無料ブログはココログ

« シブヤへ行こう!/Melody | トップページ | 顔笑れ!!/さくら学院 »

2013年10月26日 (土)

ブルー・プラネット/小林彩子

Photo
青い地球にいる奇跡☆

回り続ける538曲目~

「ブルー・プラネット」小林彩子
作詞:三浦徳子
作曲:鈴木キサブロー
編曲:椎名和夫
(1989年5月21日リリース)

小林彩子ちゃんの2枚目のシングル曲です。

小林彩子ちゃん、初登場です☆

小林彩子ちゃんは特に知識がなく。
たまたま80年代の懐かしいCMを、動画で見ていたらこの曲が耳に飛び込んできて!

グリコ「カフェオーレ」のCMソングですね!
何気に見覚えのあるCMのような。懐かしさも感じ!

それよりなにより曲がいい!!
また素敵な曲に出逢えました.+。(Pq’`★)゚+゚

と言うことで小林彩子ちゃんについてほとんど知らなかったので、調査~笑

「青春オーロラ・スピン スワンの涙」にも出演されてたんですね~。
中学生くらいの頃に再放送で見てました!
宮沢りえちゃんのやつね!
小林彩子ちゃんのことは覚えてなくてごめんなさいだけど!

女優業もやっていたんですね!
歌っている動画を観ましたが、確かに女優タイプのアイドルかな~、と思いました!

あとは、「おしん」の小林綾子ちゃんとは違いますよ~、と言うことですねw
そこも重要ですが~。

という自分の知る彩子ちゃん情報でして、情報が乏しい中ですが、曲の良さは伝えたかったので記しておきます☆

曲が流れ始めた瞬間、どこまでも広がる青い空が一瞬にして広がりますね!
♪ダンダンダカダン♪みたいな(笑

グリコ「カフェオーレ」のCMのような、真っ青な空~♪

彩子ちゃんの歌声もさわやかで☆
幸せそうに歌ってるのが聴いててこっちもハッピーになれますよね!

コーラスも清涼感があり、初夏に聴きたい曲かな~。
って・・・今はもう秋~、ですが、さわやかな初夏気分でいたいじゃないですか!
なのでこの曲ですよ☆

南国チックなリゾート気分も味わえますしね!

アレンジもいちいち素晴らしくて☆
出てくる音出てくる音、大好きな"音"がいっぱい集まってるな~、と思います!
アレンジだけでもこの壮大な爽快感、伝わってきます!

 ♪聞かせてよ 愛のメッセージ
  青い地球の上で 出会えたのよ
  新しい二人 ブルーブルーブループラネット
  ずっと引かれあっては 回り続けたい

まさに歌詞と曲とアレンジそして歌声、全てがマッチしてるよな~って感じます!
全てが折り重なって、夢のような世界になっていますね!

地球が最高のステージになるような1曲です☆
今日も愛と共に回り続けるブルー・プラネット、ですね+.(*’v`*)+

カップリング曲の『涙の花びら』を聴くと、歌い方が違ってまた違う彩子ちゃんの魅力が見えるので、他の曲にも注目していきたいですね。
歌の引き出しがたくさんありそうな、彩子ちゃんです。
その引出、少しずつひも解いていこうと思います☆

