無料ブログはココログ

« Fantasyが始まる/モーニング娘。 | トップページ | 続・竹取物語/松本明子 »

2014年1月 9日 (木)

PIRA★星物語/若林加奈

Pira
光り出すPIRA☆

PIRA PARIPIRARU♪558曲目~

「PIRA★星物語」若林加奈
作詞:夏目 純
作曲:尾崎亜美
編曲:萩田光雄
(1985年3月1日リリース)

若林加奈ちゃんの1枚目のシングル曲です。

加奈ちゃん、ここ最近知った80年代アイドルです☆

デビュー当時15歳!キャッチフレーズが【45%妖精】!
そして歌手デビュー曲が『PIRA★星物語』と言うことで、キャラクター勝負のアイドルで売り出そうとしていた感じですかね~。

 45%妖精
 僕がはじめて好きになったヒトは妖精でした。

ってなんだか映画のようで、ドキドキしますね☆

妖精であり、未知なる星からやって来た宇宙人であり、みたいな。
絵本の中から飛び出したような、メルヘンアイドルですね~!

"5cm浮いている"という設定まであったんだそう!
ドラえもん的なやつですね(笑

加奈ちゃんに関しては、調べれば調べるほど面白い存在ですね!
でもどこか謎のベールで包まれています。
やはり、地上に舞い降りた妖精だったのでしょうか(笑

という冗談はさておき(汗

立派なファンサイトも存在しているんですね~!
http://blogs.yahoo.co.jp/tumotakimako
ここで加奈ちゃんの貴重な活動記録が得れるので、助かりました!

加奈ちゃんは、写真を見るとたれ目が特徴の素朴な女の子って言う印象です!
写真や映像によって、結構印象変わる感じがしますね。
おとなしそうに見えたり、やんちゃに見えたり。

『PIRA★星物語』は、物語と付いているだけに物語性が高く、曲だけに留まらず、「PIRA★光の天使」という短い小説なようなものもあったのですね。
そうした読み物などと連動して、メルヘンの世界を築き上げた1曲ということですね!

その物語とは、少女と星の妖精の男の子との恋物語だったんですね~。
"PIRA"が星の妖精の男の子の名前なのですね。
曲だけ聴いてもなんのことだかわかりませんでしたが。

でも切ないストーリーですねえ。
女の子がPIRAとの愛を選んで、光になるという。

曲の方はメルヘンなかわいらしい楽曲です!
イントロが魔法少女系のアニメソングのようですね。

 ♪PIRA PARIPIRARU
  このメロディー 唄う夜
  PIRA PARIPIRARU
  空を越え 来てくれる……

呪文のような言葉が耳に残りますね!
加奈ちゃんの特徴的なビブラートが震えているように感じます。
宇宙へ旅立つ少女の鼓動が伝わってくるようですね。

 ♪不思議だわ PIRA
  光り出す PIRA
  あなたの体 エメラルド
  言葉より PIRA
  胸を打つ PIRA
  あなたの Signal 感じる……

緑に輝く宇宙人を想像してしまいます(笑
実際そのイメージで間違っていないのかもしれませんが。
ちょっとドキッとしてしまいますね☆

小説のストーリーを読んでこの曲を聴くと、やっぱり切なさがこみ上げてきますね。
歌詞のラストにも、♪切なさは……PIRAのメロディー……♪とありますしね。
PIRAが少女に触れると、少女は光になってしまう。
PIRAの優しさも伝わってきますね。

不思議なコミカルソングと思いきや、心にグッとくるストーリーが秘められていたんですね~。

そんな加奈ちゃん、妖精キャラはこのデビュー曲の時だけだったのでしょうか?
それも気になります(笑

« Fantasyが始まる/モーニング娘。 | トップページ | 続・竹取物語/松本明子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

