無料ブログはココログ

« アフリカン ファンタジー/藤村美樹 | トップページ | なにわのはにわ/たこやきレインボー »

2014年2月18日 (火)

あさって恋して/倉沢淳美

Private
ハートがふわり☆

優しくなる572曲目~

「あさって恋して」倉沢淳美
作詞:康珍化
作曲:馬飼野康二
(1984年10月25日リリースのアルバム「プライヴェート」収録)

倉沢淳美ちゃんの2枚目のアルバム収録曲です。

わらべの「のぞみ・かなえ・たまえ」の、かなえとしてピュアな魅力を発揮していた淳美ちゃん。

わらべからのソロデビューで、ソロアイドルとしても活躍していました。
わらべの庶民派なイメージから、華麗にアイドルへと成長しましたね!

サナギが蝶になった感じですね☆

とは言え、ソロ活動はわらべとの活動と並行して行っていたようで、わらべとソロとで2種類の淳美ちゃんをお茶の間に届けてくれていました。

『あさって恋して』は、ほんとキャッチーで、この曲がシングル曲じゃないのが驚きです!
CMソングにしたい位のキャッチーなサビ!
完全にシングル曲向きな楽曲ですよね!

今すぐには無理だけど、待ってくれれば私も気持に応えられるかもという、恋にとまどいを感じている女の子の気持ちを歌っていますね。

で、この曲のすごいところは、男性コーラスがまさに男性の気持ちを歌ってるところ(笑
最初は笑ってしまいましたが、聴く度に癖になってくるんですよね!

歌唱動画でコーラスを女性がやっているものも見たんですが、やはりこれは男性コーラスでしょう!と。
女の子と男の子の気持ちが交差する感じが、ドキドキします(●’v`pq*)

男の子のはやる気持ちをなだめている感じがね。
早く会って抱きしめたいと言う男の子に対して、まだそこまでの段階じゃないと線を引いているところがいいんです。
でも嫌いじゃないんだよていう気持ちが込められていて、かわいい乙女心ですね。
まさにアイドル的な楽曲だな、と思いました☆

淳美ちゃんの歌声も、乙女心を歌うにふさわしい繊細さ。
恋に躊躇している気持ちを表現できていて、キュンとなります。

アルバムの1曲目に収録されていると言うこともあり、イントロからわくわくさせてくれます!

 ♪あのね 奇跡みたいな気持ち
  急ね あなた電話をくれた
  そのね テレるけどでも言うね
  君が好きさ 返事下さい

男の子の告白からはじまるこの曲。
乙女の気持ちだけでなく、男の子の気持ちも描かれているという感情が入り乱れる楽曲ですね!

 ♪あさって恋して(あさって遠いよ)
  明日はダメよ(抱きしめたいよ)
  あなたの事ね もっと知りたい
  あさって恋して(あさって遠いよ)
  明日はダメよ(すぐ会いたいよ)
  ハートがポッと赤くなるの
  赤くなるの 赤くなるの

告白したと思えばもう抱きしめたいとわ(笑
男の子のガッツキが全体的にすごいです(笑
そんな押しに負けない気持ちであしらう乙女心がいじらしいですね。
時間をかけて進んで行きたい気持ち、大事にしてほしいですね☆

で、一番笑えた(ゴメンナサイ)のが、このパート。

 ♪プライベートをあげます(ください)
  いつかあなたにあげます(ください)

女の子の隙をついてすかさず入ってくる男の子、ぐいぐい来すぎw
女の子の気持ちに空気読めていない反応な気がして笑ってしまいました(汗
そんな男の子のガッツキにもめげずにマイペースに歌う淳美ちゃんもまたおもしろい☆
このパートが1番好きだったりします(笑

曲を初めて聴いた時は、男の子を焦らしている小悪魔的な女の子の歌かな、と思ったんですが、きっと真面目な女の子なんでしょうね。
相手の事を良く知って、お互い本当に好きになれた時に触れ合いたい、みたいな。