« シブヤへ行こう!/Melody | トップページ | 顔笑れ!!/さくら学院 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~こういう記事を読むとホッとする…というか嬉しいですね。
平成に入って数年間続いた冬の時代に報われなかったアイドルの隠れた名曲をここまで読む人に分かりやすく伝えることの出来る人は夏の友達さんしかいないと思いますから。
もちろんアイドル本人が読んでも感激でしょうね。ゆきどんに読んでいただいて、こんな記事で大丈夫か心配になりますとご謙遜されてますが間違いなくどのアイドルが読んでも納得の内容でしょうし喜ばれるでしょうね。何より夏の友達さんの人間性の素晴らしさも楽曲と共に同時に伝わるから日本で一番信頼のおけるアイドルブログなんですよね~
さて、小林彩子ちゃんですがあたしはさらに全く知識がございません(笑)
水泳が得意でジュニア・オリンピックに出場した…とか、その程度の情報しか(笑)
そのおかげで「スワンの涙」に出れたのかしら?
楽曲も全く聴いたことなかったのでアイドルマニアさんのとこにあがってた全8曲聴いてみましたが「好きさ好きさ好きさ」以外は、どれもツボを心得たアイドルポップスで佳曲揃いだと思いました。何より青空が似合いそうなヴォーカルが素晴らしいですね。やはり一番「ブルー・プラネット」が声に合ってる気がしました。
「渋谷で5時」は別に桃子ちゃんで良かったのですが、なぜマーチンは同じ事務所の涼子ちゃんを選んでくれなかったのか当時怒り狂いましたね~(笑)
涼子ちゃんとマーチンのデュエットなんて想像しただけで涎ものです(笑)今からでも全然遅くないので…
そういえば夏の友達さんこれご覧になられたことありますか?
http://www.youtube.com/watch?v=7jEVgVGigpo&sns=em
この動画美し過ぎで作った方凄いですよね~プロですね~
「渋谷で5時」をテレビで披露する際は桃子ちゃん以外もなぜか80年代アイドルばかりでしたね。
聖子ちゃんに美穂ちゃん…どれも素晴らしかったです~
同僚と桃子ちゃん話で盛り上がる前は立花理佐ちゃんの話で2ヶ月くらいもってましたね(笑)
「キミはどんとくらい」は当時から印象的だったけど、名曲だったということを今年初めて気づいて(笑)この曲が再評価されたらいいなぁ~とか思ってたんですよ。
そしたらちゃんと最新アイドルがカバーしてくれてましたね。もちろんRYUTistです(笑)

ごめんなさい訂正です!
小林彩子ちゃんはギリギリ昭和デビューでしたね(笑)
それにしてもアイドルマニアさんにはホント驚かされます。小林彩子ちゃんど同時期デビューで小林彩子ちゃんとともにあたしにとってはなぞのアイドルだった彩木美来ちゃんまでアップしてらっしゃるんですから(^^;


>ラパスさん

コメントありがとうございます!
やはりこの時期が素晴らしいですよね!ホッとしてもらえてよかったです^^

そんなにお褒めの言葉、自分にはもったいないですよ~。
わかりやすく伝わりましたか!それなら良かったです!自分、難しいこと書くのが苦手なのでね、こういう感じに自分の思いもこめて、書いてしまうんでね!ありがとうございます。
いやいやいや、どのアイドルが読んでも喜ばれるほどの記事はかけていないかも~、と思うんです。人間性も素晴らしくないですよ~、全然。ダメダメすぎてどうしようもないです><
そこまでほめていただけるなんて、ラパスさん位ですよ~!本当に感謝です!!!

小林彩子ちゃんに関する知識、ラパスさんの方があるじゃないですか(笑
「水泳が得意でジュニア・オリンピックに出場した」なんてしりませんでしたよ~。あ~、それでスワンの涙に!そうかもしれないですね!!!つながりますね!
他の曲もいいですよねえ!他も気に入ってしまいました!ベストが欲しくなるくらいに!
アイドルマニアさんとこで勉強してきました!
「ブルー・プラネット」、声に合ってますよね!壮大なさわやかさな歌が似合ってるんでしょうね!

「渋谷で5時」って、結構古いイメージがあったんですけど、93年なんですね!
それなら確かに涼子ちゃんで良かったですよね!事務所も同じなら!涼子ちゃんが歌ってるところ想像したら、かなりしっくりきました^^
今からでも、デュエットやってほしいですよね~。
桃子ちゃんと涼子ちゃんのデュエットでもいいですが(笑

涼子ちゃんの動画見ました!見たことなかったです!お~!この曲ですか!
ちゃんと聞いたことなかったかも(汗
と言うかほんとに綺麗な動画ですね。これは確実にプロの仕業と思いますね~。
最高です!!

同僚の方と立花理佐ちゃんの話、2ヶ月してたんですか!!!
すごいです(笑 自分もりさちゃんについて2か月話せるかどうか、かなりんp上級者ですね(笑
「キミはどんとくらい」いいですよね~。いつか書こうと思っている曲で。名曲だったんですね~!
RYUTistカバーしていますよね!笑

アイドルマニアさん、ほんとすごいです!
彩木美来ちゃんって初めて聴きました!!!
曲のタイトルだけでなんだかよさげ。聴いたらこれまた良かったです!
あなたにチューリップを・春風の予感 、最高な曲にまた出会えました~!
ラパスさん、アイドルマニアさんありがとうございます~!!!

