無料ブログはココログ

« SNOW SNOW SNOW/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生・濱野彩加) | トップページ | クリスマス クリスマス/やまだかつてないWINK »

2013年12月20日 (金)

Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール

Saturdaynightfantasy
土曜日には少し早いけど☆

土曜の夜に夢見る555曲目~

「Saturday Night Fantasy」東京パフォーマンスドール
作詞:松原冴哉・秋山桃花
作曲:秋山桃花
編曲:Thousand sketcheS
(1992年11月21日リリース「十代に罪はない」カップリング曲)

東京パフォーマンスドールの5枚目のシングルのカップリング曲です。

『十代に罪はない』のカップリング曲で、アルバム「CATCH YOUR BEAT !! Cha-DANCE Party Vol,5」にも収録されています。

メガネスーパーのCMソングでもありましたね~!
テレビで流れてくる度、テンションあがってました↑↑↑

これですね↓

この雪の感じ、まさに冬だな~、という印象です!
白い衣装がまさに雪ですね!
頭に雪の結晶まで飾られてありますし☆

なので、この曲は冬のイメージが強く、クリスマスシーズンに聴きたくなりますね♪
クリスマスソングということではないんですが~。

そしてこの曲が発売された時期と言えば、涼子ちゃんがソロ活動優先に行っていた頃ですね。
『十代に罪はない』は、涼子ちゃんが外れて、TPD DASH!!から木伏夏子ちゃん、関ひろみちゃん、島津志穂ちゃんがフロントメンバーに加入して、9人での活動となった時がありましたね。

篠原涼子ちゃんが「ダウンタウンのごっつええ感じ」にレギュラー出演していたこともあって、TPDがレギュラー出演した日本テレビ「HYU2」に出られなかったため、こういう事態になったんですよね。
当時はいつまで涼子ちゃん抜けて活動するんだろう?とか不安などありましたが、メガネスーパーのCMには涼子ちゃんも出ていたり、全くグループを離れた訳ではなかったのでホッとした思い出があります。

あとは、なぜ櫃割香奈子ちゃんが選抜に入れないんだ~?という想いもあった曲です。

そういうファンとしても心配になることが多く、気持ち的に揺らいでいた時期の曲と言うことになりますかね。

今回紹介するカップリング曲の『Saturday Night Fantasy』の方は、フロントメンバー7人での歌唱!
これも当時不思議ではありましたが、結局のところ、「HYU2」のテーマソングに『十代に罪はない』が起用され、その番組に涼子ちゃんがスケジュールの都合で出れない時期があったと言うことなんですね。
だから『十代に罪はない』だけ不参加という形になったんですね。

『Saturday Night Fantasy』は、シングルメイン曲にしてもいい位の素晴らしい曲!!

ライブ映像を観るだけでもゾクゾク来るのに、生で観れたら最高でしたでしょうね!
豪華絢爛とはこのことですね!

スカートが綺麗に舞う白いドレスが美しい!
まさにエレガント!
くるくる回ってスカートもキレイに広がるように、効果的に演出していますね!
これは歓声上げてしまいます!!
TPD最高です+.(*’v`*)+

きらびやかで華やかな世界を、見事に表現していましたね!
大勢で歌う意味のある曲だな~、と思います!

これほんとに会場で観ていたら、魔法にかかりますよ、みんな!
こんな素敵な魔法なら、かけられたいですよね~☆

 ♪夢の世界へと 恋が手まねくよ
  土曜日のFantasy 魔法をかけて

木原さとみちゃんの伸びやかなヴォーカルが、夢へといざなってくれます!!
いい声だな~、さとP。

 ♪スポットを浴びて 終わらないShow Time
  Dreamin' Saturday Night!
  Saturday Night!
  Saturday Night!
  夢の世界へと 恋が手まねくよ
  土曜日のFantasy 魔法をかけて

そしてここ、好きなんですよね。
さとPの圧巻のヴォーカルからの、ViVA!。
転調してさらに気分も盛り上がりますね!
市井由理ちゃん、穴井夕子ちゃん、八木田麻衣ちゃんのViVA!の歌声はかわいすぎますし!
キラキラした歌声って、まさにこういうのを言うんですね!

7人の役割もきちんとあっていいんですよね。
木原さとみちゃんと米光美保ちゃんの個性派ボーカルの掛け合いがまさに奇跡!
コーラスもキレイです!!
篠原涼子ちゃん、川村知砂ちゃんの原宿ジェンヌはしなやかですねえ!
宝塚を観ているようです☆
そしてViVA!の若さ弾けるヴォーカルで、眩しすぎるほど輝いた楽曲になってます!

7人それぞれのヴォーカルが合わさって、きらめきを紡ぎだしています!
まさに夢!
Dreamin'ですね!!!

