無料ブログはココログ

« Blueberry Jam/西村知美 | トップページ | シブヤへ行こう!/Melody »

2013年10月21日 (月)

素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody

Photo
Melodyデビュー記念日だ~☆

20年目の536曲目~

「素直に言えない~もっとそばにいたいけど~」Melody
作詞:三浦徳子
作曲:清岡千穂
編曲:樫原伸彦
(1993年10月21日リリース)

Meloodyの1枚目のシングル曲です。

Melody、CDデビュー20周年記念!!!
おめでとうございます!!!

Melodyの3人、今でも仲良いところがいいですよねえ。

まずはMelodyのおさらい~☆
90年代に活躍した、望月まゆ/田中有紀美/若杉南による3人組の女性アイドルグループ♪

現在は田中有紀美ちゃんのみ芸能活動をしていて、望月まゆちゃんと若杉南ちゃんは引退して、ご結婚されているそうな~。

と言うことで、ゆきどんがこのデビュー20周年記念のスペシャルイヤーを、盛り上げてくれています☆
そんなゆきどんの「Melodyしか歌わない!」と言う記念ライブが開催されて、観に行きました~!

 ◆田中有紀美 アコースティックライブ「田中珈琲店 11杯目」 × TOKYO◆

 東京:10月12日(土) 荻窪BUNGA
 18:30開場、19:00開店
 前売り3500円 当日4000円 +1drink
 会場:LIVE BAR BUNGA ライブバー ブンガ 
http://www.livebar-bunga.com/ 地図

 スペシャルゲスト:いるかも、いないかも。
 当日にならないとわかりません。お楽しみに!

歌った曲は、こちら~♪

 田中珈琲店のテーマ曲
 青空をあげたい
 素直に言えない~もっとそばにいたいけど~
 シブヤへ行こう!
 いちばん好きと言って
 世界中の微笑み集めてもかなわない
 運命'95
 唇が触れ合えば
 You are only my love
 季節だけ変わる
 
 ~おかわり(アンコール)~
 ねぇ、ダーリン!(ショートバージョン)
 手紙(田中有紀美 アルバム「潤恋花」収録曲)

順番は書き留めていなかったのでわからないです!
あと、もしかしたら足りない曲もあるかも!?

自分は諸事情で30分程遅刻してしまって。゚(。ノωヽ。)゚。
せっかくのスペシャルデーなのに、申し訳ないと思いつつ田中珈琲店に足を運びました。

『青空をあげたい』を歌っているところで、恐縮~。
あ~、でもいい曲だった~。
ゆきどんの優しい歌声に包まれますね☆

その後のMCではまさかのゆきどんから後ろの立見席が空いてるからと、誘導されて(笑
恥ずかしい~(汗

それで、なんとか落ち着く場所へ移動できました。
みなさん移動の御協力ありがとうございましたm(_ _)m

そんなこんなでそこからはゆきどんの世界観に入り込んで行ってました~♪

3人で歌っていたMelodyの曲、どうなるんだろう?という思いがあったんですが、有紀美ちゃんらしいかわいいアコースティックな曲になっていました!
Melodyの曲の良さもあるけど、有紀美ちゃんの歌声がいいんですよねぇ。
東京にこんなにゆったりした時間が流れる場所があるんだろうか!?って位癒されます(笑

MCもおもしろかったな~、いろいろと。

有紀美ちゃんがMelody時代のビデオを観て、恥ずかしくて見れないとか。
ライブ中のMCで、「今日の日を宝物にしてください」という台詞を恥ずかしがっていたり。
そんな楽しいエピソードもありました~。

まゆちゃんと南ちゃんのメッセージを読んだりして。
南ちゃんはLINEで送ってくれたメッセージを☆
「思い出の1ページに・・・」という言葉が有紀美ちゃんの「宝物に・・・」発言と同じようなことを言ってるってことで、笑ってましたねw
まゆちゃんはメールで届いたそうです。
まゆちゃんのメールはきちんとしてる、らしいです。