小林彩子さんについてコメントできる機会はこの先滅多にない気がするので、知りうることをつらつらと。
まず彼女といえば、6才から始めたという水泳。県の中学総合体育大会で優勝し、ジュニア五輪出場の経験があります。ちなみに800m自由形での出場で、タイムは9分50秒くらい(「ほとんどビリだった」そうです)。通っていたスイミングスクールが厳しくて、彼女曰く「38度くらいの熱があっても泳がされるんですよ。“風邪なんか泳げばなおる!”とか言って。…中2の時なんか、竹刀で頭なぐられて額がパカって割れちゃったんですよォ」とのこと。でも「それまで大ケガしたことがなかったから、血がボタボタって流れた時はウレシかったの」と言ってしまうのが彼女の彼女たるゆえん。
中学時代はバンドもやっていて、担当はキーボード。バービーボーイズなんかをやっていたそうです。告白されることもたびたび。
そこで定番の質問、好きなタイプの男性。「ボーッとしてる人がイイ(笑)。で、賢くてしっかりしてる人。…(タレントでいうと)玉置浩二さん」、「(玉置さんについて)私、好きなんです。ああいう昆虫みたいな顔した人が」、「ネチネチした人もイイんです。色が白くて。池田聡さんとか」。
やっぱり変でしょ?(笑)。16歳にして杉良太郎さんが好きだったらしいし。
オーディションに応募したのも、「タマキに会いたかったから!」。合格したら憧れの山口百恵さんと同じCBSソニー(当時)に入れると書いてあった、というのも理由らしいですが。
あと実家が青山学院の学生会館の管理をしていた関係で、家庭教師をしてもらっていた青学大生の女性が、芸能界入りをすごく応援してくれて小林さんの父親を説得してくれた、なんて話も。
芸能界入り後の、さらに変な(というか危ない)エピソード。「今ラジオ番組をやってるんですけど、いつも調子にのりすぎて放送禁止用語ばっかり連発しちゃうんですよ。…飛行機に乗って、エアポケットとか入ってガクンとなる時あるでしょ?あれが私異常に好きで“一度墜落する瞬間を味わってみたい”なーんて言っちゃって。一緒にやってる太田英明サンっていう局アナの人に“そういうブッソウなことは言っちゃいけないよ”って注意されたり。…あと、黒人のヒトの話が出た時、“私、黒人って嫌いだなぁー”なんて問題発言しちゃったり」
芸能人では、山本清美さん(覚えてますか?)や柴山智加さんと仲良し。あと中山忍さんとは24時間テレビでの共演をきっかけに仲良しに。二人とも背が高いので、体操着の貸し借りとかしていたそうです。

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!!
お久しぶりです!彩子ちゃんについていまいちわからなかったので、ここまでの濃い情報をいただけて感謝です!ありがとうございます!

やはり水泳が得意だったんですね~。タイムまでご存じだとは、す、すごいです!
血が流れて嬉しかったって^^; そういうキャラクターだったんですねえ。

バンドもやっていたとは!バービーボーイズやってたんですね!

好きな男性のタイプもおもしろいですねえ。
結構ズバズバ言うタイプの方だったんですね!CDジャケットを観る感じではおとなしそうなおっとりしてそうな雰囲気を感じていましたが。

オーディションの応募もそんな理由だったとは~。包み隠さないタイプなんですね(笑

芸能界入りにもそんなエピソードが!これ、終わらない夏休みさんが教えてくれなければ全く知らずにいた情報ですね!完全に!

わ~、ラジオでの発言、問題発言ですね^^;
なかなかぶっ飛んだ方だったんだな~、とわかりました(笑

山本清美さんと柴山智加さん、すみません、わかりませんでした。
中山忍ちゃんとも仲良かったんですね~。
体操着の貸し借りは微笑ましいですね!

いや~、ソフトクリームやルーラの時などもそうですが、終わらない夏休みさんの捕捉がすごすぎて圧巻です!
捕捉と言うよりこっちが本編みたいな(笑
ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53725675

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・プラネット/小林彩子:

« シブヤへ行こう!/Melody | トップページ | 顔笑れ!!/さくら学院 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連