無料ブログはココログ

« またあえるかな/安本彩花 (私立恵比寿中学) | トップページ | 小さな世界[ニューヨーク・ワールドフェア]/ヒャダイン feat. 前島亜美(SUPER☆GiRLS) »

2014年4月19日 (土)

恋人くん/速水栄子

Photo_2
◆レビューNo.585◆

「恋人くん」速水栄子
作詞:石坂まさを
作曲:鈴木邦彦
編曲:鈴木邦彦
(1973年2月1日リリース)

速水栄子ちゃんの1枚目のシングルです!

速水栄子ちゃん、70年代アイドルですね!
YouTubeを通じて知りました☆

その後、たまたまチェックした「ソニーオーダーメイドファクトリー」のサイトに、復刻盤CDの情報があり、即購入~♪

と言っても、あまり栄子ちゃんについて知らなかったから、検索して情報を得てみたり。

その中で『さよなら京都』のレコードジャケットが気に入り、曲も聴いてみたかったのでCD欲しくなっちゃいましたね。
『さよなら京都』、素敵な曲でした~。
こちらはまたの機会に☆

アルバム「恋人くん~花暦12の愛の詩 +5」は、栄子ちゃん唯一のアルバムと、シングル作品を集めたベストアルバム!
栄子ちゃんの若くもあり、それでいて凛とした歌声が聴けます♪

今回は、そのアルバムにも収録された栄子ちゃんのデビュー曲『恋人くん』。
栄子ちゃん当時12歳!
70年代にもこんな若いアイドルいたんですね~。
タイトルもかわいらしくてほのぼの系歌謡曲ですね(*´v`)

それにしても12歳と思えないほどの歌唱力!
堂々とした歌声に、才能を感じます。

それもそのはず栄子ちゃん、【12歳の天才少女歌手】と言われていたんですね~。
藤圭子さんの映画で、子役として圭子さんの子供時代の役で出演したりしていて。
確かに似てる感じはありますね!
それだけ期待の大型新人だったんだろうな~。

歌手デビュー曲の『恋人くん』は、ほんわかムード漂う淡い恋の歌。
70年代の雰囲気に、溶けていってしまいますね。
恋人に"くん"を付けて『恋人くん』というあたり、12歳らしさがあっていいですね。

イントロもものすごく和やかで。
一気に昭和チックな情景が広がります☆

 ♪どこかでひばりが どこかでそよ風が
  れんげやたんぽぽ さがしてる
  明日から私は 大人になるのよ
  そしたら一人で 自由にさせて

12歳、大人への第一歩なのですね!
思春期を思い出させます。
目に映るすべてが新鮮に思えたあの頃。
いいですね~。
栄子ちゃんの若い歌声が、そんな思い出を引き出してくれます☆

 ♪シャララララ
  恋人くんを 早くつくりたい

メルヘンですね(●’v`pq*)
罪のない歌声っていうんでしょうか。
背伸びしたい12歳の女の子の気持ちが伝わってきますね。

『恋人くん』シングルのB面では『とんぼの忘れもの』なんて、演歌歌手チックだったりと、高い技術を披露しています。
そんな大人よりの歌唱から、『恋人くん』のような歌のうまさを強調していないアイドルっぽい歌唱までできるなんて、ほんとに才能があったんだな、と思います!

そんな栄子ちゃん、現在は、素敵な『恋人くん』と過ごしているのでしょうか(笑
それは余計なお世話~笑

« またあえるかな/安本彩花 (私立恵比寿中学) | トップページ | 小さな世界[ニューヨーク・ワールドフェア]/ヒャダイン feat. 前島亜美(SUPER☆GiRLS) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

管理人様 こんばんは~。更新ありがとうございます。 またまた古い人が出てきましたね~。私が赤ちゃんの時の人ですよ。この人。とは言っても、名前だけであんまり知らないのですが(笑) 顔だけなら山瀬まみみたいなイメージ。いかにも昔の人!って感じです。でも、昔の曲って、落ち着いた感じが多くていいですよね~。速水栄子、YouTubeで調べてみます。 私は山瀬まみや篠原ともえなどの個性的な女の子が好きでして(西田ひかるちゃんも大好き)、彼女に嫁さんにしたいタイプです。歌声もかわいらしい。これはポイントが高いです。管理人様は山瀬まみや篠原ともえ系は苦手でしょうか? あと、私は音楽は雑食ですよ。ヘビメタ、ハードロックなどのロック系はもちろんですが、ポップス、ジャズ、アイドル、外人、なんでもありです。 時代を超えてアイドルを愛する、素敵なことだと思います。昔のアイドル、当時の人の気持ちになって聞くのも、リアリティ(何のだ(笑))があっていいかもしれません。今のアイドルは若い子になったつもりで聞くと、やはりリアリティがあって楽しいと思います。 しかし、いい歌は時代関係なしです。これだけは間違いナシです。

