無料ブログはココログ

« 三月のメロディー/榊原郁恵 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)アンコール公演 EPISODE 1,2 »

2014年3月17日 (月)

Deep Breath/ribbon

Deepbreathribbon
君なんか~♪

深く息をする577曲目~

「Deep Breath」ribbon
作詞:久保田洋司
作曲:久保田洋司
編曲:新川 博
(1992年2月21日リリース)

ribbonの8枚目のシングル曲です!

永作博美ちゃん、松野有里巳ちゃん、佐藤愛子ちゃんの3人組ですね。(←今更な説明~。)
どんどん進化していくribbonちゃん!
曲を追っていくと、1枚1枚成長が実感できますね。

この『Deep Breath』、8枚目のシングルと言うことで、初期のアイドル路線からはまた新たな道へと進んでいます。

中期ribbonも、いい曲を続々出していました。
ribbonはほんとに音楽的な成長が目に見えてわかりやすいグループでしたね。

3人それぞれの良さがあって、その個性が合わさって、化学反応を起こしていたグループ☆

ビジュアル面でも、3人の個性がはっきりしていますね。
髪型だけでも三者三様ですよね~。
ロングのひろちゃん、ボブのあみちゃん、ショートの愛ちゃん!

そしてなによりもバラバラな声質も、3人の魅力になっていましたね。
かといって、チームワークはすごく良くて、まとまってるんですよね!
それがribbonの3人を見ていて楽しめたところかな~。
ほんとこの3人だからこそできることっていうのが、きっとたくさんあったんだと思います!

音楽的にも器用にいろんなタイプの曲をこなしてましたね~。
かわいい曲からカッコいい曲、きれいなバラード、コミカル系と、ribbonの幅の広さを見せつけてくれました!

『Deep Breath』もまた、新たなribbonが見れた曲!

振り付けは"太極拳"がテーマになっていたり。
これもおもしろかったなー。
グレイのスーツっぽい衣装で、太極拳っていうのもね!

ribbonの2枚目のベストアルバム「More Delicious」のライナーノーツから抜粋してみました。

 ◆永作博美
  「最初に聴いた時、なんだかとっても懐かしいような感じを
   受けたことを思い出します。」

 ◆松野有里巳
  「この曲の振りつけ、かっこいいんだョ!!」

 ◆佐藤愛子
  「前にカラオケボックスに行ってこの曲を歌ったら、64点でした。
   一体どういう事でしょう!?」

ひろちゃんはしっかりしたコメントで。
最年長だけありますね☆
あみちゃんもあみちゃんらしい明るさが伝わってくるコメントですね!
愛ちゃんのコメントからも、やはり1人で歌う曲ではないってのはわかりますね!
実に愛ちゃんらしくていいんだな~。

『Deep Breath』はまさに、3人のコンビネーションを感じれますね!

 ♪I SAY SAYONARA Ah!
    I SAY SAYONARA Ah!
    I SAY SAYONARA I SAY BYE

3人の声の違いが活かされた構成になっています。
この出だしからその魅力が伝わってきますね!
愛ちゃんの低めの声から、あみちゃん、ひろちゃんと高くなっていく感じ。
この3声ハーモニーから、"これぞribbon"感を感じます!!

 ♪きっと嘘よ 何もかも
  (あのころの 君ばかり 今)
  だって私 こんなに綺麗
  (想い出す 星空も ああ)
  君なんか…。

このパート、素晴らしい流れですよね!
ribbonの3人をうまく使った構成と言いますか。
4thシングルの『Virgin Snow』でも重唱パートが素晴らしかったですが、この曲でもまたribbonの良さが出てますね!
あみちゃんとあいちゃんの交差する歌声の連続。
そこからひろちゃんがおいしい一言を持っていく、みたいなね!
うまいこと作られているな~、と思います!

グーすぎるッ!←オキマリ

関連記事:
リトル☆デイト/ribbon
そばにいるね/ribbon
避暑地の風/ribbon
あのコによろしく/ribbon
太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon)
Boy's Dream Days~あの頃の気持ち/永作博美 with ribbon
ゆるせない!!/ribbon

« 三月のメロディー/榊原郁恵 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)アンコール公演 EPISODE 1,2 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

