無料ブログはココログ

« フェルトのペンケース/森恵 | トップページ | ひとりぽっちの卒業式/三田寛子 »

2014年2月 4日 (火)

DREAMIN'/東京パフォーマンスドール

Tpdep1Tpdep2
遂にDVD発売☆

夢がつながる567曲目~

「DREAMIN'」東京パフォーマンスドール
作詞:藤村聖子
作曲:吉野貴晴
編曲:江口亮
(2014年1月31日リリースのDVD「PLAY LIVE《1×0》」ダンスサミット映像収録)

東京パフォーマンスドールのDVD収録曲です。

ついに2013年夏からダンスサミットで披露されてきたこの曲が、パッケージ化されました☆

 ★2014年1月31日(金)発売

 ◎DVD「PLAY×LIVE『1×0』」 EPISODE 1
  ¥5,000(税抜) Qbix-SD37
  特典映像:公演メイキング、菜七・晏夕Specialインタビュー

 ◎DVD「PLAY×LIVE『1×0』」 EPISODE 2
  ¥5,000(税抜) Qbix-SD38
  特典映像:公演メイキング、星来・あかりSpecialインタビュー

と言うことで、TPDのライブ・イベント記事はいくつも書いてきましたが、今回は『DREAMIN'』を取り上げたいと思います!!

『DREAMIN'』は、新生・東京パフォーマンスドールの初の全員でのオリジナルソング♪
「PLAY×LIVE『1×0』」の、LIVEパート"ダンスサミット"で、(アンコール前)毎回ラストに披露されている曲です!

ラストに清々しい感動を運んでくれる素晴らしい楽曲!
笑顔で泣ける歌だと思います!

演劇パートから、ダンスサミットへと続き、全力を出し切った10人の最高の笑顔が見れる曲ですよね!

衣装もかわいくて!
それぞれのメンバーカラーの衣装になっています!

このクリアファイルの写真もかわいいですしね~。
Tpddreamin
それに、この『DREAMIN'』の衣装の柄のバンダナもグッズとして販売されています!
なんだか衣装の一部みたいな感じで嬉しいですね☆

現在開催されているアンコール公演も観に行ったので、そちらはまた後日、記事として書きたいと思います。

で、途中"10人"と記述しましたが、今は、9人になりました…。
最年少だった美波沙南ちゃんが先日、TPDを退団してしまいました。

休業してから長らく顔を出さなかったので、想定内の結果ではありましたが、やっぱり寂しいものですね。
ほんとショックではありますし、沙南ちゃんを特別応援していた方の気持ちを考えると、辛いものがありますね。。
でも落ち込んでばかりじゃいられませんね。
これからの9人を見て行かないと。
そして沙南ちゃんだってまだまだ若いから、違う形でまた元気な笑顔を見せてくれるかもしれませんよね。
そう考えて進んで行くしかないですね。

沙南ちゃんは9人とは別々の道を歩みだしましたが、10人とも、それぞれの夢を追って前に進んで行くはずです!
『DREAMIN'』を歌った仲間だと言うことは、今でも変わりないと思いますからね。
1人が2人になって、みんなとつながるイメージ・・・なのですから。

と言うことで、現在のメンバー9名はコチラです↓

 上西星来
 高嶋菜七(リーダー)
 櫻井紗季
 浜崎香帆
 脇あかり
 飯田桜子
 神宮沙紀
 小林晏夕
 橘二葉

2014年1月1日から「DANCE SUMMIT HAPPY NEW YEAR 2014」と題したスペシャルライブが開催されました!
そのダンスサミットが、TOKYO MXでオンエアされたりと、映像としての露出も増えてきました。

9人の夢を詰め込んだ、『DREAMIN'』が世に広まることを願いたいですね☆
夢に向かって努力を続ける[9人の夢少女たち](←元ネタOPD笑)の夢を、叶えさせてあげたいですよね。

