無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

My Kick Heart/宮沢りえ

Mykickheart
隠れた名曲☆

受け止めて574曲目~

「My Kick Heart」宮沢りえ
作詞:中澤誠一
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉・久保こーじ
(1993年5月21日リリースの「赤い花」C/W)

 

宮沢りえちゃんの6枚目のシングル収録曲です。

ファンの間でも名曲と言われている曲です!
カップリング曲にしておくのはもったいない曲ですね。
『赤い花』もすごくいい曲ですけど、やはり『My Kick Heart』も最高です☆

りえちゃんと小室さんと言えば、やはりりえちゃんの歌手デビュー曲の『ドリームラッシュ 』が有名ですよね。
こちらもりえちゃんの不思議な魅力を発揮した名曲!
『My Kick Heart』は、二十歳のりえちゃんの等身大な楽曲ですね。
ピュアな部分が前面に押し出されていて、青春を感じる1曲です!

globeがライブでこの曲を披露した動画が興味深いですね。
この曲を(知っていたら)"マニア"と言う小室さん。
そして曲の名前を出した時のお客さんの反応だったり。
小室さんのファンの方たちの間では有名なのかなーって感じたり。

小室さんもこの曲に日の目を見せてあげたいと言う思いもあったんじゃないかな、と思います。
こうしてライブで歌われているところなどを見ても、やはりシングルA面曲としてリリースすべき曲だったんじゃないかな~、とつくづく感じますね。
それだけ多くの人の耳に届いてほしい楽曲です☆

二十歳になったりえちゃんの透き通った歌声が、胸に染み渡りますよね。
このりえちゃんの優しい歌声が、聖母のようなんですよね。
傷ついた心にそっと寄り添ってくれるような。
心に優しく語りかけてくれる歌唱ですね。

そしてなんだか永遠の青春を感じさせてくれます。
大人になった今聴いても、青春の特別な時間を味あわせてくれるような、そんな心のビタミン剤のような楽曲なのかな。

イントロからきらめいています。
それもなんだか優しいきらめき。
懐かしい道を照らす、陽だまりのような感じ。
日常がドラマに変わっていくようです。

 ♪ダイヤモンドにはなれないビー玉たち
  闇におびえていても 光りを見つけるよ

小室さんっぽいワードですが、作詞は別の方なのですね。
りえちゃんの迷いのない歌唱が素晴らしいのです☆
素朴なようで、輝きを放っている感じがしますね。

 ♪蹴り上げるボールには
  誰の力にも負けはしない
  うつむかず歩くのさ
  受け止めて My Kick Heart
  受け止めて My Kick Heart

りえちゃんの芯の強さを感じます。
透明感あふれる歌声が綺麗なメロディに乗って、心をそよ風のように通り抜けます☆
ラストのサビでのこの繰り返しがまたいいですよね。

ドラマのエンディングのような、感動の1曲です。
青春の時間が、ここにはありますね。

関連記事:
NO TITLIST/宮沢りえ

2014年2月23日 (日)

なにわのはにわ/たこやきレインボー

Photo_2
N A N I W A☆

H A N I W Aの573曲目~

「なにわのはにわ」たこやきレインボー
作詞:前山田健一
作曲:前山田健一
編曲:前山田健一
(2014年3月19日リリース)

たこやきレインボーの関西限定発売の2枚目のシングルです。

スターダストの関西のユニット!たこ虹ちゃんのセカンドシングルですね☆

そんなたこ虹の新曲『なにわのはにわ』ツアーに行って来ました~。

『なにわのはにわ』レインボーツアー
 2014年2月16日(日):MEGA WEB トヨタ シティショーケース1F

 ★セットリスト★

 01. 六甲たこおろし
 02. オーバー・ザ・たこやきレインボー
 03. なにわのはにわ
 04. めっちゃFUNK
 05. レインボーレボリューション

何気に今回たこ虹の歌う姿を初めて生で観ました!!
去年の4月、大阪でのイベントに参加した時は、チラシ配りと生写真手渡しとちょっとしたトークだけだったので、待望のライブでした!!

