無料ブログはココログ

« 恋する夏の日/胡桃沢ひろ子&さくら組 | トップページ | パーマパビリオン/星井七瀬 »

2013年11月 8日 (金)

クラスメイト失踪事件/ソフトクリーム

Photo
○月×日の事件簿♪

ニュース流れる543曲目~

クラスメイト失踪事件ソフトクリーム
作詞:森雪之丞
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1984年10月21日リリース)

ソフトクリームの7枚目のシングル曲です。

ソフトクリームのラストシングルになった曲ですね♪

メンバーは、天野千英の脱退で大橋直美ちゃんが加入。
遠藤由美子ちゃん、大塚真美ちゃん、大橋直美ちゃんの3人組となりました☆

ソフトクリームは、やはりエンポコこと遠藤由美子ちゃんですね!
エンポコのキラキラした歌声が最高のグループです!

今まではかわいくてちょっと変な曲を主に歌って来ましたが、『クラスメイト失踪事件』では、カッコよくてちょっと変な曲になりましたね(笑
かわいいからカッコいいにかわっただけで、根本的なおもしろさは失わずにラストを迎えました!!

ソフトクリームと言えば、ソフトクリームの形をしたマイクで歌ってましたね~。
そんな3人も、このシングルではマイクも普通に!
ちょっぴりシリアスな楽曲だから、そうなりますよね~。

そして歌い始めにはサングラス☆
刑事をイメージしているんでしょうか。
そんな演出もおもしろいです!

そういえば以前のブログのコメントで、「女版シブがき隊」を目指していたというものがありました!
曲が「シブがき隊」っぽいんですよね~、これ。
なんとなくこの曲を聴いて「シブがき隊」を思い出しました☆

 ♪○月×日 事件が起きた…
  ガリ勉 ドまじめ 内気なA君
  英語の時間に 突然消えた

物々しい始まりです!
なかなかアイドルの曲にないような~。
○月×日とかA君とか、週刊誌の中の事件みたいだな~。

 ♪クラスメイト失踪事件(サイレン ピポピポピポ)
  あの… その… 実は私が犯人なの
  クラスメイト失踪事件(タイヘン ザワザワザワ)
  呼び出しのニセ・レター カバンに入れた
  no!no!ほんの悪戯

♪サイレン ピポピポピポ♪というコーラスがソフトクリームらしいポップさが出てておもしろい!
ガリ勉くんのA君をからかったら、そのA君がいなくなっちゃって。
その悪戯をした犯人が、主人公の女の子だったっていう。
おニャン子クラブのプロトタイプとも言われたグループだけに、後の『おっとCHIKAN!』にもつながっていったのかな~。
でも『おっとCHIKAN!』は終始主人公の女の子が酷かったですが(汗

 ♪教科書 抱いて 寝ても キスしてくれないぞ
  閉じたハートを ノックしてみたの…ごめんね

『クラスメイト失踪事件』では、実は女の子は、A君の事に思いを寄せていたという☆
自分でも気づかなかった気持ちに悪戯をして頬をぶたれてやっと気づいたっていう物語。

 ♪○月×日 ニュース流れる…
  ○月×日 カップル誕生

最後はめでたくカップル誕生!
A君に、素直におめでとう!と祝福したくなる内容です☆
『おっとCHIKAN!』のことを思えばめちゃくちゃいいストーリーですね(笑
あっちのガリ勉くんは、かわいそう過ぎる(丿A`*)
告白しようとしてた好きな女の子から、ストレス発散で痴漢にされるってね。+゚(。`Д´。)゚+。
女の子にからかわれるという物語は一緒でも、雲泥の差ですね~。

なんだかそうやって比較していると、『クラスメイト失踪事件』の女の子がよりかわいく思えますね!
真面目な彼にちょっかいかけてたのは、自分でも知らない恋心からきたものだって。
歌詞を読んでると、いい子だってわかりますね!こういうのいいです!

歌の方はエンポコがリードボーカルで、主人公の女の子と被りますね。
こんなかわいい女の子が、真面目なガリ勉くんに思いを寄せるストーリーもまたいい!
なんだかドキドキしてしまいます☆

これでラストシングルとはもったいないですね~。
エンポコにほぼ歌わせるというのもすごく形になっていて、いいグループになったと思います!

エンポコの歌声は、シリアスな曲でも魅力的です!

関連記事:
スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム
やったね!春だね!!/ソフトクリーム

« 恋する夏の日/胡桃沢ひろ子&さくら組 | トップページ | パーマパビリオン/星井七瀬 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