内容も、ステージに立つ夢を追う少女の歌って感じで、まさにTPD!
普段は普通の高校生だけど、ステージに立つと立派なアーティストなんですね~。
舞台を観ている時は夢の世界!
時間なんて関係なくなりますよね!

これは、新生東京パフォーマンスドールにも歌ってほしい曲でありますね!
『Saturday Night Fantasy』から『DREAMIN'』へと!
夢のような時間がいつまでも続いていきそうです!

ライブ映像です↓
http://www.youtube.com/watch?v=2TWLQ9bMEEg

関連記事:
WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール
シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール

« SNOW SNOW SNOW/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生・濱野彩加) | トップページ | クリスマス クリスマス/やまだかつてないWINK »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

これは冬のイメージですよね。92年の冬が懐かしい…やっぱさとPの歌声はデジタルなものよりこういった曲に似合いますね。このライブ、ほとんどのメンバーがソロアルバムの1曲目を披露してるのに涼子ちゃんの「STARTしましょう」はスルー…悔しかったですねぇ(笑)「もしもあなたが」を大藤史ちゃんのピアノで…ってのも良かったかな。92年末から93年初頭にかけての【涼子事件】夏の友達さんも心配してくださってたんですね。夏の友達さんにとって涼子ちゃんが【フロントメンバーにいてもよかった人】って分かって最高に嬉しいです♪櫃割香奈子ちゃんは当時かわいそうでしたね。香奈子ちゃん自身、あのような扱いに相当キレたらしく当時は会う人ごとに怒鳴ってたらしいです。でもそのおかげで?直後にライブメンバーソロ曲で一番有名な「天使のらくがき」をもらえたから逆に良かったですよね!
こけぴよは毎回事件を提供してくれて…(笑)人形っぽい雰囲気が前出のTPDのライブでの「恋はシャンソン」を思い出してしまいます。
かのたん「道化師のソネット」なんて大名曲歌ってるんですね!さすがです。奈保子ちゃんもさださんと歌ってます♪
http://www.youtube.com/watch?v=qviaNKyCliE&sns=em
あおちゃんは売れるために一般ウケしそうなJ-POP路線にしてほしくないですね。涼子ちゃんのように(苦笑)
逆に大ヒットはしなくてもよねみっちゃんのように長く愛される作品を作り続けてほしいです。このAmazonレビューを見れば分かりますが現在でも角松先生のファンに評価されてるわけですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005G4KR/ref=mem_taf_music_a?qid=1387631001&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005G4ID/ref=mem_taf_music_a?qid=1387631001&sr=1-1
やまかつWink!邦ちゃんのソロ曲「涙のスイカ日記」が大好きだったんですよ~
邦ちゃんの曲で昔何かのエンディング曲でお風呂ソングありませんでした?大好きだったんですが…記憶違いかなぁ…
続きます

正月はバッチリ休みますよ(笑)だから耐えられます!風邪ぎみではあるんですがね~夏の友達さんも気をつけて!
紅白さくら学院は残念でした。やっぱオリコンにランクインしたくらいじゃ難しいですよね。むしろBABYMETALの方が有力だったりして(笑)
モー娘。も残念ですよね。実績では当確だったんでしょうけどやっぱあの問題が(^^;でも、例のハロプロコンピ2枚とも矢口真里ちゃんのソロ入ってませんでしたっけ?やはりアイドルとして逸材だったんですね。
しょこたんはちゃんと1曲フルで歌えれば悔いはなかったでしょうが、あのような形での出場でしたからねぇ…
ところで、これ前に言ったかもですが「会いたかった」「恋しよう♪」「空色デイズ」の流れはTPD武道館の「ジャングルビート」「この悪魔め!!」「サヨナラの法則」の流れに似てますよね!?曲調ではなくパターンが…【集団】→【お色気】→【ノリノリ】みたいな。
「夏のヒロイン」は82年の紅白で歌われているのですが…実は82年は歌手本人が歌いたい曲を選べるというシステムでして…82年は代表曲のイメージが強い「けんかをやめて」がリリースされましたが奈保子ちゃんは「けんかをやめて」ではなく「夏のヒロイン」を選んでいるんですよねぇ~これって奈保子ちゃんが自分がどんな存在のアイドルか分かっているって事だからやはり奈保子ちゃんはプロのアイドルだなぁ…って思います。TPDの横浜アリーナのライブの第一部もメンバーが自分で歌いたいソロ曲を選曲したんですよね。よねみっちゃんの「夜明けのハート」かなり盛り上がりましたが、当時竹内美保さんが【さすが米光、自分の役割をちゃんと理解している】と大評価していたので、タイプは違えど奈保子ちゃんとよねみっちゃんは歌唱力が高いだけじゃなく自分の求められてる部分を知ってるプロのアイドルだったんですね。
林樽さんなくなってますよね!?
アイドルマニアさんもかな?
これはブログを運営するにあたり死活問題ですよねぇ…何より寂しい…

ラパスさん、コメントありがとうございます!
先にクリスマスの記事アップしました。返信はまた後でしますね!
ちょっと遅れますm(__)m

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
SNF、冬のイメージの曲ですね!92年の冬・・・懐かしいですねぇ。
やっぱり90年代初期は、特別な時代でした。自分にとっても。
そうですねさとP、こういう曲の方が似合いますね!声に温かみがあるからかな。
無機質なデジタルとは正反対って感じなのかもですね!