まだまだ発展途上なところも目が離せないグループ!
でも6人とも気になる魅力的な子が集まってますね。

みんな子供って感じですが、ほんと楽しそうに歌い踊ってくれるから、見ていて楽しくなるんですよね。

メンバーはコチラ↓

 【レッド】 奈良崎とわ/とわちゃん
 【ピンク】 彩木咲良/さくちゃん
 【パープル】堀くるみ/くーちゃん
 【ブルー】 春名真依/まいまい
 【グリーン】根岸可蓮/れんれん
 【イエロー】清井咲希/さきてぃ
 

楽曲も楽しい曲が多くて!
大好きな1stシングル『オーバー・ザ・たこやきレインボー』も聴けて良かった!
(自分的に2013年のNo.1ソングですからね♪)

MC恒例のアイドル自己紹介など。
基本グダグダですが、ほっこりできますよね~。

トークで注目度が上がったのが、まいまい(青)☆
あの舌ったらず?な感じの喋りがかわいいんですよね。
背が高くてクールな雰囲気かと思いきやのあの感じ。
歌でもいい味出してるので、注目したいですね。
髪も短くなっていて、注目してしまいます☆

さきてぃ(黄)もやっぱかわいいわ~。
この子は全体的な能力的にもポテンシャルが高そう!
人気も高いように感じましたね。
Photo_4

そして今回のフリーライブでの特典会では、くじ引きでのツーショット撮影がありました!
それに参加して来まして、くじ引きでは"浪速の小林少女"とわちゃん(赤)を引きました!

ステージの横でメンバーと戯れているとわちゃんがスタッフに呼ばれ、ツーショット撮りました~。
とわちゃんやっぱり美少女だ~。

生写真も購入しました~。
サインはくーちゃん!
くーちゃんの魅力は、トークで発揮してくれそうな予感。
Photo_3

ということで、ライブと特典会を楽しんで来ました!
また東京に来てくれるといいな~。
大阪でのイベントも行ける時には行きます!

そして今回の新曲は!
ヒャダインこと前山田健一さんプロデュースで、メンバー6人はじけまくってます!
1stの『オーバー・ザ・たこやきレインボー』よりも、わちゃわちゃした楽曲になってますね!

前山田さんは関西出身なので、この関西色の強い楽曲が生まれたんですね!
必然的な楽曲提供でしょうか。

ちょっとももクロちゃん風の楽曲かも。
でもここまで関西のワードが散りばめられていると、たこ虹らしさが爆発しますね!

そしてアレンジが凝ってます。
和風な感じもあり、不思議な世界観です。
曲調もコロコロ変わるアトラクションタイプの楽曲☆
そして間奏のリコーダーも小学生メンバーのいるたこ虹らしい!

衣装はソースがかかったようなところがかわいかったり。
PVは、CGの気持ち悪めのタコとサボテンが登場(笑
色みといい、全体的に独特の雰囲気を醸し出しています。

そんな世界に入り込んだたこ虹の6人。
今回も弾けてます☆

 ♪嗚呼 はにわ 答えてほしい
  私の夢 叶いますか?
  嗚呼 なにわ 今日もなにわ
  淀川 リバー ロマンあふれる水の都

れんれんソロからさくちゃんソロ。
この演歌チックなパート、この2人の歌声にぴったりですね。
れんれんとさくちゃんのしっかりとした歌声で聴かせます!

 ♪発掘!発掘!発掘!
  ここほれ わんわん
  発掘!発掘!発掘!
  はにわを発見!!
  ハニースプラッシュ!!

アドベンチャーですね☆
遺跡を発掘する少女たちの意気込みが伝わります(笑
遺跡ソング、個性的でいいですよね。

 ♪イカちゃいまんねん タコでんねん
  ちゅうちゅうたこかいな
  最大前方後円墳
  イセキはキセキなの

楽しい!
もうそれに尽きますね!
「おーい!はに丸」の曲になってほしい!←いつの時代の話し~笑
はにゃはにゃとかにゃにゃにゃにゃとかちゅんちゅんとかはちゃめちゃワードがたこ虹らしいです☆

癖になるのはまいまいのパートだな~。
喋り方がやっぱりかわいい+.゚(*´∀`)b゚+.゚
まいまいの声は重要ですね!
あと、くり返し聴きたい大好きなパートは、最後の方のさくちゃんのHANIWAの"H"ですね!

大阪に関するワードもたくさん出てくるのも最高です!
たこ虹ちゃんは関西色を個性にしてくれているから毎回新曲が楽しみです!

