無料ブログはココログ

« My Home Town/永作博美 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 4 »

2013年12月 5日 (木)

満月の夜だから/大阪パフォーマンスドール

Photo
武内由紀子ちゃん40歳、芸能生活20年☆

「ずっこけライブ」の550曲目~

「満月の夜だから」大阪パフォーマンスドール
作詞:森雪之丞
作曲:尾関昌也
編曲:Thousand sketcheS
(1993年11月1日リリース)

大阪パフォーマンスドールの1枚目のシングル曲です。

元OPDリーダー武内由紀子ちゃんの芸能生活20周年40歳記念ライブに行ってきました~!
6月の大阪に引き続きです!

大阪ライブも含めると、計3回観に行くことができました~!!
何度観ても飽きない!!

ゆっこちゃんのアイドルになりたかったという想いが伝わってくるライブですからね。
70年代からのアイドルソングを歌ってくれる訳ですから、楽しくないわけがないですよね!

前半はアイドルソングの名作の数々をカバーして、後半はOPDの曲を中心に歌うという構成。
この構成も素晴らしかったですね!

そして今回はなんと、ゲストに(初代)東京パフォーマンスドールのリーダー、木原さとみちゃんまでやって来ると言う!
ブログでいつも繰り広げられている、リーダー対決が見れるわけです!!

現在は引退しているさとPの歌声が聴けるということも、かなり貴重なライブですよね!

 『武内由紀子20周年記念LIVE~20/40~』
  場所:四谷ライブインマジック
  ゲスト:木原さとみ and more…
  12月1日(日)
  1部:OPEN 13:30 /START 14:00
  2部:OPEN 17:30 /START 18:00
  Photo_2

セットリストはコチラ↓

 01.満月の夜だから
 02.私の彼は左利き(麻丘めぐみ)
 03.恋する夏の日(天地真理)
 04.かもめが翔んだ日(渡辺真知子)
 05.ピンク・レディーメドレー(UFO→モンスター→透明人間→サウスポー→UFO)
 06.1/2の神話(中森明菜)
 07.松田聖子メドレー(天国のキッス→秘密の花園→Sweet Memories)
 08.MUGO・ん…色っぽい(工藤静香)
 09.C-Girl(浅香唯)
 10.怪盗ルビイ(小泉今日子)
  ※カッコ内は、原曲の歌手。及び、メドレー曲。

 ◆フラダンスチーム「ラウレア」のショータイム☆
 ◆PV上映 1部:「Ruby~悲しき自由~」 2部:「SO.YA.NA」

 01.チェリー・パレード(Short ver)
 02.天国のキッス(木原さとみ *2部のみ即興で披露)
 03.恋人はサンタクロース(木原さとみ)
 04.キスは少年を浪費する(with 木原さとみ)
 05.SO.YA.NA
 06.Ruby~悲しき自由~
 07.ひだまり(神保町花月「花坂荘の人々」劇中歌)
 08.恋がまぶしくて
 ~アンコール~
 09.生まれた街のフェンスを越えて
 10.満月の夜だから(6人ver 武内由紀子,稲葉貴子,中野公美子,古谷文乃,村岡美香,大山ルミ)

このセットリスト、大好きです!
前半は、基本年代順に歌っていき、OPDデビューの90年代へと進んで行くという。
1番憧れているキョンキョンの曲を前半の最後に持ってくるところも良かったですね!
『潮騒のメモリー』も実は歌ってみたかったそうです☆
今回は年代順というコンセプトがあったため、歌えなかったようで。
Yukiko1Yukiko2
MCもやっぱりおもしろいですね!
さすがレポーターやらイベントの司会やらたくさん経験しているだけあって、べしゃりが達者です!

アイドルに対する熱い想いから、ライブ中に水が上手く飲めない話まで(笑
お客さんとの掛け合いもしていたり。
でも「ブログ見てる人!」で、誰も手を挙げなかったりと、お客さんが何も反応がないことをある意味おもしろがってましたね~。

そんな中でも「大阪のライブに来てた人!」と言われて手を挙げて、「ほんまや!」って覚えててくれたことが嬉しかったです!笑

アイドルになりたかった話がやはり興味深かったですね!
子供の頃からアイドルになりたかったけど、人には言えなかったって。
で、オーディションとか受けるようになったけど受からなくて。
短大行って、それからどうする?ってなっていた時に大阪パフォーマンスドールに合格して!
でも、本当は受かってなかったらしい(汗
メンバーを決める時にこの子いらんのんちゃう?って言われたらしいけど、誰かが(お偉いさん?)入れてあげてもええんちゃう?って言う一言で、ギリギリメンバーになれたと!
二十歳で年齢的にもアイドルを始めるには厳しかっただろうし、ほんと吉本にとってもらって良かったですよね!