卒業ソングではないけど卒業シーズンに聴きたくなる1曲ですね。実際あたし達の中学卒業の時期の曲ですしね(笑)
3人の声質のバランスが絶妙ですよね。ribbonってこんなに素晴らしいグループだったんだと再評価されてほしいものです。
この曲に関してはジャケットのインパクトも凄いです。一瞬ひろちゃんがあみちゃんの頭をつかんでるように見えませんか?(笑)裏ジャケであみちゃん自身が頭を触ってるのでそうじゃないことが分かりますが(笑)
振り付けのテーマが太極拳ならジャケットのテーマはカツアゲかと思ってしまうほど(^^;
ribbonって曲が決まる前にジャケット撮影することが多かったと聞いたことありますが不思議と曲と違和感あるジャケットはなかったですよね。
カップリングの「優しい歌」も名曲ですよね。アレンジも洒落てて後にリリースされるひろちゃんのソロアルバムに収録されそうなタイプの楽曲の前哨戦といったところでしょうか。
最近ひろちゃん、いろんなCMに出まくりですよね。あたしが特に好きなCMはこれですね
http://www.youtube.com/watch?v=gzWtfFobBrc&sns=em
ひろちゃん特有の毒が感じられるので(笑)
『ONE AND ONLY』購入してくださってありがとうございます!このアルバムは87年リリースですがファン人気が高いのか?美穂ちゃん自身お気に入りだったのか?結構長く夏のライブで歌われてました。あたしが観た89年と90年の夏ライブでもこのアルバムから何曲か披露されてました。特に「おこっChaiなランデブー」に至っては90年の夏ライブのオープニング曲だったんですよ。ちなみにチャイナ風の衣装で。普通オープニング曲ってヒットシングルかその時期のアルバム曲ですよね!?結構驚きでしたね。
それから『ONE AND ONLY』を筆頭に美穂ちゃんのアルバムはシングルが収録されてない作品が多いんですよ。美穂ちゃんの他にも明菜ちゃんもシングルが収録されてないアルバムが多かったです。それだけ80年代のアイドルのアルバムはコンセプトが重視されていたということですね。
ところで明菜ちゃんが復帰するかもって噂を聞いたのですがぜひライブやってほしいです。あたし明菜ちゃんのライブは未体験なので絶対行ってみたくて。

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!

そうですね!卒業シーズンに聴きたくなる曲なんです!
そうそう、卒業の時期の曲ですよね!だから卒業の印象が強いのかも知れないですね!

ribbonは3人の声質のバランスがほんと絶妙なんですよね!声質が似てないのにきれいなハーモニーを奏でていて。
ジャケット、インパクトありますね!
確かにひろちゃんがあみちゃんの頭をつかんでいるような(笑
カツアゲってwww でも3人の表情もそんな感じに見えてきてしまいます(汗

ribbon、ジャケット撮影が先のことが多かったんですか!?それは知りませんでした!
どの曲も曲のイメージにぴったりですよね。そんなことがあったとは!
「優しい歌」、名曲ですね~。当時からこの曲の良さはファンの間でも広がってましたね。
確かにひろちゃんがソロで歌ってもいいかも!

ひろちゃんのCM!これやってますね!ほんといろんなCMに出てるから全部はチェックできてないかもですが、このアイスのCMいいですよね!
ひろちゃん特有の毒ですか!わかります!
こういうひろちゃんいいですよね~。魅力的です!

『ONE AND ONLY』購入しました!
レビューしたい曲がいくつかありまして。夏の曲だからもうちょっと先かな~、とか。
長く夏のライブで歌われていたんですね!美穂ちゃんが好んでいたんですかね~。
ラパスさんも89年、90年のライブで観られたんですね!
「おこっChaiなランデブー」、90年夏ライブのオープニングですか!!発売から3年経ってのオープニングって、すごいですねえ。
タイトルかわいくて好きですね^^ほんと意外な選曲でしたね!
おっ!気付いてなかったです!シングルが入ってないアルバムなんですね!
シングル並みにいい曲が多いからそれでも成立するんですね!
明菜ちゃんもそういうアルバム出してましたか。
コンセプト重視のアルバムって、やっぱりいいですねえ。無理やりシングル入れ込むより、作品にこだわりを感じますね!
明菜ちゃん復帰ですか!!
ライブやってくれたらいいですねえ!!是非!!
自分、それまでに明菜ちゃんも勉強しておかないとです!

Melody20周年パーティーに御一緒した者です。
ゆきみちゃんのライブに行きます
もしよろしければ御一緒したいです。ご迷惑をお掛けしませんので
松野有里巳さんのライブもチケットが取れたら行く予定です

>Melodyさん

コメントありがとうございます!
パーティーの!
今週消えられてしまったので、どうしちゃったのかと心配していました!
ゆきみちゃんのライブ、自分も行きますよ!
今回かなりいい席で見れそうな感じなのです!整理番号が近いと一緒に並べそうですね!
あみちゃんのライブ、行くかちょっと迷い中でして。
ゆきみちゃんも出るんですよね。行きたいですね。そちらはどうなるか未定です><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55411565

この記事へのトラックバック一覧です: Deep Breath/ribbon:

« 三月のメロディー/榊原郁恵 | トップページ | 東京パフォーマンスドール PLAY×LIVE『1×0』(プレイライブ ワンバイゼロ)アンコール公演 EPISODE 1,2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連