無料ブログはココログ

« サヨナラのLOVE SONG/後藤真希 | トップページ | SNOW SNOW SNOW/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生・濱野彩加) »

2013年12月16日 (月)

FLOWER MAGIC/山中すみか

Flowermagic
花ずきんちゃんが夏を運ぶ☆

花の魔法の553曲目~

「FLOWER MAGIC」山中すみか
作詩:植条則夫
作曲:尾崎亜美
編曲:信田かずお
(1990年5月1日リリース)

山中すみかちゃんの5枚目のシングル曲です。

この曲は、国際花と緑の博覧会マスコットキャラクター「花ずきんちゃん」テーマソングになってます!

花ずきんちゃんは、チューリップの花をモチーフに作られた、花の妖精のようなキャラクターですね!
Photo
応募総数9603点の中から選ばれ、審査委員長の手塚治虫氏(故人)が監修したそうです。

そんな選び抜かれたキャラクターのテーマソングを、すみかんが歌うことに!
ビッグな仕事でしたね!
尾崎亜美さん作曲だし、力入ってますよね~。
いい曲を提供してくれました☆
すみかんのふんわりした歌声に合っていて、存分に"アイドルすみかん"としての魅力を発揮できている楽曲だと思います!

当時行きましたね~、花博!
この記事を書くに当たり花博に関する資料を調べていると、ほんとに懐かしくて。
今でも実家は花博にある程度近いので、たまにですが花の万博跡地に行ったりしているんですけどね。
1990年に、すみかんがここにいたんだな~、とか、いろいろと感慨深いですね。
『FLOWER MAGIC』を聴きながら、花博跡地を巡る1人ツアーやってもいいかな(笑

当時、花博でのすみかんのイベントを見ようと花博に足を運んだこともあります!
確かすみかんが花博を練り歩く、みたいなイベントだったと思うんですが(記憶が曖昧ですが)、行ってはみたものの、すみかんに会えずということがありました。
当時Twitterとかがあればね、こんなことにはならなかったんでしょうが。
この曲には、そんな花博での秘めた思い出もあります(笑

すみかんの歌声は、優しさで満ちていますよね~。
風の妖精、みたいな☆
この淡~い雰囲気、すみかんらしい1曲ですよね!
優しいタッチの水彩画のような世界が、目に浮かぶようです。

曲調もすみかん同様、おっとりしてますよね。
確実にマイナスイオン発生していますね!

 ♪やさしい風がそっと
  ピンク色に染まってゆくころ
  少し早い ときめきに
  ふるえたの 感じたの 不思議ね

天使のささやきとはこのことなのかな~。
すみかんのウィスパーヴォイスが、天使にささやかれているようですね!
風の妖精でもあり、天使のささやきでもあり、癒しを与えてくれる存在ということですね!

 ♪きっと FLOWER MAGIC
  あなたと愛をいつも
  ふれあっていたいの
  魔法の花園…

アニメ的なキャラクターソングではなく、きちんとアイドルソングとしても成立させているところが素晴らしいです!
そしてすみかんは、メルヘンな世界観に違和感なく存在できるアイドルですよね!

今回なぜ、季節外れの1曲を紹介したのかと言うと、歌唱動画が上がっていたから!
ただそれだけです(笑
やはりこの曲はさわやかな風が吹き始める初夏の5月頃が似合うと思うんです!
ですが、5月まで動画が残っている保証はないので、急きょ書きました!
と言うことで、ラストはこの貴重動画を!
これは、泣けます!
すみかんの輝きがまぶしくて!
あの時代に戻してくれる、素敵な作品ですね!
胸がいっぱいになりました☆