まぁ!ついに出してくださいましたね♪
しかも詳細な説明も分かりやすい!
最初に動画から観たけど内容がよく分からなかったので夏の友達さんの解説で納得です~
まず失踪したクラスメイトは男の子だったんですね(笑)
しかもそんな素敵なストーリーだったとは…でもぶたれるんですね(^^;
「おっとCHIKAN!」の主人公は許せないですね!
許せないと言えば、kus kusってPerfumeっぽいって言われてるけどロヂカ?を意識してるのでは?!と思うのはあたしだけでしょうか?ホント許せない!!って考えすぎか(笑)
ともかくエンポコちゃんのソロ活動が企画モノ?のユミだけで終わり本格的な活動がなかったのがホント残念…いくらソロでもソフトクリームとあまりにもイメージが違うビーイングの森下由実子ちゃんじゃ聴く気になれないですしね(^^;
ところでソロとグループのイメージがあまりにも違うと言えば東京女子流の新井ひとみちゃんですよね~
こちらはエンポコちゃんと逆でソロの方がグループより全然良いパターンですね。
こっちもおもしろくていいですが
http://www.youtube.com/watch?v=pESDBLH2uM0&sns=em
やはりこっちですね~
http://www.youtube.com/watch?v=ZQnWWKTNf3E&sns=em
どうでもいいですが妖怪カワユシが妖怪カワウソに見えてしまうあたしです(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
はい!前にコメント欄で話してた曲の登場です!!
説明伝わりましたか!?良かったです!!
そうなんです、失踪したクラスメイトは男の子で。女の子が待ち合わせ場所と時間でも書いた手紙を出しちゃったみたいですね。
女の子がぶたれるってのもね、それは暴力的ですが^^;
でもそれでやっと彼の男らしい部分に惚れた、みたいな^^
「おっとCHIKAN!」の主人公、歌詞をじっくり読む度許せないですよねえ。
ラブレターの存在を確認したあとも「この人は痴漢!」って。
もし最後に女の子が男の子に誤って、「ほんとは好きだよ」っていう展開になっても許せないです(笑
そんな女の子とつきあっちゃダメだよ~、って言いたくなりますからね^^;

kus kusって知らなかったです^^;
ラパスさん、自分より今のアイドル詳しいのでは?と(笑
確かにロヂカ?っぽいですね。Perfumeの方がわかりやすいからでしょうねぇ。
許せない!と言えばやっぱりribbon(笑 あっ、こないだ永作ひろちゃん見てきました!
またそれはひろちゃん日記で書きますね、いつか^^

エンポコちゃんのソロ活動、企画ものだけですよね。あの曲もめっちゃ好きですが!
でもほんとにアイドルっぽい曲とか出してほしかったですねえ。そしてアルバムも出してほしかった!もったいないです!これまたもったいないお化けが登場です(笑

森下由実子ちゃんは、なんかエンポコと思えなくて・・・。聴く気になれないですね><

東京女子流の新井ひとみちゃんソロあるんですね!うわ~、いいじゃないですか!
自分女子流はあまりグッとこないままだったんですが、こういうのならいいですね!
確かにエンポコとは逆でソロがいいパターンですね!
「ワンダフルスマイル」いい!!!こんなかわいい曲歌ってたんですか!?
これは、注目です^^

妖怪カワウソ(笑
ヒャダインさんのですよね~!
まだそっちも勉強不足なのでなんとなくしかわかってませんでした^^;

たぶんソフトクリームは遠藤由美子ちゃんが出ていた「欽ドン」で知りました。同じ頃にヤクルトジョアのCMをやっていたと思いますので、曲は「スキよ!ダイスキ君」ぐらいから知っています。

「デビュー・ザ・ベスト」も持っていて当時よく聴いていました。遠藤由美子ちゃんの声がかわいくて、「スキよ!ダイスキ君」、「やったね!春だね!!」、「ごめんあそばせガンバリ娘」とかテンポの速い感じで、こういう曲にぴったりという感じです。「ささやけないほど I LOVE YOU」とかもちょっとかっこいい感じで好きです。

「クラスメイト失踪事件」も持っていました。最後の「○月×日カップル誕生」というところの盛り上がり感がすごくて、ちょっとおもしろい曲です。良い曲がいろいろあったんですけど、そんなには流行らなかったという感じがして、残念です。

「Myこれ!クション」というシリーズで「ソフトクリームベスト」というCDが出ていて、最近でも(よく聴くというほどではありませんが)たまに聴くことがあります。

>furutaさん

コメントありがとうございます!

遠藤由美子ちゃん、「欽ドン」に出られていたみたいですね!記憶になくて。
ソロで出るとはやはり推されてますね~。
ヤクルトジョアのCM曲ですね、「スキよ!ダイスキ君」キャッチーでキュートでいいですよね!CMに合ってそうです!

遠藤由美子ちゃんの声、ほんとかわいいですよね!アイドルとして最高の歌声だと思うんですよ!
「やったね!春だね!!」も最高だし、「ごめんあそばせガンバリ娘」もノリノリでいい曲ですね!!

「ささやけないほど I LOVE YOU」ですか。これは、チェックしておきます!

「クラスメイト失踪事件」お持ちになってたんですね!
最後盛り上がりますよね~。エンポコの激しい歌声がかわいい中にカッコよさもあり!
なかなか売れなかったのは残念でしたね。由美子ちゃんは逸材だと思いますが。

「Myこれ!クション」の「ソフトクリームベスト」持ってます!!
自分もたまに聴いてますよ!由美子ちゃんの声の良さが伝わってきますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53866421

この記事へのトラックバック一覧です: クラスメイト失踪事件/ソフトクリーム:

« 恋する夏の日/胡桃沢ひろ子&さくら組 | トップページ | パーマパビリオン/星井七瀬 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連