無料ブログはココログ

« Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 5 »

2013年12月25日 (水)

クリスマス クリスマス/やまだかつてないWINK

Cd
やまだかつてないクリスマス☆

メリークリスマス!556曲目~

クリスマス クリスマスやまだかつてないWINK
作詞:大江千里
作曲:大江千里
編曲:清水信之
(1991年3月21日リリース「やまだかつてないCD」収録曲)

やまだかつてないWINKのオムニバスアルバム収録曲です。

「やまだかつてないCD」は、フジテレビ系「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のオムニバス・アルバムです!
カセットテープで「やまだかつてないCASSETTE」も発売されていたんですね!
カセットテープもいいものですね!

収録曲はコチラ↓

 01.愛は勝つ/KAN
 02.神様が降りて来る夜/川村かおり
 03.さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWINK
 04.ZUTTO/永井真理子
 05.翼をください/川村かおり
 06.“T”intersection~あなたに戻れない~/やまだかつてないWINK
 07.涙のスイカ日記(夏ヴァージョン)/山田邦子
 08.クリスマス クリスマス/やまだかつてないWINK

何この名曲揃いのアルバム!!
番組には有名ミュージシャンの方々が出られていましたからねぇ。
番組を彩った名曲たち、番組の枠を大きく飛び越えてヒットしてましたからね!
おもしろい番組でした!
再放送とかしたら絶対見たいです!!

そんな中でもやまかつWINKは、番組色が強いユニットですね!

メンバーは、番組MCの山田邦子ちゃんと、【日本全国早智子を探せ】で一般視聴者から相方(鈴木早智子役)で優勝した、横山知枝ちゃん!
知枝ちゃん、ほんとさっちんに似ててかわいかったですよねぇ。

そんな2人のこれまでのシングル『“T”intersection~あなたに戻れない~』『さよならだけどさよならじゃない』に続く3曲目が、『クリスマス クリスマス』ですね!
シングルリリースしなかったのがもったいない程の名曲!!
セカンドシングルとしてリリースしてほしかったですね!

番組でも歌ってました!
かわいくて大好きでしたよ!
今聴いてもかわいいし楽しいクリスマスソングだな、と思います!
邦ちゃんって、もちろんアイドルじゃないけど、アイドル好きだからか結構アイドルらしい歌唱してるんですよね。
特にやまかつWinkの曲ではアイドルを演じているので(相田翔子ちゃんの物まね?)、アイドルソングとして違和感なく聴けちゃいます!

『クリスマス クリスマス』は、"千ちゃん"こと大江千里さんが作った曲で、番組にも出演していましたね~。
ほんといい曲作りますよね!
アイドルポップスの醍醐味とか素晴らしさが伝わってくる曲です!
千ちゃんの書く歌好きだなー☆
(大江千里さんも大好きで、『BOYS & GIRLS』や『REAL』『YOU』などが大好きなのです)

イントロからまさにクリスマスで!
「Merry X'mas!」という台詞から始まる、アイドルのクリスマスソングの王道の流れ!

 ♪そっと産毛に風が止まる
  フードに溶けた雪をかぶる
  トランプする みんな残して
  渋滞の隙間 バスから飛び出した

邦ちゃんソロ→知枝ちゃんソロ→2人という流れもいいですね!
それぞれのクリスマスイヴが想像できて、ドラマティックです☆
♪トラン~プする♪というなんだか楽しい響きになっていますね(笑

 ♪WOW WOW 君はサンタクロース
  WOW WOW 今夜サンタクロース
  世界中のキスを全部下さい

♪ゥウゥウ♪っていうのがやまかつらしさが出てますね!
陽気でおどけてるような感じが、最高にかわいいですね!

知枝ちゃんのハモリが全体的にきれいなんですよね~。
邦ちゃんの歌声が目立ちがちだけど、やはりハーモニーに注目しないといけないですね、この曲!
知枝ちゃんの聖なる歌声に、耳を澄まして聴きましょう♪

この曲、【Myこれ!Liteシリーズ 横山知枝/やまだかつてないWINK】には入っていないんですよねー。
この曲こそ入れないといけない1曲だと思います!
次回に期待!!

「フジテレビ50周年記念 やまだかつてないDVD」なんてのも出てるんですね!
http://www.ponycanyon.co.jp/yamakatsu/
これ、欲しいな~、買おうかな~。
『クリスマス クリスマス』も観れるようですしね!
それなら買かもですね!
「やまかつWINKへの道」なるものも収録されているとは!
これは、やっぱり見たい!!!

関連記事:
“T”intersection〜あなたに戻れない〜/やまだかつてないWINK

« Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 5 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

