無料ブログはココログ

« ひとりぽっちの卒業式/三田寛子 | トップページ | 友情~心のブスにはならねぇ!~/モーニング娘。おとめ組 »

2014年2月 8日 (土)

メロメロンの召しあがり方/我妻佳代

Photo
メロメロンもう少し☆

NEXT燃え上がる569曲目~

「メロメロンの召しあがり方」我妻佳代
作詞:森雪之丞
作曲:羽田一郎
編曲:羽田一郎
(1988年10月21日リリース「悲しみの向うがわ」C/W)

我妻佳代ちゃんの4枚目のシングルのカップリング曲です。

おニャン子クラブ 会員番号48番の佳代ちゃんの隠れた名曲!!

軽快なテクノポップで、キャッチー!
まさにシングル向きな楽曲だと思います!

カップリングにしておくにはもったいないほどの、名曲ですよ!
個人的にはシングルA面よりもこちらをA面にした方が、注目度高かったんじゃないかな、なんて思っています。
佳代ちゃん、カップリングに名曲があり過ぎなんですよね、なぜか。
こっちをA面に持ってこれなかったのかな~、とか安易に考えてしまいます。

なので、佳代ちゃんのアイドル歌手としての魅力に気づくのが遅れてしまいました。
もっと早く知りたかったです!
ベストアルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 我妻佳代 48」なんて、高値が付いていて、入手しにくい状況ですからね。
なんとか見つけ出して入手したいものです!

そんな佳代ちゃんの『メロメロンの召しあがり方』、なんと「モテキ的音楽のススメ MTK PARTY MIX盤」というアルバムにも選曲されているんですね~!

「モテキ的音楽のススメ MTK PARTY MIX盤」

♥TR-4 モテキ出演者枠・アイドルMIX
 Selected & Mixed by 掟ポルシェ申し訳Jr. (ロマンポルシェ。)
 地球の危機/宍戸留美
 Here comes theるみちゃん/宍戸留美
 ドクター、お願い/バニラビーンズ
 だいぶつぶつぶつ/ニコ☆モコ
 星空のパスポート/芳賀ゆい
 メロメロンの召しあがり方/我妻佳代
 5989 4989(コクハク シクハック)/PIPO☆Angel’s
 ハマれ!ダーリン♥~公園通りに台本通りの愛はない~/うらりんギャル♥
 リモコンボーイ/我妻佳代

こ、これは!
かなり気になるラインナップ!!!

「モテキ」で使用されたいた楽曲と言うことになるのかな。
「モテキ」、ドラマと映画、両方見てますが、完全にスルー状態でした(汗
こんないい曲を気付かないなんて!

と言うことで、『メロメロンの召しあがり方』ですが、当時の流行りを取り込んだ楽曲ですね。

ビート感があって、ノレる楽曲です!
80年代後半のバブリーな雰囲気が詰め込まれているようで、胸騒ぎがしますね☆
サビのインパクトもあるので、CMにも使えそうですし!
上手くやれば大ヒットできる可能性を秘めた楽曲ですよね!
結果、この曲がカップリングとして収録された『悲しみの向こうがわ』が、ラストシングルとなってしまったのは、なんとももったいないですね。

それにしても楽曲もさながら、佳代ちゃんの歌声がいいですよね。
サビの艶っぽさ!
メロンの果汁があふれてくるような、ジューシーな歌声と言いましょうか。
そんなセクシーさも感じ取れます。
まさに熟した食べごろの果実のようなヴォーカルです。

少女から大人へと進む途中の、ミラクルな瞬間を感じます☆
二十歳の佳代ちゃん、新境地だったのかな、とも思えます!

 ♪慣れてるふりしてもダメ ほら
  言葉が震えているよ
  映画の話ししながら ほら
  右手が肩に近づく

十代とはまた違う、二十歳の女の子の恋愛の歌だな~、と思います!
この絶妙な男性との距離感を保つテクニック(笑
幼すぎず背伸びしすぎず、まさに二十歳の佳代ちゃんの歌うべき楽曲!

 ♪メロメロンもう少し 熟して召しあがれ
  口づけはあと2回
  じらすと熱くなる
  夢はいつも叶う前が旬よ
  あせらないで

メロメロと、メロンがかかっているんですね。
この♪メロメロン♪の佳代ちゃんの歌い方が最高ですね。
この曲、ここにかかっていると思います!

