無料ブログはココログ

« 哀愁のページ/小林千絵 | トップページ | 白いページの中に/茉奈佳奈 »

2014年1月27日 (月)

金のリボンでRockして/志賀真理子

Photo
魔法のアイドル パステルユーミ☆

Rock lockの564曲目~

「金のリボンでRockして」志賀真理子
作詞:麻生圭子
作曲:山川恵津子
編曲:山川恵津子
(1986年2月25日リリース「フリージアの少年」B面)

志賀真理子ちゃんの1枚目のシングルB面曲です。

真理子ちゃん、今まで避けて通っていましたねぇ。
19歳と言う若さで不慮の事故でお亡くなりになっていて・・・。
そういう話聞くと辛いですからね、なかなか曲を聴こうと思わなかったんですよ。

でもふいにYouTubeの関連動画に出てきた真理子ちゃんの曲を聴いてみたら、めちゃくちゃいいじゃないですか!

楽曲も素敵なアイドルポップスで、歌も上手く、しかも声質が素晴らしい!
個性的で、とてもいい声してるな~、と一気に魅了されてしまいました☆

今回紹介する『金のリボンでRockして』は、《魔法のアイドルパステルユーミ》のオープニングテーマソング♪
その《魔法のアイドルパステルユーミ》(1986年)で、主人公、花園ユーミの声優もやっていたんですね。
それだけ声に魅力があります!

パステルユーミは、「魔法の天使クリィミーマミ」、「魔法の妖精ペルシャ」、「魔法のスターマジカルエミ」に続く、ぴえろ魔法少女シリーズの第4作目と言うことですね。
ペルシャあたりまでは見ていた記憶もあるんですが、ユーミとなると、微妙に記憶になくて。
見たことがあるのかもしれないですけどね。

魔法少女シリーズの中でも地味な存在になってしまったらしいですが、これは見てみたいですねえ。
いつかDVD-BOXとか購入して、アニメ全話見たいと思います!

しょこたんも、真理子ちゃんのこと大好きなようですね☆
ブログにも真理子ちゃんの話題がたびたび登場しているようで↓
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10300237774.html
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10377140411.html
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10377138473.html
『金のリボンでRockして』をしょこたんにカバーしてほしいです!!
めちゃくちゃ合うと思うんですよね~。

しょこたんも大好きな真理子ちゃんの楽曲たち。
今でも時代を越えて愛され尊敬される、素敵な歌声なのですね。

『金のリボンでRockして』はまさにアイドル!
ちょっぴり切ないメロディに、キュンとなります。
真理子ちゃんの歌声も、表現力が豊かで、引き寄せられますね。

短いイントロからグッと心をつかむ感じ。
アニメのオープニング曲としても最高の1曲ですね。

 ♪好きなの だれより
  a-ha 心配を させたくて
  通りへ飛び出した

少女が背伸びをして年上の男の子の気を引こうとしている気持ちが、歌声に込められていますね。
少女と大人の狭間が上手く感じ取れる歌詞とメロディ、そして歌声ですよね!

 ♪金のリボンでホラ
  Rock lock
  逃げられない
  目をそらしちゃダメ 危ないから
  いつも いつも 気にしてほしいの

名曲!!
真理子ちゃんの優しい歌声に包まれますよね~。
本当に素晴らしい逸材・・・。

真理子ちゃんのアルバム、オーダーメイドファクトリーで出ていたんですね。
当時は避けていたこともあり、買う気は全然なかったのですが、やはり今になって欲しいですね。
また再販してくれることを願います!

真理子ちゃんの素晴らしい歌がずっとこの世界に響き渡るといいですね☆

« 哀愁のページ/小林千絵 | トップページ | 白いページの中に/茉奈佳奈 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