「1×0」は、IとO(アイとオー)で、IはIで「私」。
OはOURで「私たち」ということで、1人が2人になって、みんなとつながっていく。
仲間の友情だったり、人と人のつながりの素晴らしさが表現されているのだと思います。
そして、「1×0」⇒IxO(アイ・オー)⇒「愛を」とつながっていくんですね。

先代TPDの『夢を』にも、「愛を」という言葉が入っていたり、各エピソードで披露されたオリジナルの楽曲にも入っていたりと、「愛を」がキーワードになっています。

『夢を』から22年、こうやってつながっていくのも素晴らしい事ですよね~。

ほんとに『夢を』との相性がいい曲で。
ダンサミでの『夢を』からの『DREAMIN'』が、感動的でしたね。
楽曲が切り替わる瞬間、ドラマティックな雰囲気が打ち寄せてきます!

夕暮れから一気に朝がやって来たような!
そんな感動があるんですよね。
あの瞬間心が晴れ晴れします!(『夢を』がもやもやするという訳ではないですよ!大好きな曲ですから!)

『DREAMIN'』の振り付けは、舞台にゼペット役で出演していた、竹下宏太郎さん!!
本当に素敵な振付けで。
ステージ上を縦横に動き回るTPDを見ていると、街中いるような、そんな感覚になります。
そこにドラマを感じてしまいますね。

エピソード1のMCでの上西星来ちゃんの、「自分は一人じゃないということ」「TPDみんながついてるから星来はがんばります!」という言葉がまさにこの『DREAMIN'』の"心"ですね。
「1×0」では2人の組み合わせで主役を演じていたので、その2人の結束力、それを支える他のメンバーとの結束力も公演を通して培われていったんでしょうね!

今後もずっと歌い続けてくれる曲になって、メンバーと共に成長していく楽曲だと思います。

公演を全力でがんばっているメンバーたち。
何かにぶち当たった時、『DREAMIN'』に助けられてまた前へ進める、そんな素敵な曲になるっていくはずです。
夢を創り上げていく9人と、スタッフさん、そしてファンのみんなのTPDへの願いが込められている1曲だと感じました!

CDデビューも待ち遠しいですね!

2014年のTPDも、全力で夢に向かって駆け抜けます!

 Can't Stop DREAMIN'…


-----------------------------------------------------------
2015年4月3日追記

『DREAMIN'』が3rdシングルとして2015年6月10日にリリース大決定しました~!!!
2年間歌い続けてきた楽曲!気合、入ってます☆

シングルバージョンの『DREAMIN'』は、アレンジや振り付けもパワーアップした模様!
またシングルバージョンについては追々記事にするかもです!
『DREAMIN'』と共に成長した9人、見逃せないですね☆

 

関連記事:
WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール
Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール
シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール
東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!!
おちゃめなジュリエット/市井由理
BRAND NEW STORY/東京パフォーマンスドール
DREAM TRIGGER/東京パフォーマンスドール
どんがらがっちゃん!大行進/TPD DASH!!

« フェルトのペンケース/森恵 | トップページ | ひとりぽっちの卒業式/三田寛子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

