無料ブログはココログ

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 3 | トップページ | 素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody »

2013年10月19日 (土)

Blueberry Jam/西村知美

Blueberryjam
甘くて切ないブルーベリー☆

少女から大人への535曲目~

「Blueberry Jam」西村知美
作詞:松本 隆
作曲:井上ヨシマサ
編曲:井上ヨシマサ
(1988年9月7日リリース)

西村知美ちゃんの12枚目のシングル曲です。

9月の曲!!
出遅れてしまいました~。

最近お気に入りになってたまに聴いてた曲なんですけど、9月の歌だったんですよね。
で、来年の9月まで待てなかったので、10月ですけど書いてしまいます!!

タイトルがちょっと珍しいかな~、知美ちゃんの曲の中では。
英語っていうのがね、他の曲とは違う印象を持ちます☆

『Blueberry Jam』っていうタイトル、アイドルらしくてこれがまたいいんですよね!

17歳の知美ちゃんが、夏の終わりを歌い上げています☆
透き通る青空が広がるさわやかな秋を感じさせてくれますね!

振り付けもかわいいですよね~。
ちょっとロボットダンス的にかくかくしてたりして(笑
右手の小指にブルーベリーをイメージしたような赤い飾り物を付けて、たまに振っているのが印象的☆

そしてこの曲何度も聴いていくとアレンジに耳が行きます!
音が凝ってますよね!
いろんな音が聞こえてきて楽しいです♪
メロディだけ聴くと地味めだと思うんですけど、音をじっくり聴くと、結構派手な雰囲気です!
編曲・作曲は井上ヨシマサさんなんですね。
今でも通用できるような音だと思うんですよね~。

歌詞もかわいらしい世界観で、夢を見ているかのような気分になれますね。

 ♪Blueberryの丘の静かなホテル
  木陰で本を読みかけて眠る
  九月は孤独が絵になる月
  涙ひと粒 ページに挟み
  一人旅も素敵でしょ

最初の1行でノックアウトされますね!
♪Blueberryの丘の静かなホテル♪って、どんだけさわやかで乙女チックなんでしょう!
知美ちゃんの歌声もまた、乙女なんですよねー。
♪でしょ♪もいいアクセントになってますね☆
Blueberryの丘の静かなホテル、行ってみたい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 ♪青いジャムのような
  甘い甘いくちづけも
  少女が大人に変わった夏の記念
  青いジャムのビンを
  小指の先でなめたら
  失恋の味がした 秋

ひと夏の恋を経験して、一つ大人になった少女の物語ですね。
ブルーベリージャムのように甘いくちづけを思い出して、失恋したことを実感しているんですね。
切ない~。けど、少女が大人になるためのプロセスのような、前向きさも感じます。

そしてこの「ミュージックステーション」の動画、すごいですねぇ。
何がすごいって、セットが!

廊下をセットにしてしまうってねぇ。
夢の入口、みたいな素敵なセットです☆

知美ちゃんのトークも面白いですね!
実家の方観光って(笑
アイドル時代から天然でかわいいですね!

歌詞を間違ってしまったという表情も、アイドルの伝統芸と言いますか。
この白く長いきらびやかな廊下のように、アイドル街道を突き進んでたんだな、と思います!
♪でしょ♪

関連記事:
君は流れ星/西村知美
16粒の角砂糖/西村知美
サクラが咲いた/西村知美
きゃきゃきゃのきゃ/西村知美
愛 360°/西村知美

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 3 | トップページ | 素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

知美ちゃん強いですね!登場6曲目ですね!!80年代アイドルでは女王の座に躍り出ました(笑)
あたし80年代アイドル(89年の平成デビュー組は90年代アイドルと言えるので除く)の登場曲数を勝手に調べさせていただきました!間違いがあったら指摘してくださいね♪
2位は5曲でのりピー、ナンノ、ひかるちゃん。以下、4曲が聖子ちゃん、ちえみちゃん、うしろゆび、満里奈ちゃんでした!今後もこの順位は変動しそうですけどね。
88年の知美ちゃんは良かったですよね。「Blueberry Jam」はもちろん「天使のゆびさき」も大名曲だし♪
ところでこのMステの映像、せっかくわざわざ廊下にメルヘンチックなセット作ってもらったんだから衣装をもうちょっとアイドルチックなものにするという配慮がほしかったですね(笑)
ヨシマサさんは「Blueberry Jam」を筆頭に88年~89年にたくさん名曲を生み出してますよね。「もう一度ピーターパン」「天使たちのシンフォニー」「青春のEVERGREEN」「夏色の天使」など…
特に島田奈美ちゃんの大名曲「タンポポの草原」は作詞が松本隆先生ってことまで一緒ですね。
それから「Blueberry Jam」と「タンポポの草原」はアイドル的な楽曲に反してジャケットがなぜか憂いのある表情とデザインで脱アイドルしてる部分まで共通してますよね(笑)
いさきちゃんに「キミはボーイフレンド」!最高じゃないですか~あたし実は【麻衣ちゃん=「キミはボーイフレンド」】ってのがあって出来れば他の人に歌ってほしくない気持ちもあったんですね。麻衣ちゃんが名唱過ぎたこともあって…
でもやっぱりこの曲は名曲だし若いアイドルに歌い継いでほしいですしね。特にいさきちゃんならはまるはずです!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
わ~、集計していただいたんですか!ありがとうございます!自分でも傾向がよくわかっておもしろかったです!
知美ちゃんが80年代アイドルNo.1だったとは(笑
最近知美ちゃんの記事書いてなかったので、驚きの結果でした~!!
お~、うしろゆびに満里奈ちゃんも4曲でランクインしてましたか~。
まだ登場していないアイドルもどんどん登場させたいんですけどねえ。結構偏ってるのかな~。

88年の知美ちゃん、楽曲も凝っていていいですよねえ!
「天使のゆびさき」もほんといい曲です!!
Mステの衣装、確かに!アイドルっぽさは少ないですね。他の動画だと赤いドレスで歌ってたりするやつもあるんですけどねえ。あの真っ白な中に赤いドレスっていうのも良かったと思うんですけどね。

ヨシマサさん、やっぱりすごい人なんですね!想像以上です!!!
「もう一度ピーターパン」「天使たちのシンフォニー」「青春のEVERGREEN」「夏色の天使」ですか!!!わー、どれも好きな曲ですし!!すごいなあ。
島田奈美ちゃんの「タンポポの草原」も好きですよ!これもなんですね、すごいとしか言いようがないです。知らず知らずにヨシマサさんの曲聴いていたことになりますね。

確かにジャケットはアイドルらしさがあまりなさげの写真ですね。
脱アイドルを狙ってたんですかねえ。


いさきちゃんの「キミはボーイフレンド」、お許しいただけますか~?笑
確かに麻衣ちゃんの曲っていうのが強いですよね!その気持ちわかります。
そうそう、歌い方も完璧に曲にハマってましたしね。麻衣ちゃんしかいないって感じですよね!
いさきちゃんはかわいい曲が似合うんだろうなって思います。
TPDの曲よりもまだ麻衣ちゃんよりのアイドルチックな。
是非、挑戦してほしいです!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53647995

この記事へのトラックバック一覧です: Blueberry Jam/西村知美:

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 3 | トップページ | 素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連