振り付けもおもしろくて楽しいですね。
はにわの振り付けがおどけていてかわいいですし。

そして今回の飛び道具、リコーダー!
リコーダーでの演奏がたこ虹らしさが出てていいと思いました。
1stに比べてヒャダインさんの楽曲と言うこともあり、全体的にももクロやエビ中っぽくなった感じですけど、たこ虹らしさは保ってほしいですからね。
子供らしさそして、大阪らしさは前面に押し出していってほしいです!!
今後もそんな作品を期待しています!!

関連記事:
オーバー・ザ・たこやきレインボー/たこやきレインボー

2014年2月18日 (火)

あさって恋して/倉沢淳美

Private
ハートがふわり☆

優しくなる572曲目~

「あさって恋して」倉沢淳美
作詞:康珍化
作曲:馬飼野康二
(1984年10月25日リリースのアルバム「プライヴェート」収録)

倉沢淳美ちゃんの2枚目のアルバム収録曲です。

わらべの「のぞみ・かなえ・たまえ」の、かなえとしてピュアな魅力を発揮していた淳美ちゃん。

わらべからのソロデビューで、ソロアイドルとしても活躍していました。
わらべの庶民派なイメージから、華麗にアイドルへと成長しましたね!

サナギが蝶になった感じですね☆

とは言え、ソロ活動はわらべとの活動と並行して行っていたようで、わらべとソロとで2種類の淳美ちゃんをお茶の間に届けてくれていました。

『あさって恋して』は、ほんとキャッチーで、この曲がシングル曲じゃないのが驚きです!
CMソングにしたい位のキャッチーなサビ!
完全にシングル曲向きな楽曲ですよね!

今すぐには無理だけど、待ってくれれば私も気持に応えられるかもという、恋にとまどいを感じている女の子の気持ちを歌っていますね。

で、この曲のすごいところは、男性コーラスがまさに男性の気持ちを歌ってるところ(笑
最初は笑ってしまいましたが、聴く度に癖になってくるんですよね!

歌唱動画でコーラスを女性がやっているものも見たんですが、やはりこれは男性コーラスでしょう!と。
女の子と男の子の気持ちが交差する感じが、ドキドキします(●’v`pq*)

男の子のはやる気持ちをなだめている感じがね。
早く会って抱きしめたいと言う男の子に対して、まだそこまでの段階じゃないと線を引いているところがいいんです。
でも嫌いじゃないんだよていう気持ちが込められていて、かわいい乙女心ですね。
まさにアイドル的な楽曲だな、と思いました☆

淳美ちゃんの歌声も、乙女心を歌うにふさわしい繊細さ。
恋に躊躇している気持ちを表現できていて、キュンとなります。

アルバムの1曲目に収録されていると言うこともあり、イントロからわくわくさせてくれます!

 ♪あのね 奇跡みたいな気持ち
  急ね あなた電話をくれた
  そのね テレるけどでも言うね
  君が好きさ 返事下さい

男の子の告白からはじまるこの曲。
乙女の気持ちだけでなく、男の子の気持ちも描かれているという感情が入り乱れる楽曲ですね!

 ♪あさって恋して(あさって遠いよ)
  明日はダメよ(抱きしめたいよ)
  あなたの事ね もっと知りたい
  あさって恋して(あさって遠いよ)
  明日はダメよ(すぐ会いたいよ)
  ハートがポッと赤くなるの
  赤くなるの 赤くなるの

告白したと思えばもう抱きしめたいとわ(笑
男の子のガッツキが全体的にすごいです(笑
そんな押しに負けない気持ちであしらう乙女心がいじらしいですね。
時間をかけて進んで行きたい気持ち、大事にしてほしいですね☆

で、一番笑えた(ゴメンナサイ)のが、このパート。

 ♪プライベートをあげます(ください)
  いつかあなたにあげます(ください)

女の子の隙をついてすかさず入ってくる男の子、ぐいぐい来すぎw
女の子の気持ちに空気読めていない反応な気がして笑ってしまいました(汗
そんな男の子のガッツキにもめげずにマイペースに歌う淳美ちゃんもまたおもしろい☆
このパートが1番好きだったりします(笑

曲を初めて聴いた時は、男の子を焦らしている小悪魔的な女の子の歌かな、と思ったんですが、きっと真面目な女の子なんでしょうね。
相手の事を良く知って、お互い本当に好きになれた時に触れ合いたい、みたいな。