名曲ですよね!さすが亜美さん。加奈ちゃんと同期の志村香ちゃんの「曇り、のち晴れ」も亜美さんらしい極上アイドルポップスでしたよね!
80年代ってA級アイドルよりも不遇だったアイドルの方が【あたし達がイメージするいわゆる80年代アイドルポップス】の名曲を歌ってるんですよね~実は…
加奈ちゃんや香ちゃんらの85年組だけでもデビューからいきなり売れた美穂ちゃん&斉藤由貴ちゃん&本田美奈子ちゃんなんかよりも断絶加奈ちゃんや香ちゃんを始め森下恵理ちゃん村田恵里ちゃん岡本舞子ちゃん橋本美加子ちゃん長沢由利香ちゃん達の方が最初は80年代的な名曲を歌ってましたよね~
ところであたし以前この記事書きましたが
http://blog.livedoor.jp/mihocatchthenite/archives/28133373.html
最後のCM、若林加奈ちゃんが出てたんですね!今回加奈ちゃんの関連動画をみてて初めて気づきました(^^;
井浦くんしか見てなかったから全然加奈ちゃんの存在を認識してなかった(笑)
有里巳ちゃん、まきボー、くるみー、かな子ちゃんが同じテーブルで同窓会的な感じでした。山口リエちゃんもスタジオに来れば良かったのに…
高橋剛さんがチラッと出たのも(ハート)笑
岩佐美咲ちゃんの新曲「鞆の浦慕情」がオリコンデイリー初日1位でしたね!
このまま週間1位になってほしいです!おニャン子と違って意外とソロでは1位を逃してるAKB、そんな中決して人気メンバーではなく(失礼)しかも演歌で1位だなんて凄いことになりそうです!城之内早苗ちゃん以来の演歌アイドルの1位ですよね。今回の「鞆の浦慕情」は今までの曲と違って本格演歌で大好きなんですよ!今のとこあたしの2014年ランキング暫定1位ですね(笑)
しかし、岩佐美咲ちゃんが週間1位をとるには不安材料が…
それはさかのぼること2008年のちょうど今の時期、しょこたん「snow tears」がデイリー1位になりましたよね。しかし週間では青山テルマに敗れ2位(涙)あの時の悔しさは今でも忘れることができません(怒)
で、今回の「鞆の浦慕情」の初日売上が「snow tears」とほぼ同水準なんですよ…なんだか嫌な予感…美咲ちゃん頑張って!夏の友達さんも心の中で祈っててあげて下さいね(笑)
さとPの曲、いい曲だけど年明け一発目としては微妙ですよね~黒い馬車だし(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
名曲ですね~。たびたび話題になる亜美さんですね!やはりアイドルの曲はお手の物ですね!素晴らしい!
志村香ちゃんもこれから勉強していかないとと思っている1人です!
「曇り、のち晴れ」も亜美さんの作った曲なんですね!いい曲です!!
ほんとに極上アイドルポップスですね~!!気に入りました!
不遇のアイドルのアイドルポップスとしての楽曲の素晴らしさ、侮れませんね!

「森下恵理ちゃん村田恵里ちゃん岡本舞子ちゃん橋本美加子ちゃん長沢由利香ちゃん」
岡本舞子ちゃん意外はまだまだ勉強不足で今後チェックしていきたいと思います!!
名曲が絶対潜んでいますよね、この辺のアイドルって。

井浦くんの記事のCM動画見ました!
加奈ちゃん出てますね!!
あはは、井浦くんしか見てなかったのですね(笑
CM曲も井浦くんですしね~笑

こないだの特番、すごかったみたいですね。
いろんな楽曲のVTRも出たらしくて。
山口リエちゃんの曲も!!
この三連休の間に観ようと思います!!
楽しみです!!
ラパスさんのお好きな方も出ていたんですね、チェックしておきます(笑
高橋剛さんですね、メモメモ。

岩佐美咲ちゃんの新曲「鞆の浦慕情」!!!
オリコンデイリー初日1位でしたか!
知りませんでした(汗
週間1位になってほしいですよねえ。AKBのソロって結構どの子も好きなんですよねえ。
美咲ちゃんが1位取れたらすごいな~。
城之内早苗ちゃんも最近良く聴いてるんですけど、演歌アイドルの良さも少しづつわかってきたこの頃なので、1位とってほしいところです!!
「鞆の浦慕情」、本格演歌ですよねえ。こういう曲がお好みだったんですね!
お~、2014年ランキング暫定1位!!
しょこたんの「snow tears」と重なる動きをしてるのですね。
はい!自分も心の中で祈っておきます!買っていないのが申し訳ないですが^^;
あわわ。

さとPのアルバムも春へと向かうこの時期に聴きたくなります!
黒い馬車はちょっと演技悪めな(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54541111

この記事へのトラックバック一覧です: PIRA★星物語/若林加奈:

« Fantasyが始まる/モーニング娘。 | トップページ | 続・竹取物語/松本明子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連