無料ブログはココログ

« ブルー・プラネット/小林彩子 | トップページ | 私のテディベア/あがりた&テディベア »

2013年10月29日 (火)

顔笑れ!!/さくら学院

Photo
頑張れ!じゃなくて顔笑れ!!

幸せに向かって539曲目~

「顔笑れ!!」さくら学院
作詞:上中丈弥
作曲:パッパラー河合
編曲:パッパラー河合
(2013年10月9日リリース)

さくら学院の7枚目のシングル曲です。

さくら学院のライブに行ってきました~!
『WONDERFUL JOURNEY』のリリイベ以来、2度目のさくら学院参戦でした☆

 <夜公演ファストパス争奪戦さくら学院2013年度秋学期試験>
  9月28日(土) Shibuya O-EAST
  OPEN14:30 / START15:00
  [Opening Act]『秋穫の舞い~秋のサイエンス・クッキング~』
  出演:クッキング部ミニパティ、科学部科学究明機構ロヂカ?

 
<夜公演ファストパス争奪戦 さくら学院 2013年度 秋学期試験>と題したライブで、その名の通り、夜公演のチケット争奪戦が行われました~!

○×クイズでは、父兄(さくら学院のファンの呼び名)たちが○と×の場所に分かれ、正解者がステージ前に残っていくと言うシステム。

自分は知り合いの方と2階からその様子を眺めていました~。
これ参加していたら、過酷な試練が待ち受けていたな~、と^^;
外したら後方や2階に追いやられちゃうからね。

クイズはさくら学院のメンバーが考えたクイズで、さくら学院に関する深い知識が必要な感じでした。
あとは、反復横とび選手権や、縄跳び選手権・二重跳び勝負などの体力測定クイズもあって、メンバーの対決が見れて、それぞれのファンの方も盛り上がったんじゃないでしょうか。

ライブのセットリストと流れはこんな感じでした↓

 01. サイエンスガール▽サイレントボーイ(さくら学院科学部科学究明機構ロヂカ?)
 02. デルタ(さくら学院科学部科学究明機構ロヂカ?)
 03. ユメを解く理論(さくら学院科学部科学究明機構ロヂカ?)
 04. よくばりフィーユ(さくら学院クッキング部ミニパティ)
 05. ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー(さくら学院クッキング部ミニパティ)
 06. あちゃ!ちゃ!カリー(さくら学院クッキング部ミニパティ)

 ~さくら学院2013年度秋学期試験~

 07. 顔笑れ!!
 08. School Days

オープニングアクトがかなり濃かった感じです!
クラブ活動でのユニットはどれも好みですね。

クッキング部 ミニパティは、かわいさが炸裂してますよね!
やっぱりこういう元気でかわいらしいユニット好きだな~、と実感☆

科学部科学究明機構ロヂカ?は、これも好きですね~。
エレクトロなサウンドがお気に入りです!

それぞれ個性的なユニットで、曲もいい曲ばかりで楽しめました~!!

そして秋学期試験後のライブでは、さくら学院全員での楽曲披露☆

新曲『顔笑れ!!』のフォーメーションも楽しめました!
大人数のグループは、2階から眺めて全体を見渡すのもいいものですね!

さくら学院のライブ、いい曲ばかりだったな~、という感じです!
御一緒していただいた方ありがとうございました~。
楽しかった~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

秋学期試験のニュース記事はコチラ↓
http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=2149591

と言うことで、さくら学院のシングル『顔笑れ!!』です♪

「顔笑れ(がんばれ)」とは、さくら学院なりの「笑顔に向かって行こう!」という魔法の応援の言葉ですね!
「頑張れ」と言うとプレッシャーに感じがちだけど、「顔笑れ」と書くと、幸せに向かうためのプロセス、みたいな素敵な言葉になるということです☆

月曜日って、やっぱりつらいですよね~。
週の初めにため息をつくより、笑って進もう!という応援歌ですね!

PVでは、武道館までの道のりをメンバーがリレーでつないでいくと言う、さくら学院の頑張る姿が観れるもの!
さくら学院の頑張りを見ていると、顔笑れる(がんばれる)気がしてきますね!

楽曲は、パッパラー河合さんが提供していて、まさにイントロから爆風スランプの『RUNNER』ですよね。
このPVの走る演出とか、武道館へ続く道とか、爆風スランプらしさが出てますね。

今までの清楚な雰囲気のさくら学院とはちょっと違う、力強さを兼ね備えた楽曲ということで、びっくりする曲でもありますが。
自分は好きでしたね~、この曲。

特に生で歌ってる姿を見た時、大好きになりました。

「笑って!」を繰り返す台詞の時、台詞を言うメンバーが一人一人出てくるところが見ていておもしろいなって。
それがかわいかったりして、また歌ってるところを見たくなりました!