涼子ちゃんだけ1曲目じゃなかったんですね^^;
「STARTしましょう」も聴いてみたい曲でしたね!
はい、涼子ちゃんがTPDから離れちゃったとき、心配してましたよ。
涼子ちゃんは、もちろんフロントメンバーに必要だと思います!ラパスさんには負けますが、大好きですからね!
櫃割香奈子ちゃんは、やっぱりかわいそうでしたね。香奈ちゃん、キレていたんですか!
そうですよね、あれだけ活躍してたのに、あの中に入れてもらえなかったショックは計り知れないですね。
それがあったからか、ライブメンバーソロ曲をもらえてよかったですね!
でも香奈ちゃんの声は、『十代に罪はない』に合ってると思うので、入れて上げてほしかったな~、と思います。

こけぴよ、毎回いい事件を提供してくれますよね(笑
そうですね、人形っぽい雰囲気はTPDに通じるところがあって、「恋はシャンソン」、そうでしたね!
人形らしくて見入ってしまいますね!
かのたん、「道化師のソネット」歌ってますね!ほんと渋い選曲が多いですよね。
「道化師のソネット」、奈保子ちゃん歌ってますね!!美しい歌声!!!
あいおちゃん、確かにJ-POP路線にはしてほしくないです!!涼子ちゃんもね、そういう路線になっちゃいましたが><
売れてからの曲も好きなのは結構ありますけどね!
そうですね、大ヒットする方向じゃなく、よねみっちゃんみたく地道に長く音楽活動していってもらいたいですね。
その方があおちゃんに似合ってるように思えます!
角松先生のファンに今でも評価されるよねみっちゃん、さすがです!

次はやまかつWinkの記事になりました!!邦ちゃんの「涙のスイカ日記」動画観ました!
曲わすれてたんですけど、蘇りました!!!すっごい懐かしいし、いい曲です!!!
大好きでしたか!

邦ちゃんのお風呂ソングですか!?ん~、記憶にないです><
聴いたら思い出すパターンのやつかと思いますが。気になりますね!

続きます

>ラパスさん

続きです。

正月バッチリ休みますか!(笑 自分は28日だけ出勤でして><出たくなかったです。。
風邪気味なんですか?それ以上引かずに治るといいですねぇ。

紅白、さくら学院よりBABYMETALなのかも知れないですね!?
注目はそっちの方が浴びたような感じです!
モー娘。、残念でした。あの問題がらみの可能性ありですかねえ。
ハロプロコンピ、やぐっちゃんのソロ2曲入ってますよね!
ほんとアイドルとして逸材でしたね!あのまろやかな歌声が魅力でした!あの声、スキなのでまた歌えるといいですが。
しょこたんの紅白、確かにメドレーの中の1曲でしたからね。。

「会いたかった」「恋しよう♪」「空色デイズ」の流れがTPD武道館の流れにつながっていたんですね!
確かにパターン一緒ですね(笑 きづかなかったです^^

奈保子ちゃんの「夏のヒロイン」、歌手本人が選曲したんですね!!
「夏のヒロイン」をその年に選んだのは、素晴らしい選択ですね!アイドルに誇りを持っていると言いますか。
プロですね!!

TPD横浜アリーナのライブ一部、自分で歌いたいソロ曲選曲できたんですね!
「夜明けのハート」を持ってくるあたり、ファンが見たいものをきちんとわかってますよねえ。
自分の役割をちゃんと理解しているって、すごくわかる一言です!


林樽さんとアイドルマニアさんまでもが、アカウント停止しちゃってます(涙
ほんとブログに書きたかった曲もたくさんあって、CD持ってるものならまだしもレアすぎてもってないものは、動画頼りになりますからね。
それが崩れ去ると、かなりきついです。あんなにせっせとUPしてくれていたのに、残念。
寂しいですよね。やはり毎回楽しませてもらっていましたから><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54316796

この記事へのトラックバック一覧です: Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール:

« SNOW SNOW SNOW/こけぴよ(諸江満奈・佐山莉菜・前多彩夢・二木蒼生・濱野彩加) | トップページ | クリスマス クリスマス/やまだかつてないWINK »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連