無料ブログはココログ

« 東京パフォーマンスドール DVD「PLAY×LIVE『1×0』」EPISODE 1・2 予約特典プレミアムイベント | トップページ | ブルー・ライト・ヨコハマ/上原多香子 »

2014年1月17日 (金)

悲しい探偵/松本典子

Photo
胸が高鳴る☆

きゅんきゅんきゅんの561曲目~

「悲しい探偵」松本典子
作詞:荒木とよひさ
作曲:三木たかし
編曲:戸塚 修
(1986年12月1日リリース「COSMOS LANE」収録)

松本典子ちゃんの2枚目のミニアルバム収録曲です。

「COSMOS LANE」、未チェックでした。

典子ちゃんのCDはいくつか集めてたんですけどね、全て集まっていない状態で。
このアルバム自体もCD化されていない?ようで。

そんな中、「COSMOS LANE」から衝撃の曲に出会いました!!

『悲しい探偵』!!

すごい不思議な楽曲ですね~。
タイトル通り、切ない始まりで、センチメンタルな気分で聴いていたら、いきなり典子ちゃんがかわいい振り付けでキュンキュン言い出して(笑
一瞬何が起きたのかと状況が把握できませんでしたw

二度見してしまいそうな楽曲(笑
二度見ソングと名づけたい位(●U艸U●)

切ない雰囲気の中、ちょっぴりオアシスが出現したような気分☆

典子ちゃんは歌もしっかり聴き取りやすくビシッときめてくれているし、振り付けもきまってるんですよね~。
真面目さが伝わってくるような。

そんな典子ちゃんだからこそ、この不意打ちの♪きゅんきゅんきゅん♪が際立っているように思えます。
コントも真面目に取り組んでいた典子ちゃんの面白いところは、そういう真面目さが生み出していたんじゃないかな~、と思いました!
真面目な子だからこそおもしろくなる、みたいなね。

しっとりバラードを歌い上げていた子が、急に今までの雰囲気とは違った振り付けと歌を歌いだすという衝撃的な展開。
本当に何度も何度も観たく(聴きたく)なる、不思議な魅力を持った楽曲です!

シングルとしてのリリースもされてほしかった位です。
でもこうしてテレビでも歌披露されて動画が残っているのはありがたいですね。

内容は、好きな人のことをいろいろ知りたい女の子の気持ちを歌っていますね。
好きすぎて切ない、みたいな気持ちが伝わる楽曲です。
イントロは紛れもなく切ないバラード路線。

 ♪モナリザみたいな 微笑だけで
  あなたを見つめることが出来たら

寂しげですね~。
典子ちゃんの歌の世界へのめり込んでいきます。

 ♪胸がキュンキュンキュン
  探偵してる キュンキュンキュン
  悲しい位 キュンキュンキュン
  好きだから 悲しい

そしてサビ!!
やっぱりすごいね。
マイナー調の楽曲に、こんなキャッチーな歌詞を入れ込んでくるとは素晴らしいです!
一気に心つかまれましたからね。
癖になります。
キュンキュンキュンのあと、ためるところなんて息をのんでしまう程。
引付けられますね☆

典子ちゃんのまっすぐな歌声に、胸がきゅんきゅんきゅんしちゃいます(笑

関連記事:
青い風のビーチサイド/松本典子
NO WONDER/松本典子
儀式(セレモニー)/松本典子

« 東京パフォーマンスドール DVD「PLAY×LIVE『1×0』」EPISODE 1・2 予約特典プレミアムイベント | トップページ | ブルー・ライト・ヨコハマ/上原多香子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