そしてフラダンス!"ラウレア"というフラダンスチームに所属しているゆっこちゃん。
ゆっこちゃん曰く「趣味の押し売り」www
自分自身で分かっていると言うかなんというか。
フラを踊るとライブに来ている人は"ポカ~ン"となるそうです(笑
それを承知でやってましたが、なんと言っても衣装がかわいいんですよね~、これ↓
Yukiko3Yukiko4_2Yukiko5
それだけで見る価値はありますよ!
あと、メンバーに遠野舞子ちゃんがいたりするのもすごいですねぇ。
舞子ちゃん、今でもかわいかったですね!
いきなりの舞子ちゃんだったのでびっくりしました(笑

それから遂に!木原さとみちゃん登場~!
近くにさとみちゃんの旦那様とお子さんがいて、お子さんが目をくりくりさせてステージを観ていたのも印象的でした!
お母さんのアイドルとしての姿を、初めて生で見たのかな?
不思議な感じだったでしょうね~。
Yukiko6Yukiko7
Yukiko9Yukiko10
さとPは、かわいい衣装をお願いされていたようで、サンタの衣装で登場しました!
さとPサンタかわいい~☆
ゆっこ隊長はトナカイになっていました~!
で、ビールを飲むと言う(笑
さとみちゃん、飲まないと歌えないみたいなこと言ってました(笑
Yukiko8_2
さとPとのMCでは、TPDの暴露話も飛び出し。
TPDのケンカ話とかね(汗
さとPがインタビューを受けている後ろでお弁当が飛び交ってたとか^^;
OPDは反対にみんな仲が良かったそうです!

当時はTPDはOPDにとったらやはりすごい存在だったようで。
TPDの衣装は1人10万円程度するようなすごい豪華な衣装を着ていて。
OPDはパジャマみたいな衣装で、頭には小龍包みたいな帽子をかぶっていると振り返っていました(笑
小人みたいでかわいかったとさとPに言われていましたが、納得いっていなかった様子。

そしてさとPは当時のOPDのことはほとんど知らない様子で(笑
ジョイサウンドのCMのことも知らず~。
「眼中になかった」そうですw
自分たちのことで精一杯だった時期でもあるし、TPDとOPDって、案外一緒には活動してませんでしたからね。
さとPの即興の聖子ちゃんも良かったですし、『恋人はサンタクロース』も、伸びやかな歌声でしたね!
そして『キスは少年を浪費する』は、ゆっこちゃんがTPDに憧れて好きになった曲で、この曲をさとPと一緒に歌いたい!とのことでした!
ゆっこちゃんがOPDメンバーと「ダウンタウンの・・・!?」を見学しに行って、歌ってる姿を見たそうです。
Yukiko11_2Yukiko12
さとPは、現場が怖かったそうです!お笑いっていうのもね、何が起きるかわからないですしね~。
そんなさとPはと言うと、「一番苦手な曲」と言うことで、あまり乗り気ではなさそうで(笑
歌詞の意味もわからないそうですw
でも、当時の振り付けをやりつつ、2人で歌いきってくれました!!

そしてアンコールでは!!!
大阪パフォーマンスドールのメンバーが登場!!!
Yukiko13Yukiko14Yukiko15Yukiko16
稲葉貴子ちゃん、中野公美子ちゃん、古谷文乃ちゃん、大山ルミちゃん、村岡美香ちゃんが客席から登場!!
お金を払って観に来ているメンバーを、ステージに上げてしまうっていう(笑
大阪に引き続きですよね!

なんかみんな相変わらずきれいだしかわいいんですよね~。
すごすぎるわ!
ルミちゃんはセクシーやな~。
コミちゃんとかあの美人度、圧倒されます!
メンバーからは「コミ様」と言って持ち上げられるのがわかりますね!
まさに「コミ様」ですもん(笑
文乃ちゃんも子供が産まれたばかりとは思えないかわいさ☆
旦那さんのターネーこと種浦マサオさんもバックバンドをやっていたので、同じステージにいることも面白かったですね!
稲葉のあっちゃんはやっぱりオーラあるな~。
今は一般人ってことですよね?でもやっぱり圧倒されるものがある!
キレイですね~☆
村岡みかりんは子供が16歳と14歳!?それに驚きでした!
ほんと若い!!