アイドルは、「あさって恋して」を座右の銘にしてみてもいいかも知れません。そして夢のドバイ生活~、なんて☆

http://www.youtube.com/watch?v=ipzFZtYVj40

関連記事:
時計をとめて/わらべ

2014年2月14日 (金)

アフリカン ファンタジー/藤村美樹

Photo
ミキから美樹へ☆

夢恋人の571曲目~

「アフリカン ファンタジー」藤村美樹
作詞:松尾由起夫
作曲:藤村美樹
編曲:白井良明
(1983年3月25日リリースのアルバム「夢恋人」収録)

 

藤村美樹ちゃんの1枚目のアルバム収録曲です。

キャンディーズのミキちゃんの、キャンディーズ解散後5年の月日を経て発売された、復帰後初のソロアルバム!
美樹ちゃん27歳の頃に出したアルバムですね。

その記念すべきアルバムが、この度初CD化!!

「ラグジュアリー歌謡」での隠れた名盤を復刻・初CD化する企画から、リマスタリングされて発売されました!
美樹ちゃんの音楽はまさに「ラグジュアリー歌謡」ですね!

豪華作家陣が集結して作られたというのもまさにラグジュアリー!
そして美樹ちゃんの生み出すメロディーも、ラグジュアリー!
ラグジュアリーという言葉が似合う、贅沢で豪華な時間を与えてくれます。

27歳になった大人の美樹ちゃんの魅力が存分に詰め込まれています☆

【ミキは美樹になった。】というアルバムのキャッチコピーも、納得できるアルバムですね。

豪華作詞家陣が集結して作られたアルバム。
美樹ちゃん本人も作曲している曲もあり、美樹ちゃんの才能が発揮されています!

キャンディーズでいろんな楽曲を歌い、歌からいろんなものを吸収して自身の実力になっていったんでしょうね。
キャンディーズ時代にも、作詞・作曲を行っており、キャンディーズの楽曲として発表されていたと言うから驚きです!

ソロアルバムは結局1枚で終わってしまったのは勿体ないと思えるほど。
美樹ちゃんの持つ美しい旋律を、たくさん発表していってほしかったな、と思ってしまいます。
でも、こうして1枚のアルバムとして残せたのは、素晴らしい美樹ちゃんからファンへのプレゼントですよね☆

『アフリカン・ファンタジー』は、まさに美樹ちゃん作曲の楽曲!

この民族歌謡のような、不思議な世界観とメロディー。
美樹ちゃんの実力が感じ取れます!

すごいのは作曲能力だけでなく、やはり歌手としても素晴らしい!
この不思議な世界観を、美樹ちゃんの表現力で見事に形にしていますよね。

 ♪Lucifer, the morning star 最後に消える星
  Vespa, the twilight star はじめに光る星

ウィスパー気味の歌声も雰囲気を醸し出しています。
美樹ちゃんの歌声で、心がアフリカに旅立っていきますね。

 ♪欲しいものは何でも手にいれる
  ヴォワイヤン 架空のオペラ
  熱い夢にうなされるよう
  みつめあって アフリカと
  つぶやく アムール

神秘を感じます☆
人類の神秘☆
詩はすっと入ってくるものじゃないですが、美樹ちゃんの優しい歌声が、心に響きます。
この不思議な感じが、この曲の魅力ですね!

美樹ちゃんの楽曲、時代を一歩も二歩も先取りしていたような、そんな感覚を受けます。
妖艶ニューロマンティック劇場を、このアルバムで堪能したいと思います!

関連記事:
危い土曜日/キャンディーズ
そよ風のくちづけ/キャンディーズ
かーてん・こーる/キャンディーズ

2014年2月11日 (火)

友情~心のブスにはならねぇ!~/モーニング娘。おとめ組

Photo
同じ学校指定制服時代☆

一生懸命に570曲目~

「友情~心のブスにはならねぇ!~」モーニング娘。おとめ組
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:鈴木俊介
(2004年2月25日リリース)

モーニング娘。おとめ組の2枚目のシングル曲です。

モーニング娘。が2分割され、さくら組とおとめ組にわかれて発表した第2弾の曲ですね!
当時モーニング娘。のメンバーが15人いて、この分割しての活動は、納得です!

2組とも路線が全く違っていたのも面白かったです!

上品でふんわりした和のイメージのさくら組とは正反対の、やんちゃでロックなおとめ組!
ピンクのイメージのさくら組と、白と黒のクールなイメージのおとめ組ですね。
楽曲も、ゆったり和み系のさくら組と、力強いスピード感のあるおとめ組という明確な違いを打ち出しています!