そして『世界中の微笑み集めてもかなわない』のエピソードで、何度も歌ってて間違わないはずなのに、ある時有紀美ちゃんのソロパートで歌詞が飛んで、その場で考えて詩を作り歌って乗り切り。
その時ふと見えたメンバーが笑っていたところとか、今でも覚えてるとのこと。
こういう思い出も素敵ですね~☆

『運命'95』では、印象的な振付け(腕をブルンブルンするやつ)を、一緒にやってもいいよ~、と言う有紀美ちゃん。
あの振り好きだからやってみたかったけどやらなかった~。有紀美ちゃんごめんなさい!
心の中ではブルンブルンやってたよ~笑

クリスマスソングの『You are only my love』では、当日は10月と言うのに暑い日なのに、クリスマスソングという違和感。
それでも「寒いですね」「雪が降ってますね」というような言葉で冬を演出するゆきどん☆
それからどういう展開だったか有紀美ちゃんが物まねを無茶ブリさせられていて。
ビートたけしとかやってたけど、もちろん会場は「シーン・・・」って感じで。
それを受けての有紀美ちゃんの、「寒くなってきたところで・・・」は、なんだか天才的でした(笑

そして客席からの「なんで解散したの?」の答えが、「事務所から言われたから」だそうです。
そういうものなんですね~(涙
有紀美ちゃんはまだやりたかったそうなんですが。
でもほんとにあの頃って、Melody本格的ブレイク寸前って感じがあったと思うのに、なぜ?としか思えなかったんですよねえ。

今回のライブは版権の問題もあって映像化されないっていうのは勿体ないですが、心の中で「宝物」として持ち続けようと思います☆

ライブ終了後に、物販で有紀美ちゃんが描いたMelodyの絵を購入しました~。
堀越高校時代、自画像が上手くて学校に飾られたと言う有紀美画伯の絵です☆
Melody20th
有紀美ちゃんのメンバー愛を感じれて、3人の絆を感じることができますね!

有紀美ちゃんとも少しお話させていただき、帰宅しました~。

この日は別件の用事があったので、観に行くのをあきらめかけていたんですけど、あきらめずに観に行ってほんとに良かったです!
田中珈琲店は2回目なんですが、観るほどにハマりますね。
また次も行きたいなぁ。

そして有紀美ちゃんがブログにライブのこと書いてくれています↓
田中珈琲店11杯目×東京
http://ameblo.jp/tanaka-yukimi/entry-11641290040.html
http://tanakayukimi.info/blog/2597/

それから!!!
名古屋での田中珈琲店では奇跡が~☆
http://ameblo.jp/tanaka-yukimi/entry-11644407337.html
http://tanakayukimi.info/blog/2627/
3人そろっていますね!!
東京のライブでは、有紀美ちゃん、名古屋では3人で集まることを恐縮していました。
でもその分東京でも頑張ってくれたと思うので、問題ないです!
※有紀美ちゃんのモットーは、「頑張る」ではなくて「半張る」だけど☆

東京で書いた色紙もまゆちゃんと南ちゃんの元に行ったんですね!
みんなの想い、受け取ってくれたようで嬉しいですね☆

と言うことで長い前振りになっちゃったので、曲レビューはあっさりと(笑

『素直に言えない~もっとそばにいたいけど~』は、Melodyのデビュー曲~♪
そして、発売日が1993年10月21日と言うことで、今日でちょうど20年~♪

20年前の今日、初々しく元気でかわいい3人がデビューしました!
CDデビュー当時の資料に既に芸能活動の経歴も書いてあったので、3人それぞれソロで活動したのちの、グループ結成だったんですね!