今年に入って80年代が頻繁に取り上げられるので夢のようです!
しかもだんだんコアな方向へ行ってるのがたまりません(笑)
この曲、カトちゃんケンちゃんで歌ってたんですね~!
やはり典子ちゃんの曲は、普通にCDで聴くより動画ですよね~(笑)「NO WONDER」といい86年の典子ちゃんは必見ですね(笑)
「悲しい探偵」は大御所のアイドルファンの方々から人気ですよね(笑)あと、「いっぱいのカスミ草」とか「硝子のアジアンタム」とか。
典子ちゃんの主要曲は以前リリースされた2枚組のベストにほとんど収録されていて重宝してるのですが現在なぜか高額になっててビックリです!それだけ典子ちゃんが名曲をたくさん持っていることの証明にもなりますね。
「悲しい探偵」の関連動画でなぜかこれをみつけました。
http://www.youtube.com/watch?v=qv-WcVAj-Zg&sns=em
この曲、大好きなんですがテレビで歌ってたなんて知らなかったので嬉しかったです。夏の友達さんが「悲しい探偵」を取り上げてくださったおかげです!ありがとうございます。
なぜこれが関連動画になったかは謎ですが「悲しい探偵」を歌う典子ちゃんはなんとなく、この84年の奈保子ちゃんっぽいなぁ~って気がするんですよ…
城之内早苗ちゃん、毎回演歌で記録が出ると(氷川きよしとか)ニュースなどでその名前が出るので、早苗ちゃん、過去に1位をとっててホントに良かったなぁ~って思います。でも「あじさい橋」は86年の立派なヒット曲ですからね~オリコン年間ベスト100でも74位にランクインしてて、しかも早苗ちゃんの下に甘んじた美穂ちゃんの曲が2曲、ナンノの曲は3曲あるという…
Especiaの「YA・ME・TE!」は、これじゃ東京女子流では…って思ってしまいました(笑)
こういった曲でもせめてかわいい声で歌ってくれたらまた評価は変わるのですが…

表記が違っていました(^^;

×カトちゃんケンちゃん→○加トちゃんケンちゃん
×いっぱいのカスミ草→○いっぱいのかすみ草

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
今年に入ってから80年代が多めですよね!なんだか最近、昭和歌謡が好きになっていて。
70年第80年代の楽曲をやたら聴きたくなるんですよ。その影響ですね。
喜んでもらって良かったです!!
コアな方向にも向かっていきましたね!また急にメジャーな路線にいくかもですが(笑

「加トちゃんケンちゃん」で歌われてたんですね~、アルバムの曲を。
自分も知らないんですけど、こういう映像が残ってるなんて嬉しいですね。
典子ちゃんの曲、振り付けも併せて見たららさに魅力的になりますもんね(笑
キュンキュンキュンの動きがおかしくもかわいくて。
86年の典子ちゃん、いろいろと責めてたんですね~!
「悲しい探偵」、大御所のアイドルファンの方々から人気なんですか!?
それは知らない情報でした!やはりキュン×3が気に入られてるんですかね~?
「いっぱいのかすみ草」と「硝子のアジアンタム」も人気なんですね!ちゃんとチェックしておきます!!
そうなんですよ。典子ちゃんのベスト、高くて買えないんですよ。
あと、コンサートDVDも再販リクエストしてたのに、購入を逃がしてしまっていて、残念です><ほんとに欲しかったんですけどねぇ。

河合奈保子ちゃんですね!
奈保子ちゃんはまったり勉強中なので、聴いたことがない曲を聴けてうれしいです!
アルバムの曲をテレビで披露してたんですね!これまた貴重映像ってことですよね!
「悲しい探偵」の典子ちゃん、84年の奈保子ちゃんみたいですか。通じるものがありますね!

城之内早苗ちゃん、ほんと演歌の記録で名前を見かけますよねえ。
記録作っておくものですね~
わさみんも今後演歌の記録では名前を残していけそうですね!
「あじさい橋」、かなりの記録を打ち立てていたんですね。
早苗ちゃんの曲ももっと知って行けるように聴いておきます!!

Especiaの「YA・ME・TE!」、東京女子流っぽくなっちゃいましたか(笑
それは、なんとも言えないところですね^^;今年はまたさらに名曲が飛び出るといいですね!

そして訂正までご丁寧にありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54636031

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい探偵/松本典子:

« 東京パフォーマンスドール DVD「PLAY×LIVE『1×0』」EPISODE 1・2 予約特典プレミアムイベント | トップページ | ブルー・ライト・ヨコハマ/上原多香子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連