そんな6人、それぞれ近況を話したりして、ついにこの6人で『満月の夜だから』を披露!
リハーサルもしていないらしく、戸惑いを隠せないメンバーではありましたが、何とかなるでしょうってことで歌ってくれました!!!

貴子ちゃんの♪満ちた~月ほどのせつなさが~♪が聴けて良かった~!!
そこの歌の入りがゆっこ隊長は何拍待つかはっきりわかっていなかったりして、メンバーに教えてもらってました!
そしてあっちゅの華麗な♪満ちた~♪が最高でしたね!

F/Unitからは大阪在住の上田美穂ちゃんはいませんでしたが、6人での披露と言うことで当時が蘇りますよね!
♪ララハラハラハッピヤ♪の振り付け一緒にやっちゃいました!
Yukiko17Yukiko18Yukiko19
終演後はメンバーが会場にいて、ちょっとだけお話しさせていただきました。
人がいっぱいで混雑していたので、話せたのは文乃ちゃん位ですが、文乃ちゃんと話せて感動でしたよ!!
『I'm in Love with You』がスキとか言ってしまった(笑
「昔の曲ですね(笑」と笑われてしまいましたが、今でもほんとに大好きですからね~!
あっちゅやコミ様も間近で見れて、ここから出たくない!っていう気分でもありました!

そして出口にはゆっこちゃんがいて、少しお話もできました。
ツーショットも撮らせてもらい!
大阪の公演に行ったことや、神保町花月にも行っていることをちゃんと覚えていてくれて、うれしいですね!
今回のライブについて数回行っているので、「飽きませんでした?」と聞かれましたが、全く飽きなかったです!
終わってしまう寂しさもあり、まだまだ続いてほしい位でしたから!
この会場を出たら魔法が解けてしまう・・・みたいな感じ(笑

と言うことで仕方なく会場を出て、家路に急ぎました。。

武内由紀子ちゃんのブログ、ライブの記事です!
http://yuki.laff.jp/blog/2013/12/post-6a64.html
そして木原さとみちゃんも!
http://ameblo.jp/satop3/entry-11716299854.html

あ~、楽しかったです!
思い出すだけでもほんわかします☆

わ~、長い記事(笑
ここまで読んでいただきありがとうございますm(__)m
で、曲のレビューも続くわけですが、サラッといきます!笑

大阪パフォーマンスドールのデビュー曲、『満月の夜だから』!!!
なんてキャッチーな歌!!!
[Wake UP!]で始まり、目覚めた大阪の少女たち、いざ出陣!!!
サビの♪La-la-hala-hala Happiya♪が、耳から離れなくなるインパクト!!!
大きな手の振り付けが見てる(聴いてる)こっちもやりたくなる!!!
エルボーも重要!!!
発売は冬だったけど、薄着で寒空の下歌っていたのが印象的!!!
それぞれ青と赤の、袖なし!!!
衣装の色は、ゆっこちゃん:赤 あっちゅ:赤 文乃ちゃん:赤 コミちゃん:青 美穂ちゃん:青!!!
寒そうやけど、あの衣装好き!!!
京橋コムズガーデンのデビュー握手会に行きました!!!
今でもその当時、握手した瞬間の武内由紀子ちゃんの笑顔が忘れられない!!!
まさに笑顔に大接近!!!←
CDメンバーに、武内由紀子、稲葉貴子、中野公美子、古谷文乃、上田美穂の5人がF/Unitとして選抜!!!
アルバムの「ミッドナイト・ウルヴス・ヴァージョン)」がホラーチック!!!
やっぱりあっちゅの♪満ちた~♪がかっこいい!!!

は~、と言うことで、この曲に対する想いを一気に吐き出してみました!
今日はこれでお腹いっぱいですね!

