないかとか考えて、「ちゃん」か「さん」を決めていて。どのタイミングからか、全て「ちゃん」にすることにしたらいろいろ吹っ切れました(笑
宮崎美子ちゃんなんて言う日が来るとは思いもしませんでしたよ!ほんとに。やっぱりアイドルには、「ちゃん」づけだな~、って!

わ~、なんですかこれ、すごいですねぇ。
確かにTPDこんなのやってましたね!!「ジャングルビート」を思い出しますよね!!
TPDが当時もっと注目されても良かったですよね~、こういうの見ると。

T-BOLAN復活ですよね!やはりT-BOLANと言えばさっくん(笑
最近も良くさっくんを観に行ってますが、T-BOLANの話しが多いのでね、詳しくなってきますよ(笑

「君の瞳をタイホする」懐かしいですよね!
刑事ドラマじゃないですよね、これ(笑
あ~、石野真子ちゃんに森尾由美ちゃん!出てました!!
工藤静香ちゃんと大江千里・・・ん?それは「君がうそをついた」かな?この2つごっちゃになるんです、いつも^^;

シェリーはあの当時、ラジオ番組で一度だけ(だっけ?)流した幻の音源だよね。まさかCD発売になるとはあの時は思いませんでした。


コメントありがとうございます!
ラジオでかかった時があったんですね?記憶にないor忘れています(汗
それは幻の楽曲ですね!!!
埋もれないでCD化されて良かったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53280170

この記事へのトラックバック一覧です: シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール:

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 2 | トップページ | Colorful Rhythm/松野有里巳 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連