 ♪憂鬱と戦え不器用なファイター
  月曜日ってやつを 笑顔でぶっとばせ!(バン!バン!バン!)

月曜の憂鬱ってすごいわかるから、共感できますね!
さくら学院のみんなと顔笑りたいわ~。

 ♪難しい事分からないけど
  いろいろあるって事は分かってまーす
  そこで閃いた 一つの答えは
  とにかく笑って(笑って 笑って) ただただ笑って(笑って)
  みんなで笑って(笑って 笑って)
  いくしかない!

このパートが好きなんだな~。
「笑って」と、問いかける声が天使のようでね、顔笑るしかないですね(笑

この曲で初めてオリコン6位でTOP10入りを果たしたさくら学院!
さくら学院の顔笑る姿を見て、顔笑っていけたらな~、と思います!

関連記事:
WONDERFUL JOURNEY/さくら学院

« ブルー・プラネット/小林彩子 | トップページ | 私のテディベア/あがりた&テディベア »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

おぉ!さくら学院行かれたんですね!
メンバーの考えたクイズってのが気になりますが(笑)
ようやっとベストテン入りしましたね!
本体より派生ユニットの方が先にベストテン入りしているアイドルグループもホント珍しいですよねぇ~ホッとしました♪
あたしの2013年アイドルソングランキング【アルバム部門】の大賞は間違いなくさくら学院の『2012年度~My Generation~』ですね~もちろん曲単位でもこのアルバムの中からたくさんの曲が2013年アイドルソングランキングの上位に食い込んでますしね!!
ちょっと気になるんですがTwinklestarsはもう活動終わっちゃったんですか!?
まぁ科学究明機構ロヂカ?がいてくれたらなんとかしのげますが(笑)
それにしても…科学究明機構ロヂカ?の「サイエンスガール▽サイレンスボーイ」とBABYMETALの「メギツネ」はどちらも強烈にクオリティの高いMVですが、同じグループとは思えない!!(笑)
ここまで引き出しの多いアイドルグループなんだからもっと広く評価されるべきですよね…
先日発売された音楽マニア本「Light Mellow和モノSpecial」に東京女子流のアルバムは紹介されてたのにさくら学院のアルバムがスルーだったので再び怒り狂いました(笑)
桃子ちゃんと涼子ちゃんのデュエット!夢のようですね!
ってかこれも今からでもいいのですがTPD時代には実現しなかった涼子ちゃんとよねみっちゃんのデュエット、涼子ちゃんと麻衣ちゃんのデュエットの新曲を出してほしいなぁ~涼子ちゃんとゆりゆりのデュエットは無理しなくてもいいです(大笑)
終わらない夏休みさんの小林彩子ちゃん情報…いろいろビックリだったのですが(笑)男性の好みだけ共感できました!
現在のは嫌だけど80年代の玉置浩二さんは素敵でしたし、何と言っても池田聡さま(はーと)!あたしの小学生時代の王子様でした!!(徳永英明さんと2大王子)小林彩子ちゃんは違いの分かる女ね~
ただ、玉置さんが昆虫みたいな顔とか池田聡さまがネチネチした人だとは思わないけど…(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
さくら学院、観に行って来ました~!
メンバーの考えたクイズは、PVで持っているクッションの形はどういうやつだったかとか、さくら学院に入った頃の身長がだれだれと比べて低いか高いかとか、そういう感じのクイズでした。さくら学院にかなり詳しい人なら応えられるのかな?っていう。でも難易度高いです!

派生ユニットが先にベストイン入りしているって、すごいですよね。そんなことってあるんですね~。本体ももちろんいいですが、派生ユニットの出来がすごいですからね。

【アルバム部門】の大賞、さくら学院の『2012年度~My Generation~』ですか!
いい曲たくさん入ってますよね!ユニット活動も最高で、素晴らしいな~。
自分はアルバムは聴けていないものも多いんで、ランキングは付けれませんが、アルバムからもマイベスト50に入ってきそうな勢いはありますね。

Twinklestars、活動終了ですかねえ。多分、さくら学院に関しては、自分よりラパスさんの方が詳しそうな雰囲気がしていたり(笑

科学究明機構ロヂカ?でしのげますか~!ですよね!
科学究明機構ロヂカ?の「サイエンスガール▽サイレンスボーイ」とか最高ですもんね!
BABYMETALもいいですよね~。「メギツネ」ですねえ。ほんとクオリティの高いMV!
ここまで色分けされてると、楽しさも倍増しますね!
そうですね、もっと評価されるべきグループですね!

