無料ブログはココログ

« PIRA★星物語/若林加奈 | トップページ | おっとりガールの憂鬱/秋本帆華(チームしゃちほこ) »

2014年1月11日 (土)

続・竹取物語/松本明子

Photo
現代版かぐや姫誕生☆

Moonlightの559曲目~

「続・竹取物語」松本明子
作詞:安藤芳彦
作曲:安藤芳彦
編曲:奥 慶一
(1984年6月10日リリース「夏色のギャルソン」B面)

松本明子ちゃんの3枚目のシングルB面の曲です。

また名曲に出逢った~!!

2013年はデビュー30周年記念初オリジナル作品「くとうてん」(2013.11.20)というアルバムも発売し、歌手活動も再開した明子ちゃん!
自費制作でアルバムをリリースしたんですね。

もうちょっと早くこの『続・竹取物語』に出逢っていたら、リリースイベントでこの曲について話したかったな~。
またいつか、機会があればね、明子ちゃんに話しますよ!

その「くとうてん」発売の動画もなんだか感動しますね~。
ずっと歌いたかったのが伝わってきます。

アイドル時代、デビューした年(1983年)がアイドル不作の年となってしまったことや、仕事がなかったことなど語っていますね。
あと、放送事故の事とかw

アイドル時代の明子ちゃんの振り返りができる面白い動画でした~。

明子ちゃんと言えば、『♂・♀・KISS(オス・メス・キス)』しか印象になかったんですけど、こんな素敵な曲が隠されていたなんて!
アイドル時代、隠れた名曲が誕生していたんですね!!

『続・竹取物語』、シングルA面で出すべき曲だと思いました!
個性的な楽曲で、個性的な明子ちゃんにもぴったりだと思うんですよね!

「竹取物語」の世界観をそのまま現代版にしたような感じが素晴らしいですね。
和風な雰囲気もありつつ、でも現代っぽく。
不思議な世界に迷い込んだ気がしますね☆

アレンジもなんだか不思議でおもしろくて。

歌詞も竹取物語を意識している場面もあり、かぐや姫が現代に舞い降りたかのようですね!
それだけでドラマチックに思えてきます☆

 ♪指先が燃えるほど
  愛せれば幸せね
  テレパシー送っても
  あなたには通じない
  もうすぐ迎えに来るね
  あなた次第だわ夜は
  二人だけのもの

アレンジとか良く聴くとおもしろいですよね~。
ちょっとミステリアスだったり、でも楽しくて。

 ♪だから今すぐTouch Me
  月帰れえればGood Bye
  どこか遠くへつれてって
  My Boy

サビも軽快でいいですね!
♪Good Byeとか♪Moonlightの響きのかわいさも癖になりますね!
♪My Boyでしっかりアイドルアピールもできてます☆
サビに続く間奏がまた良くて。
メルヘンな世界へ飛びだっていきそうな壮大さも感じます!

1つの動画でしかこの曲を歌う姿は見てませんが、衣装もなんだかおしゃれですよね~。
当時の目線で言うと、きっと最先端だったんじゃないかな~、って。

この曲が収録されたシングルを最後にアイドル界から月に旅立ってしまった明子ちゃんなのでした(´・ω・lll)
四文字事件でお迎えが来てしまうとは(汗
その後はポツポツと企画物の楽曲を発表していきましたが、歌に未練があるのはアイドル時代を紐解くとわかりますね。
月からまた舞い戻って、素敵な歌を歌ってくれることでしょう☆

« PIRA★星物語/若林加奈 | トップページ | おっとりガールの憂鬱/秋本帆華(チームしゃちほこ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