メンバーも個性派ぞろいです。

 飯田圭織
 石川梨華
 辻希美
 小川麻琴
 藤本美貴
 道重さゆみ
 田中れいな

やはり全体的にさくら組よりも強そう(笑
そんなパンチのあるメンバーがそろった感じはします。

そんな中での注目は、さゆこと道重さゆみちゃんですかね。
現在はモーニング娘。'14で、最年長でリーダーとしてメンバーを引っ張って行っているさゆみちゃんですが、当時は先輩メンバーに引っ張って行ってもらっているような感じで。
そのさゆみちゃんが歌い始めでソロパートを!
モーニング娘。の『シャボン玉』でのさゆみちゃんの叫びも意外性がありましたが、台詞ではなく今回は"歌"なんですよね。
かなりの冒険だったんじゃないでしょうか。

曲のイメージは、藤本美貴ちゃんがしっくり来るんですけど、さゆみちゃんを曲始めにフューチャーしてくるあたり、気を引くつくりではあるなぁと思います!
さゆみちゃんはイメージ的にさくら組ではあるんですけどね、そこをあえてのおとめ組っていうのが、さゆみちゃんの成長につながっていったのかも知れません。

そんなおとめ組のセカンドシングルは、キャッチーなロックナンバー!
2003年に発表した1stシングル『愛の園 ~Touch My Heart!~』とはまたガラッとイメージが変わりましたが、芯の強さを感じるという面ではまさにおとめ組らしい曲で。

この曲は、春が近づいてくると聴きたくなるんですよね。
前向きで、負けそうになった時に勇気をもらえる楽曲だなって。

学校を卒業して、夢へ向かって旅立つ青春ソング。
その中での悩みや不安と立ち向かう気持ちが、勇気づけられますね。

パンク系とは言え青春が満ち溢れているので、さわやかさを感じます!

 ♪独りの日も良いんだよ
  ありがたさに気付くさ
  「仲間」という

さゆの力を込めて声を振り絞るような歌声が、青春を感じさせますね。
さゆみちゃんソロも新鮮で、聴き入ってしまいます!

 ♪負けねえ 絶対 負けねえ
  錦飾る Oi 日まで Oi
  HIGH HIGH HIGH
  負けやしねえ

やっぱりミキティのパワフルな歌声にぴったりですね☆
ミキティがいるからおとめ組が成り立っていると思える、そんな支柱的存在!
辻希美ちゃんも負けないパワフルな歌声で応戦!

青春は全て楽しいものじゃないけど、いいものだって教えてくれる曲だと感じました!
おとめ組の曲を聴いて、青春を感じて夢のある春にしたいと思います!

関連記事:
晴れ 雨 のち スキ ♡/モーニング娘。さくら組

2014年2月 8日 (土)

メロメロンの召しあがり方/我妻佳代

Photo
メロメロンもう少し☆

NEXT燃え上がる569曲目~

「メロメロンの召しあがり方」我妻佳代
作詞:森雪之丞
作曲:羽田一郎
編曲:羽田一郎
(1988年10月21日リリース「悲しみの向うがわ」C/W)

我妻佳代ちゃんの4枚目のシングルのカップリング曲です。

おニャン子クラブ 会員番号48番の佳代ちゃんの隠れた名曲!!

軽快なテクノポップで、キャッチー!
まさにシングル向きな楽曲だと思います!

カップリングにしておくにはもったいないほどの、名曲ですよ!
個人的にはシングルA面よりもこちらをA面にした方が、注目度高かったんじゃないかな、なんて思っています。
佳代ちゃん、カップリングに名曲があり過ぎなんですよね、なぜか。
こっちをA面に持ってこれなかったのかな~、とか安易に考えてしまいます。

なので、佳代ちゃんのアイドル歌手としての魅力に気づくのが遅れてしまいました。
もっと早く知りたかったです!
ベストアルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 我妻佳代 48」なんて、高値が付いていて、入手しにくい状況ですからね。
なんとか見つけ出して入手したいものです!

そんな佳代ちゃんの『メロメロンの召しあがり方』、なんと「モテキ的音楽のススメ MTK PARTY MIX盤」というアルバムにも選曲されているんですね~!

