無料ブログはココログ

« 何かいい事きっとある/島崎和歌子 | トップページ | スカートをはいた果実/Skirt »

2014年3月27日 (木)

桜、みんなで食べた/HKT48

Photo_2
桜を食べよう♪

涙テイストの579曲目~

「桜、みんなで食べた」HKT48
作詞:秋元康
作曲:Ryosuke "Dr.R" Sakai
編曲:野中“まさ”雄一
(2014年3月12日リリース)

HKT48の3枚目のシングル曲です!

キマシタ~!!!

何気に毎回HKT48の作品は、48グループの中でも特に気になるものが多くて。
そして今回遂に自分の中で大ヒットの曲が~!

桜ソングは基本的に好きなんですが、今回はキュートな桜ソング☆
こういうかわいらしい楽曲、48グループの中でも平均年齢の若いHKT48にぴったりですよね。

そんなHKTが、初の桜ソングに挑戦☆
AKB48では毎年恒例になってますけどね。
AKBは最近は桜を前面に出した卒業ソングを発表していないので、HKTが今回は受け継いだ感じですね。

桜ソング、大好きなんですよねー。
春が来た幸せを感じられますし、感動も味わえるし、ピンクの花びらが可愛いし☆

この『桜、みんなで食べた』は、そんな"桜"の感動とかわいさが感じられる、まさに春のアイドルポップスとなってます!

選抜メンバーは、以下の16人!

 秋吉優花,穴井千尋,多田愛佳,兒玉遥,指原莉乃,田島芽瑠,
 田中美久,朝長美桜,中西智代梨,渕上舞,松岡菜摘,宮脇咲良,
 村重杏奈,本村碧唯,森保まどか,矢吹奈子

センターポジションは、田島芽瑠ちゃんと朝長美桜ちゃん。

HKTはセンター級のメンバーが揃い踏みなところがすごいです!
いいキャラの子もいるし、見ていて楽しいです!
グイグイ選抜の村重杏奈ちゃんとかも頑張ってほしいな~。
指原莉乃ちゃんももうすっかりHKTで違和感もなく。
さっしー、ほんと才能ある子だな~、と感じますね!
あと、宮脇咲良ちゃんとか最近めちゃくちゃかわいいような。
せっかく"さくらちゃん"な訳だから、センターでも良かったのでは、とも思ってみたり。

センターの2人田島芽瑠ちゃんと朝長美桜ちゃんもいいですねえ。
田島芽瑠ちゃんはMVを見ると、もはやリカちゃん人形のような印象です。
朝長美桜ちゃんは「HKT48のおでかけ!」で、メンバーをまとめるしっかりした一面を見て、真面目でいい子だな~、と思いましたね。
ほんわかした雰囲気だけど、お姉ちゃんらしさが出ていてそれもまた魅力になっているようです。

そんなセンターの2人のコメントはコチラ↓

★田島芽瑠★

 「今回の新作は『お別れ』がテーマで、
  HKT48の春の『クラス替え』とも関連している」

★朝長美桜★

 (振付について)「観客も一緒に手振りできる振付となっているので、
         一緒に踊っていただければうれしい」

48グループの組閣もありましたしね。
別グループに行く人や、別チームに移る人など、いろいろありましたから、そんな出会いと別れも感じながら歌ってるのかな。

振り付けもかわいいですね!
桜を食べる仕草とか、おじぎする姿とか、見所は満載ですね!

MVでは、エスパー学園に通う女の子たちの日常(のようなもの)が描かれています。

魔法の習得に励む少女たち。
ホウキで空を飛んだりおっきい"なこみく"が登場したりと面白い演出です。
そして迫ってくる教室の壁!
魔法のパワーで押し返します!
桜もはらはら舞い散って、感動のエンディングですね☆

MVを見ていると、"なこみく"こと矢吹奈子ちゃんと田中美久ちゃんが裏センター的な感じですかね。
小学生コンビの2人が、最近プッシュされていますが、MVでも大活躍で。

曲の方は、めちゃくちゃ大好きなアンダーガールズの『君のことが好きだから』にちょっと似てるなー、という感想。
『君のことが好きだから』では、さっしーとらぶたんもいましたからねー。
特に当時まだ人気が出る前のさっしーが結構目立ってた楽曲でもありますし、この曲はさっしーに関わりが深いんだな~、と思えます。
そんな『君のことが好きだから』を、博多弁で歌った『君のことが好きやけん』としてCDに収められているのも高ポイントですね!
博多弁もかわいいし、『桜、みんなで食べた』を聴くと、流れで『君のことが好きやけん』が聴きたくなりますしね!