『くとうてん』年末から買おうかどうしようか迷っていたのでタイムリー!本当迷います。いろんな意味で(笑)Amazonのレビューとか読んだら賛否両論な内容みたいですし…
「続・竹取物語」!初めて聴きました!今まで【「夏色のギャルソン」のB面曲が「続・竹取物語」というちょっと変わったタイトル】という認識しかなく今後も聴くことはないだろうと思ってて…こんな名曲だったとはっ!!夏の友達さん、さすがです!新年早々いい仕事されますね(笑)
で、また夏の友達さんの文章のまとめ方がおもしろ過ぎる(笑)今年の初笑いですね♪
動画、朝の番組でしかもB面なのに結構たっぷり歌わせてもらってますね!
動画のコメントで知りましたがデビュー曲候補だったんですね!これをデビュー曲にしてたら何かが変わってたかもですね!
作詞の安藤芳彦さん♪だから今すぐTouch Meって書いてますが美穂ちゃんの「愛してるっていわない!」では♪DON'T TOUCH MEって書いてますね(笑)
松本明子ちゃんと美穂ちゃんと言えばスターどっきりを思い出します。騙された美穂ちゃんはその後、マネージャーの高橋さんにつかみかかるほどキレて、何度もラジオなどで「あの番組大嫌い!」と言ってたほど酷かったんですよね(笑)その時のレポーターは松本明子ちゃん。当時はアイドルとしてはもちろんバラドルとしても微妙なポジションの明子ちゃんだったので美穂ちゃんに対して嫉妬メラメラ、皮肉たっぷりのレポートでした。きっと美穂ちゃんは明子ちゃんに対してもよく思ってなかっただろうなぁ~当時(笑)
それはさておき「続・竹取物語」はホント名曲ですね!
前回話した【不遇のアイドルほど意外に名アイドルポップスを歌っている】法則の典型ですね!なんとなく原宿ジェンヌにカバーしてほしかったなぁ~って思います。
素敵な曲を教えていただいてありがとうございます!
すいません(>_<)続きます…

続き

尾崎亜美さんは80年代の名女性作曲家って感じですね!
90年代(前半)の名女性作曲家は山口美央子さんだなぁ~って思います。
山口美央子さんのLPってなぜかCD化されてないんですよね…前々から聴いてみたいな・・とは思ってるんですが。
高橋剛さんはたかはしごうさん(有里巳ちゃんの旦那様)ですね(笑)
さとPは暗い曲も似合いますよね。TPDのソロ7Wは、年明けの楽しみでしたよね~93年(21年前!)はアルバム、94年(20年前!)はシングルだったけど95年は…(泣)まあ、95年の年明けは涼子ちゃんの「もっと もっと…」がありましたけどね。最初聴いた時はイントロだけで最強の名曲だ!と興奮しましたが…すぐ飽きましたけどね(笑)
そうそう、のりピー新曲出るんですね!
夏の友達さん城之内早苗ちゃん聴いてくださってるんですか!!めっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます。
あたしは早苗ちゃんの曲はもちろん初期の曲が大好きなんですがオールタイムだとこの曲が一番好きなんですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=nmcfrym1EVI&sns=em
いろんな人が歌ってますがやはり早苗ちゃんのが一番です♪
演歌アイドルといえばさくらまやちゃんですが昨年ポップスも歌ったんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=7Zvx6uGTfzI&sns=em
これ、配信だから昨年の年間ベストには入りませんでしたが今年はCD化してほしいものです。大好きなんですよ。
ホント、わさみんには1位になってほしいです。モー娘。があんなにブレイクしてても中澤ゆうこちゃんの「カラスの女房」は19位止まりでしたからね(泣)あの曲大好きだったんでね…
「カラスの女房」は昨年「カモネギックス」が現れるまでは「白い鴎飛んだ」(篠原涼子)「バード」(篠原涼子)「冬のカモメ」(河合奈保子)「白鳥の歌が聴こえますか」(武山あきよ)と並ぶ【アイドル5大・鳥ソング】のうちの1曲だったんですよ~

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
「くとうてん」、購入を悩まれていたのですね。そんなに賛否両論があるんですね。
自分はまだ購入していなかったりで^^;
先にこの「続・竹取物語」の入っているベストを買いたくなってしまって。
「続・竹取物語」、初めてお聴きになられたのですね!!
そして気に入っていただけたようで!!!それはそれは、嬉しいです!
いい仕事(笑 最高の褒め言葉ですね、ありがとうございます。
実は「夏色のギャルソン」の方が聴けていなかったりするんですけどね。
「続・竹取物語」を押しのけてシングルA面になるのだから、そうとういい曲なのかな?妄想したり。
文章のまとめ方ですか(笑 初笑いまでしていただけたとは!めちゃくちゃ嬉しいです!笑