「モテキ的音楽のススメ MTK PARTY MIX盤」

♥TR-4 モテキ出演者枠・アイドルMIX
 Selected & Mixed by 掟ポルシェ申し訳Jr. (ロマンポルシェ。)
 地球の危機/宍戸留美
 Here comes theるみちゃん/宍戸留美
 ドクター、お願い/バニラビーンズ
 だいぶつぶつぶつ/ニコ☆モコ
 星空のパスポート/芳賀ゆい
 メロメロンの召しあがり方/我妻佳代
 5989 4989(コクハク シクハック)/PIPO☆Angel’s
 ハマれ!ダーリン♥~公園通りに台本通りの愛はない~/うらりんギャル♥
 リモコンボーイ/我妻佳代

こ、これは!
かなり気になるラインナップ!!!

「モテキ」で使用されたいた楽曲と言うことになるのかな。
「モテキ」、ドラマと映画、両方見てますが、完全にスルー状態でした(汗
こんないい曲を気付かないなんて!

と言うことで、『メロメロンの召しあがり方』ですが、当時の流行りを取り込んだ楽曲ですね。

ビート感があって、ノレる楽曲です!
80年代後半のバブリーな雰囲気が詰め込まれているようで、胸騒ぎがしますね☆
サビのインパクトもあるので、CMにも使えそうですし!
上手くやれば大ヒットできる可能性を秘めた楽曲ですよね!
結果、この曲がカップリングとして収録された『悲しみの向こうがわ』が、ラストシングルとなってしまったのは、なんとももったいないですね。

それにしても楽曲もさながら、佳代ちゃんの歌声がいいですよね。
サビの艶っぽさ!
メロンの果汁があふれてくるような、ジューシーな歌声と言いましょうか。
そんなセクシーさも感じ取れます。
まさに熟した食べごろの果実のようなヴォーカルです。

少女から大人へと進む途中の、ミラクルな瞬間を感じます☆
二十歳の佳代ちゃん、新境地だったのかな、とも思えます!

 ♪慣れてるふりしてもダメ ほら
  言葉が震えているよ
  映画の話ししながら ほら
  右手が肩に近づく

十代とはまた違う、二十歳の女の子の恋愛の歌だな~、と思います!
この絶妙な男性との距離感を保つテクニック(笑
幼すぎず背伸びしすぎず、まさに二十歳の佳代ちゃんの歌うべき楽曲!

 ♪メロメロンもう少し 熟して召しあがれ
  口づけはあと2回
  じらすと熱くなる
  夢はいつも叶う前が旬よ
  あせらないで

メロメロと、メロンがかかっているんですね。
この♪メロメロン♪の佳代ちゃんの歌い方が最高ですね。
この曲、ここにかかっていると思います!

 ♪メロメロンもう少し 熟して召しあがれ
  切なさはあと2日
  ネクスト燃え上がる
  一夜だけで冷める恋もあるの
  あわてないで

この2番の歌詞も好きなんですよね。
♪ネクスト燃え上がる♪がビビッときてしまって(笑
歌も歌詞もタイトルも歌声も、全てが好きですね、この曲!

佳代ちゃんの魅力にメロメロンになっちゃいますね←

関連記事:
シルク紀行/我妻佳代

2014年2月 6日 (木)

ひとりぽっちの卒業式/三田寛子

Photo
卒業します あなたから☆

ひとりぽっちの568曲目~

「ひとりぽっちの卒業式」三田寛子
作詞:阿木燿子
作曲:見岳章
編曲:水谷公生
(1983年1月21日リリース)

三田寛子ちゃんの4枚目のシングルです。

三田寛子ちゃんと言えば、自分の中ではおっとりした天然系タレントさんって感じでした。
あとは、女優さんのイメージもありましたね。
そんな寛子ちゃんにもちゃんとアイドル歌手時代があったんですよね!

アイドル時代のおもしろいエピソードと言えば、Wikiにも載ってるこれでしょう!

