無料ブログはココログ

« ハッピーラッキー☆ゴー!/芦田愛菜 | トップページ | 流れ星/香坂みゆき »

2013年10月 6日 (日)

雨の日 晴れの日/米光美保

Catchyourbeat
TPDの歌姫♪

天使の歌声の531曲目~

「雨の日 晴れの日」米光美保
作詞:in Voice
作曲:in Voice
編曲:in Voice
(1992年12月2日リリースの東京パフォーマンスドールのアルバム「CATCH YOUR BEAT!! Cha-DANCE Party VOL.5」収録)

米光美保ちゃんのTPDの5枚目のアルバム収録曲です。

よねみっちゃんのソロ、このサイトにも初登場です~☆
お待たせしました~(*・`ω´・)ゞ

東京パフォーマンスドールのフロントメンバーとしてデビューしたよねみっちゃん。
ソロで、アーティストデビューしてもおかしくない程の歌唱力!
透明感のある歌声は、アイドルのレベルじゃないのがわかりますね。

TPDは、"アーティスト集団"と宣言していたのも、頷けます!
個性的な音楽的能力を持ったメンバーがそろっていました!

よねみっちゃんはまさに歌姫☆

TPDでは主に、リーダーの木原さとみちゃんとのツートップとして歌うことが多く。
この2人の組み合わせでの歌が、最高でした~!

さとみちゃんも歌唱力が高く、よねみっちゃんとは違ったタイプの歌声なので、個性がぶつかりあって、圧巻の歌声を聴かせてくれていましたね♪
当時は2人はあまり話さなかったようですが、今では連絡も取り合うようになって昔よりも仲良くなったというほのぼのエピソードも、嬉しいですね!

『雨の日 晴れの日』は、東京パフォーマンスドールの5枚目のアルバム、「CATCH YOUR BEAT!! Cha-DANCE Party VOL.5」(1992年12月2日)に収録されている曲。
Photo
『雨の日 晴れの日』の流れでさとPの『Shang,Shang,Shang』!
『雨の日 晴れの日』は中近東の雰囲気がする楽曲♪
さとPの『Shang,Shang,Shang』も中華風な曲で、アジアンな雰囲気でつながっていますね!

この流れで米光美保&木原さとみの『Blue Angel』も聴きたくなっちゃいます☆
こちらは沖縄風~♪

と言うことで『雨の日 晴れの日』ですが、不思議な楽曲ですね。
アレンジも詩も、全てが。
そして、よねみっちゃんも不思議でふわふわした存在に感じられます☆

コーラスも全てよねみっちゃんの歌声で、透明感のある歌声に癒されますね。

 ♪雨の日 晴れの日
  私を過ぎてゆく
  朝焼け 夕焼け
  私を染めてゆく

声質も良くて歌唱力もあって、言うことなしですね!
ほんとにTPDによねみっちゃんがいてくれて良かったな~、と思います!

そしてこの曲の「サイバーミーム」の映像はこれまた素晴らしいですね!

まずは衣装がいい!
何気にかわいいんですよね~。
ダンサーとして参加している川村知砂ちゃん、穴井夕子ちゃん、木原さとみちゃん、八木田麻衣ちゃんの黒字にトランプ模様の衣装!
ふわふわしていますね!
よねみっちゃんのドット柄のスカートもかわいいです☆
衣装まできちんと作り込まれている感じがしますね。

あと、ダンスもいいですよね~。
淡々と踊るバックダンサーの4人も素晴らしいです☆
見ていると、やっぱり釘付けになりますね~。
よねみっちゃんも、歌えて踊れるってものすごいな~、と改めて実感できます!!

« ハッピーラッキー☆ゴー!/芦田愛菜 | トップページ | 流れ星/香坂みゆき »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

タイムリー(笑)実はこの曲あたしも近日中に記事にするつもりだったんですよ!でも夏の友達さんがこの曲の魅力を充分伝えて下さったのであたしの出る幕なしでございます(笑)
例えば「LOVEが泣いている」とか「夜明けのハート」あたりは他のメンバーの誰かが歌ってもアリだったと思いますが「雨の日 晴れの日」だけはよねみっちゃんしか歌えない世界観ですよね。逆に言うとよねみっちゃんは「雨の日 晴れの日」を歌うために生まれてきたのでは?と思うほど…
「サイバーミーム」の映像が全てを物語ってますよね。この映像はまぎれもなく誰が観ても【アイドル】であることに異論がないですよね。【アイドル】こそ【アーティスト】であることを説明するための貴重なサンプルであります。SPEEDやPerfumeやきゃりーちゃんなどの【作られたアーティスト性】とは全く違うといいますか…あ、また長くなりそうなのでここでストップ(笑)
あたしTPD(DASH!!、OPD含む)を世界に売り込める誇り高い究極のベストを考えてみたんですよね。涼子ちゃんのソロとか自分の好みを極力割愛して…結果、この10曲に絞り込めました。
①ダイヤモンドは傷つかない
②Blue Angel
③雨の日 晴れの日
④VOICES
⑤五月の風時計
⑥Rainbow Skip
⑦チェリー・パレード
⑧Girl Friend
⑨キスは少年を浪費する
⑩涙のパラダイス
例によって5曲目は初CD化で(笑)
このメニューで世界中でリリースしてほしいと本気で思ってるんですよ~
大大大名曲は先週リリースされたのかな?
好みだけでランキングをつけると「Dear my tiara」になりますが客観的な傑作度で得点をつけるとこの曲が1位になっちゃいますね。悩むとこです。
その曲は、歌詞、曲調、歌唱、ダンス、PVと全ての部門で90点以上ついちゃうんですよ~これは歴史的大名曲ですよ~(汗)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お~!またタイムリーネタでしたか!!!そうだったんですか!記事にする予定の曲だったんですね!!そんなそんな!全然自分は魅力を伝えきれていないですよ~。でもありがたいお言葉です。ありがとうございます!ラパスさんの記事も見たかったですねえ。全然出る幕ありますから!!

「雨の日 晴れの日」は、やはりよねみっちゃんですね!あの雰囲気を出せるのは、よねみっちゃんの空気感がなせる業って感じですかね~。「雨の日 晴れの日」を歌うために生まれてきた!そういうことになりますねえ!!

「サイバーミーム」の映像、アイドルこそアーティスト!まさにそうですねえ。それはよねみっちゃんだけでなくダンサーの4人もですよね!この形が素晴らしいです!

あはは、長くなりそうでしたか(笑

お~!究極ベストの選曲ありがとうございます!!
まさに名曲ばかりですよね!世界にも通用する楽曲たちですね♪
そして『五月の風時計』!なにがなんでもCD化してほしいですね!自分もめちゃくちゃ聴いてみたい曲でもありますから!
新生TPDは世界を目指しているので、それと足並みをそろえるように、オリジナルメンバーの楽曲も世界へ羽ばたいてほしいですね!

先週リリースで気になる曲は、自分的にはキャラメル☆リボンの『スタートリボン』ですかねえ。でもPVはないのでこれじゃあなさそうですね。NMBのカモネギックス!?笑
他は、ん~、ピンとこない(笑
何か聴き逃しているものもあるかもですね。年末年始のお楽しみになるのかな~。
どうでしょう!?

自分はランキングは完全に自分の好みでまとめちゃってますねえ^^:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53510084

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日 晴れの日/米光美保:

« ハッピーラッキー☆ゴー!/芦田愛菜 | トップページ | 流れ星/香坂みゆき »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連