関連記事:
な・ん・だ・か・楽しい/山中すみか
春 花ざかり/山中すみか
好きです…なんて…/山中すみか
ピノキオ/山中すみか
三日月乙女の恋の反乱/山中すみか

« サヨナラのLOVE SONG/後藤真希 | トップページ | SNOW SNOW SNOW/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生・濱野彩加) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~名曲ですよね…尾崎亜美さんは天才ですよ。あたし亜美さんのアルバムはほとんど持ってるけど絶対亜美さん自身が歌う曲よりアイドルに提供した曲の方が名曲多いと思います(笑)すみかんのヴォーカルにも合ってますよね。今は星の数ほどのアイドルがいますがすみかん程の逸材は案外数えるほどしかいないと思います。
それにしてもこの歌唱動画の関連動画が携帯ではなぜか「東京だョおっ母さん」とか「2人の銀座」とか渋い曲ばかり…なぜ?(笑)
花ずきんちゃん!かわいいですね!応募総数が9000を超えるのが凄いですが(^^;夏の友達さんも応募しなかったのかしら?あたしはこういったキャラクターを考えるのとかが苦手で…
奈保子ちゃんの「ジャスミンの夢飾り」!これ、「涙のハリウッド」のB面なんですけど夜ヒットで歌ってたんですね!!こんなマニアックな曲が…(笑)夏の友達さんのおかげで逆に知ることができました。ありがとうございます!
河合奈保子ちゃんの「夏のヒロイン」のかわいい歌唱シーンありました♪
http://www.youtube.com/watch?v=FUVclv0__vs&sns=em
以前夏の友達さんが「春よ恋」を選んでくれた際、【「夏のヒロイン」は「春よ恋」の夏版】みたいなこと言ったかもです。それくらい軽快な曲♪
それともうひとつ。こちらの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=gtrdv34i7Fk&sns=em
こちらは曲ではなくトークに注目です!いまやすっかりおとなしくなってしまった徹子ですが、この当時はやりたい放題です(笑)
美穂ちゃんは【すてきな片想い】時代、和久井映見ちゃんや相原勇ちゃんの曲はちゃんと曲紹介してかけてましたよ♪
それとこれは最近知ったんですが88年前後結構知美ちゃんと仲良かったらしいですね。これはあたし的に意外でした。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
はい、ほんと名曲です!!!尾崎亜美さんすごいですね~。すみかんの魅力を出し切ってますからね!
亜美さんが歌うよりアイドルに・・・ですね(笑
アイドルが似合う楽曲を次々生み出していたんですねぇ。今からでもアイドルをプロデュースしても良さそうです!

すみかん、逸材ですよね!京都弁も最高にかわいいし、あのふわっとした雰囲気が出せる人はなかなかいないですからね。今のアイドルでも思いつかないです。
関連動画、そんなことになってますか(笑
この動画を投稿された方が、結構演歌系をUPしているようで、その関係ですかねえ。
そこにすみかんが入ってくるのはすごいですね!

花ずきんちゃん、思い出のキャラクターです!
応募数すごいですね~。自分は応募してないですよ~笑
でもなんらかキャラクターの応募はしたことあるような。
キャラクター系は好きでして^^ 数年前にWEB系の学校に通っていた時も、キャラクターばかり作っていました(笑 楽しかったです!

奈保子ちゃんの「ジャスミンの夢飾り」、B面曲なんですねえ。ほんと何気に観たらいい曲で、気に入りました!春夏のさわやかな時期に、また聴きたい曲です!
最近は春夏が恋しくて、春曲夏曲を良く聴く傾向にあるんですけどね^^

「夏のヒロイン」観ました!!トークもめちゃくちゃかわいいですねえ!!
この曲好きです!!!自分のめちゃくちゃ好みの楽曲でした!ありがとうございます^^
チャンスチャンス~って歌ってるのかな?盛り上がりますね!!

黒い衣装の奈保子ちゃんも見ました!
こちらはちょっと大人っぽいですね!鳥かごみたいって(笑
おばんコールって(汗 すごいトークですねえw

美穂ちゃん、和久井映見ちゃんや相原勇ちゃんの曲、曲紹介してかけてたんですか!!!
「それでは聞いて下さい。相原勇ちゃんで、『ボクはパワー』」とか!?笑
それは聴いてみたかったです!!
知美ちゃんと仲良かったんですか!なんか2人の組み合わせが想像できません!笑
アイドル同士の交流、興味あります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54269331

この記事へのトラックバック一覧です: FLOWER MAGIC/山中すみか:

« サヨナラのLOVE SONG/後藤真希 | トップページ | SNOW SNOW SNOW/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生・濱野彩加) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連