 ♪メロメロンもう少し 熟して召しあがれ
  切なさはあと2日
  ネクスト燃え上がる
  一夜だけで冷める恋もあるの
  あわてないで

この2番の歌詞も好きなんですよね。
♪ネクスト燃え上がる♪がビビッときてしまって(笑
歌も歌詞もタイトルも歌声も、全てが好きですね、この曲!

佳代ちゃんの魅力にメロメロンになっちゃいますね←

関連記事:
シルク紀行/我妻佳代

« ひとりぽっちの卒業式/三田寛子 | トップページ | 友情~心のブスにはならねぇ!~/モーニング娘。おとめ組 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

うん、これ名曲ですよね。
A面の筒美先生作のバラードも悪くないけど、確かにこっちのがインパクトあります。
自分ところの記事でも、B面のほうがA面ぽい的なこと書いてました(笑)

>サビの艶っぽさ!
>メロンの果汁があふれてくるような、ジューシーな歌声と言いましょうか。
>そんなセクシーさも感じ取れます。

素晴らしい表現!もう、パクリたいくらいです!

あー掟ポルシェ氏もお気に入りの曲だったんだですね。納得です。

我妻佳代ちゃんは隠れた名曲がたくさんあるんですね。とにかく声がすばらしい!梶本学さんも【おニャン子はどうしてこんなに声質の良い子が揃っているんだ】と言ってましたし。「シルク紀行」もそうですしね。「シルク紀行」の記事も昨年の2月の始めだったんですね(^^)
百恵ちゃんの「春風のいたずら」!歌ってみました系はありますね(笑)ところでキョンキョンの「春風の誘惑」はやはり百恵ちゃんを意識してたんでしょうね~この曲以後はキョンキョンの独自の路線になりますけどね。
夏の友達さんに紹介したかった曲は「飛騨の吊り橋」って曲なんですけどね、残念。あたしが百恵ちゃんで一番好きなのはこれです
http://www.youtube.com/watch?v=7EYOv9dIlQg&sns=em
以前自分のブログでも書いたのですが、この曲を気に入って車で流したら父が「この曲、昔LPで聴いてたなぁ」と。父が百恵ちゃんのファンだったことは知ってましたがアルバムもちゃんと聴いていたことに驚きました(笑)
昔ひっかからなかったけど今爆発してる系(笑)といえばこれもそうです
http://www.youtube.com/watch?v=fe6aem2Tur4&sns=em
紅白の映像ですが当時何度も録画したのを観てたなぁ~冬休みずっと(笑)でも特別奈保子ちゃんを始めどの曲にもたいして思い入れがあるわけでもなくただ紅白の雰囲気を楽しんでた感じです。でも今奈保子ちゃんのこの映像観るとグッとくるものがありますね~
奈保子ちゃんって名前が河合(カワイイ)でうさぎ年ってアイドルのお手本みたいな方ですね(笑)
先日の1番ソングでマッキーが「遠く遠く」と「ホームにて」を歌ったみたいですね。残念ながら観れなかったですが…これも観なかったですがMステにBABYMETALが出たんですね。さくら学院を差し置いて(笑)あの番組初期こそはアイドルがたくさん出てましたが冬の時代以降はなかなか出れなくなりましたよね。いまだにアイドルがなかなか出演できないのが驚きです。
ところで今やってるモリワンのCM、男性版と女性版があって女性版は三吉彩花ちゃんなんですね。男性版の野村周平くんに目がハートで全然気づかなかった(笑)
今夜のヒガシ主演の土ワイまたまた理恵子ちゃん出ますね!勢いが止まらない!
実力派子役にして天才フィギュアスケーターの本田望結ちゃんとの共演が楽しみです。

>nakamura8cmさん

コメントありがとうございます!!
隠れた名曲ですよね!カップリングにしておくには勿体ないです。
A面も悪くないんですけど、やはりこのB面ですよね。
nakamura8cmさんの記事も読ませていただきました!!
リズムの基本はスカなんですねえ、こういう音楽的なことわからないから勉強になります。
ライブでも盛り上がりそうな曲ですね!歌ってるところを見てみたかったです。
映像があれば、と思いますね。
ほめていただきありがとうございます。そんな全然ですよ。
メロンだからメロンの果汁を連想したまでで^^;
掟ポルシェ氏もお気に入りの楽曲のようですね!
やっぱりいい曲聴いてるんですね~。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
我妻佳代ちゃん、名曲を隠し過ぎです(笑
もっと追究していきたいアイドル歌手だな、と思います!
声が素晴らしいですよね!ここまでいいとは思ってませんでした(失礼
やっと魅力に気づかされると言う。
ほんとおニャン子メンバー、声質いい子そろってますよね!それわかります!
国生さゆりちゃんや新田恵利ちゃんにゆうゆに美奈代ちゃんにしーはんに。まだまだいますね。
「シルク紀行」もですね!そうそう、約1年前の記事でしたね。

