無料ブログはココログ

« 愛の地球祭/チームしゃちほこ | トップページ | 満月の夜だから/大阪パフォーマンスドール »

2013年11月29日 (金)

My Home Town/永作博美

Myhometown
四十九日のレシピ 公開記念☆

ひろちゃんソロデビューの549曲目~

「My Home Town」永作博美
作詞:秋谷銀四郎
作曲:黒沢健一
編曲:亀田誠治
(1993年8月4日リリース)

永作博美ちゃんの1枚目のシングル曲です。

ribbonから満を持してのソロデビュー♪
当時22歳のひろちゃんのソロデビューは、年齢に合った落ち着いた楽曲でしたね!
ソロ歌手としての展望が見える曲でした。

ribbonの楽曲とは全く違い、当時戸惑ってしまいましたが、今聴くとこれで正解だったんだな、と思えますね。
ソロでもアイドル路線をやってたら、今のひろちゃんに会えなかったかも知れませんしね。

そんなひろちゃんを舞台あいさつで見てきました~☆

ひろちゃんは舞台【シレンとラギ】(2012年)以来でした!
何気にここ数年はひろちゃんを舞台などで観に行けてたりしますね+。(◆’v`b)b。+
今後もひろちゃんの舞台、いろいろ観ていきたいと思います!

今回はひろちゃん主演の映画【四十九日のレシピ】(2013年、ギャガ)の舞台挨拶に行ってきました~!
自分が気づいた時には舞台挨拶のチケットが既に発売されていて、危機一髪(;´Д⊂)
新宿の舞台挨拶は売り切れでしたが、川崎での舞台挨拶のチケットが残っていたので即購入しました~!

 【四十九日のレシピ】初日舞台挨拶
 ■場所:川崎チネチッタ
 ■日にち:11月9日(土)
 ■時間:①14:45の回上映終了後
 ■舞台挨拶登壇者(予定)
  永作博美/石橋蓮司/タナダユキ監督


 
映画は、ひろちゃんの演技がやはりいいですね~。
かわいいですし!
切ないですよねぇ、ああなってこうなって。
心温まる場面もあり、胸が痛くなるシーンもあり。

そして二階堂ふみちゃんの役柄も良かったですよね!
ふみちゃんも良かったな~、と思います!

映画の後は舞台挨拶!
新宿バルト9よりは登壇者が少なかったのですが、ひろちゃん目的の自分としては、ひろちゃんの話しをじっくり聞けたので良かったです!
黒いドレスを着たひろちゃんが、ゴージャスでした☆
舞台挨拶でどういうことを話したのかが覚えてないというミスをしてしまって申し訳ないです(汗
レポにならずでスミマセン!
終始ひろちゃんを見つめることに集中していたのです(笑
そう、ひろちゃんに見とれていたのです(。・`ω・。)q
川崎まで観に行ってよかったです!

舞台挨拶の記事は、新宿のしかないですが、こちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000010-eiga-movi
http://www.minp-matome.jp/pub/E2785164-9A35-4C80-AA29-31EF361EB74C
http://eiga.com/news/20131109/10/
「四十九日のレシピ」インタビュー
http://eiga.com/movie/77745/interview/

と言うことで、現在は女優として活躍しているひろちゃんのソロデビュー曲『My Home Town』です。

ホーンが印象的で、素朴さの中に光るものがある曲。
ひろちゃんの優しい歌声に、そっと耳をゆだねてしまいますね☆

 ♪夕映えを見送る 風の中
  君がふりむき 何か言った
  聞こえないふりをして 手をふったよ
  何も 言い返せなくて

ひろちゃんの抒情的な歌声が、どことなく懐かしさを感じさせてくれますね。
しっかり一言一言大事に歌っているようで、温かみのある曲になっていると思います。

 ♪夢に追われても 忘れないさ
  きっと帰るよ マイホームタウン
  明日からめぐりあう物語が
  もしもかなうことがあっても
  いつかきっと きっと帰るよ
  待っていると 言った君に

Aメロとサビが同じという不思議な流れの曲。
それだけに盛り上がりには欠けるけど、そんな中でもラストでの熱唱など、グッとくるところはありますね。
映画のラストにでも流れていてほしいな、と思えるじわじわとくる感動☆
今の女優業ともつながるものが感じられる作品ですね!

ひろちゃん、さらっと歌ってるけどこの曲歌うの難しいだろうな~と。
メロディラインもシンプルそうで、実は微妙に複雑で難しいですよねぇ。
こういうテクニックがribbonで鍛えられているということでしょうね。
ribbonも歌ってみるとすごく難しい曲ってありますもんね。
『太陽の行方』とか、高等技術が必要です!

