無料ブログはココログ

« 金のリボンでRockして/志賀真理子 | トップページ | フェルトのペンケース/森恵 »

2014年1月29日 (水)

白いページの中に/茉奈佳奈

Photo
心に染み渡る☆

やすらぎの565曲目~

「白いページの中に」茉奈佳奈
作詞:柴田まゆみ
作曲:柴田まゆみ
編曲:新屋豊
(2010年3月31日リリースのアルバム「ふたりうた3」収録)

茉奈佳奈の3枚目のアルバム収録曲です。

大人になった三倉茉奈ちゃん三倉佳奈ちゃんの、カバーアルバム集!!

70年代80年代の楽曲を頻繁に聴くようになったこの頃。
注目しておきたい作品が、茉奈佳奈のカバーアルバムですね!

こういうのも過去の名曲を知る勉強になります!

《ふたりうた3》は、カバーアルバム第3弾!
茉奈ちゃん佳奈ちゃんの2人がセレクトしたカバーアルバム!
収録曲のテーマは「私たちが伝えたい曲、思い出の曲」ということで、茉奈ちゃんと佳奈ちゃんの歌への思いが込められたアルバムですね。
これがやっぱりポイントですよね~、茉奈ちゃんと佳奈ちゃんの2人で選曲されたというところが重要だと思います!

NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」で、昭和の名曲に触れていた2人らしさが出ていますね。
《ふたりうた3》の収録曲はコチラ↓

 <収録楽曲>
 01.さくら(独唱)/ 森山直太朗
 02.最愛/ KOH+
 03.渡良瀬橋/ 森高千里
 04.fragile/ Every Little Thing
 05.オリビアを聴きながら/ 杏里
 06.何度でも/ DREAMS COME TRUE
 07.白いページの中に/ 柴田まゆみ
 08.もらい泣き/ 一青窈
 09.未来へ/ kiroro
 10.ナチュラル/ NOKKO

茉奈佳奈のセンスが光るアルバムですね~。
『最愛』もいいよねー♪

アコースティックなシンプルな雰囲気が、茉奈佳奈の素朴な雰囲気に合っていて、穏やかな気持ちになれます。

そんな茉奈佳奈の良さを引き出してる曲が、この『白いページの中に』かな、と思いました。
他にもいい曲がいっぱいありますけどね。

この『白いページの中に』は、元曲は知らなかったんですけど、柴田まゆみさんという方の、1978年8月に発売されたデビュー曲なのですね。
柴田まゆみさんも知りませんでしたが、素敵な曲ですね☆
きれいな景色が、1曲に閉じ込められていますね。
心の中に飾ってある、色あせない絵画のようです。

70年代の雰囲気が伝わってくるような、ノスタルジーを感じさせてくれて、心が洗われます☆
これぞ、【ラグジュアリー歌謡】なのですね!

茉奈ちゃんと佳奈ちゃんの歌声は、似ているようで少し違っていたり。
そして2人の強みはハーモニーですね♪
美しい旋律を奏でています☆

茉奈佳奈の綺麗な歌声が聴ける楽曲ですね。
瞳を閉じて聴きたくなります。
歌の世界が瞳の裏側に映し出されるようで。

 ♪いつの間にか 私は愛の行方さえも
  見失っていた事に 気付きもしないで

いいですね~。
ゆったりした穏やかな時間が流れています。
忙しい日々の疲れを癒してくれるようですね。

 ♪長い長い坂道を 今登ってゆく
  好きだった海のささやきが 今は心にしみる
  よみがえる午後のやすらぎも 白いページの中に

一つ一つの歌詞を、大切に歌ってるのが伝わってきます。
茉奈佳奈の2人が、耳元で歌ってくれるような感じがしますね。
マイナスイオンが出ているような。
輝いていた時代を蘇らせてくれるような、そんな曲かな。

この『白いページの中に』、伊藤智恵理ちゃんや上原多香子ちゃんもカバーしていたんですね!
智恵理ちゃんと多香子ちゃんバージョンも、聴きたくなります!