百恵ちゃんの「春風のいたずら」、アップされてました!!
http://www.youtube.com/watch?v=vakBOsoaN3E
歌ってみました系のもありますね(笑
こういう楽曲も好きですね~。春らしい曲とか今は探していたりして。
あと、最近のマイブームは熟しかけたアイドルの名バラードですね。
イヤホンでじっくり聴くのが好きです^^
キョンキョンの「春風の誘惑」も聴きました!
百恵ちゃんっぽさのある曲ですね。昭和感があると言いますか。
「飛騨の吊り橋」見つけましたよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=1t0l0WMqHVE#t=13
わ~、いい曲!!ここ最近の自分の好みに合ってます!!
去年の自分にはあまり刺さらなかったであろう曲ですが、ラパスさんに日々の選曲で自分の好みをわかってもらえていて嬉しいです!
最近こういう心温まるじんわり感動できるバラードがほんと好きになっていて。
「愛のTWILIGHT TIME」かっこいい!こういう曲も最近は聴ける!大人アイドル最高です!
お父様、百恵ちゃんのアルバム聴いてらしたんですね!アルバムまで聴いているとは驚きですね!
でも逆にお父様の方がラパスさんが百恵ちゃんのアルバム曲をかけるなんて驚きなんじゃないですか!?笑
自分も昔高田みづえちゃんとかキャンディーズのレコードが家にあったな~、とか。懐かしく思います。今でも実家にあると思いますが。
今ではそういう音楽も聴くようになるとは、なんだか不思議です。
河合奈保子ちゃんもいいですよねえ。最近良く聴くようになって。初期のアイドル時代もかわいくていいし、大人になってからの楽曲も素晴らしくて。
「ハーフムーンセレナーデ」もじっくり聴きたい曲です!今爆発しちゃいましたか(笑
昔はそんなでもなかった曲が、今になってすごく好きになるっていう曲ありますもんね!
紅白の映像冬休みずっと見ていましたか!紅白の雰囲気を楽しんでいた頃って、なんだかいいですねえ。
それなら当時の事も思い出して気持ちが当時に引き込まれていきそうですね。
かわいいウサギ年のアイドルだったのですね(笑
ほんとまさにアイドル!!
1番ソングSHOW見ましたよ!マッキー歌ってました!「遠く遠く」と「ホームにて」!
良かったです!また再放送しないかな!?
MステのBABYMETALも観ましたよ!!!ゲストのみんながキツネポーズやってくれて、それ見てBABYMETAL売れる、と思いました(笑
こちらはYouTubeにもあるかもです!もしかしたら。
さくら学院を差し置いて出ちゃいましたねぇ。"さくら学院"という名前すら出ませんでしたし。
CoCoやribbonが出ていたのは嬉しかったです!あと早坂好恵ちゃんもタモリさんのバーターなのか、出れて野は最高にうれしかったです^^
その後はさくら組とかKEY WEST CLUBとかですかねえ。
ハロプロ勢をもっと出してほしいな、と思いますほんと。
でもAKB関連も案外出れてないユニットとかソロとかあるんですよね。
ほんともっとアイドル出してほしいですよね。
三吉彩花ちゃん!ごめんなさい、自分さくら学院のメンバーそこまでわかっていなくてびっくりしました。。
こんな美少女がさくら学院にいたんですか!!す、すごい。
注目しなきゃいけません!笑
理恵ちゃんのドラマ、録画しました!これまた見れるかわかりませんが><
最近なかなかテレビを消化しきれていません!
本田望結ちゃんと理恵ちゃん、注目してみます!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/54905592

この記事へのトラックバック一覧です: メロメロンの召しあがり方/我妻佳代:

« ひとりぽっちの卒業式/三田寛子 | トップページ | 友情~心のブスにはならねぇ!~/モーニング娘。おとめ組 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連