そうですね、朝の番組でB面をしっかり歌っているのはすごいですよね。
動画のコメント、見ました!デビュー曲候補だったと!
この曲がデビュー曲なら、また今の明子ちゃんの歴史は塗り替わっていたでしょうね、きっと。
四文字事件も起きなかったのかな?^^;

安藤芳彦さん、美穂ちゃんの「愛してるっていわない!」の作詞もされているんですね!
TOUCH MEがお気に入りなのでしょうか(笑

明子ちゃんと美穂ちゃんに、そんな関係性があったんですねぇ。
明子ちゃんの気持ちもわからなくもないです^^:
美穂ちゃん、ドッキリ嫌いなんですね!まあ好きで出る人っていない?と思いますがw

【不遇のアイドルほど意外に名アイドルポップスを歌っている】、直前に話していたことがすぐ実証されましたね!

原宿ジェンヌが歌ったらまたガラッと変わりそうですね。
ダンスも激しくなりそうで、ハモリも綺麗になりそうです!

ほんと素敵な楽曲ですよね!
自分もB面曲だからそんなに期待はしてなかったんですけど、最初再生して、びっくりでしたよ、いい曲過ぎて!


続きます


>ラパスさん

続きです。

尾崎亜美さん80年代、山口美央子さん90年代前半なんですね!
やっぱりCoCoちゃんの『夏の友達』を思い出す名前~^^
と言うか山口美央子さんって、歌手だったんですね!?すみません、作曲家さんの知識がなくて。

あー!たかはしごうさん!あみちゃんの曲の時にも話題にしてたのにわからずでした^^;
そういうことですね~!

さとP、暗い曲も似合いますね。明るくポップなのもいいですけど、カラッとした曲よりジメッとした曲の方が似合う歌声なんですかねえ。
TPDのソロ7W楽しみでしたね!!21年前ですか~。しみじみ・・・
少ないお小遣いからなんとか購入してたな~。
95年の年明けでしたか、涼子ちゃんの「もっと もっと…」。
最初は最強の名曲だと思ったのですね(笑
この曲当時テレビやCMでいっぱい聴きましたもんね~。耳にする機会が多かったから、相手来たのかもですね。

のりピー、新曲出ますよね!予定があえば握手会に行こうと思ってます!
昔の歌の話しとかしてもいいのかな、とかいろいろ考え中です。

城之内早苗ちゃん、電車の中で聴いたりしていましたよ!
そろそろ早苗ちゃんのソロ曲もブログに書いてみたいなと思ってたところです。まあいつになるかはわかりませんが。
まだまだ勉強不足ですけどね!
「渡良瀬橋」カバーされてたんですね!!早苗ちゃんバージョン初めて聴きました!!いいですねえ!!またじっくり聴こうと思います。

さくらまやちゃん、ミゲルくんとなんかやってましたよね(笑
詳しくなくてふわっとした記憶^^;
さくらまやちゃん、ポップスも歌ってるんですね!知りませんでした!
確かにいい曲ですねえ。CD化されていないとは!
今年CDになるといいですよね!

わさみん、どういう結果になるんでしょうねえ。気になります。
中澤ゆうこちゃんの「カラスの女房」お好きでしたか!結構「ASAYAN」ではPRしていた感じだったんですけど19位だったのですね。
もうちょっといってるかと思っていました。

【アイドル5大・鳥ソング】ですか!!お~、素敵な曲が~。
カラスが弾き飛ばされちゃったのですね><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54566083

この記事へのトラックバック一覧です: 続・竹取物語/松本明子:

« PIRA★星物語/若林加奈 | トップページ | おっとりガールの憂鬱/秋本帆華(チームしゃちほこ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連