無料ブログはココログ

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 4 | トップページ | FLOWER MAGIC/山中すみか »

2013年12月11日 (水)

サヨナラのLOVE SONG/後藤真希

Lovesong
カセットテープに秘めた想い☆

1988年がよみがえる551曲目~

「サヨナラのLOVE SONG」後藤真希
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:馬飼野康二
(2004年3月17日リリース)

後藤真希ちゃんの10枚目のシングル曲です。

ミュージカル"2004後藤真希座長公演"「サヨナラのLOVE SONG」主題歌です♪

ミュージカル、DVDでですが、観ました!

あらすじはコチラ↓

 1988年、日本のバブル絶頂期。舞台はとある病院のナースステーション。
 ナースたちは昨夜のディスコでの出来事や、結婚・恋愛話で盛り上がっ
 ている。
 その中に、正看護師を目指し頑張っている准看護士<ゆきの>(後藤真希)
 がいた。
 そんな彼女たちの恋のターゲットは、院長の息子<ジュニア>である。好
 景気に乗っかるジュニアや、様々な理由で入院している患者たちのゴタ
 ゴタの中で、ゆきのは「看護とは何か?医療とは何か?」と考え始める。
 ゆきのの「片想い」が始まったのも、その頃だった。
 強い信念を抱きながら、ナースを目指す女の子の淡く、はかない片思い
 の物語である!
 

1988年ってところがいいですよね~。
「彼からもらった1本のカセットテープ」というキャッチコピー的なものもあり、キーアイテムとなっている、"カセットテープ"もあの頃を思い出させてくれます☆

演劇の方は、病院内で起こる恋愛や、人を助けたいと願う医療に対する思いが描かれています。

ごっちんはみんなに愛される、明るく元気な女の子の役ですね!
乙女の純粋な揺れる恋心に、胸打たれますね!
やはり涙のシーンでの、『サヨナラのLOVE SONG』が印象的ですね。
号泣しながらの熱唱。
この優しいメロディに胸が熱くなってきますね!

ライブパートの「後藤真希オンステージ!」では、『うわさのSEXY GUY』を始め、ノリノリの曲を披露★
舞台で目頭を熱くして、ライブで体が熱くなり、ヒートアップできる作品でしたね!

と言うことで、『サヨナラのLOVE SONG』はミュージカルの表題曲にもなっている主題歌です!

この頃のごっちんの髪型もかわいいですね!
この曲のCDジャケットも好きなんですよ。
ナチュラルな雰囲気があって、ショートカットで似合っていると思います!

PVもきらめいていていいんですよね。
素朴さがあり、観てて癒されるPVですね!
18歳の真希ちゃんの、最大のきらめきを閉じ込めています☆
PVでは、舞台でのキーアイテム"カセットテープ"ではなく、"ビデオテープ"が出てきますね。
その一昔前な感じがまたレトロな雰囲気を醸し出していていいですね。

この曲、ごっちんの曲の中でもトップクラスに大好きな曲です♪
優しいバラード系の楽曲が、心温まりますよね。
バイオリンの音色も美しいですね~。
ひだまりの中で聴きたい曲です。

ごっちんの歌声も、攻撃的なものが多い中、いつになく優しげで。
こういうバラードでのごっちんの歌唱、安心しますね~。

 ♪運命の出会いと 知っていたら
  もっと全力で 恋してたのに・・・
  あなただけへの LOVE SONG
  もう一度会いたい

切ない内容だけど、光の中にいるようで、きらめきを感じますね。
キラキラしていた時代を思い返すような、感覚ですね。
曲調が暗くなりすぎていないから、悲壮感が漂っていなくて聴きやすい失恋ソングです!

そんな後藤真希ちゃん、久々にインターネット番組に出演して、元気な姿を見せてくれたらしいですね!
ブログも始めるらしいし、そろそろマイペースにでも芸能活動再会していくのかな?
また真希ちゃんの歌声が聴けるといいな~、と思います!

関連記事:
宝石/後藤真希

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 4 | トップページ | FLOWER MAGIC/山中すみか »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