「Light Mellow和モノSpecial」ですか?知らない本でした。さくら学院スルーされてたんですか!?それは、ダメですね~!

TPD時代に実現しなかった涼子ちゃんのユニット、見てみたいです!!!
涼子ちゃんと麻衣ちゃんが仲良かったのをあとから知って嬉しかったので、この2人でのユニット見てみたいですねえ。よねみーも最高の楽曲が生まれそう!
ゆりゆりとは、まあね(笑 和解してくれたらうれしいけど。ゆりゆりのプライドがあるだろうからな~、、

終わらない夏休みさんの小林彩子ちゃん情報すごかったですね!おもしろすぎです!
男性の好み、共感しましたか~!彩子ちゃんとの共通点があったんですね(笑

池田聡さんいいですねえ!王子ってのわかります!彩子ちゃん、男性の趣味はよろしいようで(笑
昆虫みたいな顔とネチネチした人って^^;
彩子ちゃんすごいこと言いますよね~。そんなキャラだったとは(笑

先日は同席して頂きありがとうございました。私も楽しかったです。
試験問題はそれなりのファンでもかなり難しかったと思います。
最愛vs由結の反復横とびの問題なんて、基本的に由結ちゃんの方が運動神経良いイメージがあり、その通りでしたが、最愛ファンは最愛ちゃんを選ばざるを得ないので詰んでましたね。
最後のベリシュビッッの問題は集団心理がはたらいて100対10ぐらいで、10が正解でしたし。

今回の顔笑れ!!は今までのさくら学院のイメージと全く違うので、
私自身違和感も有り、賛否両論もありましたが、何度も聞いているうちに好きになりました。

>「笑って!」を繰り返す台詞の時、台詞を言うメンバーが一人一人出てくるところが見ていておもしろいなって。

私もこの部分が好きです。今は、各自自分の推しが出るときに、そこで手を上げたり、飛び跳ねたりしています。(水野由結さんは一番最初に出てきます。)

CDの購入枚数はイベントのチケットにそれぞれCDが付いてきたので、結局14枚買っていました。
地方からで、イベントに全参加しないでこの枚数なので、全参加すると20枚以上買うことになっていると思います。
その辺がはたらいてオリコン10位以内になったのかも知れません。

先週はさくら学院祭がありました。
ハロウィンをテーマにした演出の中、森ハヤシ先生台本の寸劇や、一ヶ月ぶりのライブで夢のような時間でした。
寸劇中、水野由結さんがサンタコスで目の前に出てきたときは、あまりにもかわいすぎて心臓がとまりそうになりました。サンタの天使が実在してました
https://twitter.com/sakura_shokuin/status/396876175013707776/photo/1

12/8に3周年記念ライブがあるので気が向いたら是非。
今度は確実にさくら学院本体の楽曲をじっくり座って聴けるかと思います。

P.S.おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!の12/28の初ワンマンに行こうと思いましたが、「親子」がチケットの応募条件だったのであきらめました。
こいしょ!!!と夏サンキュと平祐奈さんを生で観たかったです。

>kikuchan133さん

コメントありがとうございます!!
こちらこそありがとうございます!!楽しく過ごさせていただきました!

試験問題、やはり難しかったんですね!身長とかも難しそうでした。
そうですね、反復横とびは、やっぱり推してる方を選ばざるを得ないですよね。かなり的確なkikuchan133さんの解説です!

最後のベリシュビッッの問題、やっぱり多い方に流れちゃいますよね、あのレベルの内容だと。それで最後ちょうどよさげな人数が勝ち抜いてましたね。
あれは自分が参加してたら、1問目か2問目で即退場になってますよ^^;
2階に避難していて正解でした!

「顔笑れ!!」今までとイメージ違って賛否両論あったみたいですね!何度も聴いていたら好きになってきましたか!それはそれはいい感じですねえ!

「笑って!」でメンバーが出てくるとこ、あれは特に印象的でした。
推しがどのタイミングで出てくるかをわかってるんですね!
水野由結ちゃんは一番最初ですか。注目しておきます!PVでは歌ってるところが見れないんで、何かのテレビ番組で歌披露してほしいところです。あれは絶対かわいいですから!

イベントのチケットにCDが付いてるタイプのやつでしたか。14枚も!?すごいです!!
複数買いしてもらえるよう作られてるんですね!

