無料ブログはココログ

« 私のテディベア/あがりた&テディベア | トップページ | 恋する夏の日/胡桃沢ひろ子&さくら組 »

2013年11月 3日 (日)

大きな風/亜波根綾乃

Photo
沖縄の歌姫♪

あはごんの541曲目~

「大きな風」亜波根綾乃
作詞:片岡大志
作曲:関淳次郎
編曲:十川知司
(1996年10月23日リリース)

亜波根綾乃ちゃんの1枚目のシングル曲です。

ふと綾乃ちゃんのことを思い出し、久々に楽曲を聴いてみたら素晴らしかったので、ここに記しておきます☆

亜波根綾乃ちゃんは、1996年にテレビ東京系「ASAYAN」の、オーディション「コムロギャルソン」に出場。
結果、選には漏れてしまいましたが、その後の「レコード会社争奪オーディション」で見事デビューを勝ち取りましたね!

やっぱり今聴いてもその高い歌唱力に才能を感じずにはいられません!
デビューは必然でしょうね~。

でもアイドルかと言われると、やはり違ってアーティストだとは思うんですよね、あはごん。

なので本来なら自分のアンテナには引っかからないはずですが、そこは「ASAYAN」がからんできているあたり、感情移入して応援してしまいますよね。

あはごんは『大きな風』でデビューした当時15歳ですし、その若さからアイドル的な見方もできましたからね。
「ASAYAN」からのデビューでなければ、スルーしていたかも知れないですが、いい曲なのは確かです!

デビューには力を入れてもらっていたようで、タイアップもたくさんついていたようですね!

 「ASAYAN」エンディングテーマ
 「'96 TFMフェスティバル」テーマソング
 「通信カラオケB-MAX」CMテーマソング

いろんなところでこの素敵な楽曲が流れていました~。

なかなかブレイクとまでいかなかったのは、もったいなかったと言いますか。
今聴いてみると、もっと売れても良かったのにな~、と漠然と思える楽曲です。

当時人気だった「小室ファミリー」の陰に隠れてしまった感じなんですかね。
そういう意味では小室ファミリーからのデビューができなかったのが、振り切れなかった原因なのかな~。

でも、売り上げだけでは歌手の良さは測れませんからね!

『大きな風』は楽曲も素晴らしい楽曲ですし、綾乃ちゃんの歌声も15歳とは思えないほどの説得力のある歌声だな~って。
今さらながら評価したいです!

イントロから、胸に問いかけるものがありますね☆
美しいメロディーに、この確かなボーカル力!

 ♪うれしいは いとしいに似てる
  その時の笑顔でわかる

優しく問いかけるような歌声も、安定感抜群です!
なかなか難しいと思うんですよね、こういうAメロ。
バラード系を歌いこなせる歌手ってすごいですよね~。

 ♪思いきり 思いきり 泣いたり
  つらいこと笑い飛ばしたり
  私がここにいるよ
  生まれたばかりのように

デビュー曲とは思えないほどの堂々とした歌声ですね!
声量もありますし、ほんと歌声がしっかりしていて。
夕暮れ時に、夕陽の中で聴いてみたい楽曲です。
心が温かくなりそうですね☆

綾乃ちゃんの楽曲は常時聞いてきた訳ではないので、今いろいろと紐解いていくと宝箱を開けていくような、輝いた楽曲が多くて。
これからも輝く宝石のような楽曲を箱から取り出して、聴いていきたいと思います☆

« 私のテディベア/あがりた&テディベア | トップページ | 恋する夏の日/胡桃沢ひろ子&さくら組 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