こちらはまた大雪ですがこの曲に対する夏の友達さんの熱い想いが雪を溶かしてくれそうです♪
9人体制ですか…涼子ちゃんが抜けてた時期を思い出します(笑)
百恵ちゃん聴いてくださってるんですね。めっちゃ嬉しいです。夏の友達さんに紹介したい曲があるのにアップされてない(泣)
「水色のカチューシャ」は谷山浩子先生の曲なんですね。谷山先生作品だと奈保子ちゃんの「渚のライムソーダ」もオススメです。
昔、ピンとこなかったけど今なら大好きって曲はあたしもたくさんあります。最近はデュエットですがこの曲の良さに気づきました。当時は全くひっかかりませんでした(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hmj9sTlnFVo&sns=em
由貴ちゃんの歌唱力はやはりすごいです。
あの…あたしひとつ愚痴っていいですか?ホント悔しくて…
以前東京女子流は掲載されたのにさくら学院はスルーされた本、紹介しましたよね。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4899773897/ref=mem_taf_books_a?qid=1391326998&sr=1-1
金澤さんってこちらの分野ではカリスマ的な方であたしにとってはアンチであると同時に(笑)尊敬も一応してるんですね。
で、金澤さんのブログのこの記事にコメントしたんですよ。
http://lightmellow.m.livedoor.biz/article/51999385?guid=ON
レスを読んでいただきたいんですが【キワモノ】って言葉使われてしまったんですよ(怒)ここでいう【from MEDIA】系のアーティストって俳優系やアイドルのことを言うのですが、完全にバカにされた感じです(泣)
アイドルの方がよっぽどクオリティが高い音楽やってる場合があるのに偏見って嫌ですよね…
金澤さんは例の本でも80年代アイドルの作品をたくさん扱っているから分かってくれてる人と思ってコメントしたのに…(ブログにあるコンピにもいしだあゆみちゃんを入れてくれてるだけに…)悔しいです…
夏の友達さんならこの悔しさ理解していただけると思って愚痴らせていただきました…
忙しいのに変なコメントしてごめんなさい(>_<)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
東京も昨日は結構雪降ってました!木や屋根などには雪が積もっていましたよ。
大雪でしたか!それは大変!雪解けして春が早く来てほしいですね!春よ恋!笑
熱い想い届きましたか!それは良かったです!
最近はTPDに熱を上げていますからね。もうTPD以外執着しなくなっている感じでもあったり。
9人体制になりましたねぇ。涼子ちゃんが抜けてた時期、確かに9人でしたね。
人数だけで言うと今の9人で「十代に罪はない」を歌うのはオリジナルと同じということなんですね。

百恵ちゃんも聴いていますよ!まだまだ勉強中ですが。自分もタイトルから聴きたい曲があったりするんですけどUPされてなかったりして。
紹介したい曲とは!気になりますねえ。「春風のいたずら」が聴きたくて。前聴けてたはずなんですけどね。

「水色のカチューシャ」、谷山浩子先生の曲ですよね!
谷山先生もほんといい曲作られますね!

奈保子ちゃんの「渚のライムソーダ」、めっちゃ好きです!!最高ですね、この曲!
夏にはブログに登場させてい楽曲です!
他にも奈保子ちゃんの曲、最近いろいろ聴いていて、好きな曲いっぱい見つけました!
そのうちブログにも登場させたいですねえ。未だに奈保子ちゃんのレビュー0ってのも、4年間何をやって来たんだと言う話です^^;

斉藤由貴ちゃんのデュエット曲!いいじゃないですか!!
なかなか男性とのデュエットって、そこまで好きじゃなくて聴かなかったんですが、これはいいですねえ。
由貴ちゃんの歌唱力、すごいですね!驚かされます!!

愚痴良いですよ!是非~。
「Light Mellow和モノSpecial」、以前コメントいただいてましたね!
さくら学院の件についてのコメントでしたね!
金澤さんのブログ見てきました。ラパスさんのコメントありましたね。
【from MEDIA】はそういう意味だったのですね。キワモノですか!><
ほんと偏見ですねえ。アイドルにはクオリティも高く、音楽性に富んだものも多いですよね。
80年代アイドルの作品も扱っていたんですね。それならアイドルの良さも知ってるはずですよね。残念ですね。
いしだあゆみちゃんも入ってたのですね。それなら、ねえ。
全然こっちも愚痴OKですよ!
忙しい時こそお互い吐き出さないと、ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54852692

この記事へのトラックバック一覧です: DREAMIN'/東京パフォーマンスドール:

« フェルトのペンケース/森恵 | トップページ | ひとりぽっちの卒業式/三田寛子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連