ひろちゃんの歌声、きっと今でも色あせてないと思います。
また何かで歌う機会とかあるといいですね。
ソロ時代の曲は今歌っても違和感全くないですし!
いつでも待ってます☆

関連記事:
Boy's Dream Days~あの頃の気持ち/永作博美 with ribbon

« 愛の地球祭/チームしゃちほこ | トップページ | 満月の夜だから/大阪パフォーマンスドール »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

この曲が来るのは確信していたので後は夏の友達さんがどうレビューされるかが、気になってドキドキしてました!あたしの気づいてなかったことまで書いてらしてさすが夏の友達さんは天才的なレビュアーだなと改めて感心しております。
「Boy's Dream Days」「卒業」とともにひろちゃんの【3大ノスタルジーソング】の1曲ですね!ホントに重要な曲で…あたし人生の終わり頃までに【アイドル歴史的名曲100選】というBOXをつくりたいと思ってるのですが「My Home Town」は絶対入るでしょうね。
歌詞も地味にドラマチック過ぎですよね。特に♪雨上がりの 坂道 ふたり 照れながら名前を教えた♪の部分が好きです。
アルバムでもいい意味で浮いている名曲でした。ただし、アルバムバージョンは微妙にアレンジを変えていてショックだったんですよ~やはりシングルバージョンが一番いいです!
二階堂ふみちゃん!名女優になりそうですね!あたしふみちゃんの事は大河ドラマ「平清盛」の徳子役で初めて知ったのですがホント演技のうまい子で…星野源くんのファンであることも公表していて好感が持てます(笑)
偶然なんですがランチタイムはここ2~3日ribbonで盛り上がっていて…と、言っても彼女はribbonにあまり興味がないのであたしがオススメ動画をみせたりするカタチで(笑)
「愛してJustice」のライブ映像は、【こういう曲も歌ってたんだ~】的に驚いていました。
ribbonと同じく89年にデビューした3人組アイドルと言えばBANANAですよね~アイドルマニアさんがデビュー曲をアップしてくれてたんですね!
http://www.youtube.com/watch?v=kCMf2oBD03k&sns=em
森高さんと言えばやはり覆面歌手活動も気になります。この曲なんか当時結構聴いていて今聴くと懐かしいなぁ~
http://www.youtube.com/watch?v=2rlIZnpCbRY&sns=em
斉藤由貴ちゃんの「夢の中へ」と言えばやはり武藤彩未ちゃんもカバーした石川秀美ちゃんの「涙のペーパームーン」ですよね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=6PaYumkynYs&sns=em
由貴ちゃんの「夢の中へ」は正式なカバーですが【パクリの女王】と言われ続けた秀美ちゃん…これはオマージュって事で(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
お~!確信されていましたか!直前まで「Without You」とも迷っていたんですけどね、こちらの方が映画に合ってるかと思い選びました!
気づいていないことまで書けましたか!?天才的だなんて、それは言いすぎですよ^^;

【3大ノスタルジーソング】ですか~!それはまとめて聴いてみたくなります!!
ラパスさんの重要ソングでもあるんですね!!
【アイドル歴史的名曲100選】というBOX!!それは、欲しいですね(笑
ラパスさんセレクション!
「My Home Town」も入りますか~!あとは美穂ちゃんや涼子ちゃんあたりかな。
楽しそう!自分も100選考えたいですねえ!乙女塾系が幅を利かせそうな。あとはパードル系と、よっきゅんあたりになるかなあ。

MHTの歌詞、ドラマチックですよね~!照れながら~のところいいですねえ。甘酸っぱい青春!
アルバムではアレンジ違いが入っていますね!
シングルバージョン素晴らしいですよね、ほんと!!!

二階堂ふみちゃん名女優になりそうです!!映画のキャラ的には今時の女の子って感じで苦手かな、と思ったんですけど、魅力を感じてしまいました。
大河ドラマ「平清盛」は見ていなかったんですが、上手かったんですね!
星野源くんのファンでもあるんですね(笑

ランチタイムにribbon話しで盛り上がってますか!いいな~、ほんと混ざりたい(笑
ribbon興味ない方なんですねぇ。
「愛してJustice」で驚いてもらえましたか!明るく可愛いイメージじゃないですもんね!

BANANA、当時はあまり知りませんでした。後々知りましたねえ。Niki-Nikiとなぜかイメージがかぶります^^
でもいい曲だと思います!

千里ちゃん、覆面歌手活動なんてやっていましたか!この曲知りませんでした!七夕ソング、いいですね~!

武藤彩未ちゃんがカバーした石川秀美ちゃんの「涙のペーパームーン」!!!
実は9月に彩未ちゃんのライブに行ってるんですけどまだ日記が書けていない!
この曲で書こうとしていたんですよ(笑
彩未ちゃんが歌って好きになった曲で。秀美ちゃんの曲はまだあまり知らなくて。
確かに由貴ちゃんの「夢の中へ」に似ているww 気づかなかったです!
オマージュ・・・なのですね!?笑
新発見でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54086987

この記事へのトラックバック一覧です: My Home Town/永作博美:

» 永作博美 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
永作博美 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« 愛の地球祭/チームしゃちほこ | トップページ | 満月の夜だから/大阪パフォーマンスドール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連