無料ブログはココログ

« 桜、みんなで食べた/HKT48 | トップページ | 第17シーズンレビュー »

2014年3月31日 (月)

スカートをはいた果実/Skirt

Skirt
ある意味有名な曲になっていた♪

柿沼さん!?の580曲目~

「スカートをはいた果実」Skirt
作詞:秋元 康
作曲:高見沢俊彦
編曲:高見沢俊彦
(1995年9月1日リリース)

Skirtの1枚目のシングル曲です!

高見沢俊彦さんプロデュース、南青山少女歌劇団出身の、堀川由理ちゃんと十川貴美子ちゃんの2人組ユニット!

Skirtのデビュー曲『スカートをはいた果実』は、ドラえもん関連の曲でもあったんですね!
ミュージカル『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』挿入歌だそうです!
そんなミュージカルがあったのも知らなかった(もしくは忘れてました)~!
CDジャケットの裏に着ぐるみのドラえもんたちとの写真があるので、完全に失念ですね。
Skirt_2
そして南青山少女歌劇団ミュージカル『HEART ROCK MUSICAL 聖歌物語』劇中歌でもあるんですね。

曲のインパクトから、そういうタイアップ関連、全く記憶から飛んでいましたね。

カップリング曲の『あなたを忘れない』は前述の2つのミュージカルのテーマ曲であり、アニメ映画『ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』のエンディングテーマ曲とは!!
これまたすごい!
そうそう、C/Wの『あなたを忘れない』は名バラードですよねー。

南青山少女歌劇団で鍛えられているだけあって、歌声もしっかりしていて聴きごたえがあります。

デビュー曲『スカートをはいた果実』は、いきなり衝撃的なタイトル!
内容もタイトル以上にものすごいことになっていますね。

「ロリータサイバーパンク」をコンセプトに活動していた2人。
まさにデビュー曲の『スカートをはいた果実』は、「ロリータサイバーパンク」の象徴的楽曲!
新しいジャンルを生み出しましたね。

南青山少女歌劇団は、"青春少女"というイメージがあったので、この路線は驚きましたね。
堀川由理ちゃんは14歳、十川貴美子ちゃんは13歳という若さでこの曲ですからね。
まあ実際中学生位の年代の少女がが歌わないと様にならない曲でもある訳ですが。

そんな楽曲をサラッと歌ってしまうところがいいですね!
何もわからず歌っているならそれで良いと思うのです。
まあ中学生くらいならそうもいかないですね(笑

 ♪みんなの目が気になるのよ
  私の果実を見てるの
  噂の風 吹かれて Touch Me♡
  悪魔になっちゃう!

際どい歌詞ですよね~。
こんなにはつらつに歌われたら、怖いもの知らずで素晴らしいです!

 ♪秘密のDancin'! 内緒でDancin'!
  まだまだ パニック!
  ロリータ・エンジェル●△*○!
  探さないで 見つけないで
  断然! 少女がお得なのよ
  BANG! BANG! BANG!
  スカート BANG! BANG!
  BANG! BANG! BANG!
  ハートに BANG! BANG! BANG!

この2番のサビがいいですよねー。
なんでも許されるロリータ・エンジェルなのですね。
パニックでロリータ・エンジェルっていうのがね、また良い!
ロリータ・エンジェルの後の記号もなんだかパニックしてるところが伝わりますね(笑

それにしても、『スカートをはいた果実』を検索したら柿沼しのぶさんが歌う動画が上位に出てくる事実w
本家の映像もないのに、柿沼さんの映像が充実していると言う(汗
これは触れない訳にはいけないですね(笑
柿沼さん、なぜこの曲を選曲したのか謎ですねー。
柿沼さんの歌声は、少女の歌声とは程遠い、こぶしの効いた貫禄を感じる歌声w
なんだか勇気をもらえる歌唱でございました☆

コチラ↓はもちろん本家の『スカートをはいた果実です』(笑

関連記事:
MAGICAL:LABYRINTH///Skirt

« 桜、みんなで食べた/HKT48 | トップページ | 第17シーズンレビュー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