千里さんはホントいい曲書きますよね~尾崎亜美さんとは違って(笑)千里さんの場合はご自分で歌ってもアイドルに提供しても名曲なんですよね~去年の今頃話してた満里奈ちゃんのクリスマスソング「ノーマル」もいいし、光GENJIの「太陽がいっぱい」もありえない名曲でしたからね~
そういえばちょっと前に【僕らの音楽】で千里さんとあたしの愛する秦基博くんがコラボってましたね~涙が出るくらい素敵でしたね~
やまかつWINKもう少し長く続いてたら、千里さん、KANときたからマッキーにも楽曲提供してもらえてたかもですよね!
【マキハラといっしょ】って番組でマッキーと松たか子ちゃんがコラボるらしいけどこれも楽しみ~♪
当時、深津絵里ちゃん出てましたっけ!?高岡早紀ちゃんが出てたのは覚えているんですけどね~
やまかつCoCoとかも作ってほしかったですよね。邦ちゃんの他は4人オーディションして♪
櫃割かなちゃん、当時はキレてたらしいけど入った当初は、ちびまる子ちゃんのタオルを握りしめて泣いてばかりいたそうですね(笑)
28日仕事ですか(>_<)ご苦労さまです…年末はバタバタでブログ更新も大変ですよね~今年はお互い喪中だから新年のご挨拶はできないけれど年末のアイドルベストと年始の馬ソングを楽しみにしてます!
レベッカの時言い忘れましたが(こう書くとまるで夏の友達さんがレベッカの記事を書いたみたいですが(笑))、昔【ゴールド・ラッシュ!】というオーディション番組があって美穂ちゃんの「遠い街のどこかで…」を歌った女の子がいたんですね。それが美穂ちゃん以上に(笑)素晴らしい魅力的な歌唱で応援していたのですが最終審査でレベッカを歌ったんですよ。アイドル声の彼女には全く合ってなくてかなりガッカリだった記憶があります。
確か審査員の方にも「レベッカより中山美穂とかの方が合ってるよね」みたいなこと言われてたと思います。結局彼女はデビューしなかったんでしょうね。もったいない逸材でした。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
千里さん、いい曲書きますよね!!素晴らしい!
あはは、尾崎亜美さんとはそういう違いがあるんですね!笑

去年話してましたね!満里奈ちゃんの!!「ノーマル」も最高ですよね。
あー!光GENJIの「太陽がいっぱい」なんてすごいですよね!あとになって千里さんが作ったって知ったんですけど、たまげました(笑

【僕らの音楽】出てましたね!録画は確かしたんですけど、まだ見れてなくて。
そんなに素敵だったんですね~。ラパスさんの愛する秦基博さんまで出ていたならなおさらの事!

やまかつWINK、確かにマッキーからの曲提供もあったかもですね!それもおもしろい展開になってましたね。続けてほしかったです!

【マキハラといっしょ】、放送されるんですか!それは、観ないと!見ます!!
松たか子ちゃんとコラボですか~。マッキー、たか子ちゃんの旦那さんともライブやってましたからねぇ。楽しみですね!

深津絵里ちゃん、うっすら記憶にはありますよ。なんとなくしかわかんないんですが。高岡早紀ちゃんも同様で。あまりその辺はっきり覚えてません(汗
DVD買って確かめてみたいものです!
やまかつCoCo!!作ってほしかったです!!
邦ちゃん誰役だろうか?前に出るには瀬能あづさちゃんの役かな~^^

櫃割かなちゃん、ちびまる子ちゃんのタオルを握りしめて泣いていたんですか!キュンとしますねえ。TPDはほんと体育会系で大変だったでしょうねえ。悔しい思いもたくさんしてきたんだと思いますしね。

明日ちょいと仕事に行って来ます!ほんとはたまった録画番組を片付けたかったんですが。年末年始は録画したい番組が多くて。TPDの特番とかもあったり、楽しみなものがたくさんで。
ブログ更新、頻度は減りそうかもです。実家に帰って落ち着いたら、夜はあまりやることなさげなので更新したりするかもですが。
年末のアイドルベスト、今も考えてるんですがまだあまりまとまってませんね。でもだいたいは並べれたかなあ。馬ソング、今探してるんですけどいいのがなくて。発表できなかったらすみません><
はい、喪中なのでね、新年のご挨拶できずになりますね。

レベッカの記事(笑 【ゴールド・ラッシュ!】観てました~!
美穂ちゃんの「遠い街のどこかで…」を歌った女の子、記憶にないですねぇ。
そんな素晴らしい歌唱だったんですね。もしかしたら自分もその時ビビッときてたかもですが、覚えてません><
レベッカはアイドル声には似合わないんですねぇ。
そんな子がいたとは!ゴールドラッシュと言えば、藤本千秋ちゃんが強烈過ぎて(笑

コメント失礼します。 これはまたなつかしい人の歌ですね。ソロでも活動されてましたよ、この人。 残念ながらソロではあまり売れませんでした。売り出し方が悪いのか、何なのか。当時のアイドル(酒井法子とかに比べたら)の中では地味な存在でした。でも、歌はよかったですね。 よく見たらかわいい。けっこう落ち着いた感じもする。ファンはかなり多かったはずです。派手なアイドルよりもこちらの方が身近な感じがしました。最近は淋しいかな、こうした落ち着いた感じのアイドルが少ないように感じます。時代の流れですね。

>吉岡さん

コメントありがとうございます!
懐かしいですよね、やまかつWink!!
横山知枝ちゃん、ソロでも歌出していましたね!
デビュー曲の『HAPPY BIRTHDAY』はそこそこ売れた印象があります!
そのあとはなかなか売れなかったみたいですね。
ピュアすぎるアイドルっていうイメージがありました。
そうですね、酒井法子ちゃんに比べたら地味ですね。
おとなしそうな雰囲気で。そこがWinkらしかったんだと思いますが。
最近は、なかなか知枝ちゃんのようなアイドルいない感じですね。
ピュアさを売りに出てきてほしいですね、
知枝ちゃんのようなタイプのアイドル探し出したいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54372251

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス クリスマス/やまだかつてないWINK:

« Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)EPISODE 5 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連