アイドルは、「あさって恋して」を座右の銘にしてみてもいいかも知れません。そして夢のドバイ生活~、なんて☆

http://www.youtube.com/watch?v=ipzFZtYVj40

関連記事:
時計をとめて/わらべ

« アフリカン ファンタジー/藤村美樹 | トップページ | なにわのはにわ/たこやきレインボー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

夏の友達さーん、「あつ」の字が!前田敦子の敦になっとります。おれも前にやっちゃったんですけど(笑)余計なお世話すいません。

恥ずかしながら、倉沢淳美はファーストしか持ってなくて、この曲未聴でした。
聴きました!
男性コーラス、いいですね(笑)
森高千里にも、男性コーラスけっこうありましたっけ。
こういうコーラス自体、最近あんまりないような気がしますが。
男性コーラスではないですがAKB48の♪涙サプライズ!は、かなりファンキーなコーラスが入ってて印象的でした。
コーラスとの掛け合い曲で思い出したのは、山口百恵の♪乙女座宮かな。古いか(笑)
http://blog.livedoor.jp/deadidollove/

井戸ビシャスさんご指摘ありがとうございます!
急遽修正しました。
返事はまた今度書きますね。
では急ぎでこの辺で~。

倉沢淳美ちゃんの曲は、このアルバム「Private」も持っていましたし、当時よく聴いていました。
「欽どこ」も見ていましたし。
CDも持っているので久しぶりに聴いてみたら、やっぱり懐かしいというか、昔聴いてた感じがすごくありました。

『あさって恋して』は楽しい感じの曲というのでしょうか。
淳美ちゃんの声はふわふわした(といいますか)感じで、それがこの楽しげな感じにすごく合っていると思います。
癖になる感じですね。ついつい何度も聴いてしまいます。
淳美ちゃんの曲はそんな感じの曲が多いですね。
最近は聴いてなかったのですが、久しぶりに聴いてみたらすごく良かったです。

>井戸ビシャスさん

コメントありがとうございます!

ついつい「あつ」を、前田の敦子ちゃんの方に^^;
助かりました!
言われないとそのままになっていたかもなので(汗

自分はファーストもセカンドもちゃんと聴いたことなくて。
この曲聴いて、CD欲しい!と思いました!

男性コーラス、いいですよね(笑
普通ならコーラス部分も女の子の裏の気持ちみたいなのを歌いそうですが、
男の子のストレートな気持ちが表現されていて(笑
若い男女の恋愛そのものってかんじですよね^^

森高千里ちゃんにもあるんですね。
今度聴いた時気にしながらチェック入れておきます(笑

『涙サプライズ!』、ファンキーなコーラス入ってますねえ!
めちゃくちゃ大好きな曲です!久々PV見て楽しくなりました!
自分の中でAKBでもかなり上位の曲です!

山口百恵ちゃんの『乙女座宮』も確かにコーラスでかけあってますね(笑
昔はこういうタイプの曲、よくあったのですね。
古さは問題ないですよ(笑
古いの大好きなんで!

>furutaさん

コメントありがとうございます!
「Private」持っていらっしゃるんですね!いいですね!
まだ入手できていないので、『あさって恋して』を聴いてらアルバム聴いてみたくなりました!
「欽どこ」も見られていましたか。
自分も子供の頃わらべ見てました!

久しぶりに聴いたら懐かしいものがありますよね。
だいぶ間が開いていたら特に!

『あさって恋して』、聴いているとHAPPYな気持ちになりますね!
ほんと楽しい気分になれて最高です!

淳美ちゃんの声、ふわふわ感がいいですよね、わかります!
ほんとに癖になっていて、頭に中でも♪あさって恋して~♪というのが何度も流れてきています!
他の曲も良さそうですね!
CDも入手できればと思ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55039230

この記事へのトラックバック一覧です: あさって恋して/倉沢淳美:

« アフリカン ファンタジー/藤村美樹 | トップページ | なにわのはにわ/たこやきレインボー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連