えっ!?柿沼しのぶさんって誰ですか?何者?(笑)
コメントにゴールデンボンバーっぽいとかありますが時代が早すぎたんですかね?(笑)
同じ曲なら柿沼さんよりスマ学の方がいいですね。ってかスマ学、ribbonの「わかってないね」も歌ってるんですね。やはりこの曲イントロだけでウキウキします♪
TPDついにデビューですか!?
売れてほしいですね~
ところでこんな豪華アルバム出てたんですね~
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HHDWGD2/ref=mem_taf_music_a
懐かしい曲ばかりですが、やはりさとPと夕子ちゃんですよね。何気にTPD先代の名曲では貴重な最新の音ですよ!
さとPのブギシューを聴くとなんとなく明菜ちゃんの「アサイラム」を思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=-RUBbGzR_Lw&sns=em
明菜ちゃんの「April Stars」を作った吉田美奈子先生をリスペクトしてますからね~角松先生。美奈子先生の作品をパクリまくってます(笑)以前話したよねみっちゃんの件もありますしね~あ、これは角松先生も美奈子先生も認めてる事だから話していいんです(笑)
そういえば先日、ミュージックフェアで美奈子先生の代表曲「夢で逢えたら」をマッキーとテゴマスでコラボってたんですよ。何故かマッキーは終始カメラに背中を向けた形になってましたが(^^;でも、ホントに素晴らしくってテゴマッキーとしてCD出してほしいほど。
『LANAI』購入されましたか!?80年代のアルバムは現代と比べて10曲前後と少ないですが、その程度の曲のボリュームで充分なクオリティと世界観なんですよね。ちょうど「夏色のナンシー」の頃のアルバムで、しかもアルバムのテーマがナンシーのハワイでの日常なのですが、あえて「夏色のナンシー」は収録してないですからね。
ホント、アイドルをバカにしないでほしいです。この前、2chで涼子ちゃんの批判スレを見てたら【パフォーマンスガールとかいうキチガイ集団所属】とかって(^^;まず「ガール」じゃないし(笑)
あ、でも松たか子ちゃんが再び歌手として脚光を浴びて某アーティストに負けてない展開は素直に嬉しいですね~アイドルがJ-POPに評価の面でも勝つ日が近い?(笑)

>ラパスさん

コメントありがとうございます!!
柿沼しのぶさんって、多分最初素人としてテレビに出て、そのおもしろさを買われてタレント(?)活動もしているそうです。
キャラクターが濃すぎます(笑

"ゴールデンボンバーっぽい"確かにそうかも!?時代を先取りしすぎていたんですね~。

スマ学、「スカートをはいた果実」歌ってましたね!生でも見たような気が。
ribbonの「わかってないね」やってますよね!この曲がきっかけでスマ学に足を運んだんです!
イントロいいですよね~。かわいいです^^

このアルバム知ってます!さとPがこないだ紹介してました~!
これ、欲しいなと思いつつまだ買えそうにもない代物です!
さとPと夕子ちゃんなんですよね~。「ラッキーラブ」は麻衣ちゃんじゃないですし。
そうなんです!最新の音!これはすごく興味深いんです!
そういえばもうすぐさとPと麻衣ちゃんと知砂ちゃんに会えます!!
アイドルライブでTPDからは3人が参加するんですよ。OPDからはゆっこ隊長。あとMelodyのゆきみちゃん!
これは楽しみなライブで!

明菜ちゃんの「アサイラム」聴いてみました!
ブギシューっぽいですか!^^
角松先生。美奈子先生の作品をパクリまくりなのですか(笑
それだけ影響を受けてるんですね!

ミュージックフェア、マッキー出ていましたか~。
聴けたら聴いておきます!そろそろコンサートも観に行くので!
大江千里さんの「BOYS&GIRLS」を歌ってくれるのを楽しみにしています!

『LANAI』、まだ聴けてませんが購入しました!素晴らしい世界観ですよね。
まだ聴いてないのでなんとも言えないですが、試聴で驚きましたもん!
「夏色のナンシー」のナンシーのハワイでの日常なのですね!
おもしろい!!!「夏色のナンシー」を入れないところが斬新w

涼子ちゃんにそんなコメントがあったんですか><
まあおもしろがってるだけだからスルーですね!

松たか子ちゃんの歌手活動楽しみですね!
こないだ遅ればせながらベストアルバムも購入したところだったので、またそっちも聴いてみたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55582664

この記事へのトラックバック一覧です: スカートをはいた果実/Skirt:

« 桜、みんなで食べた/HKT48 | トップページ | 第17シーズンレビュー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連