無料ブログはココログ

« なにわのはにわ/たこやきレインボー | トップページ | Together Forever/SYANIS(中村有沙、豕瀬志穂、桜井結花) »

2014年2月27日 (木)

My Kick Heart/宮沢りえ

Mykickheart
隠れた名曲☆

受け止めて574曲目~

「My Kick Heart」宮沢りえ
作詞:中澤誠一
作曲:小室哲哉
編曲:小室哲哉・久保こーじ
(1993年5月21日リリースの「赤い花」C/W)

 

宮沢りえちゃんの6枚目のシングル収録曲です。

ファンの間でも名曲と言われている曲です!
カップリング曲にしておくのはもったいない曲ですね。
『赤い花』もすごくいい曲ですけど、やはり『My Kick Heart』も最高です☆

りえちゃんと小室さんと言えば、やはりりえちゃんの歌手デビュー曲の『ドリームラッシュ 』が有名ですよね。
こちらもりえちゃんの不思議な魅力を発揮した名曲!
『My Kick Heart』は、二十歳のりえちゃんの等身大な楽曲ですね。
ピュアな部分が前面に押し出されていて、青春を感じる1曲です!

globeがライブでこの曲を披露した動画が興味深いですね。
この曲を(知っていたら)"マニア"と言う小室さん。
そして曲の名前を出した時のお客さんの反応だったり。
小室さんのファンの方たちの間では有名なのかなーって感じたり。

小室さんもこの曲に日の目を見せてあげたいと言う思いもあったんじゃないかな、と思います。
こうしてライブで歌われているところなどを見ても、やはりシングルA面曲としてリリースすべき曲だったんじゃないかな~、とつくづく感じますね。
それだけ多くの人の耳に届いてほしい楽曲です☆

二十歳になったりえちゃんの透き通った歌声が、胸に染み渡りますよね。
このりえちゃんの優しい歌声が、聖母のようなんですよね。
傷ついた心にそっと寄り添ってくれるような。
心に優しく語りかけてくれる歌唱ですね。

そしてなんだか永遠の青春を感じさせてくれます。
大人になった今聴いても、青春の特別な時間を味あわせてくれるような、そんな心のビタミン剤のような楽曲なのかな。

イントロからきらめいています。
それもなんだか優しいきらめき。
懐かしい道を照らす、陽だまりのような感じ。
日常がドラマに変わっていくようです。

 ♪ダイヤモンドにはなれないビー玉たち
  闇におびえていても 光りを見つけるよ

小室さんっぽいワードですが、作詞は別の方なのですね。
りえちゃんの迷いのない歌唱が素晴らしいのです☆
素朴なようで、輝きを放っている感じがしますね。

 ♪蹴り上げるボールには
  誰の力にも負けはしない
  うつむかず歩くのさ
  受け止めて My Kick Heart
  受け止めて My Kick Heart

りえちゃんの芯の強さを感じます。
透明感あふれる歌声が綺麗なメロディに乗って、心をそよ風のように通り抜けます☆
ラストのサビでのこの繰り返しがまたいいですよね。

ドラマのエンディングのような、感動の1曲です。
青春の時間が、ここにはありますね。

関連記事:
NO TITLIST/宮沢りえ

« なにわのはにわ/たこやきレインボー | トップページ | Together Forever/SYANIS(中村有沙、豕瀬志穂、桜井結花) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

宮沢りえの「赤い花」のカップリング曲の「My Kick Heart」は名曲。
小室哲哉作曲なんだけど、作詞は当時発売されていた月刊誌のボンボンで、宮沢りえのシングル曲の作詞を一般公募して 選ばれたのが当時小学6年生だった中澤誠一という子の詞。
彼が当時入院していた病室で書き上げたものだけど、残念ながら中学生にあがってから亡くなってしまったそう。
これは小室哲哉がツイッターで発言して明らかになったんだけど、それを知ってから聴くと歌詞とメロディー、編曲の妙に泣ける。

>チョイいい話さん

コメントありがとうございます!
「My Kick Heart」にそんな大事なエピソードがあったんですね。
一般公募した作詞とは知りませんでした。
小学6年生の方が書かれたとは!!
なくなってしまったのですね。。。残念ですね。
素敵な作品を残してくれてありがとうと言いたいですね。
ほんと、それを知るとまた重みを感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55152409

この記事へのトラックバック一覧です: My Kick Heart/宮沢りえ:

« なにわのはにわ/たこやきレインボー | トップページ | Together Forever/SYANIS(中村有沙、豕瀬志穂、桜井結花) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連