 デビュー当時の雑誌の取材には、京都出身の女性アイドルということで
 三田の会話の語尾が全て「〇〇どす」「〇〇どすえ」となっており、で
 きあがった雑誌を見て「私『どす』なんて日常生活でほとんど使ったこ
 とないのに「どす、どす」書かれていてビックリしました(笑)」と後年
 とあるトーク番組で語っていた

やっぱりこのエピソードおもしろいですね~笑
後々笑い話になるけど、インタビュー内容を変えられるのは不本意ではありますよね、きっと。
まあこれはおもしろい例ですが(笑

「どす、どす」のインタビュー、読んでみたいですね(笑

そんなアイドル時代の寛子ちゃんのこれまた不思議な卒業ソング!
男性からの卒業を決意した歌ですね。

ゆったり系のメロディですが、結構カラッとしていますね。
綺麗なメロディで、さわやかな卒業ソングではありますが、内容がさわやかとは言えないっていう(汗

 ♪泣く気になれず微笑んで
  卒業します あなたから
  泣く気もないのに涙ぐみ
  卒業させて あなたから

卒業ソングだけど、なんだか泣けない展開に(笑
でも、泣く気もないのに涙ぐむところが、ピュアでいいですよね。
淡々と歌う寛子ちゃんが、この曲の内容を物語っています☆

 ♪趣味が悪いですね あなた
  いつもお相手は 若い子ばかり
  今度も私より下の
  少女と言うより Pretty little Baby

あははは・・・。
そういうこと~っていうね。
お相手の男性は、幼い女の子がお好きだったのですね。
ついには寛子ちゃんより年下の女の子に・・・!
当時寛子ちゃんが16歳。
16歳では飽き足らず、みたいな(汗
すごい歌詞だ~笑
まあお相手も17歳くらいなんでしょう。
それにしても露骨な歌詞ですね(笑

"ひとりぽっち"という表現はかわいいですよね。
でもかわいいだけじゃすまない何かがあります!

女の子のあきれた気持ちが上手く表現されていて、なかなか他にはない曲ですね!
おもしろいと笑っていいのか、彼に呆れ果てている乙女に同情していいのか。
なんだか複雑な卒業ソングですね。
世の中には、こういう卒業式も、あるんですね~。

少女もいつか大人です!

この言葉に尽きますね☆

2014年2月 4日 (火)

DREAMIN'/東京パフォーマンスドール

Tpdep1Tpdep2
遂にDVD発売☆

夢がつながる567曲目~

「DREAMIN'」東京パフォーマンスドール
作詞:藤村聖子
作曲:吉野貴晴
編曲:江口亮
(2014年1月31日リリースのDVD「PLAY LIVE《1×0》」ダンスサミット映像収録)

東京パフォーマンスドールのDVD収録曲です。

ついに2013年夏からダンスサミットで披露されてきたこの曲が、パッケージ化されました☆

 ★2014年1月31日(金)発売

 ◎DVD「PLAY×LIVE『1×0』」 EPISODE 1
  ¥5,000(税抜) Qbix-SD37
  特典映像:公演メイキング、菜七・晏夕Specialインタビュー

 ◎DVD「PLAY×LIVE『1×0』」 EPISODE 2
  ¥5,000(税抜) Qbix-SD38
  特典映像:公演メイキング、星来・あかりSpecialインタビュー

と言うことで、TPDのライブ・イベント記事はいくつも書いてきましたが、今回は『DREAMIN'』を取り上げたいと思います!!

『DREAMIN'』は、新生・東京パフォーマンスドールの初の全員でのオリジナルソング♪
「PLAY×LIVE『1×0』」の、LIVEパート"ダンスサミット"で、(アンコール前)毎回ラストに披露されている曲です!

ラストに清々しい感動を運んでくれる素晴らしい楽曲!
笑顔で泣ける歌だと思います!

演劇パートから、ダンスサミットへと続き、全力を出し切った10人の最高の笑顔が見れる曲ですよね!

衣装もかわいくて!
それぞれのメンバーカラーの衣装になっています!

このクリアファイルの写真もかわいいですしね~。
Tpddreamin
それに、この『DREAMIN'』の衣装の柄のバンダナもグッズとして販売されています!
なんだか衣装の一部みたいな感じで嬉しいですね☆

現在開催されているアンコール公演も観に行ったので、そちらはまた後日、記事として書きたいと思います。

で、途中"10人"と記述しましたが、今は、9人になりました…。
最年少だった美波沙南ちゃんが先日、TPDを退団してしまいました。

休業してから長らく顔を出さなかったので、想定内の結果ではありましたが、やっぱり寂しいものですね。
ほんとショックではありますし、沙南ちゃんを特別応援していた方の気持ちを考えると、辛いものがありますね。。
でも落ち込んでばかりじゃいられませんね。
これからの9人を見て行かないと。
そして沙南ちゃんだってまだまだ若いから、違う形でまた元気な笑顔を見せてくれるかもしれませんよね。
そう考えて進んで行くしかないですね。

