無料ブログはココログ

« パーマパビリオン/星井七瀬 | トップページ | あたしだってアイドルしたい/Ya&Ya CLUB ポチ組 »

2013年11月14日 (木)

秋色の街/国実百合

Photo
立冬は過ぎたけど、木々は秋色☆

プラタナスの545曲目~

「秋色の街」国実百合
作詞:田口俊
作曲:林哲司
編曲:林哲司
(1988年9月28日リリース)

国実百合ちゃんの3枚目のシングル曲です。

寒くなってきましたねー。
もう冬!?いやいや、まだ秋ソング不足なので、秋ソングいっちゃいます!!!

秋のゆったり系ソング、いいですね~。
バラード系の楽曲で、じっくりかわいい歌声が聴けるというもの☆

アイドルのバラードにはそういう楽しみ方がありますからね~。
アイドルは歌唱力よりもやはり声が大事ですからね!

そんなまさにアイドルらしい歌声が聴けるのが、国実百合ちゃんの『秋色の街』ですね!

百合ちゃんは、当時は國實唯理名義の『コーヒー・ルンバ』から入ったので、こういうアイドル路線って今聴くと新鮮です☆
『コーヒー・ルンバ』は結局ラストシングルだったんですねえ。
そんなタイミングでCDを買っていました♪

百合ちゃん、美少女ですね~。
逸材だったんだろうな~、と思います!

そんな百合ちゃんのアイドル歌手としての活動がまさにアイドルしていていいんですよね!

春にさわやかな『青い制服』でデビュー。
夏にセカンドシングル『ボーイフレンド』で元気な楽曲を。
そして秋のサードシングル『秋の街角』でミディアムテンポの楽曲という、アイドルの王道の3作の流れ~。

この流れこそ、これぞアイドルですよね!
素晴らしいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

春のデビューから、秋へとつながる物語。
楽曲と共に成長していく姿が見れる感じでね。
ドラマティックな構成です☆

『秋色の街』は、秋らしさ満開のミディアムバラード♪
百合ちゃんの美しさが輝くように秋色に染まります!

ほんのちょっとだけカントリー調なアレンジっぽくもあり、秋のもの悲しさよりも、ほんわかした雰囲気になっていますね。

歌動画ではちょっと音を外すところなんて、かわいくていいですよね。
しっとりした歌が似合いますしね!
秋色の歌声です☆

 ♪プラタナスの枯葉
  舞い落ちるたび
  ねぇ、どうして理由もなく
  やるせなくなるの

秋はやはりセンチメンタルですね~。
秋風に包まれながら、百合ちゃんの歌声に酔いしれたいですね。

 ♪今は一人で歩いていたい
  そのうちきっと いつもの私
  見つけられるから
  涙の中に逃げたくないの
  昨日より今日 今日より明日
  素敵になりたい

前向きなところが、健気でいいですね!
地味な曲だけど、こういう曲が秋は落ち着きます☆
百合ちゃんの歌声も、聴き取りやすく、ミディアムテンポの曲にぴったりです!

秋色の街に佇む百合ちゃんを想像すると、絵になりますね。
黄金の枯葉が敷き詰められた街角で歌う百合ちゃん、まさに清純でこの歌の主人公のように、健気でまっすぐですね!

枯葉舞い散る秋色の街に、百合ちゃんの歌声が響き渡るといいな~♪

« パーマパビリオン/星井七瀬 | トップページ | あたしだってアイドルしたい/Ya&Ya CLUB ポチ組 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