 ♪桜、みんなで食べた
  満開の花びら
  春風に吹かれた
  一枚キャッチして…

春の醍醐味が詰まってます!
最初『桜、みんなで食べた』と言うタイトルを知った時は「何それ!?」って感じでしたが、全体を通して聴くと、メモリアルを感じましたね。
これが青春の1ページと言うものなのだなーって。
時が過ぎたらいい想い出になっていくのもわかりますね。

遠い青春を感じながら、青空の下、桜の思い出に浸りたいですね。

関連記事:
君のことが好きだから/アンダーガールズ

« 何かいい事きっとある/島崎和歌子 | トップページ | スカートをはいた果実/Skirt »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

早くも2014年の年間ランキング上位曲が固まってきた感じでしょうかね?!
「君のことが好きやけん」聴いてみました!!
このまま「DA.YO.NE」のようにご当地バージョンをどんどん発表していってほしいですね(笑)
あたし藤村美樹ちゃんの記事での夏の友達さんがしてくださったコメントレスで『Mind Game』と『Angel Hearts』を夏の友達さんが聴いて下さることが永遠にないような気がしてちょっと鬱状態になってしばらくここにもこれなかったんですよ(^^;でも『ONE AND ONLY』を購入してくださったということで少し希望の光が見えたので再び気長に待つことにしました♪変な話でごめんなさい(汗)
あ、以前あたし細江真由子ちゃんの記事の時にアイドル夏の3大名盤として『Mind Game』と桃子ちゃんのアルバムと早見優ちゃんの『LANAI』を挙げましたね。『LANAI』は大御所アイドルファンの方々が【『LANAI』を聴かずしてアイドルファンを語るなかれ!】と言うほど(笑)歴史的名盤なわけですが、高額でおススメしにくかったのですが、昨年末にお手頃価格で再リリースされていたことを言い忘れてました!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00F5AHNWI/ref=mem_taf_music_a?qid=1395853636&sr=1-2
2枚のアルバムを1セットにまとめたお得シリーズです。
あくまでもお知らせしただけですので軽く流して下さいね(笑)
あたしホントに『Mind Game』と『Angel Hearts』以外はこだわってないので♪
明菜ちゃん聴いて下さってありがとうございます!逆に明菜ちゃんの「April stars」がなかったらユアマイは生まれてなかったような気がするんですよね。これ誰も言わないから不思議なんですが角松先生は絶対「April stars」に影響を受けてユアマイを書いたと思うんですけど(笑)
ユアマイと言えば前回ラジオでバカにされた件をお話しましたが思い出しました。去年かな、スマステーションで【結婚式で流す曲】最新ランキングやってて、で、1位が何か当てなくちゃならなかったんですが、ゲストのいとうあさこちゃんがユアマイと言ったんですね。(正解はシェネルの曲)そしたらスタジオ大爆笑…アイドルソングをバカにする人は許せないったら許せな…いーー(ribbon)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
2014年の年間ランキング、まだあまりこれだ!っていう曲は出ていない気がしますね~。
でもきっと、2014年はどうなるかが見えているんですよ。
まあTPDが上位を占めるんだろうな、と。6月11日にCDデビューも決まりましたし、すごくいい曲なんですよこれが!
今のところTPDの「BRAND NEW STORY」が1位です!!カップリングに「ダイヤモンドは傷つかない」も入りますよ!

「君のことが好きやけん」聴かれましたか!
そうですね、とりあえず名古屋と大阪バージョンはできますよね~。
それに今(?)全国から1名選出して新しいチームを作ろうとしてますし、その一環としてご当地バージョンも考えられますね!

藤村美樹ちゃんの記事のコメントでそんな思いをさせてしまってたんですね><
すみません!美穂ちゃんのアルバム絶対聴きますよ!!!
言い方が悪かったのかもしれません!
YouTubeとかでたまたま曲聴いて、アルバム購入前に勢いで記事にしてしまうかもというのがあったんです。
結構アルバムの曲を取り上げる時に、アルバム購入前に取り上げることが多々あるので。
アルバムは絶対に購入して聴きます!!ラパスさんのオススメは絶対間違いないと思ってますから!!
『Mind Game』と『Angel Hearts』、名盤なんだろうな~^^
昭和歌謡館(昔のアイドルのCDが充実している店)に行った時に探してみます!!

早見優ちゃんの『LANAI』、視聴しただけでも名盤だと伝わってきました!!!
夏らしいアルバムですよね!アイドルファンを語るためにも聴いてみます!!
CDは入手済みです!!
あっ、美穂ちゃんより先になってしまいすみません><

明菜ちゃんの「April stars」がユアマイにつながっていったのですね。
インスピレーション感じたんですかね!!
いとうあさこちゃん、やりますね(笑
えー、スタジオ大爆笑だったんですか、そこ笑うとこじゃないですよね^^;
アイドルソングはバカにしちゃいけないですよね!
許せないったら・・・ribbonが出てきた(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55530369

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、みんなで食べた/HKT48:

« 何かいい事きっとある/島崎和歌子 | トップページ | スカートをはいた果実/Skirt »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連