さくら学院祭があったんですね!全然知らなかったです><
寸劇をやったんですね!1か月ぶりのライブ、楽しんでこられたようで、いいですねえ!

水野由結ちゃんのサンタ見ました!確かにこの姿を目の前で見たら、心臓止まりますね(笑
サンタの天使が目の前に・・・夢のようでしたね!

12月8日は別件でライブの予定入れちゃってました(汗
3周年記念ライブ、楽しそうですね。じっくり座って聴けるライブの方がいいので、行きたかったですが。また何らか機会があれば行こうと思います!

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!の初ワンマン、そんな条件があったんですね^^;
親子だと自分も無理です。
「こいしょ!!!」「夏サンキュ」この辺の曲いいですね!自分もちゅ!ちゅ!ちゅ!は最近観に行けてないんで、行きたいところですけどね。春にはきっとみんなおはガール卒業でしょうしね。
平祐奈ちゃんを見れるチャンスも少なくなるかもしれないですしね。「夢ふうせん」、そしてあと1枚位シングル出ますかね。その時のイベントとか行けるといいですね!

12/8はエビ中のSSAかこけぴよあたりでしょうか。
先日、ZEPP名古屋のエビ中の学芸会に参加したときは、ぁぃぁぃは1ヶ月以上、原因不明の湿疹で調子が悪く、その日も全力を出すことができないとのことでした。
もしエビ中でしたら、裕乃さんも大切ですが、ぁぃぁぃを大会場で支えてあげてください。

12/8はエビ中(SSA)vsさくら学院(アミューズシアター)でさくら学院、
12/21はチームしゃちほこ(愛知県体育館)vsBABYMETAL(幕張メッセ)でBABYMETAL、
12/23はももクロ(西武ドーム)vsPerfume(東京ドーム)でPerfume、
に行こうと思っているので、アミューズがスタダに完勝という結果になってしまいました。

年明けの1/4の3Bスタダ祭りには参加しようと思っています。何食わぬ顔でエビ中のTシャツ、しゃほこのタオル辺りを装着して、スタダ愛をアピールして、ぁぃぁぃや地元愛知しゃちほこの帆華には許してもらおうと思います。
スタダのユニット全部参加なので、実際はたこやきレインボーやKAGAJO☆4Sをまともに見れるということのほうが楽しみです。
先日たこやきレインボーさんを未熟だと言ってしまいましたが、この年代の子たちは成長が早いので刮目して見ようと思います。

>kikuchan133さん

コメントありがとうございます!
12月8日は、エビ中SSAです!実は行く予定なかったんですが、会場限定のCDが出るのでこれは行かないと!ってことでぴあ先行申し込んでしまいました!当選したので行きます!
こけぴよは最近全然行けてないですねー。

ZEPP TOKYOでもぁぃぁぃは湿疹で首元がこすれると大変なことになるからと、全力のパフォーマンスはできないと言っていました。でもそんなにぁぃぁぃだけ踊れていない感じはしなかったですけどねえ。
ZEPP TOKYOはかなり近くで観れたんですよ!圧縮がひどかったですが><
裕乃さんは大切ですね(笑 もちろんぁぃぁぃも応援してるので、SSAでも見守ってあげます!!

12月8日はさくら学院との対決でしたかー。
21日はしゃちほことBABYMETALとは、試練の対決が続きますねえ。

Perfumeにも行かれるんですね!
自分はとりあえずその中だとエビ中のみになりそうです。
あとは12月20日~25日までTPDもあるので、自分はそっちになりますねぇ。

1月4日の3Bスタダ祭り、自分も行きたいなと思ってるんですよ!!
これもチケットに付いてくる?CD目当てではあるんですけど。
何食わぬ顔でエビ中のTシャツ、しゃほこのタオルですかw
打って変わってのスタダですね(笑

たこやきレインボーも出るんですね!!年末実家の大阪に帰るのでそのタイミングでたこ虹のイベントやってくれないかな、と期待もしてるんですが。
KAGAJO☆4Sもいいですよね~!こないだしゃちほこ観に行った時にいて、かわいかったですね~。

たこやきレインボー、まだまだ未熟でいいと思います!
あまり歌や踊りが上手くなりすぎても見守り甲斐がないので(笑
もし1月4日参加できることになったら、またお会いできればと思います!
よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53754360

この記事へのトラックバック一覧です: 顔笑れ!!/さくら学院:

« ブルー・プラネット/小林彩子 | トップページ | 私のテディベア/あがりた&テディベア »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連