沙南ちゃんは9人とは別々の道を歩みだしましたが、10人とも、それぞれの夢を追って前に進んで行くはずです!
『DREAMIN'』を歌った仲間だと言うことは、今でも変わりないと思いますからね。
1人が2人になって、みんなとつながるイメージ・・・なのですから。

と言うことで、現在のメンバー9名はコチラです↓

 上西星来
 高嶋菜七(リーダー)
 櫻井紗季
 浜崎香帆
 脇あかり
 飯田桜子
 神宮沙紀
 小林晏夕
 橘二葉

2014年1月1日から「DANCE SUMMIT HAPPY NEW YEAR 2014」と題したスペシャルライブが開催されました!
そのダンスサミットが、TOKYO MXでオンエアされたりと、映像としての露出も増えてきました。

9人の夢を詰め込んだ、『DREAMIN'』が世に広まることを願いたいですね☆
夢に向かって努力を続ける[9人の夢少女たち](←元ネタOPD笑)の夢を、叶えさせてあげたいですよね。

「1×0」は、IとO(アイとオー)で、IはIで「私」。
OはOURで「私たち」ということで、1人が2人になって、みんなとつながっていく。
仲間の友情だったり、人と人のつながりの素晴らしさが表現されているのだと思います。
そして、「1×0」⇒IxO(アイ・オー)⇒「愛を」とつながっていくんですね。

先代TPDの『夢を』にも、「愛を」という言葉が入っていたり、各エピソードで披露されたオリジナルの楽曲にも入っていたりと、「愛を」がキーワードになっています。

『夢を』から22年、こうやってつながっていくのも素晴らしい事ですよね~。

ほんとに『夢を』との相性がいい曲で。
ダンサミでの『夢を』からの『DREAMIN'』が、感動的でしたね。
楽曲が切り替わる瞬間、ドラマティックな雰囲気が打ち寄せてきます!

夕暮れから一気に朝がやって来たような!
そんな感動があるんですよね。
あの瞬間心が晴れ晴れします!(『夢を』がもやもやするという訳ではないですよ!大好きな曲ですから!)

『DREAMIN'』の振り付けは、舞台にゼペット役で出演していた、竹下宏太郎さん!!
本当に素敵な振付けで。
ステージ上を縦横に動き回るTPDを見ていると、街中いるような、そんな感覚になります。
そこにドラマを感じてしまいますね。

エピソード1のMCでの上西星来ちゃんの、「自分は一人じゃないということ」「TPDみんながついてるから星来はがんばります!」という言葉がまさにこの『DREAMIN'』の"心"ですね。
「1×0」では2人の組み合わせで主役を演じていたので、その2人の結束力、それを支える他のメンバーとの結束力も公演を通して培われていったんでしょうね!

今後もずっと歌い続けてくれる曲になって、メンバーと共に成長していく楽曲だと思います。

公演を全力でがんばっているメンバーたち。
何かにぶち当たった時、『DREAMIN'』に助けられてまた前へ進める、そんな素敵な曲になるっていくはずです。
夢を創り上げていく9人と、スタッフさん、そしてファンのみんなのTPDへの願いが込められている1曲だと感じました!

CDデビューも待ち遠しいですね!

2014年のTPDも、全力で夢に向かって駆け抜けます!

 Can't Stop DREAMIN'…


-----------------------------------------------------------
2015年4月3日追記

『DREAMIN'』が3rdシングルとして2015年6月10日にリリース大決定しました~!!!
2年間歌い続けてきた楽曲!気合、入ってます☆

シングルバージョンの『DREAMIN'』は、アレンジや振り付けもパワーアップした模様!
またシングルバージョンについては追々記事にするかもです!
『DREAMIN'』と共に成長した9人、見逃せないですね☆

 

関連記事:
WAKE ME UP!!/東京パフォーマンスドール
夢を/東京パフォーマンスドール
涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール
Saturday Night Fantasy/東京パフォーマンスドール
シェリーに口づけ/東京パフォーマンスドール
東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ/TPD DASH!!
おちゃめなジュリエット/市井由理
BRAND NEW STORY/東京パフォーマンスドール
DREAM TRIGGER/東京パフォーマンスドール
どんがらがっちゃん!大行進/TPD DASH!!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

アイドルポップス関連