茉奈佳奈の曲もまだ全部聴けていないので、チェックしていろいろ素敵な曲を見つけ出していきたいですね。
アンティークな小箱を開けて、宝石のような楽曲たちに出逢えそうな気がします☆

関連記事:
ちびまる子音頭/ManaKana

« 金のリボンでRockして/志賀真理子 | トップページ | フェルトのペンケース/森恵 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

茉奈佳奈がマッキーのようにカバーアルバムを3枚も出していたのは知りませんでした!
「白いページの中に」は携帯では聴けないんですね~残念(泣)
大好きな「secret base」は聴いてみました!とりあえずZONEより全然素敵なボーカルですね(笑)
茉奈佳奈は実力派ですね~ひろちゃんの「My Home Town」とかノスタルジー路線をどんどんやってほしいですね!
「最愛」って柏原芳恵ちゃんではないんですね(>_<)
芳恵ちゃんの「最愛」は小さい時から大好きでこれを聴くとおばあちゃんちを思い出しますね(笑)
茉奈佳奈は結構ドリカムもたくさんカバーしてるんですね。ドリカムの曲にもアイドルにカバーしてほしい曲結構ありますね。
マッキーの「You are so beautiful」名曲ですね~武道館の映像観ました!ウットリしますね~マッキーもかわいい(笑)
「BOYS&GIRLS」はホント名曲ですよね。これを聴くと80年代って最高の時代だったんだとつくづく思います。
千里さんのアルバムは『WAKU WAKU』を一番よく聴いていて特に「宵闇」が大好きで、この曲はロヂカ?に最新アレンジでカバーしてほしいです!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!

お~、そうですね!マッキーのカバーアルバムの話題で茉奈佳奈のカバーアルバム!
意識してなかったですが、カバーアルバムつながりでしたね!
茉奈佳奈、3枚もカバーアルバム出していましたね~。
興味深い曲が多数あります!
「白いページの中に」、携帯で聴けないんですね><
芦田愛菜ちゃんに引き続き(泣
「secret base」もありますね!聴かれましたか!素敵なボーカルですよね、ZONEより(笑
やはり双子だけに声が綺麗に重なり合うんでしょうねぇ。

ひろちゃんの「My Home Town」!!絶対歌ってほしいです!!
もうちょっとアイドルの楽曲も歌ってほしいですからね、「My Home Town」は絶対いいと思います!

柏原芳恵ちゃんにも「最愛」って曲あったんですね!知りませんでした。
聴いてみたら大人のバラードですね~。
小さい時から大好きとは!子供の頃からセンス良かったのですね^^
おばあちゃん家で聴いていたのですかね。そういう思い出の曲、いいですよね。

茉奈佳奈、ドリカムもカバーしてますね!
ドリカムは知っているようであまり知らなくて。シングル曲位しか。
カップリングやアルバムの曲でアイドルっぽい曲とかあればアイドルにもカバーで歌ってほしいです!

マッキーの「You are so beautiful」聴かれましたか!!
名曲ですよね!ほんと大好きなんですよ。武道館の映像ですね!
観に行ったやつです^^ウットリですよね~。
マッキーかわいいですね(笑
ミュージカルではぐっさんが歌ってましたが、こちらも良かったです^^

「BOYS&GIRLS」、名曲ですね!
80年代最高ですよねえ。夕焼けのモータープールで~♪いいわ~^^
モータープールっていうのも関西的で^^
『WAKU WAKU』もいいですね!
「宵闇」!!久しぶりに聴いてみました!!
ロヂカ?が歌うとか新鮮ですね!
こういう曲を今のアイドルが歌うのもおもしろいですよね!
ロヂカ?に全く違うアレンジで歌ってほしいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54781747

この記事へのトラックバック一覧です: 白いページの中に/茉奈佳奈:

« 金のリボンでRockして/志賀真理子 | トップページ | フェルトのペンケース/森恵 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連