速水栄子ちゃん!!全然知らなかった(^^;確かに藤圭子さんに雰囲気似てますね。うまくいけばブレイクできたでしょうに…「さるすべりの咲く家」ってタイトルが気になるので聴いてみたいです。70年代の歌のうまいローティーン・アイドルといえば石江理世ちゃんもいますね。テレ朝でよくやってる徳光さんと田中律っちゃんの路線バスの旅のBGMで70年代アイドルと思われる楽曲がよく流れてるのですが聴いたことないものでどれも名曲なんですよね~担当の方のセンスを感じます。
ソニーオーダーメイドファクトリー、最近倉沢淳美ちゃんのBOXがあがってますね。意外に予約達成率がのびなくて心配ですね。やはり高いからかな。あたし佐倉しおりちゃんのアルバム予約してたんですけど結局達成率が100いかなくて商品化ならずキャンセルに(泣)
この曲をいい音で聴きたかったんですけどね
http://www.youtube.com/watch?v=c-cxnxDi3mc&sns=em
あたしの一番好きな奈保子ちゃんの曲アップされてました!
http://www.youtube.com/watch?v=Q_4Nvsazvyw&sns=em
何度か話題に出してて早く紹介したかったのですが全然アップされなくて…この曲の正式なタイトルが「冬のカモメ-Only Tonight-」なんですがそりゃ「冬のカモメ」だけで検索していてもいつまでたっても見つからないはずです(笑)
この曲は晴れた雪景色の中ドライブしながら聴くと最高です♪
「続・竹取物語」の記事のコメント欄で【アイドル5大・鳥ソング】と書きましたが「白い鴎飛んだ」と並んで【アイドル2大・カモメソング】でもあります(笑)
ぜひゆっこ隊長に「かもめが翔んだ日」「白い鴎飛んだ」「冬のカモメ」と、【カモメ・メドレー】やってほしいですね(笑)
続きます

続きです。
なんですとっ!!売野先生がTPDの番組に!?売野先生と松本隆先生が80年代のアイドル2大作詞家って感じですが売野先生は90年代に入っても名曲をたくさん残していますからねー!!ホント偉大な方です。
90年代に売野先生がアイドルに提供した歌詞のベストテンはこんな感じですかね(歌詞のみの評価)
①悲しきブロークン・ボーイ(安室)
②涙のパラダイス(TPD)
③MIND CIRCUS(中谷美紀)
④ダイヤモンドは傷つかない(TPD)
⑤青空が降る少年(涼子)
⑥レインボー・ムーン(安室)
⑦STRANGE PARADISE(中谷美紀)
⑧Sanctuary(涼子&穴井)
⑨キスは少年を浪費する(TPD)
⑩Ruby(ゆっこ隊長)

売野ワードというのがありまして80年代から共通して出てくる言葉が「青空」「天使」「少年」「口笛」「誇り」「夏草」「摩天楼」「賛美歌」「ナイフ」「パラダイス」「スターダスト」「ダイヤモンド」なんですよね~
どの曲も素晴らしく美しい!ちなみに奈保子ちゃんの「冬のカモメ」は売野先生の80年代名曲です。
よく分からないのですがラジオドラマ?か何かの曲で売野先生プロデュースの曲で「青空が傍受した少年」という曲があるらしいですね(笑)
明菜ちゃんの春曲でいいのがなかったですね(笑)でも「涙の形のイヤリング」って曲は春曲と限定はできませんが春に聴きたい軽快な曲です。せつないですが。
http://www.youtube.com/watch?v=nehhzn5scy0&sns=em
これは84年第一弾シングル「北ウィング」のB面です。
84年最初の曲が「涙の形のイヤリング」の明菜ちゃんは84年末に「飾りじゃないのよ涙は」と言い放ちます(笑)
ちなみに聖子ちゃんの84年末の曲があの大名曲の「ハートのイアリング」。84年は、この2大アイドルの「涙の形のイヤリング」「飾りじゃないのよ涙は」「ハートのイアリング」の3曲で不思議な三角形を作っています。
売野先生の話になるとついつい長文になってしまいます。ごめんなさい(^^;

おはようございます。売野先生、中村雅俊の作詞をされてたはず。私は雅俊のファンです。 管理人様にお聞きしますが、菊池桃子のバンドでラムーは聞かれますか? 売れなかったバンドで、リンドバーグみたいなものだったと思います。短命に活動停止されたバンドでしたが、記憶に残っています。 あと、酒井のりピーとジッタリンジンが一時的に合作したのはご存知ですか? 1991年のアルバムでマジカルモンタージュカンパニーだったと思いますが、その中の何曲かが、のりピーボーカルで演奏はジッタリンジンなはずです。のりピーとジッタリンジンの組み合わせは最高でした。 ちなみに、ジッタリンジンは故郷の奈良大和郡山市で地道に活動されておられるみたいです。初期のベースの浦蔵さん(坊主頭の人)はバンド脱退し、今は行方不明です。

