無料ブログはココログ

« 2013年 アイドルポップス ベスト130発表 | トップページ | PIRA★星物語/若林加奈 »

2014年1月 7日 (火)

Fantasyが始まる/モーニング娘。

Fantasy
今年の1曲目は干支ソング☆

馬が登場!557曲目~

「Fantasyが始まる」モーニング娘。
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:大久保薫
(2010年12月1日リリース「Fantasy! 拾壱」収録曲)

モーニング娘。の11枚目のアルバム収録曲です。

毎年恒例の、年始の1曲目は、その年の干支にちなんだ楽曲!
2014年は、午年!!
【馬】が出てくる楽曲として選んだのが、この曲です!
馬!と言うか、馬車ですが(笑

でも「はじまり」の1曲としてもいいですよね~。
と言うことで『Fantasyが始まる』です!

アルバム曲は、メンバー8人がそれぞれフューチャーされていて、それぞれの個性も感じられるアルバムですね!

そんな中で、『Fantasyが始まる』は、タイトルからアルバムの表題曲のようなものですね。
つんくさん曰く、アルバムの主題歌と位置付けているように。

道重さゆみちゃん中心の歌唱で、さゆみちゃんのキュートでセクシーな歌声が魅力的です!

道重さゆみちゃんの歌声には、エフェクトがかかっている感じですね。
これは山中すみかちゃん方式ですかねw

すみかんは声量がなくてそれを補う為に歌声に被せとかエコーとかエフェクトとかで厚みを持たせていたということが聴いたことがあります。
それが楽曲の魅力にもつながっていて。
さゆみちゃんも同じような効果なのかな~、と。
エレクトロな加工でさらに魅力がでますよね~、さゆみちゃんの歌声は☆

なんだろう、こういう機械的な歌声にしても、ピンクのイメージがあって。
かわいらしさがちゃんと出ていると言いますか。
それでいてセクシーなんですよね~。
当時はさゆのメイン曲とか珍しいと思ってましたが、今やさゆみちゃんの歌声は欠かせません!

さゆみちゃん、まだまだモーニング娘。'14で頑張ってほしいですね~。
さゆみちゃんの歌声はやっぱりモー娘。に必要だと思います!

この曲は、レコーディング時の8人体制でライブでは披露されていないんですね。
この後、9期メンバー加入後のツアー、「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX~9期メンを迎えて~」で披露されたようで、そこではもうメンバーが変わっていたのでね。

結構この後、メンバーチェンジが激しかった時期ですね。
アルバム「Fantasy! 拾壱」がリリースされた当時のメンバーは、以下の8人☆

 新垣里沙
 高橋愛
 道重さゆみ
 亀井絵里
 田中れいな
 光井愛佳
 ジュンジュン
 リンリン

アルバム発売直後の2010年12月15日に、亀井絵里ちゃん、ジュンジュン、リンリンが卒業していき、5人となったモーニング娘。
5人って、それはそれで新鮮でしたね。
デビュー当時は5人でスタートだったので、これはこれで貴重な時期でもありましたね。

そこから2011年1月2日に、9期メンバーとして、譜久村聖ちゃん、生田衣梨奈ちゃん、鞘師里保ちゃん、鈴木香音ちゃんが加入して、9人に!
ほんと目まぐるしい時期のアルバムでしたね。

時代が変わる直前に、現在のモーニング娘。が歌っても違和感のない、次世代へ向かう楽曲がこうしてできていたのも、何かの始まりを感じさせてくれます!

イントロからカッコいいですね!
ほんここ最近のモーニング娘。の曲だと言われても違和感のない感じ!

 ♪身体が勝手に求め始めるの
  Crazyでごめんね
  かぼちゃの馬車を正面に回して!
  ファンタジーが始まる
  Fantasyが始まる

つんくさんの言うように、現代と幻想が入り混じった世界ですね~。
メルヘンの中に毒がある、みたいな。
かぼちゃの馬車を正面に回して!って、なかなかの言葉ですよね(笑

 ♪体が勝手に動き始めるの
  SEXYでごめんね
  ガラスの靴はこの手の中にある
  ファンタジーが始まる

さゆみちゃんのセクシーでキュートな歌声から、愛ちゃんの力強い歌声!
そして愛ちゃんのフェイクがほんとカッコいい!
この対比がまたおもしろいですね!

つんくさんのアルバム「Fantasy! 拾壱」に関する記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10723599481.html

関連記事:
愛の種/モーニング娘。
サマーナイトタウン/モーニング娘。
愛と太陽に包まれて/モーニング娘。
愛しく苦しいこの夜に/モーニング娘。
Only You/モーニング娘。
One・Two・Three/モーニング娘。

« 2013年 アイドルポップス ベスト130発表 | トップページ | PIRA★星物語/若林加奈 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

夏の友達さんは、新旧幅広くアイドルを聴いていてすごいなといつも思っています。
今年もよろしくお願いします!

モーニング娘。、9枚目のアルバムまでは、借りたりして聴いてたんですが(7.5っていうのもありましたね。これは未聴)、そのあとは聴いてないんですよ。
この頃はまだ亀ちゃんもいたんですね!