OPDはほんと仲が良いので、また何かやってくれると信じてます!
永遠にパフォーマンスドールでいて下さい☆

関連記事:
生まれた街のフェンスを越えて/大阪パフォーマンスドール
恋がまぶしくて/大阪パフォーマンスドール
恋のジェット・コースター/大阪パフォーマンスドール
素敵になりたい/O.P.D
あれってね それってね/opd featuring 重元直美
永愛/D.B.B.
ひだまり/武内由紀子

« My Home Town/永作博美 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 4 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい記事!夏の友達さんのOPD愛がホント伝わってきますよ~それにしてもゆっこ隊長頑張りますね!一生続けてほしいものです。火を消さないでほしいですね。
さとP、「恋人はサンタクロース」歌ってくれたんですね!!こちらも毎年12月なんらかの形で歌い続けてほしいですね。やはり「キスは少年を浪費する」苦手だったんですね(^^;確かに当時から無理してる感じが…(笑)さとPは70年代ディスコや、洋楽風バラードが絶品ですからね、小室サウンドが苦手なのかな?「WHOOPEE DAYS」のレコーディングでも退場させられたらしいですし(笑)
種浦マサオさんのお顔を見ることもできたんですね!羨ましい~
文乃ちゃんに「I'm in Love with You」が好き!と言えたんですね!夢のよう!
森高さんの七夕ソング、たまたまこの曲のカップリングだったからよく聴いてたんですよ
http://www.youtube.com/watch?v=hQ2j_lvD8vo&sns=em
ホントに大好きな曲で…でもこの曲の覆面歌手がいまだに誰か分からないんです(^^;誰なんでしょう~
この曲はぜひ佳林ちゃんにカバーしてほしいな~
佳林ちゃんと言えばJ=Jの「初めてを経験中」いいですね!!一応両A面扱いなのかな?でも、こっちが表題曲の方がいいのになぁ~なんて。この曲のMVを観るとビジュアル的に黄金期のなっちを思い出してしまうのはあたしだけかしら?
秀美ちゃんの「涙のペーパームーン」と同時期の曲だったら「夏色の場面」って曲が好きなんです。
http://www.youtube.com/watch?v=GVQzIZUJK40&sns=em
アルバム収録曲が全てアップされてるんですが「夏色の場面」は1曲目なんですぐに聴けます♪
Niki-Niki知らなかったです!!スーパージョッキーの映像観ました。カリプソのリズムが心地いいですね!ってかこんなに寒いのに南国の曲や夏の曲の話題ばかりですが(笑)
アイドルのバナナソングだけでベスト作れそうですよね~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
OPD愛伝わりましたか!!ありがとうございます!!
ゆっこ隊長、40歳にしてがんばっています!ロケやら芝居やら、仕事もがんばってますよね!
歌手としてもOPDのことを忘れずにこうやって歌ってくれることに感謝ですね!
ほんと火を消さないでほしいっていうのがわかります!

さとPは「恋人はサンタクロース」歌ってくれました!あの頃の歌声と変わらずで^^
「キスは少年を浪費する」は、苦手意識すごい出してました^^;
やはりこういう早くて複雑な曲は苦手なのですね~。70年代ディスコですよね、さとPは。洋楽風バラードも絶品です!
「WHOOPEE DAYS」のレコーディングでそんなことがあったんですか!!
そういえば、あなたはいいからと、メインのメンバーから外されたみたいな話もしてたんですが、その時「?」って感じで。さとPってずっとTPDのメインじゃないの?と思ったんですけど、そのレコーディングの話しだったんですね、きっと!
知りませんでした!

種浦マサオさん、じっくり見てきましたよ(笑
ギターソロとかのとこはターネー凝視でw
かっこいいですよね~。文乃ちゃんもいい旦那さんとご結婚されましたね!

文乃ちゃんに伝えました!「I'm in Love with You」が好きと!
目の前にいてとっさに出た言葉がそれだったので^^

「水中メガネ」?全然知りませんでした。名曲ですね!こちらは千里ちゃんじゃないんですね。
この曲のカップリングが千里ちゃんとは、不思議なCD!
調べてみたら"いとうようこ"さんという方みたいですよ!いしのようこちゃんではありません!(笑

佳林ちゃんにカバーしてほしいですね!こういう隠れた名曲を歌ってほしいです!!
J=Jの「初めてを経験中」、いいですよね!!自分もこっち派かな~?
ほんとなっちらしさもありますね!ショートカットで、ピュアフェイスって感じです!

秀美ちゃんの「夏色の場面」、ほんとだ!いい曲!!
アルバム全曲なんですね~!聴いてみます!

Niki-Nikiの「ONE BANANA」ですね!この曲好きなんですよ!
カリプソのリズムがほんと南国らしくていいですよね~!
アイドルのバナナソング、「バナナの涙」をはじめ、いろいろありますね~。
バナナソングで集めてみるのも楽しいですね!

あっ、これからエビ中ライブ行って来ます!ではまた!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54150338

この記事へのトラックバック一覧です: 満月の夜だから/大阪パフォーマンスドール:

« My Home Town/永作博美 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連