無料ブログはココログ

« 続・竹取物語/松本明子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール DVD「PLAY×LIVE『1×0』」EPISODE 1・2 予約特典プレミアムイベント »

2014年1月14日 (火)

おっとりガールの憂鬱/秋本帆華(チームしゃちほこ)

Photo
おっとりガール登場☆

名古屋レッドの560曲目~

「おっとりガールの憂鬱」秋本帆華(チームしゃちほこ)
作詞:浅利進吾
作曲:浅利進吾
編曲:今谷忠弘・高山英丈
(2013年12月21日リリース「時計じかけのユニットたち vol.1 愛知県体育館盤」収録)

秋本帆華ちゃんの企画盤シングル収録曲です。

チームしゃちほこのセンター☆
【名古屋レッド】ほのかちゃんのソロ曲!!

チームしゃちほこが、12月21日に愛知・愛知県体育館で開催されたワンマンライブ「愛の地球祭り2013」の会場で先行発売された「時計じかけのユニットたち vol.1」に収録された曲です。
この曲は、愛知・名古屋センチュリーホールにて開催されたワンマンライブ「チームしゃちほこサマーフェスティバル~略して“しゃちサマ♪”~これでいいのだ!」で、初披露された曲ですね。

自己紹介では「おっとりとりとりほのかです♪」というキャッチフレーズもあり、まさに"おっとりガール"です!

ほのかちゃん、おっとりしてそうなほんわかした見た目だけでなく、声も本当におっとりしていてかわいい!
アイドル歌手として逸材ですよね☆

ものすごく声が魅力的で、だからほのかちゃんには、ソロの曲も歌ってほしかったんです!

そんなほのかちゃんのソロ曲がまたメルヘンガール♪
星や花に語りかけると言う、少女漫画に出てくる女の子のようです☆

予想外のバラードでしたけどね!
ほのかちゃんソロだと、ゆるめのポップチューンになるかと思いきや!

ほのかちゃんのおっとしりた声に拍車がかかるほどの、おっとりした楽曲に仕上がっていて。
寝る前に聴く、"おやすみソング"としても最適ですね!
ほのかちゃんのおっとりした歌声で、1日の疲れを癒してくれそうですよね。

なんだか幻想的で、夢の中の物語のような、そんなふわふわした気分になれます。

台詞が入ってるところが、ほのかちゃんの声の魅力を引き出していていいですね。
これがあるとないとでは全然違いますね。
ほのかちゃんの歌声もいいけど、話し声もまたいいもので。
チームしゃちほこの楽曲でも、やはりほのかちゃんの台詞は重要ですからね!

イントロから不思議な雰囲気が漂っています。
ちょっぴり切なさを感じながらのはじまりですね。

 ♪お星様 ねえ答えてよ
  私このままでいいの?
  星と星 線でつなげて
  星座にして答えを探すの

メルヘンな世界観にぴったりなボーカルです!!
何か、世界名作劇場とか、グリム童話みたいなアニメのエンディングとかでかかってそうな☆

 ♪うーん、どうしてだろう?
  うーん、なんでだろう?
  うーん、やっぱりそうなのかな?
  ねえ、夜空に輝くお星様達
  どうか、私の答えを教えて

このおっとり感がたまらないですよね!
アレンジが一気に派手になっていくのもドラマティックです。
ラストはなんだか心のざわめきのようなものが聞こえてくるようですね。
ドキドキしてしまいます。

ほのかちゃんには今後もソロ曲も歌っていってほしいな~。
なんならチームしゃちほこの活動と並行してソロデビューしてほしいです。
ほのかちゃんの歌声は、もっといっぱいCDで残していくべきですから!
いろんなタイプの曲も聴いてみたいです!

今回は「時計じかけのユニットたち vol.1」と言うことですので、この後も枚数重ねて行ってほしいと思います!
期待してます☆

« 続・竹取物語/松本明子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール DVD「PLAY×LIVE『1×0』」EPISODE 1・2 予約特典プレミアムイベント »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