モー娘。の再ブレイクはあるんでしょうか…なんだかんだ言って、テレビでの露出が少ないと、今またキテるよと言われても実感がともなわなくて(おれが古い人間だからかもしれませんが…)。

しかし、道重がこんなに長く在籍するとは!
昔は、6期のDVD買ったりしてたはずなのに、ぜんぜん道重の印象がないです(笑)。

待ってました~♪やはりアイドルは馬ソングではなく馬車ソングですよね!
馬車だとメルヘンなイメージがありますからね!
この曲初めて聴きました!
シングルでもいいくらいの曲ですね!
ってかこの後5人の時期があったんですね!何も知らなくて申し訳ないくらいですが(^^;
オリジナルメンバーの頃の5人、あの形態でもう少し続いても良かったですよね。すぐにお水路線になっちゃいましたが「モーニングコーヒー」みたいなタイプの楽曲が大ヒットすることが快感だったのでもうしばらく夢をみせてほしかったなぁ~
とこであたしも年末から馬ソング…というよりやはり馬車ソングを考えていたのですが真っ先にこの曲を思い出してました。
http://www.youtube.com/watch?v=1s2pKi_FEDQ&sns=em
これ、アップしてくれた方、この方も今後期待できそうな予感…
「神様の言うとおり」楽曲の素晴らしさはもちろん、裕乃さんのボーカルが素晴らし過ぎるのもポイントですよね!考えてみたらこういったタイプの楽曲が普通にあった90年代前半にはあまりいなかったタイプのボーカルですよね(笑)
そうそう、「七色のスターダスト」って南こうせつさんの作品なんですね。こうせつさんがこんなアイドルアイドルした楽曲を書いたことにビックリです!
松野有里巳ちゃんの20年ぶりのテレビ出演もうすぐですね~♪

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!!!

新旧幅広く聴いています!
手広くって感じでしょうか。
昔のアイドルはうわっつらしか知らない(シングル曲だけとか)感じではありますが、時間をかけて少しずつ知っていこうと思ってます!
現在のアイドルは、ライブとか観に行くのでね、その辺で曲を仕入れてますね~。

モー娘。9枚目のアルバムまでは聴かれていましたか!
7.5もありますね!ミニアルバムの!
7.5大好きですよ!
冬のアルバムで、特に田中れいなちゃんのソロが良かったり!
あとミキティメイン曲も大好きなんですよね~。
まだ亀ちゃんもいた頃ですしね~。この11枚目のアルバムまでは。

モーニング娘。’14、今年は勝負の年になるそうで!
現在も再ブレイクはしていると思います!
一般的にはやはりまだまだなのかな?
それでも注目されているのは事実ですね。
もっとテレビで見れるといいですよね。
今年は紅白に出てほしいです!!!

昔のさゆみちゃんは、地味な感じでしたね。
今や大きく育ったものです!
さゆみちゃんはまだモーニング娘。でいてほしいです。
6期のDVD、やはり亀ちゃんを中心に見ていたんじゃないですか(笑

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!

年始の干支ソング、難航しながらもこの曲にたどり着きました!!
馬だと難しいから馬車になっちゃいますね。
アイドルソングにはもってこいの馬車!
馬車と言えば、自分はまっさきにエビ中の『仮契約のシンデレラ』を思い浮かべてしまいます。
でも仮契約はレビュー済みなんで、なんとかモー娘。へと!
馬車のメルヘン感いいですよね~!

『Fantasyが始まる』はシングルで出せるレベルの曲ですよね!
5人の時期、しばらくありましたねえ。
5人でリリースとかはなかったようですが、映像とか見ると違和感だったり。
でもデビュー当時が5人ですからね~。
あの頃の5人で『愛の種』路線でやっていってほしかったですよね!
でもあの頃は、いつ解散してしまうのかとずっと冷や冷やでした。

ラパスさんも馬ソング考えられていたんですね!!
さとP!馬車早々に登場していますね!!
いい曲です~!高校生の頃を思い出してしまいます!ウォークマンで通学時に聴いていたような。
酒井美紀ちゃんのパナソニックコバンザメウォークマンで(笑
アップしてくれた方、注目しておきます!

「神様の言うとおり」裕乃さんのボーカル素晴らしいですよね!
ほんとに裕乃さんの歌声は貴重だと思うんですよ!
あの歌声に魅了されましたからねぇ。
確かに90年代前半にはいないタイプの歌声ですねw

「七色のスターダスト」、南こうせつさんの作品ですね!
この曲めちゃくちゃ好きなんですよ!!
去年初めて聴いて、ランキング1位にしてもいいと思いました!
でも発売日が1月1日なので、2014年のランキングで上位をにぎやかにしてくれる1曲だと思います!!
こうせつさん、こういう曲書けるんですね~。

松野有里巳ちゃんのテレビ出演、録画しました!!
宮前真樹ちゃんと一緒に出たんですよね。
くるみーまで出ているとかで!
週末に時間があれば見ます!!!楽しみな番組です!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54516715

この記事へのトラックバック一覧です: Fantasyが始まる/モーニング娘。:

« 2013年 アイドルポップス ベスト130発表 | トップページ | PIRA★星物語/若林加奈 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連