あは、タイムリー(笑)今日まさに、しょこたんがブログで紹介してる真理子ちゃんのアルバム聴いてたんですよ~あたしは「潮風ステーション」って曲が大好きなんで(^^)
しょこたんに「金のリボンでROCKして」カバーしてほしいですよね~♪
あたし以前木原さとPの記事の時言ってた須藤薫ちゃんの曲をカバーしたのがボーナストラックとして16曲目に収録されてるんですね。それが以前他の記事のコメントでもYouTubeで紹介したかもですが大名曲「Rainy Day Hello」なんですよ。真理子ちゃんバージョンも薫ちゃんバージョンも涙モノです!そのオリジナル歌手である須藤薫ちゃんも昨年亡くなられて(泣)
アニメ絡みの曲だとこちらもオススメです。
http://www.youtube.com/watch?v=inqD6XnVFBY&sns=em
いわゆるヒット歌手時代とは違う初々しい博子ちゃんのボーカルが楽しめます。
徳丸純子ちゃんがカバーした大貫妙子先生の「横顔」。それはもう名曲なんですよ(笑)
あたし付き添いとかじゃなく自分の意思でコンサートに行った女性歌手って美穂ちゃんと涼子ちゃんと大貫妙子先生だけなんですね。それくらい大貫先生を尊敬してて…80年代からアイドルにも絶対男性作家では描けない世界観の温かい名曲を次々と提供されてました。羽ちゃんの「夢からさめないで」を筆頭に安達祐実ちゃんの「風の中のダンス」中谷美紀ちゃんの「my best of love」など…キリがないんですよ~
「愛の唄を歌おう」知らなかったです!出演者が川畑要くんやJONTEなどあたしの王子様ばかり(笑)
エハラマサヒロさんも顔が結構タイプなんですよ~素晴らしい舞台ですね!
マッキーと言えば『Listen To The Music』の第3弾が出ましたね!今までも「海と少年」(大貫妙子)、「ごはんができたよ」(矢野顕子)などあたしを気絶させてくれるカバー曲ばかりでしたが今回もあたしのどストライク曲ばかり!!
あたしも2月はまだまだ忙しいです(泣)
全然、愚痴って下さい!あたし夏の友達さんとはアイドル以外のお話もたくさんさせていただきたいですからね♪
ところで最近こちらのグループも気になってます!楽曲と声質が素晴らしい!
http://www.youtube.com/watch?v=AILUWRz3oas&sns=em

「魔法のアイドルパステルユーミ」は見ていたと思いますし、CDも持っていたので聴いてみたのですが、どんな曲かすっかり忘れていたのですが聴いたら思い出しました。『金のリボンでRockして』良い曲ですね。

CDのほかの曲はぜんぜん思い出せなかったのですが、なかなか良い感じの曲がけっこうありました。知らない曲だったので聴いてなかったのかもしれません。また聴いてみたいと思います。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
またタイムリーネタでしたか!!^^
真理子ちゃんのアルバムを聴いていたとは!!!驚きです(笑
「潮風ステーション」が好きなんですね!聴いてみたいものです。タイトルから良さげです!
しょこたんの「金のリボンでROCKして」、聴いてみたいですねえ。しょこたんってなんでも歌いこなしてくれそうですしね!

須藤薫ちゃんの話題、さとPの時にしてましたね!!
ボーナストラックでカバー曲が入ってるんですか!やりますね~。
素敵なプレゼントですね!
「Rainy Day Hello」、以前聴いたかもです!大名曲ですね!!
真理子ちゃんバージョン聴いてみたくなります!真理子ちゃん、バラードもきれいな声で歌ってるんだろうなあ。

「君は僕のティンカーベル」初めて聴きました!これは、レビューしたいタイプの曲ですね(笑
チェックさせてもらいます!!レビュー予定のリストに入れておきます!
大貫妙子先生の「横顔」、名曲ですよねえ。
お~、美穂ちゃん、涼子ちゃんの中に大貫妙子先生!尊敬しているのですね!!
羽ちゃんの「夢からさめないで」もですか!!いいですよね~、メルヘンで!
安達祐実ちゃんの「風の中のダンス」も大好きな曲ですよ!!!
中谷美紀ちゃんの曲もですか!ほんとすごい方ですねえ。尊敬できます!

「愛の唄を歌おう」、川畑要くん、JONTE、お好きでしたか~^^
2人とも間近で見れました!!エハラマサヒロさんも顔がタイプなんですね(笑 結構意外だったかも~。
明るい役で楽しかったですよ!
素晴らしい舞台でした!マッキーの曲も良くて。「You are so beautiful」とか大好きな曲なのでジーンときました。

マッキー、『Listen To The Music』の第3弾出ました~!
大好きな大江千里さんの「BOYS&GIRLS」が入っていて感動です!
すごい良かったです!!
他の千里さんの曲も選曲が良くて!あと「ホームにて」とかもいいですね。
今回のベスト、大好きです!コンサートも行く予定なので、楽しみにしています!

ラパスさんもお忙しいんですね。><
風邪などひかれませんように。
アイドル以外の話しもできたら楽しいですね!是非しましょうね!!

魔法女子☆セイレーン!?
知りませんでしたが、曲がすごいいいですね!好きですよ!

>furutaさん

コメントありがとうございます!!

「魔法のアイドルパステルユーミ」、見られていましたか!
CDも持っていたんですね!久々に聴いていただけて、記事を書いて良かったです!!
『金のリボンでRockして』、良い曲ですよね。こないだ初めて聴いて、一瞬にしてすごく気に入りました!
やはり他にもいい曲があるんですね。アルバム入手できたらいっぱい聴きたいと思います!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54757060

この記事へのトラックバック一覧です: 金のリボンでRockして/志賀真理子:

« 哀愁のページ/小林千絵 | トップページ | 白いページの中に/茉奈佳奈 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連