あはごんはもう少しデビューを待ってモー娘。に入ってれば違った展開があったかもですね。
そしたら福田明日香ちゃんと歌の2枚看板扱いで案外明日香ちゃんも闘争心が湧いて辞めなかったかも??
この時代ってアイドルファンには辛い時期でしたが音楽業界が今と違って華やかでまだ良かったですね~今考えると…
この時代にヒットした曲とか全く思い入れはないんですけどね(笑)
りえちゃんにはカバーしてほしい曲たくさんありますよね。もし今新作アルバム出すのなら堀ちえみちゃんみたいに80年代アイドルカバーとか面白いかもですね。ってことで考えてみました!りえちゃんらしく控えめにミニアルバムで。
①さよなら こんにちは(伊藤つかさ)
②話しかけたかった(南野陽子)
③北斗七星の一夜(生稲晃子)
④続・避暑地の森の天使たち(渡辺満里奈)
⑤ふたりのMoon River(浅香唯)
⑥落葉のクレッシェンド(河合その子)
⑦冬の妖精(松田聖子)
四季をイメージしたアルバムです♪りえちゃんが歌ってるとこ想像するとやばい曲ばかりなので(笑)ぜひ速やかにレコーディングしてリリースしていただきたいです(笑)
奥貫薫ちゃん、今、朝ドラ「ごちそうさん」にヒロインの先生役で素晴らしい演技をみせてるのですが明日から大阪編になるから出なくなるのかなぁ~それだけが心配です。
でも大阪編は宮崎美子ちゃんと高畑充希ちゃん(「夏のモンタージュ」でおなじみのみつきちゃん)が出るので楽しみです。宮崎美子ちゃん、奥貫薫ちゃん、高畑充希ちゃんと全てアイドルとしては中途半端だった方々ばかりです(笑)
そそ、みつきちゃんの「夏のモンタージュ」は南口奈々ちゃんの歌ってるバージョンの方が全然いいですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=3BEzuPZv-Bs&sns=em

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
あ~、確かにあはごんモー娘。に入ってたらあはごん自身もモー娘。も違う展開になってましたよね。明日香ちゃんもライバル視してきっと辞めなかったのかもですね。それは考えられますね!
逆にあはごんがこういう曲は歌いたくない、みたいな感じになってモー娘。最初の卒業者になっていたかも。なんていろいろ妄想してしまいますね(笑

ほんとこの時代はアイドルファンとして辛い時期でしたよ~。アイドルらしいアイドルってほとんどいなかったですもんね。だからあはごんみたいなアーティスト寄りな歌手でも自分的にはアイドルのカテゴリに入れ込んで聴いてましたもん。
今はアイドル歌手が多すぎて、アイドルに近いアーティスト系に手を出さなくても選び放題なんですよね。

確かに小室ファミリーの曲がヒット飛ばしまくりの時代でしたからね、華やかさはありましたね。

理恵ちゃんのカバーアルバム聴きたいですよ!!
ん?堀ちえみちゃん、80年代アイドルカバーとかやってたんですか!?それは、すごい企画!!
理恵ちゃんのミニアルバム企画、ありがとうございます!
聴けるものは聴いてみました~!
伊藤つかさちゃんの「さよなら こんにちは」!これ理恵ちゃんの歌声で聴いてみたいです!!絶対かわいいってわかります!!
四季を感じれるアルバム構成になってるんですね!
ほんとですね!春夏秋冬と。そういう流れもいいですね~。
松田聖子ちゃんの「冬の妖精」とかかわいい中にセクシーさもあって、理恵ちゃんにぴったりですね!聴いてみたいです!!
ほんと理恵ちゃんが歌ってるところ想像するとヤバいラインナップでした(笑
レコーディング速やかにして発売してほしいですね^^

奥貫薫ちゃん、「ごちそうさん」にヒロインの先生役で出てるんですね!「ごちそうさん」は見てないからわからないですが、素晴らしい演技なのですね!

宮崎美子ちゃんと高畑充希ちゃんと奥貫薫ちゃんですか!確かにアイドルとしては中途半端な面々ですね(笑
みつきちゃんのCDも持ってはいるんですけどあまり聴けていなくて。やはりアイドルではないなっていう感想でして。

南口奈々ちゃんの「夏のモンタージュ」聴きました!確かにこっちの方がハマります!歌い方とか変わればちゃんとアイドルソングになるんですねぇ。
南口奈々ちゃんって知りませんでしたが、アイストの方なんですね!
こんなライブをやっているとは!アイドルらしくていい歌声でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/53813813

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな風/亜波根綾乃:

« 私のテディベア/あがりた&テディベア | トップページ | 恋する夏の日/胡桃沢ひろ子&さくら組 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連