009:スターダスト(ももクロ エビ中 しゃち たこ虹 etc)」カテゴリの記事

コメント

なに、この名曲(笑)夏の友達さん、すさまじい名曲出しちゃいましたね!いい仕事ぶりは快調に続いてますね!!楽曲もボーカルも完璧過ぎる!!楽曲の壮大さ、メルヘン度合い、歌詞の世界観…どれをとってもすきがないですね。ほのかちゃんのボーカルも凄い!!こんな天然ロリロリ声は80年代終焉とともに絶滅したと思ってました(笑)安田成美ちゃんや初期河合その子ちゃんをカバーしてほしいなぁ~
あ、それから編曲のホテルニュートーキョーこと今谷忠弘さんという素晴らしいアーティストも知ることができたので夏の友達さんとほのかちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです!
安藤ゆずとストロベリー・グッバイ・フォーエバーズ(素晴らしいユニット名!!!!!!)の「私がセンター」も気になるところです!
まだ届いてませんが松本明子ちゃんの『くとうてん』とベストアルバムを購入しました!結局(笑)
ってか松本明子ちゃんってこれだけのキャリアがあるのにまだベストはこれ1枚なんですね(^^;歌を愛している方なのにかわいそう…しかも、このベスト中途半端です!あたしシングル「SOON」は持ってるんですがカップリングのユーミンカバー「静かなまぼろし」がスルーされている!!完璧で絶品の名唱ぶりなのに…(>_<)悔しいぃ(怒)
のりピーの握手会あたしも参加したいなぁ~先日、国民的アイドルソングの話をしましたがのりピーの大傑作「微笑みを見つけた」がなぜ国民的アイドルソングになれなかったのかいまだに納得いきません!!…そのことを伝えたいな(笑)
昨日は成人の日だからヒルナンデスで20年前のヒット曲特集やってたんですが涼子ちゃんの映像出ました!もはや懐メロですね(笑)新成人の目には涼子ちゃんの歌唱映像がどう映るのか気になるところです。
高校サッカー富山県が優勝したんですよ!!あたしふと思ったんですがこの曲をエビ中ちゃんがエビ中ちゃん流に最新アレンジでカバーしたら面白いのではないかと(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4&sns=em
夏の友達さんは文章のまとめ方もお上手ですがコメントレスのまとめ方も素晴らしいですね!カラスが弾き飛ばされたって(大笑)確かに(^^)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!

気に入っていただけましたか!!良かったです!自分も実はこの曲気づかずにいたんですよ。こないだタワレコでCD見かけて即買いましたよ!
いい仕事続けてできましたか!なら良かったです!!!
楽曲もボーカルも最高ですよね!完璧です!!
そうなんですよ、曲が壮大で、メルヘン要素満載で!ほのかちゃんにぴったりな雰囲気で。

ほのかちゃんの天然ロリロリ声、今ではめずらしいですよね~。
アニメ声ともまたちょっと違ったほんわかした感じで。まさにアイドル歌手が天職ですね!
天然記念物みたいなものですね!笑
安田成美ちゃん、初期河合その子ちゃんのカバー、いいですねえ!
カバーアルバムは絶対出すべきですね!!
羽ちゃんの「夢からさめないで」とかも歌ってほしいなあ。かわいいだろうな~。

編曲、今谷忠弘さん、ホテルニュートーキョーというのですね。全然知りませんでした。
こんな壮大な曲を作られる人はきっと素晴らしいアーティストさんですね!
自分には感謝はもったいないですよ~、今谷忠弘さんとほのかちゃんに感謝ですね!
でもそれだけ気に入ってもらえてほんと嬉しいです!こちらこそラパスさんに感謝です!

安藤ゆずとストロベリー・グッバイ・フォーエバーズの「私がセンター」もいい曲ですよ!
こっちは楽しい曲ですね~。めまぐるしい展開で聞き逃せません!こちらはUPされてないみたいですねえ。いつかされるかな~。

松本明子ちゃんの『くとうてん』とベストアルバム購入されましたか!!!
自分はベストアルバムだけ購入しました。『くとうてん』はまた今度で、と思い^^;
ベスト、もっとちゃんとしたもの出してほしいですよね。全カップリング網羅したものが欲しいですね。
「SOON」、ありましたね!当時テレビで聴いたな~。CDは持ってないんですけどね。
カップリング、ユーミンカバーしてたんですね。そんなに素晴らしいんですか!これはシングル買おうかな。

のりピーの握手会、ラパスさんにこそ行ってもらいたいですねえ。
そうそう!「微笑みを見つけた」の話しもしてましたよね!のりピー喜んでくれるだろうなあ。
話す時間がどれだけあるかわからないけど、握手で「微笑を見つけた」の話ししてこようかな。
できないかもですが。

涼子ちゃんの映像出ましたか!!その番組は見ていませんでした。
新成人からしたら、ほんと懐メロですよね。

高校サッカー富山県が優勝ですか!おめでとうございます!!
ふり向くなよ~♪懐かしいですねえ。
エビ中ちゃんならエビ中ちゃんらしくカバーしてくれるはずですよね!
キングオブ学芸会ですからね~。

コメントのレスのまとめ方ですか。そんなまだまだですよ~。でも楽しんでいただけたなら良かったです!!ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54598374

この記事へのトラックバック一覧です: おっとりガールの憂鬱/秋本帆華(チームしゃちほこ):

« 続・竹取物語/松本明子 | トップページ | 東京パフォーマンスドール DVD「PLAY×LIVE『1×0』」EPISODE 1・2 予約特典プレミアムイベント »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連