ごっちんの歌声や佇まいはバラードが似合いますよね~
そもそもつんくさんは「シングルベッド」で大ブレイクした人だけあって名バラードを書ける人なんですよね~
1988年のナースものと言えばナンノのドラマ「熱っぽいの!」が思い出されます(笑)
そういえばタワレコ限定で吉田豪さんセレクトによるハロプロコンピがリリースされるんですよね!
ところでハロプロのカバーの定番といえば千里ちゃんの曲ですが、最近スパガのユニットもカバーしましたよね~あの曲はそもそも千里ちゃんより正統派アイドルが歌うべき曲だったと思うのでやっと報われたと思います(笑)でも前島亜美ちゃんの伊代ちゃんカバーはさらにいいですね!
いさきちゃんはホント雪の妖精&天使キャラですね。青い雪だるま!素晴らしいです!画像拡大して見るとさらに凄い!かわいい!ホント夏の友達さんは才能で溢れた方ですよね。それから夏の友達さんはいいパパになりそうです♪
【アイドル歴史的名曲100選】絶対に死ぬまでには作りたいです。その時までお友達でいて下さいね(^^)
最近通勤の車の中で「日曜はダメよ」をよく聴いていたのでタイムリー♪りえちゃんのボーカルはもちろんですがアレンジもホント素晴らしいですよね。そういう内容の曲ではないですがなんとなく冬の星空を眺めながらロマンチックな気分に浸って聴きたいです。
このコメント欄でも何度も言ってますが「もう泣かないで」はホント名曲!当時のアイドルソングとしてはかなりのヒットの部類に入ると思いますがもっともっとヒットするべき曲だったと思います。あたしあっちゃんがソロデビューすると聞いて勝手に静香ちゃんの「Again」系の曲になるんだと思ってたんですよ。それはそれでも良かったんですが、見事にいい意味で裏切られた曲調でしたね!
最初に「もう泣かないで」を聴いたのは美穂ちゃんのラジオだったと思うけどその名曲&名唱ぶりの衝撃はハンパなかったです。
ところで今日の徹子の部屋のゲストは堀ちえみちゃんなので楽しみです(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
ごっちん、ダンスチューンもかっこいいんだけど、やっぱりバラード似合いますよね!
歌もやっぱりうまいですしね!
つんくさん、名バラード書きますよね~!最高です、この曲!

1988年のナースもの、ナンノの「熱っぽいの!」ですね(笑
すごい、それをこの記事で思い浮かぶのって!そのドラマ知ってるけど思いつきませんでした^^;
WINKが主題歌のですよね。懐かしいなー。

吉田豪さんセレクトのハロプロコンピ出ますね!
タワレコ社長のセレクトのも!やっぱり石川梨華ちゃんの「理解して!>女の子」あたりが入るのが嬉しいですね。CDは持ってるんですが、また再評価されると思うと!

そうそう!スパガが3ユニットでカバーしてますよね!年代別に!千里ちゃんの曲、アイドルが歌って報われましたね(笑 キャンディーズはオシャレっぽくなり。定番のカバーって感じがしますね。そして亜美ちゃんですよね!伊代ちゃんのカバーなんて嬉しいです!!実は次の記事が、それで、ずっと書いてました!タイムリー(笑

いさきちゃん、心も純白だからな~。青いペンは自分がいさきちゃんカラーを使って書いたものなので^^; いさきちゃんの似顔絵描けたらいいんですが、そこまでは描けなかったので雪だるまにしてみました。そんなそんな、ラパスさんからしたら落書きも落書きレベルの絵だと思いますし、それほどでもないですよー!!!才能は、そんなにないですねえ。もっと振り切ったものがあれば、いいんですが。いいパパになれますか(笑 子供は、好きですけどね~^^ありがとうございます。

【アイドル歴史的名曲100選】、完成するのを楽しみにしていますよ!はい、ずっと友達でいましょう!こちらこそですよ!
通勤の車で理恵ちゃんの「日曜はダメよ」を聴いてましたか!!すごい!またまたタイムリー!!これぞ理恵ちゃんの歌声を最大限に生かした曲だな~、と思います!アレンジもいいんですよねえ。あったかい雰囲気があって。冬の星座を眺めてロイヤルミルクティーを飲みながら聴きたいです(笑 そんな優雅な生活してないですが^^;

「もう泣かないで」はまぎれもなく名曲ですよね!完璧すぎます!!!そうですよね、もっとヒットすべき曲でしたよね!テレビでもいっぱい歌ってたし、タイミングなんですかね~。大ヒットする要素満載だったんですけどね。篠原涼子ちゃんみたくなってた可能性もなくはないはず!

あっちゃん、静香ちゃん路線かと思いましたよね!ほんといい意味で裏切られましたね!
美穂ちゃんのラジオで「もう泣かないで」がかかったんですか!?美穂ちゃんが、「それでは聞いて下さい、瀬能あづさちゃんで、『もう泣かないで』」とか言ったのかな?妄想(笑

徹子の部屋、録画しましたよー!まだ見れてませんが><
堀ちえみちゃんのアイドル時代の映像観れるかな?まだ西田ひかるちゃんが出た回のも見れてないかもです>< 最近HDDに録画番組がたまりにたまってきてます(汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54217695

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラのLOVE SONG/後藤真希:

« 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 4 | トップページ | FLOWER MAGIC/山中すみか »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連