当時レコードショップでもらったのか、CDの特典だったのかよくわからいけど手元にある、非売品のデビュー予告CDみたいなCDでも、初々しさが炸裂しています☆
3人の話し方が、まだ芸能人に染まってないと言うかなんというか(笑
楽しそうな雰囲気で、元気はつらつって感じです!

『素直に言えない~もっとそばにいたいけど~』に関して南ちゃんの解説によると、「この曲は、サッカー少年に恋する、女の子の気持ちを歌っています」ということです!
まさにその通りです!

♪Oh! Angel Dreaming♪というサビのメロディがキャッチーでかわいくて、アイドルのデビュー曲としても最高の1曲になりましたね!

3人のソロパートもあり、個性のある歌声でそれぞれのキャラクターも伝わってきますね!

そしてデビュー時の貴重な映像も存在していました!これです!

初めて見た~!!
と言うかみんなかわいいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
これぞアイドルです!!

このPVでは、Melodyのことを「ちょっとおちゃめなセーラーっ娘!」と表現しています。
確かにデビュー曲は、セーラー服をモチーフにした衣装ですね。
そして3人それぞれにもキャッチフレーズのようなものもあり。

 "まゆのさわやかさ…"
 "有紀美のあどけなさ…"
 "南の少女の香り…"

 あなたは誰を選びますか? 

南ちゃんはそれでいいのかい?笑
いや、素敵な言葉ですけどね!

と言うことで、素敵な楽曲とともにデビューしたMelodyの3人!!
これからもまた30周年、40周年と、毎回スペシャルな時を過ごせるといいな~、と思います!

今回のMelody3人集結が実現したのも、有紀美ちゃんが今でも歌い続けてくれているおかげでもありますね!
ありがとうございます!
そして3人仲良くいてくれることが、なにより素晴らしいことですね!
感謝の気持ちがあふれだす、20周年記念日です!!

それでは明日は【Melody20th anniversary パーティー】に参加してきます!
この模様はまた後日、日記にまとめたいと思います!

素敵な20年目の夜に、なりますように・・・☆

関連記事:
いちばん好きと言って/Melody
世界中の微笑み集めてもかなわない/Melody
唇がふれあえば/Melody
ねぇ、ダーリン!/田中有紀美(Melody)
愛染-aizen-/田中有紀美

« Blueberry Jam/西村知美 | トップページ | シブヤへ行こう!/Melody »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

今年は、「素直に言えない」もカバーされたしでMelody&ロッシーイヤーでしたね(笑)
「You are only my love」も歌ってくれたんですね!聴きたかったですねぇ…この曲がカップリングに甘んじたのがいまだに許せないですねぇ(笑)
30分遅刻!大変でしたねぇ…ゆきどんも優しい♪
例えば遅刻してきたら「廊下に立ってなさい!」と会場を出され、「後で職員室へ来なさい」と言われるけど実は楽屋に招待してもらえるというツンデレ系のライブがあっても面白いですよね(笑)
ゆきどんの絵【Melody愛】を感じますよねぇ…長年のファンが見たらジーンときますよね。
「半張る」って言葉も名言ですね。頑張ってる途中の人のことを言うのでしょうね(笑)
それにしても「Melodyしか歌わない!」というコンセプトも潔いですね。涼子ちゃんが「原宿ジェンヌしか歌わない!」とルイードでソロライブしてくれたら行きたいなぁ(笑)
サッカー少年に恋する女の子って設定はアイドルでは定番ですよね!あたしが真っ先に思いつくのは桃子ちゃんの「赤い稲妻」ですかね!
小川範子ちゃんの「夏色の天使」、昔うちに来てたホステスさんのお気に入りソングだったんですよ。当時のホステスさんの好きな曲と言えば高橋真梨子の「for you…」とか鈴木聖美の「TAXI」あたりが定番かと思ってたので意外でしたね~(笑)
「タンポポの草原」はあたしが思う曲と写真のイメージが違うジャケットNo.1ですね(笑)
例えば「夏の友達/思い出がいっぱい」のジャケットに「恋のジャンクション」みたいな写真が使われたら違和感ありありですよね?(笑)それと同じくらいの納得いかないジャケです!
知美ちゃんの「Blueberry Jam」は字体と写真が合ってて当時にしたらおしゃれな感じなので合格です。それに次のシングル「きゃきゃきゃのきゃ」のジャケットで昔からのファンを安心させたでしょうし(笑)
麻衣ちゃんのボーカルはホント魅力的ですよね。「キミはボーイフレンド」を始め「サヨナラの法則」「DOUBT」など【ポップなのにめちゃくちゃ切ない】曲を歌いこなせる唯一無二の声質を持つアイドルシンガーですよね。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
そうですね、「素直に言えない」スマフォーにカバーされましたしね!
Melodyイヤーですよ!ロッシーも(笑