>吉岡さん

コメントありがとうございます!
はい、今回はだいぶ古いです!
赤ちゃんの時だったですか!自分は生まれていません!笑
そう思うと、ほんと古い曲ですねえ。
確かに山瀬まみちゃんに似ていますね!気付きませんでしたが!
でも今でもこんな女の子って普通に良そうな気もします。髪型もそんな古臭く感じないですし!
落ち着いた曲ですよねえ。現代にもこんな牧歌的な歌あるといいんですが~。音にも温かみを感じます。
速水栄子ちゃん、あまり曲はUPされていないようなんですよね。やはりレアアイドルなんですかねえ。
山瀬まみちゃんや、篠原ともえちゃん好きですよ!
アイドル歌手として好きっていう意味ではありますが。
アイドル以外は好んで聞くことは少ないですねえ。ジャンルにこだわってるのは、これ以上聴く範囲を広げると大変だからということもあります。
アイドルと言っても、昔のアイドルから現代のアイドルで考えると、ほんとかなりいますからね。
楽曲もすべてを考えるとかなりの曲数で。きっと死ぬまでに全部は聴けないでしょうね。
そこで取捨選択して、アイドルだけを選んできた感じです!

>ラパスさん

コメントありがとうございます!
栄子ちゃん知りませんでしたか!?どうだろうな~?と思ってました。
そうですね、うまくいけばブレイクしていたんじゃないかと思います!

「さるすべりの咲く家」気になりましたか(笑
この曲もほんわかしていい曲ですよ!まさに70年代っぽくて。かわいらしい曲です。
栄子ちゃんの曲はあまりUPされていませんですからねえ。
シングル曲ですらないのでね。「さよなら京都」あたりいつか出てほしいな、と。
「恋の遊園地」とかおもしろいんですよ。♪真っ赤なジャングル ドンドコドン 土人のまつりだ ドンドコドン♪ってw
栄子ちゃん、何気に幅広いジャンルを歌っています!

石江理世ちゃん知りませんでした。検索して「放課後」を聴いてみましたが、ローティーンと思えない大人っぽさw
でも歌声がなんかすごい弾けてると言いますか(笑
インパクトありますね!

徳光さんと田中律っちゃんの路線バスの旅なんてあるんですか!?すごい気になります!!!
BGMで70年代アイドルらしき曲が!!えー、おもしろそうです!!かなりくいついてしまいました(笑

ソニーオーダーメイドファクトリー、倉沢淳美ちゃんのBOX出てますねえ。
高いから買えません><

佐倉しおりちゃん、わかりませんでした。曲を聴いたら、めちゃくちゃアイドルしていていいですね!
こういうさわやかなアイドルポップス最高ですね!
自分は今、ブカブカと中野理絵ちゃんのアルバムを申し込んでいます。ブカブカのは商品化決定したので、楽しみに待っているところです!

あらら、奈保子ちゃんの動画見れなくなっちゃいましたね><
聴けずじまいです汗
「冬のカモメ-Only Tonight-」また冬にでも聴けるといいですが。

ゆっこ隊長にかもめソングですか(笑
確かに「かもめが翔んだ日」「白い鴎飛んだ」「冬のカモメ」のカモメメドレー、実現してほしいですねえ(笑
今度のアイドルライブでは、きっとOPD時代の曲を歌うと思いますが。
まあとりあえずアイドルライブでは、OPDの曲が聴きたいですね^^

>ラパスさん

続きです。
そうなんです!
売りの大先生がTPDの番組に出て、「キスは少年を浪費する」の歌詞の解説をしていました!
新生TPDのみんなも自分なりに意味を考えて。
そういえば木原さとみちゃんもこの曲意味わからないって言ってましたしね(笑
そして「ダイヤモンドは傷つかない」の、3番をメンバーで考えて作っていました。
♪豚の匂いがした次の日は雨♪ってw
それにしても偉大な方ですよねえ。憧れます!

ベストテンありがとうございます!
見返したいですねえ。大好きな曲もあります!パードル関連は全部好きです!
あとは「レインボー・ムーン」もいいですよねえ。この曲も大好きです!

売野ワールド、そのワードを見るだけでもなんだか伝わってきました!!
ほんと美しさがありますよね。芸術的で!
奈保子ちゃんの「冬のカモメ」もそうだったんですね!
「青空が傍受した少年」!またすごいタイトルで。
小説のようですね!

「涙の形のイヤリング」ですか!高橋由美子ちゃんかと思いました(笑
明菜ちゃんの曲聴きました!
ほんとですね!イントロが春っぽいです!こういうの求めていました!!
あはは、この曲からの「飾りじゃないのよ涙は」なのですね(笑
すごい心境の変化ですね(笑

お~、聖子ちゃんとのトライアングル!!
なかなか教えていただかないと気付かない事実です!

>吉岡さん

コメントありがとうございます。
ラム―はまだ聴けていません!菊池桃子ちゃん自体、まだ手つかずでして。
ちょっとは聴いてはいるんですが、まだまだ知らない曲ばかりです!
のりピーとジッタリンジンの合作なんてあったんですね!知りませんでした。
「マジカルモンタージュカンパニー」持ってたかな?持ってないかも!?
また機会があれば聴いてみますね!最高なのですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/55838617

この記事へのトラックバック一覧です: 恋人くん/速水栄子:

« またあえるかな/安本彩花 (私立恵比寿中学) | トップページ | 小さな世界[ニューヨーク・ワールドフェア]/ヒャダイン feat. 前島亜美(SUPER☆GiRLS) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連