無料ブログはココログ

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』エピソード3.5「トーク&エピソード5チケット手売り会」 | トップページ | 愛の地球祭/チームしゃちほこ »

2013年11月22日 (金)

林檎酒の日々/松田聖子

Citron
夏の終わりに・・・

林檎酒降り注ぐ547曲目~

「林檎酒の日々」松田聖子
作詞:松本隆
作曲:David Foster
編曲:Jeremy Lubbock・David Foster
(1988年5月11日リリースのアルバム「Citron」収録曲)

松田聖子ちゃんの15枚目のアルバム収録曲です。

もう夏の終わりでもなんでもないんだけど、この曲いっちゃいます!
春頃に聴いて、めちゃくちゃいい曲だな~、と温めていた曲です。

ちょうどいい時期に書こうと思ったらちょっと時期が過ぎちゃったかな~。
でも寒くなってきたこの秋の日に聴くのも、いいものです。

秋の夜長にじっくりしっぽり聴きたい名曲ですよね~。
ほんと心に染み渡りますね~☆

この曲をじっくり聴いていると、曲に聴き入るっていうのはこういうことなんだな~と思います!

まるでジェットコースターのような曲で。
ジェットコースターと言っちゃうと、曲のイメージとはかけ離れていますが、どこにたどりつくかわからない、何が起きる歌わからないスリリングさがあるところが似てるな~って。

なんだか穏やかなメロディだったのが一転、宇宙に投げ出されたかのような、知らない場所へ放り出されたような感覚!
息もできないほどのピアノ演奏ですね!
素晴らしいです!

初めて聴いた時は、ある意味訳がわかりませんでした(笑
アイドルの曲で、曲のテンポとかガラッと変わるっていう曲があったりしますが、それとはまた違うんですよね。
そういう遊び心のある曲ではなくて、あくまでドラマティックです!

壮大なクラシック音楽という感じで、アルバムのラストを華々しく飾ってくれています!

聖子ちゃんの歌唱がこれまたすごくて。
奇跡の歌声だな~、と思います。

この曲に出逢った聖子ちゃんの歌声、曲との奇跡のハーモニーを奏でていますよね。

林檎酒の金色と、黄金色の夕陽。
もうこの数行で心掴まれます。
切なくもありつつきらびやかな世界。
ゆったりした時間を感じれます。

ラストは圧巻!!
すごすぎますよね。
もう後光が差しています☆
千手観音のようです(笑

歌詞を見たらすごく短いんですよね。
それでもものすごく満足感のある曲。
映画を見終えたような感じ。
エンディングロールで余韻をかみしめているような、そんな感覚。

素晴らしいの一言ですよね~。

聖子ちゃんのすごさっていうのがいろんな曲を知る度に、どんどん実感してきます!

それにしてもこの動画が素晴らしすぎますよね!
プロの編集ですね!
曲と合っていて最高です!

関連記事:
裸足の季節/松田聖子
RAINBOW~六月生まれ/松田聖子
少しずつ春/松田聖子
瑠璃色の地球/松田聖子

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』エピソード3.5「トーク&エピソード5チケット手売り会」 | トップページ | 愛の地球祭/チームしゃちほこ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

またまた【あたしが気絶しちゃう系】の選曲(笑)
なんだか夏の友達さんがあたしのお家に遊びに来て下さった気分です~
『Citron』購入してくださったんですね!嬉しい♪♪
この曲以降松本隆先生の歌詞提供がしばらくお休みになるので松本隆先生とのお別れという説もあるんですよね。要するに80年代のほとんどの聖子ちゃんのヒット曲を書いた松本先生との決別、キラキラした80年代とのお別れともとれますね。そう考えるとかなり寂しい曲ですよね。91年にリリースされた山下達郎先生の「さよなら夏の日」もそんな裏テーマを感じてしまいます。
『Citron』と言えばやはり「続・赤いスイートピー」…切ないですよね。あたしの一番好きな聖子ソング。聖子と言えば「続・赤いスイートピー」という共通の好みを持った親友と呼べる人がいたんですけど彼女とは喧嘩が原因で決別したので違った意味の寂しさを感じますねー…今「続・赤いスイートピー」を聴くと…
ところで【林檎酒】ソングと言えばこの曲も名曲!
http://www.youtube.com/watch?v=9QTtydpLWyE&sns=em
あたしの中で森高はアイドルじゃないし好きか嫌いかと聞かれたら【好きじゃない】なんですが(笑)この曲を含め87年~88年の曲はアイドルっぽさが感じられて好きな曲多いんですよ。でもこの映像観ると衣装とか座って歌う演出とか…脱アイドルの意気込みがムンムンですね(笑)
そうそう、『Citron』と言えばQlair!
Merci【Coco】やキャラメル☆【リボン】がいるくらいだから○○クレアってグループがデビューしたらおもしろいですね(笑)
HMDシート経験済でしたかっ!?さすが夏の友達さんは常に最先端を走っていらっしゃいますね(^^)
オチがももち賛成です(笑)
最近は歌が売れてるアイドルでもバラエティーに出るのが当たり前の時代だからもはらバラドルって死語なんですかね?
バラドルはなぜか歌の上手い子が多かったですよね~松居直美ちゃん、森口博子ちゃん、山瀬まみちゃん、松本明子ちゃんなど…
ランチタイムのアイドルトークは現在桑田靖子ちゃんの話題です(笑)
靖子ちゃん28年ぶりにニューアルバム出したので即買いしました♪

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
お~!ラパスさんの気絶しちゃう系ソングでしたか~!!
わ~い!ラパスさん家に遊びに行って聴いている感じですかね!それはそれは!
「Citron」、すみません!まだ購入はできてません(汗
情報だけで書いています!!なのでアルバムレビューという訳ではないので聴けていない曲もあり。

松本隆先生の歌詞提供休止という大きな意味合いもあったんですね!お別れソングですもんね。やっぱりそういうことなんですかねえ。
大きな節目の1曲だったとは!!!

「続・赤いスイートピー」、前にもおっしゃってましたね!「Citron」いい曲揃っていますね!
というかそんな思い出のある曲でもあるんですね。いい曲だけど、ちょっと切ないですね・・・

森高千里ちゃんの【林檎酒】ソングもあったんですね!
ほんとですね!これも名曲でびっくりです!!林檎酒=名曲になるんでしょうか(笑
千里ちゃん、ちょっと前聴いたりしていて。自分の中でもアイドルではないんですけど、懐かしさもあって、いいですね。

『Citron』と言えばQlairですよね!それが真っ先に思い浮かびます!!
クレアっていう名前がつくグループ、いそうな感じもしないですが、どうなんでしょうねえ。

バラドルって言われないですねえ、あまり。ももちや菊池あみみもバラドルと言う言い方はやはりされていない感じですね。

当時のバラドル、歌上手い子多かったですね。やはり何でもこなせる才能のある子なんでしょうねぇ。


ランチタイムのアイドルトークは、桑田靖子ちゃんの話題なんですか!?(笑
と言うか桑田靖子ちゃんってまり知らなかったです^^;名前はなんとなく聴いたような、位の。すごい話題ができる方なんですね!自分も会社にそういう人がいたら、ランチタイム楽しそうだな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54013096

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎酒の日々/松田聖子:

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』エピソード3.5「トーク&エピソード5チケット手売り会」 | トップページ | 愛の地球祭/チームしゃちほこ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連