「You are only my love」も歌ってましたよ~!オリジナルももちろんいいですが、ゆきみちゃんのアコースティックバージョンもすごく良かったです!
ほんとこの曲、カップリングにしたのはもったいなかったですよね!こっちをA面としてリリースしてたら良かったと思います!

30分遅刻でしたが温かく迎えてくれました~。かなり晒されましたが(笑
あはは、ツンデレ系ライブ(笑 実は楽屋にって、みんな遅刻してライブの始まり誰もいない状態になったりと、想像したら笑えました^^

ゆきどんの絵にMelody愛感じますよね!1枚だけしか購入しなかったんですが、あと数枚買ってても良かったな~、と今更ながら思ったりしています。
ウィンクしているバージョンだったり、服の色がMelodyカラーになっていたりといろんな絵があったんで。
今でも2人の事を思っているってのが伝わってジーンとなりますね!

「半張る」は名言ですよね~。頑張ってる途中とも言えますよね!
頑張りすぎずに頑張るってことだと思いますが、それが1番ですね。無理してやってもよくないですから、マイペースにがんばればいいと思います!

涼子ちゃんが「原宿ジェンヌしか歌わない!」なんて言ってくれたらもう!!
しかもルイードですか~!!当時からのファンが見れるといいですよね~、そんなのがあったら!もちろん自分も行きたいです(笑

サッカー少年に恋する女の子設定、確かにアイドルで定番ですね!と言って自分は1曲も思いつかなかったのですが^^;
TWO TOPSの「恋のイエローカードパトロール」は違いますね(笑

桃子ちゃんの「赤い稲妻」聴きました!
振り付けがそこそこ面白くて^^ 歩き方がかわいいですね!
小川範子ちゃんの「夏色の天使」もそうだったんですね!
ホステスさんが「夏色の天使」をお気に入りだったんですか!?意外ですねえ!!

「タンポポの草原」のジャケット見ました!黒!確かに曲のイメージと違います~。
表情も大人って感じで。曲のイメージはやっぱり黄色で笑顔が似合いそうですもんね。
曲と写真のイメージが違うジャケットNo.1!確かにそうですね!!

「夏の友達/思い出がいっぱい」が「恋のジャンクション」みたいな写真だったらほんと違和感ですね!笑

知美ちゃんの「Blueberry Jam」、字体がいいですよね~、確かに写真と合っててジャケット的にいいですね!
ブルーベリー色ですし、まあイメージで言えば遠くはないですね!
「きゃきゃきゃのきゃ」はまた知美ちゃんらしくおどけたポーズで(笑

麻衣ちゃんのボーカル、ポップなのにめちゃくちゃ切ない曲ってわかります!
ほんとそういう魅力のある歌声!!
キュンとさせるものがありますよね~。「サヨナラの法則」も「DOUBT」も最高でしたね。
麻衣ちゃん、さすがです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53668862

この記事へのトラックバック一覧です: 素直に言えない~もっとそばにいたいけど~/Melody:

« Blueberry Jam/西村知美 | トップページ | シブヤへ行こう!/Melody »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連