(きっぱり)冬です!!(笑)
もう普通にストーブつけてますよ~(泣)
「秋色の街」名曲ですよね!!
この曲って歌詞を変えれば卒業ソングにも使えるような美メロだと思います。
B面の「MORNING BIRD」も大大大好きなんですよ!ポップで桃子ちゃん風といいますか♪
でもやはり百合ちゃんで一番印象に残ってるのは「コーヒー・ルンバ」ですよね!年の差なんてのエンディング曲でしたっけ?
あたしの中では「コーヒー・ルンバ」のカバーと言えば荻野目ちゃんではなく百合ちゃんですね。
のりピー、ライブしてほしいですよね。ディナーショーはちょっと敷居が高いですからね(笑)
新曲出してくれたら最高です。
くまモンのイメージソングを歌ったりとしぶとく、しつこく、ずぶとく歌手活動を続ける同じ87年デビューの誰かさんを見習って、福岡のゆるキャラ【エコトン】のイメージソングを福岡出身ののりピーが歌うのも面白いかもですね♪
さっき連続クイズホールドオンを観てたらまたまたマニアックな問題が(笑)
【1984年に「恋の免許証」でデビューした3人組アイドルは麻生真美子&?】?の部分を答える問題だったのですが他の選択肢がサボテンとかで絶対間違うはずがないという(笑)
ってか今考えたら麻生真美子&キャプテンってゴルビーズみたいなグループでしたね。

国実百合ちゃんは悲しい感じの歌詞が多い気がしますね。
声がかわいくて曲の感じにすごくあっていると思います。
最近も国実百合ちゃんのアルバムを聴くことがよくあります。
たぶん最近はこういう感じの曲は少ないような気がするので聴きたくなるんですよね。
「秋色の街」は悲しいけど元気が出るという感じの歌詞の曲ですね。
良い曲なんですけど、今では忘れられた感じがするのが残念です。

国実百合ちゃんはファンの集いのようなのに見に行ったことがあると思います。
CDもだいたい持っていたし当時かなり応援していました。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
わ~、もう冬ですか~。まだ秋曲が残ってるのでここだけは秋気分でお願いします(笑
ストーブですか!でも東京も寒くなってきて、そろそろ暖房つけたい感じです。
「秋色の街」、名曲です!
ほんとですね、卒業ソングにもなりそう!!歌詞を変えれば絶対いけますね!
まさに美メロですね!いい表現ですね~^^
「MORNING BIRD」もいいですね!桃子ちゃん風っていうのわかります!こっちもシングル曲に選ばれてもいい位のいい曲ですね!

そうそう、「コーヒー・ルンバ」のイメージが強くて。初期のアイドルらしい時期を見てなかったっていうのもありますが。あ~!クイズ!年の差なんてのエンディングでしたよね!!
多分それで聴いて、CD買いましたよ(笑
荻野目ちゃんも歌ってましたね~。自分も百合ちゃんのが印象深いです!

のりピーの普通のライブが見てみたいです。ディナーショーは敷居が高いです。
女性客が多いイメージでもありますし、ライブがいいな~。
新曲出してほしいですねえ。くまもん、森高千里ちゃんですね!
はい、見習って歌手活動をしぶとくずぶとく続けてほしいです(笑 のりピーにはずぶとさはきっとあるはずなので^^;
エコトンなんているんですね~。是非のりピーに歌ってほしいです^^

麻生真美子&キャプテンですか(笑 キャプテンって、伊代ちゃん専属ではなかったのですか!?自分、その問題案外間違って答えてしまう可能性ありだったかも><
サボテンはさすがに選ばないと思いますが~。
ゴルビーズのようなグループなのですね、注目です(笑

>furutaさん

コメントありがとうございます!
国実百合ちゃん、悲しい系の曲に似合いそうなビジュアルと声ですね。
声のかわいさにあったほんわかした曲ですね!
百合ちゃんのアルバム聴かれているんですね。
まだあまり集めていないので、今後聴いていきたいと思います。
そうですね、最近はこういうタイプの曲は少ないですよね。
ダンスナンバーがやはり多くて。
こういう踊らないミディアムテンポにバラードももっと聴きたいですね。

「秋色の街」、前向きさがあるところが健気でかわいいと思います!

ファンの集いに行かれたんですね!かなりファンだったようで、百合ちゃんの曲、もっと勉強していきますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53927939

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色の街/国実百合:

« パーマパビリオン/星井七瀬 | トップページ | あたしだってアイドルしたい/Ya&Ya CLUB ポチ組 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連